スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 日向山 前半 「白砂の別世界」

2010年06月24日 18:53

2010.6.6(日)

まだ入梅していない晴れの日曜日。

他の方のブログで見て気になっていた "日向山" に行ってきました。


日向山は、甲斐駒ヶ岳の前衛の山。

標高は1,600m程度で、お手軽なハイキングコースになっていますが、

花崗岩の白い頂では、なかなかの感動を味わえるらしい。


今回歩いたのは、矢立石~日向山~雁ヶ原~錦滝~矢立石 の周回コース。







いつものように、相模湖ICから中央道へ。

5:36 とりあえず藤野PAでトイレ休憩。

濃くなった緑の中で、「緑のラブレター」はその存在感を増してきましたね。

IMG_1101-1.jpg

まさに緑の中のラブレターです。


IMG_1100.jpg


  この説明板、いつ出来たんでしょう?

  前はなかったような・・・




須玉ICを降りて、白州を目指します。

道の駅「はくしゅう」の手前で左折すると、

澄んだ青空に残雪の甲斐駒。

IMGP9134.jpg


IMGP9135.jpg



  道標に従い、日向山方向へ進みます。



IMGP9136.jpg

  道幅が広がり駐車スペースとなっていて、

  10台ほどの車が停まっていました。



トイレなどはないので、道の駅などで済ませてきたほうが良いですね。



7:15 車を停めて準備します。

なおこの先にも駐車スペースがあって、

錦滝方面から逆周りで日向山に向かう場合は、

先まで進んだほうが良いようです。


7:24 矢立石を出発。

IMG_1103.jpg


ハイキングコースの名の通り、良く整備されていて歩き易い道です。

IMG_1106.jpg


IMG_1108.jpg

  コースにはこんな標識があって、

  山頂までどれくらいか、

  おおまかに分かるようになっています。



緑が元気一杯ですね。

IMG_1111.jpg


葉っぱ達の笑い声が聞こえてきそうです。

IMG_1112.jpg



マイズルソウを見つけました。

ハート型の葉っぱです。

IMG_1114.jpg


ツツジ咲く気持ちの良い道です。

IMG_1118.jpg


IMG_1121.jpg


  おっ! ギンリョウソウだ!

  しかもたくさん。

  ちょっと君達、集まり過ぎ。 (^^;




IMG_1122.jpg

  8:06 "⇐ 富士山" の標識ですが・・・

  この日は雲で見えませんでした。




白い清楚な花。

この花の名前は? ・・・調べてみます。


IMG_1126.jpg


IMG_1127.jpg


  このスミレは終わりかけてますね。

  花弁がしわしわです。 (^^;




黄色の太陽は、ツルキンバイかな・・・

IMG_1128.jpg


オオヤマフスマ?

IMG_1135.jpg



やがて笹原の中を進みます。

IMG_1137.jpg


穂先から青空が覗いていい感じ。

IMG_1140.jpg



8:41 日向山雨量観測所です。

ここに "10-9" の標識がありました。

IMG_1143.jpg


緑の透過光♪

IMG_1148.jpg


IMG_1152.jpg

  ルートからちょっと外れた所に、

  三等三角点がありました。

  ここが"日向山"の山頂のようです。




もう一回、緑の透過光♪

IMG_1154.jpg



ルートに戻りほぼ平坦な道を進むと、白っぽい砂の道に変わります。

IMG_1160.jpg


8:53 木々を抜けると突然視界が開け、そこは感動の別世界。

山の中に忽然と出現する白浜です。

IMG_1162.jpg



雲の合間から、甲斐駒ヶ岳が覗いています。

IMG_1165.jpg



その反対側には八ヶ岳。

阿弥陀岳の雄雄しい山容が確認できます。

IMG_1164.jpg

その裾野には小淵沢が、うっすら見えています。


凄~い!

なんて奇麗な所なんでしょう。。。


まずは日向山の標識で記念撮影。

IMG_1189.jpg

ここは正式には "雁が原" という場所のようですが、

木々に囲まれ眺望がない三角点と比べると、はるかに山頂っぽいです。


おっ! あんなところに人がいますね。

向こうへ行って見ましょう。

IMG_1163.jpg


白砂の斜面をトラバースします。

IMG_1169.jpg



途中から下を見るとこんな感じ。

IMG_1167.jpg

足を踏み入れるとサラサラとどこまでも落ちて行きそうです。

・・・美しき白い蟻地獄ですな。


花崗岩の奇岩たち。

IMG_1170.jpg



1,600mちょっとのピークでこんな景色を見れるとは・・・

う~ん、素晴らしい。。。

IMG_1175.jpg



少し下って先端まで行ってみます。

IMG_1179.jpg


IMG_1181.jpg


  そのピークには大明神が祭られてました。




いつしかガスが切れて、甲斐駒がその秀麗な山容を現しました。

IMG_1183.jpg


カッコイイですね~

今年は黒戸尾根を登ってみようかなぁ・・・

IMG_1180.jpg


さて先ほどの白浜に戻って、ブランチにしますか。

IMG_1187.jpg


 ( 続く)

☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 荒野鷹虎 | URL | -

    Re: 日向山 「白砂の別世界」

    新ブログ開設オメデトウございます。いつも楽しく見させていただいています。ご夫婦の、山登りと、温泉〔露天風呂〕には魅力を感じています。感激をしています。体力にも、感心しています。お体に気をつけて、頑張ってください、☆、こちらも、リンクさせていただきました。!宜しく。!

  2. Zep400 | URL | -

    登山日和

    晴れのピーク…最高の春山?夏山?になるのでしょうか。

    1,600の絵見せられたら~
    いてもたってもいられない感じです \(◎o◎)/!

