
--年--月--日 --:--


作並温泉

2013年08月02日 06:20

梅雨明けしないうちに8月になっちゃいました。
東北の梅雨入りは遅かったですが、梅雨明けも遅いですね。
ちょっと前には梅雨明けしなかった年もありましたし、
今年はちゃんと明けて欲しいものです。


さて先週末は東北の山第一弾を狙っていたのですが、
結局山の天気はいま一つで、車で1時間ほどの温泉へ。
二人で行くならやはり混浴・・・という事で、
仙台の奥座敷のとある宿で日帰り入浴してきました。


大きなホテル型の宿で、料金は1,500円/人と高かったですが、
横を広瀬川が流れる混浴の岩風呂はなかなか良い雰囲気。
姫が言うには女性用の半露天風呂はさらに素敵だったらしい。
"他の人の迷惑になるので写真撮影は禁止" とあったのですが、
最後に誰もいなくなったので一枚だけ。

IMGP6895.jpg




さて男性用の大浴場の脱衣所にあった一枚の絵。
昔の岩風呂の様子を描いたもののようです。
これを見ると現在脱衣所になっている所は湯上りの休憩所で、
石段の上のスリッパ置き場が脱衣所だったようです。
奥に見えるのは内湯でしょうか。
今は女性用の半露天風呂がある場所ですかね。
老若男女和気藹々と湯浴みを楽しむ感じが伝わってきます。

IMGP6898-2.jpg




紅葉の時期とか雪見風呂の時期にも是非行ってみたいと思いました。

IMGP6891.jpg




最新記事


キャッシング用語
