
--年--月--日 --:--


2013 白馬大池~雪倉岳~朝日岳~蓮華温泉 Vol.5

2014年08月12日 18:48

2013.8.14(水)~8.17(土)

1日目 栂池高原~~栂池自然園~天狗原~白馬乗鞍~白馬大池(テント泊)
2日目 白馬大池~小蓮華山~三国境~雪倉岳避難小屋~雪倉岳~
     燕岩~水平道~朝日小屋(テント泊)
3日目 朝日小屋~朝日岳~吹上のコル~五輪ノ森~花園三角点~
     鉄製の橋~兵馬ノ平~蓮華温泉
4日目 蓮華温泉~~平岩駅~~南小谷~~栂池高原






8月16日(金)

白馬大池から長丁場の2日間の末に蓮華温泉に辿り付いた二人。
温泉ロッジに空きがあって無事チェックインできました。
このロッジに宿泊するのは前年に続いて2回目です。
部屋は8畳程度のシンプルな構造。
窓からは朝日岳方面が見えた・・・かな。(^^;
自分で布団を敷くスタイルで、確か鍵もなかったような・・・
消灯時間があって自動的に電気が消えます。
まぁ非常に快適な山小屋といった感じです。

IMGP7936 (1024x682)
(写真は翌朝に撮影したものです)




とりあえず内湯で3日間の汗を流してから、露天風呂へ向かいました。
脚が疲れているので目指すは一番近い "黄金の湯" です。
先客が2~3人いましたが入れ違いで入ることができました。
ここはたぶん前回は入っていなかったと記憶していますが、
木製の湯船に適温の湯が掛け流されていて、とても心地の良い風呂でした。
ただ木々に囲まれていて展望はありませんし、
すぐ横が通路なのでちょっと落ち着かない感じではあります。
当然ながら脱衣所はなく湯船の横で脱いで入るスタイルです。
この湯船に1時間ほど入ってロッジに戻りました。

IMGP7852 (1024x683)
(湯船の奥から撮影。写真の後方が通路になります。)




ロッジに戻ったら生ビールです。
夕食の準備が始まるまで食堂でビールを2杯ほど頂きました。
やっぱり山から下りてのビールは何にも代えがたい美味さです。

DSCF4977-2.jpg




部屋に戻って一眠りしたら夕食です。
夕食はトンカツ、シュウマイ、天ぷら等。
ボリュームもあって美味しかった。

DSCF4981 (1024x683)
(シソの葉が箸置きです)




夕食後ヘッデン片手に露天風呂へ行きました。
今度は10分ほど山道を登ったところにある噴煙の上がる場所へ。
ここには仙気ノ湯と薬師湯があります。

IMGP7877 (1024x683)
(写真は翌朝撮影したものです)




登っていくとまず仙気ノ湯があり、そのさらに上にあるのが薬師湯です。

IMGP7885 (1024x683)
(薬師湯から見下した仙気ノ湯。翌朝撮影)




仙気ノ湯は7~8人入れるくらいの大きめの湯船ですが、ちょっと温め。
晴れていれば雪倉岳~朝日岳の稜線を見ながらお湯に浸かれます。
そして夜は満点の星空の下で湯あみを楽しめるのですが、
この夜は生憎雲がかかって期待した星空は見れませんでした。

IMGP7882 (1024x683)
(仙気ノ湯。翌朝撮影)




そして二人が一番好きな薬師湯。
ここは小ぢんまりとした石造りの湯船で緑がかった硫黄泉を楽しめます。
一番上にあるのと湯船の小ささも相まってプライベート感があります。
自分が歩いてきた稜線を見ながら入るお湯は最高です。

IMGP7892 (1024x682)
(ロケーション最高の薬師湯。翌朝撮影)




夜風に当たりながら湯あみを楽しみロッジに戻りました。
売店でビールを購入して部屋で飲んでいるうちに睡魔が。
布団に横になって起きたらもう翌朝でした。




2013.8.17(土)

