スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 秋色を探しに。。。 第二弾

2010年11月09日 12:34

2010.11.7(日)


爽やかな秋晴れの一日。

ほぼ1ヶ月ぶりに山歩きを楽しんできました。

前掛山の稜線1




向った先は "浅間山"。

"浅間山" は活火山で、基本的に火口より4km以内は "立入禁止区域" ですが、

登山ルートに限り立入りが認められています。

浅間山




昨年行ったときは噴火レベル「2」(火口周辺規制)のため、

外輪山の "黒斑山" までしか行けませんでした。(→こちら


平成22年4月15日から噴火レベルが「1」(平常)に引き下げられたので、

現在は火口から500m(前掛山)まで登山者の自己責任で登山可能です。

噴火警戒レベル




今回は "浅間山荘" から入山。

浅間山荘



葉の落ちた木々の中を登っていきます。

落葉のカラマツ



"火山館" の手前から "浅間山"(前掛山) がその姿を現します。

浅間山が見えた



左手から正面に "黒斑の外輪山" を見ながら、

"湯ノ平高原" の黄金色の草原を行きます。

湯ノ平高原



"前掛山" への上りの始まり。

前掛山へ



稜線に上がると、冠雪した北アルプス!!

冠雪した槍穂



"前掛山"(2,524m) に到着。

実際の "浅間山" の火口は、さらに後方の立ち入り禁止区域。

前掛山山頂



風が冷たくジッとしてると体が冷えてきます。

写真を撮ったらソソクサと下山。



"前掛山" を下りると、一転暑いくらいの陽気。

雲一つない秋の空。

快晴の浅間山




輝くカラマツの黄葉・・・晩秋を感じながら歩きます。

輝く黄葉




下山後は "天狗温泉" で一風呂浴びて帰路につきました。

天狗温泉




秋晴れの一日・・・言うまでもなく帰路は、大渋滞なのでした。 ( ̄ー ̄;

激しい渋滞



 (いずれ本編へ)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    TONOさん こんにちは。

    清々しい青空ですね・・こんな日の登山は気持ち良いだろうなぁ~!!
    輝くカラマツの黄葉・・めちゃ良い感じですね ^^
    また、北アルプスの山々の風景が良いっす~~ ^^

    TONOさんの影響されて登山・・もう冬なので、オフです。
    何だか淋しい・・ 
    TONOさんのブログで、バーチャル登山を楽しもうと思ってます。

  2. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    この日は朝は雲が多かったんですが、
    時間とともに青空が広がってきて、
    気付いたら雲一つない秋晴れになってました。
    カラマツの黄葉は大好きなんですよね。
    ちょっと時期が遅くて大分葉が落ちていましたが、
    晩秋の雰囲気をタップリ味わえました。
    こんな快晴の日には色んな山に行きたくなります。
    体が三つくらいあれば良いのに~
    ・・・って真剣に思っちゃいます。(笑)

    温泉人さんの来年の登山人振りも楽しみにしていますよ。(^^)

  3. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 速報! 秋色を探しに。。。 第二弾

    こんばんは~

    写真からも晩秋の涼しさが伝わってきます。
    火口に接近して火口の様子をみたいところですね。
    火口はどんな感じなのだろう。気になるなぁ~

    天狗温泉のお湯も気になります。

  4. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 速報! 秋色を探しに。。。 第二弾

    こんばんわ。
    僕も浅間山に行こうかな~って思ってたら
    TONOさん、行ってきたんですね。
    実はこういうタイミング結構多いです(笑)
    大分火口の近くまで行けるようになったんですね。

    今週末に雨飾山の予定ですが、無理そうなら
    浅間山かなぁ。。。

  5. しーびー子 | URL | EBUSheBA

    Re: 速報! 秋色を探しに。。。 第二弾

    こんばんは
    浅間山はじめて見ました
    阿蘇や高千穂が峯または韓国岳みたいなとこですね
    行ってみたいです

  6. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 速報! 秋色を探しに。。。 第二弾

    おはようごじます~(^^)

    浅間山に登られたんですね‥(^-^)
    活火山なのに登山出来るんですね‥(^^;)
    何だか怖い気もしますね‥(--)
    火口の様子はどうなんでしょうね、煙とか
    出てるんですかね‥???
    何か見てると樽前山を思い出します‥(^^)

    赤茶色の湯の天狗温泉も気になります‥(^。-)
    どんな温泉でした‥???

  7. ZEP400 | URL | -

    外輪山に青空!!!

    おはようございます!

    外輪山に青空!!!
    秋の散歩!いい感じですね~

    もうこちらは、、、冬の入り口です。
    冬用軽装備での、ほんとの散歩ぐらいしかできませんね~
    ただ、今年は空気がぬるいので、
     もう一回晩秋山に行こうかと思います(^^ゞ

  8. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんにちは
    この日の朝は地面が凍ってて、寒かったんですが、
    お昼頃にはポカポカ陽気になってました。
    浅間山の火口は覗いてみたいですよね~
    火口付近は立入禁止という事で、
    今回は全く行く予定にしてなかったんですが、
    けっこう火口の縁まで登ってる人がいるんですよね。
    帰ってきてから「やっぱり行けば良かったか・・・」
    ってちょっと後悔しています。
    次回チャンスがあれば、火口も見てこようかなぁ・・・
    でもいつ何時また噴火するかわからないし・・・
    ん~・・・

  9. TONO | URL | -

    kitaさんへ

    こんにちは
    本当は冠雪した浅間山が見たかったんですが、
    まだ時期が早かったようです。
    kitaさんも狙ってたんですか~
    前にもそういう事がありましたよね。
    今は火山活動が落ち着いているみたいなので、
    登るチャンスです。
    今回火口まで行ってる人をけっこう見かけました。
    本当は立入禁止なんですけどね。(^^;

  10. TONO | URL | -

    しーびー子 さんへ

    こんにちは
    お久しぶりです。(^^)
    浅間山は女性的なシルエットがとても美しいです。
    冠雪するとさらに美しくなります。
    私は阿蘇山、高千穂ヶ峯、韓国岳は登ったことがないですが、
    同じような感じの山なんでしょうね。

  11. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    浅間山はまたいつ噴火するかわからないので、
    噴火警戒レベル1のうちに登ってきました。(^^ゞ
    火口の縁まで行ってる人もいましたが、
    いちおう立入禁止となっています。
    前回行ったときはレベル2で、火口から噴煙が上がってましたが、
    今回はほとんど上がっていないので、比較的安全なんでしょうかねぇ。

    天狗温泉は冷鉱泉を沸かして使っているようです。
    凄く色は濃いのですが、軟らかなお湯でした。

  12. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんばんは
    この日はどんどん青空が広がって、
    お昼頃には雲一つない秋晴れ。
    気持ち良い山歩きでしたよ~
    晩秋の景色を楽しんできました。
    次に山に行けるのは11月最後の週末。
    もう冬山ですね・・・
    北海道の山はすでに冬なんでしょうね。

  13. しょもも | URL | -

    Re: 速報! 秋色を探しに。。。 第二弾

    こんばんは。
    浅間山はまだ積雪ゼロなんですね。
    前掛山いいなぁ~。
    次に狙う時には警戒レベル1でいてくれるだろうか・・

  14. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんばんは
    真っ白い浅間山を期待して行ったんですが、
    まだ全く積雪はなかったです。
    今シーズンは2度ほど降雪があったみたいですが、
    根雪にはならず消えてしまったんでしょうね。
    警戒レベル1の間に、積雪期の浅間山に登ってみたいところです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/128-e12d85d6
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
