
--年--月--日 --:--


2009 美ヶ原 Vol.3 ここが山頂か~!

2011年11月23日 17:37

2009.11.15(日)

山本小屋~美しの塔~美ヶ原高原~王ヶ頭~美しの塔~山本小屋






寒風吹き付ける草原の中を、美ヶ原の山頂?を目指してやってきた二人。

"美ヶ原高原" の看板の前を通過して、

「ここが山頂ってことで良いのかなぁ・・・?」




とりあえず "王ヶ頭ホテル" の前で休憩しますか。
IMGP5583.jpg
ホテルのテラスから見ると、

南西斜面は崩壊して急激に落ち込んでいます。

そのうちホテルも崩落しないかちょっと心配。 (‥;




IMGP5585.jpg
  外は風が強くて、

  とてもじゃないけど休憩できません。

  ホテルの中を使わせてもらう事に。




IMGP5586.jpg中はほのかに暖か~い ♥

風が無いと体感的に全然違いますね~♪

ここでオニギリやパン、お菓子などを

バクバク食べて休憩。 (^_^;





さてお腹が膨れて、体も暖まったし、戻りますか。

山頂がよく分からなかったのは、ちょっと気がかりだけど・・・

このホテルは山頂に建ってるということで。



王ヶ頭 → 100m (たしかこんな標識だったかな…)

「・・・ねえ、王ヶ頭ってすぐ先だよ。 そこまで行ってみる?」

「そうだね・・・すぐそこなら行っても良いよ。」

ホテルの裏へ歩いていきます。


・・・

・・・


おおおおおおっ~ w( ̄o ̄)w

「ここが山頂じゃないですか~ !!」

あのまま帰んなくて良かった~


12:00 強風が吹き抜ける "美ヶ原"(2,034m) の頂上です。

IMGP5590.jpg



せっかくの頂上ですが、この風ではユックリしてる場合ではありません。

ザックのショルダーベルトが激しく風にはためき、頬を打ちつけます。

 「い、痛!」

1回、2回ならまだしも、何度も続くとそのうち怒りが!

 「も~っ!!」 (-_-メ;

でもこの怒り、誰にもぶつけようがありません。 (ーー゛)


・・・

・・・


IMGP5596.jpg


戻りますよ!




IMGP5606.jpg

  風は相変わらず強いですが、

  雲の感じが変わって来ました。  




IMGP5603.jpg

北側に見下ろすのは・・・

上田の町並みですかね?




IMGP5612.jpg

  遠くで光る水面は "諏訪湖" ・・・だよね?

  意外と小さくしか見えないんですね。




IMGP5616.jpg

午後になり天気は回復傾向。

青空の比率が大きくなってきました。




IMGP5624.jpg


  12:29 "塩くれ場" です。



IMGP5627.jpg

ここで牛たちが水を飲むんでしょうか。

水面に映る青い空。。。





左前方にポツンと "美しの塔" が見えてきました。

何もないけど気持ちイイ~景色です♪

IMGP5628.jpg



季節が夏なら、どんな景色が広がるんだろう。。。

青空の下に緑の牧草地が広がり、牛が草を食む・・・

足元には高山植物が咲き乱れ、爽やかな風が渡っていく・・・

そんな感じなのかな~♪

↑ 実際は見たことないですから、あくまでも想像です。(^^ゞ




美しの塔
12:37 "美しの塔" です。

行きは通過しただけなので、

帰りはよ~く観察。





IMGP5635.jpg
  "美しの塔" は、濃霧時には鐘を鳴らせる

  “避難塔”として造られたとのこと。

  階段などはなく登ることはできません。




IMGP5633.jpg
塔の反対側に回ると空間があり、

鐘がぶら下がっていました。

上はダミーで実際はこの鐘が鳴るようです。





オニキス君さんを見習って、実際に鳴らしてみました。

(男体山では鳴らしそびれて後悔したので。 ^^ゞ)


カ~ン、カ~ン、カ~ン!

