
--年--月--日 --:--


2009 剱岳 Vol.7 今回は余裕です♪

2010年09月26日 00:00

2009.9.24(木)  剱岳 3日目 「剱岳山頂~剣山荘」


快晴の剱山頂でズーッと過ごしたいところですが、

今日は室堂まで下ります。

急な予定変更により出発時間が遅かったため、

そうそうゆっくりもしていられません。



10:47 下山開始します。

IMGP4709.jpg



平蔵の頭に向かい下っていきます。

IMGP4711.jpg



10:57 「カニのよこばい」です。

IMGP4712.jpg



今度は姫が先に行きます。

さて核心部です。

IMGP4714.jpg



無事スタンスがとれました。

IMGP4715.jpg



左へ移動します。

IMGP4716.jpg



次はTONOです。

P1060036.jpg



タテバイ同様、雨だった前日と比べると、あっけないほど簡単に核心部を通過。

P1060037.jpg



あとは、まさにカニの横這い状態で左へ移動します。

P1060038.jpg




11:01 ヨコバイの後の鉄梯子。

IMGP4717.jpg



11:03 続いて鎖場の下り。

IMGP4720.jpg



平蔵の頭へ上り。

IMGP4721.jpg



平蔵の頭からヨコバイ方向を振り返ります。

IMGP4722.jpg
                       (クリックして大きな写真でご覧下さい)

岩肌の登山者()を確認できますね。

いったいどこを下りるんでしょう・・・(・・;


ここでもう少し引いて、タテバイ・ヨコバイを徹底観察。

IMGP4723.jpg
                       (クリックして大きな写真でご覧下さい)


右の←で示した部分が、上りルートのタテバイ。

左の←が、下りルートのヨコバイ。

画面中央下の○が登山者。

その左上の○が老朽化した避難小屋(トイレ)。

鉄梯子は岩陰となり、ここからは見えていません。

前日は雨とガスで全く見えなかったけど、今日は全貌が良くわかります。



「前剣の門」の辺りから、剱岳が大きい。

IMGP4725.jpg


こうして見ると、剱の山頂は比較的なだらかな形をしていますが、

実際にはその山頂直下は、険しい岸壁で取り囲まれています。

登山道が整備される前には、

とても一般人が近付ける様な所ではなかったんだろうな・・・



11:49 前剱から下ります。

眼下に湧き出した雲が、高度を感じさせます。

IMGP4726.jpg



途中にあったお立ち台のような岩の上で、ご機嫌な姫。

IMGP4728.jpg
                        (クリックして大きな画像でご覧下さい)

姫は満面の笑顔ですが、TONO的には見てるだけで怖いです。 (^_^;)



さてどんどん下りますよ。

IMGP4730.jpg



12:28 武蔵のコル~前剱へ向かう稜線に、ガスが湧いてきました。

IMGP4733.jpg
                         (一服剱から)


見る見るうちに、ガスに包まれそうです。

IMGP4734.jpg



まだ別山方面にはガスがありません。 早く下りましょ。

IMGP4735.jpg



12:47 剣山荘に到着。

結局、すっかりガスに覆われてしまいました。

IMGP4737.jpg



とりあえず、お腹空いた~

ここでお昼にしましょう。

TONOはカップラーメン、姫は中華丼です。

こういう時のカップラーメンって、美味しいんですよね~♪

スープも全部飲みしました。 (*^。^*)


 (ヘロヘロ(>_<)の下山 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    凄い高度感

    こんばんは~

    凄い高度感! こんなところを
    普通に歩いて行く姫さんが凄すぎます。
    なんで怖くないんだろう?


  2. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    凄い高度感ですよね・・・
    でも姫はこういう所は大好きで全く平気なんですよね。
    見てるこっちが怖くなります。
    今回も高度感抜群の所に行ってきましたが、
    姫は嬉々として歩いてました。(^^;

  3. 事務局 | URL | n2Cf7PAc

    Re: 剱岳 2009 Vol. 7 今回は余裕です♪

    凄い高感度ですね!

    TONOさん&姫さん こんばんは!
    はじめまして いつも楽しく拝見しています。
    姫さんは、いつも高い場所はなれているみたいでとTONOさんどうですか?
    ぼくは、高い所ダメですね!

  4. TONO | URL | -

    事務局 さんへ

    こんばんは
    いつもお世話になってます。
    私は基本的に高所恐怖症で、
    ビルの吹き抜けから下を見るとか、
    高い橋の上から見下ろすとかの状況では、
    本当に足がすくみます。(ノ゚ο゚)ノ
    こういう岩場でも一旦恐怖を感じると心が折れそうになります。
    でも岩稜帯歩きの爽快感は格別で、怖いけどやめられないんですよね。
    不思議なものです。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/101-23ebf5ed
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