この日はひたすら移動日。
まずは蓮華温泉からバスに揺られて1時間で平岩駅へ。
バスの本数がないので乗り遅れることは許されません。
運賃は1,520円。

平岩駅で30分ほど電車待ちです。
駅周囲には何もないのでただ待つのみ。
二人と同じような登山者が何人かいました。

IMGP7943 (1024x683)
(発車時刻が近づき皆一斉にホームへ移動中)




JR大糸線に乗り込み30分弱で南小谷駅。
南小谷からはタクシーで栂池スキー場の駐車場へ。
約20分で3,000円ちょっとだったかなぁ・・・
あとは車を回収して南東北まで車を走らせ無事に自宅へ帰りました。

(終わり)

関連記事

天童温泉 "いちらく" & 速報!

2013年08月04日 21:17

仕事が早めに終わった平日の午後。
姫と二人、天童温泉まで足を伸ばしてみました。
目当ては混浴風呂のある "あずま荘" ・・・だったんですが、
フロントで聞くと混浴の露天風呂は宿泊しないと利用できず、
日帰り入浴では大浴場のみとの事。


別浴の内湯だけじゃねぇ・・・という事で、他の風呂を探すことに。
でも混浴できる所は他になさそう・・・
で、この宿の近くの "いちらく" という宿に行ってみました。

暖簾をくぐると黒い門に圧倒されますが、
その右手に進むとまるで美術館の様な空間。。。
そして奥に続く通路を辿ります。
非日常的な空間を楽しみながら進むと宿のフロント。
入浴料は1,500円/人とちと高いですが、
タオル、バスタオル、浴衣付きで、設備も充実してました。

IMGP6934.jpg IMGP6933.jpg
IMGP6931.jpg
  1|2  1:いちらくの入口  2:黒門
  3|4  3:まるで美術館の様な空間






更衣室で浴衣に着替えたら大浴場に向かいます。
フロントから浴室に向かう途中のテラスはとても良い雰囲気。
突き当たりのビアガーデンには無性に心惹かれちゃいました。(^^;

IMGP6922.jpg IMGP6915.jpg
IMGP6924.jpg
  1|2  1:通路の両脇はテラス  2:ビアガーデン
  3|4  3:宿に併設されたビール工場






奇麗な脱衣所から浴室に入ると広~いお風呂。
大きな窓は全開放されていて半露天風呂の趣。
この日の気温は24度ほどで吹く風が実に気持ち良い。
そしてさすがは将棋の駒の生産量日本一を誇る天童。
湯船が将棋の駒の形をしています。

IMGP6907.jpg


IMGP6909.jpg

露天風呂も駒の形です。→
湯船の下から新鮮な源泉が
補給されていました。





湯上りにはマッサージ。
脱衣所に2台、廊下に3台設置してあっていずれも無料。
廊下のマッサージ機がなかなか優秀なヤツで極楽気分。
姫は30分以上揉ませてました。(^^;

IMGP6912.jpg 湯上り
IMGP6903-2.jpg
  1|2  1:脱衣所のマッサージ機  2:湯上りに冷水
  3|4  3:マッサージ機の虜になった姫 (笑)





ここのところ大雨に見舞われた東北地方ですが、
蝉時雨を聞きながらノンビリお湯に浸かっていると、
梅雨明けも近いと感じました。

そして8月3日の土曜日。
とうとう南東北に梅雨明け宣言が出ました!
・・・で、8月4日の日曜日は久しぶりに山に行ってきました。
記念すべき東北初の山は・・・月山。
青い空と白い雪渓、緑の絨毯が眩しい。。。
可憐な高山植物も楽しんできましたよ。
いよいよ東北も夏本番だ~♪

IMGP7003.jpg


2013 奥鬼怒温泉郷 Vol.3

2013年03月07日 08:13

2013.2.23(土)~2.24(日)