( ̄▽ ̄; けっこう激しく鳴りますな。

真下で聞くとはっきり言って 「うるさ~い!」 って感じ。 (^^;



これなら、視界不良時にも音を聞いて歩けますね。

でも "柵があるし迷いようがない" とも言えますが・・・(^^ゞ





12:48 "ふる里館" に戻ってきました。

駐車場からは、八ヶ岳、蓼科山、霧ケ峰を一望。

IMGP5641-c.jpg



↑ 遠くにうっすらと端正なシルエット

富士山・・・見えるんですね~ (クリックして拡大すると何となくわかります。)




12:57 さて高速が混む前に帰りますか。
IMGP5672-1.jpg
帰りの中央道からは富士山がクッキリと。

今日は富士に始まり

富士に終わった1日だったな~ 



"美ヶ原" ・・・晴れていれば、北アルプスの迫力ある姿を望めるはず♪

次はよく晴れた冬の日に、スノーシューで歩いてみたいな。。。

(↑ とりあえず・・未だに実現できておりません ^^;)


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

2009 美ヶ原 Vol.2 ここが美ヶ原山頂 !?

2011年11月22日 23:48

2009.11.15 (日)

山本小屋~美しの塔~美ヶ原高原~王ヶ頭~美しの塔~山本小屋







美ヶ原高原美術館の駐車場に車を停めた二人。

その寒さと強風に姫はすっかりやる気なし。

でもせっかく来たんだし、ピークハントだけはしとこうよ・・・と言うことで。



「・・・で、"美ヶ原の山頂" ってどこ?」

 ・・・

 ・・・
IMGP5546-1.jpg
とりあえず、一番高い所だよね。

え~っと・・・ピーク、ピーク、ピーク・・・

 ないみたいだけど・・・






過去の山を振り返れば・・・

"霧ケ峰" もどこが山頂か分からぬまま、現在に至ってますが、(笑)

"霧ケ峰の山頂" = "車山の山頂" で良いんですよね・・・?

IMGP2596.jpg
                                 ('09.7月 車山山頂にて)





結局、よくわからないまま、

"山本小屋~美しの塔~王ヶ頭ホテル" の往復2時間のコースを歩いてみる事に。



姫は相当歩きたくなさそうでしたが・・・

「じゃあ、山頂までね」 と渋々歩くことに。

でも、その山頂がどこなのか分かんないんですけどね。(笑)




美ヶ原高原美術館の駐車場から、北側は視界が開けています。

IMGP5541-1.jpg
中央の山が目を引きました。

低いけど、ギザギザの山容が穂高調 ♥

その山の向こうに町が見えます。


それにしても、雲が凄い!

強い風に乗って、西からどんどん新たな雲が流れてきます。 w( ̄o ̄)w




IMGP5642.jpg
一旦車に乗り込み、

高原美術館の駐車場を出て、

山本小屋 "ふる里館" まで移動。





10:40 防寒対策万全で歩きだします。

観光客もチラホラ見かける中、二人の恰好は完全に浮いてます。 (^_^;

IMGP5547.jpg




でもこれくらいの恰好でも、露出している顔は痛いくらい冷たかったので、

軽装の観光客は、きっと死にそうに寒かったに違いありません。 (笑)




ほどなく左手に "美ヶ原高原ホテル" が見えてきます。

10:49 ホテルを通過して先へ。

左右に牧草地が広がり、中央に1本道が続いています。

右手にポツンと立つのは、"美しの塔"

雲が圧倒的な存在感で迫ってきます。

IMGP5551.jpg





すでに牛たちはどこか下の方に移動してしまいましたが、

夏場は草を食む沢山の牛たちを見れるようです。 (*^。^*


IMGP5553.jpg
徐々に "美しの塔" が近づいてきました。

奥の近代的な建築物が気になりますな~

秘密基地?・・・なわけないよね。(笑)




IMGP5555.jpg

  11:53 "美しの塔"

  美ヶ原のシンボルです♪




IMGP5554.jpg
塔の前は小砂利を敷き詰めた広場。

草地の方が雰囲気があると思うのですが・・・

とりあえず、姫は塔をチラ見して直進・・・ ^_^;



もう少しゆっくり見たかったんですが、

姫がサッサと先に行ってしまったので、慌てて後を追います。 (^^:





IMGP5559.jpg
  11:00 "塩くれ場" を通過。

  昔はここで、石の上に塩を置いて、

  牛馬に与えていたようです。





IMGP5561.jpg

さて秘密基地を目指して

どんどん進みます。 (笑)






やがて基地の全貌が見えてきました。 ( ̄。 ̄)

近代的な建物はホテルですね。

そしてその周囲にテレビ塔が乱立しています。

IMGP5564.jpg




IMGP5567.jpg
遮るもの無く強風が吹きつけ、

顔は感覚が無いくらい冷たいです。

水溜りは凍りついてました。



IMGP5577.jpg
 
  11:22 "美ヶ原高原" の標識に到着。

  通過しようとする姫を呼び止め一枚。(^^;




IMGP5578.jpg
標高とか書いてないけど・・・

ここが山頂なのかなぁ・・・( ̄ー ̄???