    大雪山あたりか、白砂が無くてもいいから近場でも…
    水もって出陣しようと思います。

    お互い違う山ですが、空の下 繋がっている頂で…
     シグボトルの水で 乾杯しましょう ( ^^) _U

  3. TONO | URL | -

    荒野鷹虎 さんへ

    こんにちは
    早速の訪問ありがとうございます。
    新ブログの最初のコメント、嬉しく思っています。
    今後も二人の趣味である山と温泉を続けていきます。
    アクセスランキングもそのうち設置しますね。
    応援していただき、たいへん励みになります。(^^)

  4. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんにちは
    新ブログへようこそ。
    この日は入梅前の晴れの1日でした。
    ちょっと気温は高かったですが、
    快適なルートで気持ち良かったです。
    Zep400さんも山歩き楽しんできて下さいね。
    これからも宜しくお願いします。(^^)

  5. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 日向山 「白砂の別世界」

    こんにちは~(^^)

    早速こちらに来ましたよ‥(^-^)
    爽やかな初夏の天気の登山最高に気持ち良いですね‥(^^)
    新緑の木々に高山植物が咲き絶妙なコントラストです‥(^-^)
    これからも宜しくお願い致します‥m(_ _)m

  6. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 日向山 「白砂の別世界」

    きれいな山の写真いっぱいですね^^ 中々良い山じゃないですか!! 行く価値ありですね^0^  黒戸尾根俺も狙っていますよ!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. niwa | URL | vZ8/ezjk

    Re: 日向山 「白砂の別世界」

    新設ブログおめでとうございます!

    こんな白砂が綺麗な山があるんですね!
    全く知りませんでした~~。

    それにしても甲斐駒さんは素晴らしい眺めですね!

    近いうちに登りに行ってきます!



  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 日向山 「白砂の別世界」

    新設ブログおめでとうございます^^

    日向山ですか、明るい山頂で気持ち良さそうですね。
    僕も行ってみたくなりました。

  11. fridmani | URL | 0CxRBquw

    Re: 日向山 「白砂の別世界」

    ブログの新設おめでとうございますv-57v-57
    私が姫さまの画像をクリックしすぎたからでしょうか すみませんv-12

    黒戸尾根は農鳥の大門沢の次にキツいですね 
    甲斐駒は黒戸尾根を登らないと登ったとは言えませんね
    南アルプスは近くてデカくて良いです
    レポート楽しみにしています

  12. bun | URL | -

    Re: 日向山 「白砂の別世界」

    新ブログ開設おめでとうございます。

    日向山、白砂の山頂が気持ちよさそうですね。
    僕も行ってみようっと。

    またお邪魔しますー

  13. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    早速の訪問ありがとうございます。
    山記事はこっちのブログでアップしていきます。
    この日は新緑の中、気持ちの良い山歩きでした。
    これからもよろしくお願いします。(^^)

  14. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけさんへ

    こんばんは
    この山は標高が1,600mちょっとで、
    手軽に登れるのにこの景色ですから、
    凄くお得な気がしました。(^^)
    黒戸尾根は今年中に行きたいですね。

  15. TONO | URL | -

    niwaさんへ

    こんばんは
    niwaさんは精力的に登ってますね。
    甲斐駒も近いうちに登頂ですか。(^^)
    甲斐駒の山頂もこんな白砂で奇麗ですよ。
    この山はまるでプチ甲斐駒、プチ燕と言った感じでした。

  16. TONO | URL | -

    kita さんへ

    こんばんは
    この山は良い山ですよ~
    甲斐駒、八ヶ岳が奇麗に見えて、
    白砂がとても気持ちいいです。
    私は紅葉の時期に再訪してみようと思ってます。

  17. TONO | URL | -

    fridmani さんへ

    こんばんは
    "混浴が好き"では応援頂き、ありがとうございました。
    これからは頻度はかなり減りますが、
    旧ブログの方にも姫画像をアップしていくので、
    どんどんクリックお願いします。(笑)

    甲斐駒は北沢峠からは登ったことがあるんですが、
    やはり黒戸尾根からチャレンジしたいです。
    日帰りはかなりきつそうなので、やはり1泊ですかね。

  18. TONO | URL | -

    bun さんへ

    こんばんは
    日向山・・・近くて、手軽に登れて、展望が良くて、
    白砂の山頂が本当に気持ち良いです。
    超お勧めですよ~♪
    また遊びにきて下さいね。お待ちしてます。(^^)

  19. TONO | URL | -

    Tom さんへ

    こんばんは
    新ブログへ訪問ありがとうございます
    山記事がメインですが、温泉記事もアップしていきますよ。

    Tomさんが良ければリンクはご自由にどうぞ。
    RSSリーダーでTomさんの新着記事は常にチェックしてますし、
    こっちからもリンクしているようなものですから。(^^)
    これからもよろしくお願いします。

  20. snake | URL | -

    Re: 日向山 「白砂の別世界」

    新設おめでとうございます!

    ブログの背景が爽やかでこちらの方が良いと思います。
    以前は確かに、サービスショットが過剰(?)すぎたんでしょうか??

    二人のまったりとした時間を共有できるだけで癒されますし、
    末永く続けてください!

    まだまだ新参者ですが、僕も応援してます!




  21. TONO | URL | -

    snake さんへ

    おはようございます
    旧ブログはアダルト指定になってしまいましたが、
    おかげで山ブログらしく爽やかにリニューアルできました。
    今度は人前で堂々とブログを見れます。
    以前は人前で開くのがはばかれる感じでしたものね。(笑)
    このブログもまだまだ新参者です。
    応援よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/1-19afbe42
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