1日目 女夫淵温泉~八丁の湯
2日目 八丁の湯~女夫淵温泉






2013.2.24(日)

翌朝起きると窓の外は細雪。
次第に雪は激しくなり、見る見るうちに積もり始めます。
玄関先では宿のおじさんが雪かきに余念がありません。

DSCF4161.jpg




二人で朝風呂に行くと露天風呂もすっかり雪化粧。。。
ふんわり雪帽子がイイ感じ♪
雪が舞う雪見風呂は、顔は寒いけど一層風情がありますね。

DSCF4143.jpg




風呂から上がってそのまま食堂に一番乗りして朝食。
部屋に戻りトイレを済ませて山服に着替えます。
ザックを片手にフロントに下りてチェックアウト。
1泊2食10,000円/人×2名で20,000円。
それにビール500円×1本+日本酒500円×1本で締めて21,000円。
なんて分りやすい会計なんだ~(笑)


靴を履いてスパッツを付けて玄関を出ると、雪は一層勢いを増しています。
すでに10~15cmほど新たに積もった様子。
姫も観念してスノーシューを付けました。(笑)
姫のスノーシュー姿を見たのは久しぶりです。

IMGP4197.jpg




ちょうどバスの送迎が始まるところで、
送迎のバスの運転手さんが、スノーシューを履いた二人を見て
「これくらい降ってなきゃ雪は楽しくないよ~」と。
「そうだよね~ じゃあ、行きますか♪」

IMGP4199.jpg




昨日までのトレースはまだ残っていますが、
その上にもどんどん雪が降り積もっていきます。

IMGP4209.jpg




時おり吹き抜ける烈風が辺りの木々を揺らすと、
一斉に雪が落ちてきて辺りは真っ白な地吹雪状態。

DSCF4176.jpg




雪は降り頻り風が雪を均していきます。
あと1時間もこの調子で降り続けばトレースは痕跡程度になりそう。

DSCF4178.jpg




そして右手に見えてきたのは河原の雪原・・・スノーシューワールドです♪

IMGP4216.jpg




あまり気の進まない風の姫を誘って、
ここから遊歩道を離れて雪原に入ります。

DSCF4185.jpg




横殴りに吹き付ける風雪。
厳しくも美しいモノトーンな世界。。。

DSCF4189.jpg




去年、前日と歩いてるし、左に行けば遊歩道があるから入れるけど、
雪に煙る景色はちょっとその先に行くのを躊躇しますね。
姫は「本当に行くの~!?」的なオーラ全開でしたし。(^^;

DSCF4191.jpg




堰堤に出る前に遊歩道に復帰。
この辺りは前日のトレースが残っていました。
遊歩道に出てからちょっと休憩。
チョコとテルモスのお湯が美味しい。

IMGP4225.jpg




女夫淵を目指して先へ進みます。この辺で中間点くらいかな。

IMGP4229.jpg




「殿様~、トレースがなくなってるよ~」
確かにこの先は吹き溜りになっているのか、
トレースはあるといえばある、無いといえば無いか・・・
とりあえず柵があるから道はわかるけど。

IMGP4230.jpg




堰堤を右手に見て通過します。

IMGP4233.jpg




"二ッ岩橋" "砥の岩橋" と立て続けに二つの橋を渡ります。

IMGP4234.jpg IMGP4236.jpg





右から風が吹きつけ雪煙が舞い一瞬視界を遮ります。
雪壁にはミニチュア雪屁ができていて、ちょっと観察しちゃいました。

IMGP4240.jpg




この先の柵の終わりで再び遊歩道を離れて沢方面へ下りてみます。
前日のトレースが薄く残っています。

IMGP4243.jpg





雪帽子を被った滑らかなラインがとても美しい。
岩の間に落ちないように注意しながら先へ進みます。

IMGP4244.jpg




基本的に遊歩道はこの沢沿いに付けられていますが、
所々で崖を高巻きしたりしているのでアップダウンがあります。
遊歩道を離れて沢沿いを行くとこのアップダウンが少ないのは利点です。
でもこんな所を歩けるのは雪のある時期だけでしょう。