でもホテルが立ってる地点の方が高いよね~





IMGP5581.jpg
  聳える電波塔。  

  NHK、長野放送、テレビ信州などの文字。

  この高原にミスマッチですよね~

  いったいここはどこ?って感じ・・・ (^^;




IMGP5595.jpg
う~む・・・この辺が山頂って事で良いのか・・?

でも他に高い場所って言ったら・・・

( ̄▽ ̄;)!! テレビ塔の上!?


・・・いちおう真ん中のテレビ塔が一番高いけど。 (笑)


 (ここが山頂だ~! へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

2009 美ヶ原 Vol.1 山頂ってどこ !?

2011年11月21日 22:14

さて私、明日から出張なので、新しい記事は作成できません。

そこで、過去記事を引越しさせていただきます。


今回は2009年の11月に行った "美ヶ原" のハイキング。

まぁ、今あらためて見ると、行く時期を間違えてるって感じですが・・


・・・

・・・


ここのところ、(・・と言っても、今2011.11月ではなく、2009年の事です ^^ゞ)

天気が悪かったり、姫の体調が今一だったりで、山と温泉に行けてません。

先日の連休も結局どこも行けず、何となく過ごしてしまいました。


まあ3,000m級の所は、完全に冬山に突入してますから、

当然おいそれとは行けませんしね~ (^^;
IMGP4957.jpg
                    (2009.10月中旬の槍穂。今は推して知るべし・・・)




2,000mくらいの山にしても、秋と冬の狭間で中途半端な時期ですよね。

紅葉は終わっちゃったし、ワクワクするような積雪もまだないし・・・

何って言うか "山に行くモチベーションを保ちにくい" っていう感じですかねぇ。


・・・

・・・


IMGP5527.jpg
そんな中、唯一モチベーションを保てるのが、

最近目覚めた "百名山ハンター" と化すこと。 (笑)

ふ~ん、"美ヶ原" って百名山なんだ~

                                     (最近この本大活躍)




・・・という事で、"美ヶ原" に行ってきました。 (^o^)丿

まあ、(^o^)丿・・ってほどのことはないんですけどね。 (^^ゞ




"美ヶ原" ・・・きれいな名前ですよね。

この名前、良く聞くんですが、実は今まで行ったことはありません。

イメージ的には、"爽やかな高原のハイキング" って感じ。。。

良いね、良いね~♪

ついでに美術館も見てこようかな~




2009.11.15 (日)

山本小屋~美しの塔~美しが原高原~王ヶ頭~美しの塔~山本小屋







IMGP5529.jpg
5:56 ナビをセットして出発。

「おっ、今日は富士山見えるね。」

マンションの合間から冠雪した富士。

                                    (ピント、ボケボケですな~ ^^ゞ)


これから冬に向かい空気が澄んでくると、

この辺からも真っ白い富士山を、綺麗に見ることができます。



IMG_0243-2.jpg

↑ 2011.11月20、現在、

"テラスモール" が出来て、

見えなくなっちゃいました。

                                   (同じポイントからの写真です)





6:26 相模川に架かる "神川橋" の手前で信号待ち。

「あれ!? ちょっと見ないうちに、道ができてる!」

橋脚だけ立っていた部分に道路が載っかってました。

IMGP5531.jpg




イクスカーションさんのブログにもあるように、

茅ヶ崎中央IC付近では圏央道の工事をしてるのは知ってましたが・・・

↑ 現在、もっと出来てて、もう繋がりそう・・って感じ。



繋がれば東名高速へスムースに流入できるらしい。

でも逆に東名から流れてきた車で、新湘南バイパスが混まなきゃ良いけど・・・

とりあえず今のところ、東名はほとんど使わないからな~

山に行くにあたって使うのは中央道だし。

↑ 現在、帰りの中央道の渋滞が激しくて、東名を頻繁に使ってます。(^^ゞ




そんな事を考えながら橋の上に進むと、

朝焼けに輝く "富士山" の姿がクッキリと。

遠くから眺めるには、やはり美しい山ですよね~

IMGP5532.jpg
                      (実際はもっともっと綺麗なんですけどね~)






さてこの日の関東近辺は、快晴

中央道からは、"南アルプス" の峰々、"奥秩父" の山も確認できました。

特に "八ヶ岳" はド~ンと大きく存在感がありました~ (^o^)

IMGP5538.jpg




あれっ!? そうこうしてる内に、"諏訪湖" も過ぎちゃってるけど・・・

ナビ君、道、合ってる???

