スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 秋色を探しに。。。 前編

2010年11月11日 05:43

2010.10.9(土)~10(日)

猛暑で遅れがちだった今年の紅葉。

その色付きも懸念されましたが、二人は福島で美しい景色に出会えました♪

パッチワーク



さて紅葉ってそのタイミングが難しいですよね。

奇麗な紅葉を見るには、色付き加減は勿論のこと、

自分の休日と天気との絶妙なリンクが必須条件。

"花見" 以上に難しいのが "紅葉狩り" じゃないでしょうか。



"体育の日" を絡めた3連休には、山では紅葉が見頃を迎えそう。

あとは天気だけど、前半はどうも芳しくないみたい・・・

やっぱり紅葉は難しいなぁ・・・と思いつつその週末を迎えました。



福島駅

1日目の朝。

例によって東北出張のTONOは、

姫と福島で待ち合わせ。





向かう先は、"磐梯吾妻スカイライン" 。

ここは "日本の道100選" にも選ばれており、

"高湯温泉" と "土湯峠" の間の山肌を縫う様に走る、雲上のパノラマコースです。





10:03 県道70号線を西へ向かいます。

道はいつしか山を上っていきます。


高湯温泉
  濃厚な硫黄臭が漂ってくると "高湯温泉"。

  白濁の硫黄泉が魅力の温泉地です。

  ほどなく "磐梯吾妻スカイライン" に入ります。

   (2009.1月 安達屋旅館にて)



ゲート
10:39 高湯料金所です。

1,570円を支払い、雲上のドライブへ出発!

・・・って言うか、

完全にガスの中なんですけど。(T T)




真っ白いベールの中を、淡々と車を走らせます。

このまま何も見えなきゃ、早めに温泉でゆっくりするかな~



上りきって傾斜が緩んだ辺りでしょうか・・・

所々でガスが切れ、色彩豊な景色が目に飛び込んできます。

ガスの中から


お~っ! 確かに色付いてる!!

こりゃ、ガスさえなければ絶景が拝めそう・・・



さらに進むと、突然周囲のガスがとれました。

火山の荒涼とした風景と、色付き始めた木々のコントラスト。

火山と紅葉


火山ガス


火山性ガスの発生する、

荒涼とした地帯を通過すると

"浄土平" です。



浄土平駐車場(有料)を過ぎて、兎平駐車場(無料)に車を駐めます。



11:23 準備をして、さて散策に出かけますか。

出発




この道沿いは奇麗に色付いていますね。

色付く



"浄土平" の木道へ入ります。

木道



浄土平駐車場



11:41 "浄土平" の駐車場です。




当初の予定では・・・

吾妻山域案内図


浄土平~一切経山~鎌沼~東吾妻山~景場平~烏子平登山口~浄土平 の

周回コースでしたが、、、

吾妻小富士

この天気では展望は望めそうにないし、

急遽予定を変更。


"吾妻小富士" に登ってみることに。




稜線
  観光客に混じって、

  階段の道を登ると、

  5分ほどで火口の縁に到着。

  さてここから一周してみますか。





火口の中も草紅葉していました。

IMG_4008.jpg




山裾には、紅葉した木々とスカイライン。

紅葉の中のスカイライン



強風

それにしても、風が強~い!!

ガスも濃くなってきたし、

火口を一周して早々に下山。




結局どこがピークなのかよくわからなかった。(^^;


駐車場へ向かって下りていきます。

浄土平駐車場へ下りる



休憩所


12:31 雨足が強くなってきました。

ちょうど昼時だし休憩しましょう。




昼食

  キノコ汁、玉こんにゃく、煮玉子を購入。

  あとは、コンビニのオニギリです。

  冷えた体にキノコ汁が美味し~♪




木道で駐車場へ向います。

木道を歩く


草紅葉した湿原が奇麗ですね~♪

このままズ~ッと歩いて行きたくなります。。。




振り返ると中腹から噴煙を上げる "一切経山"。

一切経山





桶沼へ


13:02 まだ時間も早いですし、

"桶沼" に寄ってみることに。




紅葉の中を


  色付いた木々の中を、

  5分ほど歩くと "桶沼" に到着。




桶沼標柱
"桶沼" は火山湖で、

爆裂火口に水が溜まったもの。

標高は約1,600mで、

最も深いところで水深13m!




特に期待をせずに、ついでに寄ったこの "桶沼" ですが、

ここで二人は素晴らしい景色と出会いました♪

桶沼と紅葉


うわ~っ!! ここは奇麗だね~!

感嘆の声を上げます。


赤が黄色が緑が実に鮮やか。。。

そしてこの色彩に囲まれ、沼はひっそりと佇んでいます。

これで天気が良ければ・・・



天高く抜けるような青空。

秋の柔らかな陽光を浴びて、

鮮やかに装った木々が光り輝く・・・

そして吸い込まれそうな濃紺の水を湛える "桶沼"。

静かな水面に映るのは、赤と黄色と緑の競演。。。


あくまでも想像の世界です。 (^^ゞ




浄土平地区案内



"桶沼" の彩を楽しんだら、

沼から離れるように周り、

"兎平駐車場" へ向います。




姫は紅葉に同化してますな。(^^;

