
--年--月--日 --:--


2008 上州武尊山

2010年11月16日 16:27

2008.11月 

"上州武尊山" に行った時の記録。

これも "混好き" からの過去記事のお引越しです。







仕事が終わった後、車を飛ばし関越道へ。

沼田インターを降り、花咲温泉 "よしや荘" へ向かう。


到着が22時頃にもかかわらず、快く出迎えてくれた。

周りに灯が少ないためか、ビックリするくらい星が見えた。

その夜は "よしや荘" に素泊まり。



翌朝5時半に宿を出て、"川場野営場" へ向かう。

"川場野営場" へは64号線から無舗装の林道に入る。


地図ではさほど距離がないように見えたが、

ゆっくりしか走れないためかなかなか着かず、

道を間違えたかと不安になった頃にようやく到着した。

広い駐車場に車は数台しか停まっていなかった。



準備を整え、6時過ぎに出発。

P1040398.jpg



20分ほどで "天狗尾根" への分岐を左へ進む。

沢を通過する部分は、ややコースがわかり難い。


薄暗い樹林帯を登って行くと、

"旭小屋" からのルートと合流する。

P1040399.jpg



この辺から岩場の多い登山道になっていく。

最初に出てくる展望の良い岩場は "不動岳" だ。

P1040411.jpg


快晴で周囲の山々の景色が素晴らしい。



"不動岳" からは15mほどの鎖を頼りに、ほぼ垂直の岩壁を降りる。

P1040413.jpg



この後は "カニの横ばい" "背すり岩" など特徴的なネーミングの場所が登場する。

P1040429.jpg



"天狗岩" も非常に展望の良い場所だった。

P1040431.jpg



登るにつれて雪が多くなってきた。

P1040435.jpg



"日本武尊" の銅像がある "前武尊" で休憩。

P1040440.jpg



この後の "剣が峰" は崩落しており、巻き道を行く。

P1040443.jpg



"家の串山" の日当たりの良い斜面は、雪が融けドロドロになっており、

歩きにくいことこの上ない。


"家の串山" から先は狭い岩尾根が続く。

岩場に雪が付いていて滑りやすく、緊張を強いられる。


"中ノ岳" は巻いて湿地帯を通過。

"三ツ池" は完全に凍っていた。

P1040449.jpg



最後ひと登りで "武尊山" 山頂に到着。

P1040450.jpg


山頂はたくさんの登山者で賑わっていた。

ひと通り展望を楽しんだ後、早々に下山する。

P1040456.jpg



"前武尊" までは、往路を引き返し、その先は上りと反対側のルートへ。

"オグナ武尊スキー場" を左手に見てしばらく下ると "川場野営場" に戻ってきました。


この頃あまり写真を撮ってないのか、HDの破損で写真が消えたのか、

・・・良い写真がないですね。 (^^ゞ


この "上州武尊山" ・・・ 今度は違うルートにチャレンジしてみたいです。

"老神温泉" "宝川温泉" と、登山口の近くに混浴があるところもポイント高いし。(笑)


なおこの日は、"老神温泉" に宿泊しました ♥ (→こちら


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 上州武尊山 2008

    こんにちは!この山前から地図みて気になっていたんですよ^^
    なかなか良さそうですね!来年行ってみたいです。
    そそっ混浴もたくさんありますしね^_^

  2. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    おはようございます
    私も混浴と山をセットで考えるので、
    この山は気になってたんです。
    ・・・で、3年前に登ってみました。
    樹林帯、岩場、鎖、笹原・・・
    バリエーションに富んだ面白いコースですよ。
    今シーズンは宝川の方から、
    積雪期にチャレンジしてみようかなと思ってます。(^^)

  3. ZEP400 | URL | -

    さすがに雪なのですね~

    おはようございます。

    過去絵とはいえ、充分に山の空気が伝わってきます。
    それにしても11月で…6号から上は、
     こちらの、寒い時期の9月よりは暖かそうですね。
     羨ましいです。

    では、たまに湯浴みも見せて下さい(^^ゞ

  4. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんにちは
    この日は風がなく天気も良くて、
    かなり暖かかったんだと思います。
    山頂で長袖のT-シャツ一枚姿ですからね。(^^;
    北海道の2,000m級の山は
    こっちの3,000m級に匹敵する気候だと言いますし、
    もう11月は相当寒いんでしょうね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/131-6df12777
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