IMGP4246_20130307064355.jpg




いつしかトレースが無くなっています。
この辺りは前日にも歩いていないし、そろそろ遊歩道に復帰した方が良さそう。
遊歩道方向へ斜面を上りつつ左方向へ移動します。

IMGP4247.jpg




遊歩道へ復帰してすぐにショートカットのトラバース。

IMGP4249.jpg




ショートカットが終わると "鬼怒の中将乙姫橋" です。
ここでよく辺りの地形を観察すると、ここまで遊歩道に復帰せずに出て来れそう。

IMGP4251.jpg




橋を渡り急な階段を上ります。
ここでヒールリフターを上げてクランポンを効かせますが、
リフターの高さ以上に爪先立ちしないとズルズル滑ります。
片手は手すりを掴んで慎重に上ります。

IMGP4255.jpg




そろそろ林道への分岐です。
最後の急斜面をガシガシ行きます。
ここで男性二人組と擦れ違いました。二人とも足元はスノーシュー。
日帰りで奥鬼怒の風呂に入りに行くんでしょうか。

IMGP4256.jpg




分岐部に出ました。
擦れ違った二人は林道を上がってきたようで、
遊歩道方面にトレースはありませんでした。

IMGP4259.jpg




遊歩道の最後は急な階段が続くので、スノーシューを外さないと下りれないけど、
外してザックに付けるの面倒臭いよなぁ・・・林道に出て車道歩きの方が楽かも。
・・・で、林道に向かいます。

IMGP4258.jpg




分岐からほんのちょっとで林道に出ました。
あとはダラダラと車道を辿れば着くはず。
ところが、この林道歩きが思ったよりも長かった。
遊歩道は急斜面を階段で一気に下りますが、
林道は九十九折に行くので距離的には3倍くらいあるんじゃないの!?って感じ。
やっぱり遊歩道にすれば良かった・・・

IMGP4260.jpg




ようやく遊歩道の入口のところ。
この日は誰も歩いた痕跡はないですな。

IMGP4261.jpg




駐車場の手前で野鳥が集まっていた場所がありました。
どうやらここに餌を撒いてあるようです。
前日もたくさんの鳥が来てましたがこの日も大勢。
ほとんどが "から" の仲間。
シジュウガラ・コガラ・ゴジュウガラ・ヤマガラなど。

IMGP4266.jpg
           (ゴジュウガラ・シジュウガラ・コガラ・・・飛んでるのは?)




前日見たカケスはこの日は見かけませんでした。
カケスはけっこうデカイ鳥で初めて見た時はその大きさに驚きました。

IMGP4112.jpg




駐車場はすっかり雪景色に変わってました。
冬の女夫淵って感じがしてイイですね~
野鳥にあまり興味がない姫は一足先に着いてます。(^^;

IMGP4268.jpg



TONO的にはどこかの温泉に立ち寄って帰りたかったんですが、
姫は「朝風呂に入ったし温泉の梯子はしなくてもいいんだよね」と。
どうやら温泉よりどこかアウトレットに寄って帰りたいらしい。(^^;
とりあえず積もった雪を降ろして、車にザック等を積んで、着替え。
佐野アウトレットに向かって出発します。
林道には除雪車が数台出動して除雪作業中でした。
この林道はけっこうな奥地なのにいつも除雪が完璧ですね。

IMGP4271.jpg


 (終わり)