・・・

・・・

ちなみに "美ヶ原高原美術館" のホームページには、

諏訪ICから90分、岡谷ICから60分と書いてありました。

ふーん、岡谷から行けば良いのか・・・



それにしても、"美ヶ原" ってけっこう時間かかるんですね。

地図で見るとほとんど松本の横だし・・・

"諏訪湖" から見ると、湖面の向こう遠くに見えるしね。

・・・今まで何となく近いイメージを持ってました。 (^^ゞ



IMGP5539.jpg
ナビに従い岡谷ICで降ります。

でも何か雲行きが怪しいです。

諏訪湖辺りから、雲が多くなった感じ・・・




やっぱり快晴の "岩殿山" から、"富士山" を見れば良かったか・・・

実はこの日、"岩殿山" も候補にしてたんですよね。

でも "岩殿山" はいつでも行けるか・・と。



「岩殿山・・・? 何じゃ、その山・・??」  (・・? という方は → こちら をご覧ください。

そのうち行きたいスポットなんですよね~ (^^♪

↑ 2010年に行ってきました (^^ゞ 岩殿山





曲がりくねった急坂を登っていくと、

"美ヶ原高原美術館" の表示が出てました。

表示に従って進むと、広~い駐車場にポツンと数台の車。

車のドアを開けて1歩外に出た瞬間、

「寒~っ!」 ・・・風が強いですぅ。



「これはタイツも穿かないと、駄目だな・・・」

「え~っ! 行くの~? まさか行かないでしょ!?」

姫は全~く行く気なし。 (^_^;




当初の予定はと言うと・・・

"美ヶ原高原美術館~山本小屋~美しの塔~王ヶ頭ホテル~王ヶ鼻" の往復。


IMGP5544.jpg
  そして最後は、

  美術館でも見るか♪

  だったんですが・・・




野外彫刻なんて見てたら、自分が凍りつく像 (笑)

・・・・・ 




「でもせっかく来たし、山頂だけは行っとこうよ。」

「う~ん・・・・・・・」

この姫の返事は、"渋々ながら同意した" とみなすことにして・・・ (笑)





「ところで・・・山頂って・・どこ?」 (*^^*)

・・・

・・・

は~っ!? 計画しときながら、知らねぇのかよ!! 


 (ここが美ヶ原山頂 !? へ続く)


↑ う~ん、今さらながら、自分で見かえすと、前置き長っ! (^^;


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

2009 再・霧ヶ峰 Vol.2

2011年07月21日 08:12

2009.7.12 (日)

諏訪ICを下りて、途中のローソンに立ち寄ります。

TONOは、この辺でようやくアルコールが抜けて復活しました。

朝食にオニギリを2個食べたら、運転交代です。




ワインディングロードを上り、視界が開けると "霧ケ峰スキー場" です。

通過して "霧の駅"(道の駅) まで来ると、前方に波のような雲。

自らの意思を持つ生命体のようで、飲み込まれてしまいそうな感じでした。 (・・;

IMGP2661.jpg
                                     (逃げろ~)




8:10 "車山肩" の駐車場へ到着。

駐車場はまだ若干空きがありましたが、続々と車がやってきます。

IMGP2663.jpg




今日はニッコウキスゲが目的ですが、肝心の開花具合はと言うと・・・

IMGP2667.jpg


まだ半分も咲いてないですね。

しかも、結構風があって寒いです。





近づいて見ると、蕾がいっぱい。

IMGP2672.jpg



それでも少し下れば、もうちょっと咲いているようです。

"強清水" の分岐まで行ってみることに。




この辺りは、キスゲとハクサンフウロのプチお花畑。

IMGP2673.jpg




でも、やっぱり蕾だらけですな~

前方に見えるのは、"中央アルプス"。 (写真でははっきりしませんね)

P1050545.jpg





少し下ると、左手に "南八ヶ岳" の雄姿が見えてきました。

IMGP2679.jpg





反対側には、前の週に行った "八島湿原" が。

P1050557.jpg





草原の中をなだらかに下って行きます。

IMGP2683.jpg





色んな花が咲いてました。

P1050552.jpg
                                    (ニッコウキスゲ)




IMGP2686.jpg
                                      (ヨツバヒヨドリ)




P1050563.jpg
                                      (カラマツソウ)




P1050572.jpg
                                       (ウツボグサ)




IMGP2692.jpg
                         (オオカサモチ)




続いて昆虫と花のコラボレーション。

IMGP2693.jpg
                              (ハクサンフウロ & 蜜蜂)




IMGP2695.jpg
                        (イブキトラノオ & セセリチョウの1種?)




