
--年--月--日 --:--


2008 那須 "三斗小屋温泉" を目指して

2010年11月27日 10:01

2008.11月下旬 

"日光白根山"の本編を作成しようと思ってたんですが… 

最近腰痛のため長く座ってられないので、

過去記事の引っ越しで手抜きさせて頂きます。(^^ゞ


那須の "三本槍岳" を目指し、敗退した時の記録です。








朝8時に "峠の茶屋" の駐車場に到着。

駐車している車は数台。

天気は 積雪10cmほど。



アイゼンを付けている人もいましたが、とりあえず登山靴のまま出発。

P1040528.jpg
                            (積もりたての雪は白~い ^^)


雪を踏みしめ快適に登っていくと、左手に "茶臼岳" が見えてきました。

P1040537.jpg



この辺りから風が強くなり、時折突風で前に進めないくらい。

やがて "峰の茶屋" の避難小屋が見えてきました。

P1040540.jpg



"峰の茶屋" は風の通り道で、人が飛ばされたと言うほどの強風が吹きます。

P1040543.jpg



小休止のあと、"朝日岳" 方向へ進みます。

"剣ヶ峰" を巻く部分は吹き溜まりで、踏み抜くと膝上まで埋まります。

P1040546.jpg



吹き溜まりが終わると、また風の通り道。

前を行くおじさんのニット帽が飛ばされ、TONOが1度拾ったものの、

渡した後で再び飛ばされ谷底へ。

「さようなら~



ここから、石段と鎖の急登。

P1040552.jpg



黙々と登ると、次は鎖の付いた狭いトラバース。

P1040553.jpg



トラバースが終わって少し登ると、 "朝日の肩" 。

P1040555.jpg



この辺りから何やら天候が怪しくなってきました。

今回は "朝日岳" には登らず、先を急ぎます。



"能見曽根分岐" への途中で、簡単に食事を済ませます。

そうこうしているうちに、ガスがかかり雪もチラついてきました。

P1040558.jpg



とうとう "能見曽根分岐" に着く頃には、吹雪に近い状態。

P1040560.jpg



ここで予定を変更。

"三本槍岳-大峠-三斗小屋温泉" の計画ですが、まっすぐ "三斗小屋温泉" へ向うことに。

姫も完全防備ですな。

P1040562.jpg



ところが "能見曽根" を過ぎて "隠居倉" に着くと、

雪は止み雲の切れ目から青空が覗いてきました。

P1040579.jpg



やっぱり、先に進めば良かったか・・・(ちょっと後悔)

しかし今更登り返す気もなく、そのままサッサと "三斗小屋" に向かいます。

P1040582.jpg


もう気分はすっかり、温泉 です。(笑)



 (煙草屋旅館 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking


関連記事


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 那須 2008 

    おはようございます~(^^)


    TONOさん腰大丈夫ですか無理しないでお大事にして下さい
    ね‥(^^;)

    雪山をアイゼン付けないで歩いたんですか‥???
    結構雪が深いように見えますが‥(^^;)
    また冬の積雪の山も魅力いっぱいですね‥(^-^)
    でもかなり暖かい装備をしないと登れませんね‥(^^;)

  2. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 那須 2008 

    ここも温泉好きには気になる所ですよね^^

    このぐらいの雪だとワカンですか?

  3. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 那須 2008 

    こんばんは~

    強風はイヤですね。帽子が飛ばされるだけならまだいい方か。
    人間本体が飛ばされたらどうにもならないし・・・
    今日の大雪山は強風が吹き荒れ、
    車が大きく揺すられて大変でした~

  4. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんばんは
    腰は慢性的に痛いんですが、
    最近特に痛くて座り過ぎが原因かなぁ・・・って思ってます。
    山を歩いてる時は痛くないんですけどね。(^^ゞ

    この時、吹きだまりでは60㎝くらいの積雪がありましたが、
    風が強いところは吹き飛ばされて全くなくて、
    おおむね20~30㎝のフワフワ雪だったので、
    アイゼン無しで歩きました。
    天気の良い時の雪山は最高に奇麗です。(^^)

  5. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけさんへ

    こんばんは
    ここの温泉もやはり押さえとく必要があるでしょう。
    でも行くならもっと暖かい時期がお勧めです。
    この時期は寒くて大変。(^^;

  6. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    那須は風が強いことが多いんですが、
    この日も強風が吹き荒れてました。
    そんなに急峻な山ではないんですが、
    朝日岳近辺はニセ穂高の異名を持つだけに、
    険しい岩場があり万が一飛ばされたりするとヤバいです。

    今日は冬型の気圧配置で
    北海道・東北は大雪になるって予報でしたが、
    大丈夫でしたか~?
    大雪山はもう真っ白でしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/129-a7986771
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