   ここのところ一気に春めいてきましたね。
   花粉も全開でTONOは薬が手放せません。
   今年の花粉量は昨年の2倍とも3倍とも・・・






関連記事

2013 奥鬼怒温泉郷 Vol.1

2013年03月01日 11:18

この週末は数年に一度という寒気がやってきて、
北海道や東北では大荒れの天気になりました。
高い山でも厳しい天候だったのではないでしょうか。

そこで二人は山は諦め、温泉宿でノンビリする作戦に。
でもちょっと雪の上も歩きたいし、どうせなら雪見風呂がイイよね♥
・・・という事で、目指したのは奥鬼怒温泉郷。

奥鬼怒温泉郷には、八丁の湯、加仁湯、日光澤、手白沢と4軒の宿がありますが、
過去に加仁湯は2回、日光澤は1回訪れています。
当初は手白沢を狙っていたのですが、全6部屋の小さな宿だけあってすでに満室。
で、今回は "八丁の湯" に行ってきました。



2013.2.23(土)~2.24(日)

1日目 女夫淵温泉~八丁の湯
2日目 八丁の湯~女夫淵温泉






2013.2.23(土)

この日は女夫渕温泉から八丁の湯まで2時間ほど雪道を歩くだけ。
自宅を出たのはすでに8時を回った時間でした。
混雑し始めた都内を抜けて東北道に入ります。
天気は良かったですが、強風に車が煽られヒヤッとすることも。

日光宇都宮道路を今市で下りて121号を北上。
市街地を抜けた後、地元ナンバーがやけにユックリ走ってると思いきや、
その先でネズミ捕りをしてました。
ユックリ走ってて良かった。


川俣温泉川治線に入り、途中で蕎麦屋に立ち寄ったりしたので、
女夫淵温泉に着いたのはもう13時過ぎでした。
駐車場には思ったより多くの車があってちょっと驚。

IMGP4110.jpg



13:18 準備をして歩き始めます。
上空にはマイナス36℃の寒気がこの辺りまで下りてきていて、
積雪の可能性もあるのでいちおうスノーシューも持つことに。

IMGP4118.jpg




奥鬼怒歩道に入るといきなり急な階段。
上り切って少し行くと林道からの道を併せて斜面を下ります。

IMGP4122.jpg IMGP4123.jpg
IMGP4124.jpg IMGP4125.jpg




次は "鬼怒の中将乙姫橋" に向かう階段ですが、
雪がのって段が逆層気味になっているので異常に滑りやすく、
片手でストックを付き、片手で手すりを掴んでソロソロと下ります。

IMGP4126.jpg



IMGP4129.jpg

橋を渡ったところでTONOはスノーシュー装着。
遊歩道を歩く分には全く必要ないんですが、
せっかくスノーシュー持ってるし、
ちょっと道を外れて歩こうと思いまして・・・





この先、姫は遊歩道を忠実に辿って行きましたが、
TONOは行けそうなところでは遊歩道を外れて
スノーシューハイクを楽しみました。

DSCF4067.jpg



IMGP4158.jpg
姫は北海道は旭川出身。
子供の頃には雪原に秘密基地を作って
日が暮れるまで遊んだらしく、
40過ぎて今さら雪の中で
遊ばなくてもイイらしい。(大人~)



一方TONOは雪の上を歩くだけで楽しいお年頃。(笑)
呆れる姫を横目に嬉々として雪の中を歩き回るのでした。

DSCF4076.jpg




TONO的にはズ~ッと雪原を歩いて行きたいところですが、
この先の堰堤は越えられないので、遊歩道に復帰します。
遊歩道にはシッカリしたトレースがあります。

IMGP4150.jpg




途中で "二ッ岩橋" "砥の岩橋" と続けざまに2つの橋を渡ります。
橋の階段は雪で埋もれていたので、スノーシューでも楽々。
橋の上は積雪により足元が高くなっているので、
踏み抜かないように注意して渡る必要があります。
バランスを崩すと欄干を乗り越えて沢に転落する危険も。