P1050565.jpg
        (イブキトラノオ & ヒメシジミ)




P1050570.jpg
                                (ウツボグサ & 蜜蜂)





"霧の駅" の駐車場地点からは、グライダーが見えます。

前回来た時も飛んでました。

P1050568.jpg





ここから、ビーナスラインに沿って "車山肩" まで登り返します。

P1050574.jpg





ウグイスがすぐ近くで綺麗な鳴き声を聞かせてくれますが、

その姿は全く見ることはできません。

ウグイスって、1回もその姿を見たことないかも・・・(・_・;





代わりによく見かけたのがこのビンズイ。

P1050576.jpg


たくさんの虫をくわえてました。

子育てしてるんでしょうかね。





10:58 "車山肩" に戻ってきました。

P1050580.jpg





高原牛乳か・・・

呑み過ぎで脱水気味だし、飲んでみました。

P1050581.jpg


味はですね・・・

まあ・・・間違いなく牛乳ですな・・・ということで。(笑)




この年は、2週連続の "霧ヶ峰" でしたが、満開のニッコウキスゲは見れませんでした。

一面黄色い絨毯の様な光景を見てみたいですが、タイミングが難しいですね。 



今年は 「ニッコウキスゲな季節に "尾瀬" でテント泊♪」 ってのを狙ってたんですが、

なかなか連休が取れないまま現在に至ってます。 


今年は、海の日の連休辺りがちょうど見頃だったようです。

ここ数年で一番花が多いということらしいので、今週末でもまだ大丈夫か!?

でもそこを逃すと、また来年以降に持ち越しですかねぇ。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

2009 再・霧ヶ峰 Vol.1

2011年07月20日 07:52

先日行った "唐松岳" の本編を早く作成したいところですが、

現在TONOは出張中の身ですので、

ササッと過去記事の引越しをさせて頂きます。 (^^ゞ




2009年の7月5日、以前の記事で報告したように、

"霧ケ峰" のニッコウキスゲは、ほとんど咲いてない状態でした。

IMGP2616.jpg




このままいけば、例年通り7月20日前後に見頃を迎えそう。

満開にはちょっと早いけど、7月12日に再度 "霧ケ峰"へ行ってみました。

IMGP2684.jpg





そしてその前日の7月11日のことです。

古い友人からの誘いで、東京ドームにライブを観に。

「サイモン&ガーファンクル」 東京公演です。

IMGP2750.jpg



年齢を感じさせないパワフルな歌声で、素晴らしい名曲の数々を聴かせてくれました。

満員の5万人はやはり年齢層は高めでしたが、大盛り上がりで終了しました。





その後は、久しぶりに集まった3人で、飲みに行きました。

つまみを少々と お酒をたらふく。(笑)

翌日、姫と "霧ケ峰" の約束なのでちょっとだけのつもりが・・・

23時にお開きにして、24時頃千鳥足で帰宅。

かなり酔っ払ってました。 (* ̄∇ ̄*)




着替えるのもままならない状態で、倒れこむように布団へ。

目覚ましで起きると、午前3時



 「ねえ。 行かないの?」

 「まだ酔っぱらってるし・・・もうちょっと・・寝かせて・・・」

 「・・・」



30分後再び目覚ましが。

姫からは明らかに (怒)なオーラ が。 


やばい、行かないと後世に渡って言われそう・・・ (・・;

 「うん・・・行くけど、運転は無理。 姫の運転でお願いします・・・」



・・・ということで、まだ薄暗い中とりあえず出発です。

でも気持ち悪い・・・ 頭痛い・・・ 自分が酒臭い・・・




姫は車の窓を開けて運転してます。

TONOは水をガンガン飲みながら、助手席で酔い醒ましです。



そしていつしか車は、中央道を疾走していきます。

姫って・・けっこう飛ばし屋なのね。 (・・;


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking



最新記事


キャッシング用語
