fc2ブログ

雨と筋肉痛の関係!?

2011年06月01日 08:12

先日 "廻り目平" でのキャンプの際に、ボルダリングに興じる人達を見かけました。

「岳」でもクライミングのシーンが出てきましたね。

・・・で、それに影響を受けた姫は、最近これがやりたくてやりたくて仕方がない。




「姫の誕生日プレゼントは、フリークライミング講習会でイイよ~♪」

・・・なんて言い出す始末。 o( ̄ー ̄;)ゞ




TONO的には 「壁は登れなくても良いんだけど・・・」 と思う反面、

バリエーションの世界をちょっとだけ見てみたい・・・という気持ちもあります。

"槍の北鎌尾根" "前穂の北尾根" "北穂の東稜" ・・・とかを登ってみたいなぁ。。。 

なんて漠然とした憧れもあるわけで・・・


でも憧れてるだけじゃ、当然ながら登ることはできないですよね。

残雪の前穂北尾根
                        (北穂沢から見た前穂北尾根 2010.5.8)




フリークライミングか~ ・・・何か敷居が高いけど、

バリエーションの世界を見るには、通らざるを得ない道かなぁ・・・

普段の山行でも、より安全な岩場の通過に役立つ事を学べそうだしね。 







DVC00112.jpg朝から雨降りな日曜日。 

アウトドア系には厳しい天気だよねぇ・・・

 無理して行くと、修行になっちゃうし ^^;

ここは姫のリクエストに応えてみますか!


・・・で、やってきました近くのクライミング・ジム。

ここでは、ボルダリングとクライミングを楽しめます。






ボルダリング
  まずはボルダリングに挑戦です。

  "A~Z" までの難易度があって、

  二人は一番易しい "A" から。

  壁に付いた突起物を掴んで登ります。

  "F" からは壁がオーバーハング!






DVC00114.jpg


トップロープクライミングにもチャレンジ。


ハーネスとチョークバッグを装着したら、

そそり立つ天井までの壁を登ります。


2本登ってもう腕がバンバン。

・・・ギブです。 




そのあとはボルダリングをして2時間ほど過ごしました。



雨の日はやはり混むんでしょうね~

初心者用の壁は、常に5~10人待ちくらいでした。

でも待ち時間に、他の人の動きとかも参考になりますし、

腕が疲れてくると休みながらじゃないととてもできません。 



"G" までクリアしたものの、最後は握力が全くない状態になり、

最初は登れた所も登れなくなる体たらく。


そろそろ潮時ですな・・・ 撤収~




・・・で、二日経った時点で、全・身・筋・肉・痛。 (笑)

特に肩とか前腕とかがバンバンに張ってます。 

姫も かつて経験したことのない筋肉痛 って言ってました。

でもこの人↑、今週また行こうとしてるんだよね。 



・・・な訳で、梅雨の間はTONOもボルダリングさせられそうです。

今年の梅雨は長いって言うし、筋肉痛な日々が続きそう。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト





最新記事


キャッシング用語