IMGP4151.jpg IMGP4152.jpg
IMGP4153.jpg IMGP4154.jpg




橋の上から見ると沢は雪帽子を被り、女性的で優しいシルエットに変身していました。

IMGP4155.jpg




左手に堰堤が見えてきました。
これを過ぎると雪原と化した河原に入れます。

IMGP4156.jpg




そしてトレースのない真っ白いキャンバス♪
ちょっと雪が重いですが、フワフワした浮遊感は味わえます。

IMGP4160.jpg




姫が写真を撮ってくれなかったので、振り返って自分のトレース。
こうして見るとせっかくの奇麗な雪面を汚しているような罪悪感もありますが、
雪が降ればリセットされるので、まぁイイか。(^^;

IMGP4161.jpg




しばしスノーシューで雪と戯れて、再び遊歩道へ。
この先は樹林帯に入るのでおとなしく遊歩道を行きます。

IMGP4165.jpg




小さな沢を何回か越えると奥鬼怒温泉はもうすぐ。
樹林を抜けると前方に見覚えのあるログキャビンが見えてきました。

IMGP4167.jpg




15:04 八丁の湯に到着です。
古い木造の宿は雪を纏ってひっそりと佇んでいました。

IMGP4169.jpg


 (続く)



   そろそろ日本に黄砂が飛んできそうですね。
   PM2.5もあるし純白の雪を見れる時期はあと少しか。
   雪が白いうちにもう一度テント泊に行きたいところですが・・・




関連記事

速報! 2013 奥鬼怒温泉郷

2013年02月26日 16:36

2013.2.23(土)~24(日)

この週末は数年に一度という寒気がやってきて、
北海道や東北では大荒れの天気になりました。
高い山でも厳しい天候だったのではないでしょうか。

そこで二人は山は諦め、温泉宿でノンビリすることにしました。
でもちょっと雪の上も歩きたいし、どうせなら雪見風呂が良いよね♥
・・・という事で、目指したのは奥鬼怒温泉郷。

IMGP4157.jpg




奥鬼怒温泉郷には、八丁の湯、加仁湯、日光澤、手白沢と4軒の宿がありますが、
加仁湯、日光澤は入湯済。
手白沢は全6部屋の小さな宿だけあってすでに満室。
で、今回はまだ未湯の "八丁の湯" に行ってきました。

IMGP4169.jpg




こんもりと積もった雪を見ながらの露天風呂は、この時期ならではの楽しみ♪
硫黄の香りに包まれながら極上の時間を過ごしました。

DSCF4133.jpg




翌日は降り頻る雪の中、二人でスノーシュー・ハイクに興じました。
遊歩道を外れると雪と風が前日のトレースを跡形も無く消し去り、
真っ白いキャンバスに自分のトレースを付ける快感 ♥
楽しい~~~
・・・もとい、楽しかったのはTONOだけみたいで。(^^;

DSCF4185.jpg




帰ってきて翌25日、栃木県北部で地震が発生!
ニュースには見覚えのある宿の映像が。
なんと奥鬼怒温泉郷の辺りが震源じゃないですか!!
土砂崩れが道を塞ぎ、宿泊客や従業員ら50人が孤立しているとの事。
4kmにわたり30箇所で雪崩も発生しているらしい。
1日違えば二人も閉じ込められていたかも知れないし、
場合によっては歩いていて雪崩に巻き込まれていた可能性も・・・

23日も24日も遊歩道を歩いている際に、
山鳴りと言うかド~ンという音を遠くで耳にしていて、
何の音? どっかで雪崩でも起こったんだろうか・・・と思っていました。
今考えれば地震の前兆だったんでしょうか・・・

今のところ怪我人などの報告は無いようですが、
遊歩道を歩いていて事故に遭われた方などいない事を祈るばかりです。

IMGP4246.jpg



 (いずれ本編へ)



  この付近は東日本大震災後に地震活動が活発化した様子。
  これから余震もあるでしょうし、まだまだ予断を許さない状況ですね。




関連記事


最新記事


キャッシング用語