紅葉に同化する



黄色い絨毯

黄葉の絨毯を

踏みしめて歩きます。





吾妻小舎
  突然林の中から、

  良い感じの山小屋が出現。

  "吾妻小舎" でした。

  アニメにでも出てきそう♪





兎平駐車場
13:23 "兎平駐車場" 着。


時間は早いけど、天気はいまいちだし・・・

風呂でまったり過ごしますか♪




幕川温泉看板
  途中で景色を見ながら、

  今宵の宿に向います。

  磐梯吾妻スカイラインの終点からは、

  狭い山道に入ります。




水戸屋旅館

すれ違いが困難な狭い道を

10分ほど走ると、宿に到着。


14:20 チェック・イン





ここから先の宿編は 「あっちのブログ」 でご覧下さいね ♥


とりあえず・・・ここの風呂は最高でした~

展望露天風呂


 (錦秋の "安達太良山" に続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    いいですね~紅葉木道

    おはようございます!

    紅葉木道いいですね~
    こちらでも探せばあるのだろうか?でも、あんなにきれいなのは…
    すり鉢の紅葉も、不思議な美しさ!

    白濁の湯が、疲れを癒してくれそうですね(^^ゞ

  2. 札幌温泉人 | URL | -

    最高っす ^^

    TONOさん おはようです。
    紅葉・・秋の楽しみですよね。
    素晴らしい紅葉景色に出会えたときの感激、歓喜・・
    伝わってきます ^^

    桶沼の絵・・ メチャクチャ綺麗ですね ^^
    朝から、気持ち穏やかな絵をありがとうです。

  3. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 秋色を探しに。。。 前編

    紅葉きれいですね~^^
    今年は紅葉見そこねちゃいましたTOT

    それにしても、お二人は元気ですね~^^

  4. TONO | URL | -

    Zep400 さんへ

    こんばんは
    紅葉の木道は見た瞬間、心が躍りました。
    どこまでも歩いていきたい・・・って感じです。
    でもこの木道はそんなにどこまでも続いてないんです。
    途中からは普通の登山道になっちゃいますから。(^^ゞ
    すり鉢の中なんて普段見る機会がないので、
    へぇ~こんな所も紅葉するんだ~って。
    温泉は最高でしたよ。(^^)

  5. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    北海道、福島と場所は違うけど、
    素晴らしい紅葉に出会えた時の感激、歓喜の想いは、
    きっと温泉人さんと一緒だと思います。
    自然って素晴らしいですね。(^^)

  6. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんばんは
    今年の紅葉は例年以上に難しかったのでは・・・
    私たちは良い紅葉を見れてラッキーでした。
    でもまだ里の紅葉はこれからですよ。
    都市の銀杏の色付きもなかなか奇麗ですし。
    今週は鳳凰三山の予定でしたよね。
    晩秋の景色楽しんできて下さい。(^^)

  7. バカボンパパ | URL | JalddpaA

    Re: 秋色を探しに。。。 前編

    TONOさん、綺麗な福島を紹介いただきありがとさんで~す♪
    9日・10日と二日ともこの辺をうろうろしていたもので見慣れた景色で、自分の画像を見ているようです。
    兎平駐車場を利用したのですね、ここはあまり知られていないと思ったら知っていたのですね。山に登る方とかが利用しているところです。

  8. TONO | URL | -

    バカボンパパさんへ

    こんばんは
    桶沼は奇麗なところですね~
    バカボンパパさんのブログで見て、
    記憶に残ってたので寄ってみようかな~って思いましたが、
    そうでなかったらパスしてたかも知れません。
    でも行って本当に良かったです。
    兎平駐車場は行く前に情報収集した際に、
    無料だとわかったので、そこに駐めることにしました。

    今回バカボンパパさんのお陰で、
    うつくしま福島・・・のキャッチフレーズ通りの福島を堪能できました。
    もっと奇麗な福島は、後編で紹介させて頂きます。(^^)

  9. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 秋色を探しに。。。 前編

    こんばんは~

    紅葉の最盛期にタイミングがあったのですね。
    僕は大雪高原沼の紅葉のタイミングに外れました。
    去年も外れ、来年は紅葉最盛期に行けるかなぁ…

    露天風呂から見える紅葉も素晴らしい!
    こんな紅葉を見ながら入れるなんて贅沢ですね。

  10. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    紅葉は難しいですよね~
    今回は最盛期とまではいかないのでしょうが、
    なかなか良いものが見れました。
    本当のピークを見るには、2週間ぐらい山にこもってないと、
    駄目なんでしょうねぇ。
    でも普通の仕事をしてるとまず不可能ですよね。(^^;
    ある程度タイミングを計って、後は運次第ですかね~

  11. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 秋色を探しに。。。 前編

    おはようございます~(^^)


    紅葉グットタイミングだったんですね‥(^。-)
    素晴らしい紅葉の数々‥(^0^)
    思わず声が漏れてしまいます‥(^-^)
    ただただ見入ってしまいました‥(^^;)
    絶景の紅葉を見ながらの湯浴み最高の
    贅沢ですね‥(^0^)
    しかもにごり湯‥(^0^)/

  12. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    おはようございます
    この日、天気はいまいちだったんですが、
    紅葉は十分合格でした。
    翌日は天気も回復して、もっと奇麗な紅葉を見れましたよ。
    温めの濁り湯に浸かりながら見る紅葉・・・
    本当に極楽気分でした~i-239

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/127-66fdecf4
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
