スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 初冬の日光白根山

2010年11月24日 22:45

2010.11.21(日)

「今年の冬は雪が多い」 ・・・って、天気予報で言ってなかったかなぁ・・・

でもその割には、そんなに降ってないよね~

・・・

・・・

晩秋の "浅間山" から、冠雪した "北アルプス" を見てからなんです・・・

何だか無性に雪の上を歩きたくなりまして。 (^^ゞ

冠雪した北アルプス



・・・と言っても、北アルプスは日程的に厳しいですね~


そこで、ミッション!

「日帰り可能、かつ、既にある程度の積雪がある山を探せ!」



登山口案内板

・・・という事で、先週末。


"日光白根山" に登ってみました。  (^^v




登山口から雪があってワクワク♪

雪の登山口




"弥陀ヶ池" の周囲は真っ白い世界。 

ここで見えた "日光白根山" の頂き。 (* ̄∇ ̄*)

弥陀ヶ池




冬の訪れ
そして、五感で感じる冬の訪れ。。。

その静かさ、その匂い、その色、

その冷たさ・・・ その味!? (笑)

またこの季節がやってきた♪





滑りやすい雪の付いた斜面は慎重に。

雪の斜面



ついに、山頂~ (^o^)丿

山頂で(^o^)丿



山頂からは素晴らしい眺望。。。

"男体山ファミリー" と "中禅寺湖" 。

中禅寺湖



氷結した "五色沼"。

五色沼




初冬の "日光白根山"。

二人で久しぶりの雪の感触を楽しんできました。



混浴風呂で
そして帰りは、 (o ̄ー ̄o) ムフフ ・・・

"混浴風呂" でマッタリと。

 (→ あっちのブログ で絶賛 !?公開中 ♥)


 (本編へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    雪山登山・・

    TONOさん おはようございます。

    雪の上を歩くのは、気持ち良いですよね。
    質問です・・ 装備的には、軽アイゼンっていうのですか?
    そういった装備をしていけば、足首程度の積雪は行けますかね??

    この記事を拝見させていただいて、まだ行けるかなって(^^)
    北海道の1.000m級の山は、まさしく、こんな感じなので。。。

  2. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    雪の上を歩くのは楽しいです。
    雪があると小さな段差や岩などが隠れてしまうので、
    下りは楽チンですしね。(^^)

    今回二人は10本歯アイゼンを持って行きましたが、
    結局使う場面はなかったです。
    雪が深い時はアイゼンは役に立たず、
    ワカンかスノーシューが有用です。
    凍ってる時はアイゼンが絶対的に必要ですが、
    斜度がきつくなると前歯がないと怖いです。
    岩場や急斜面がない低山なら軽アイゼンでも大丈夫だと思います。
    これくらいの雪だと思いのほかストックが有効ですよ。
    滑りそうになってもストックがあるとバランスを保てます。(^^v

  3. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 速報! 初冬の日光白根山

    こんばんは~

    沼?池も凍りついているのですか?
    でもまだ人が歩けるだけ氷が厚くないのかな。
    写真を見ているだけで寒くなります。

  4. しょもも | URL | -

    Re: 速報! 初冬の日光白根山

    こんばんは。
    今月は11月の始めにドサッと降りましたが、中旬以降は案外ですね。
    先週の燕岳ももう少し積もっていてほしかったです(^_^;)

    雪山と青空、ワクワクする季節の始まりですね♪

  5. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    池は凍ってましたがまだまだ氷が薄くて、
    人が歩けるほどではありませんでした。
    日陰は肌寒い感じでしたが、日に当たってると暖かくて、
    太陽の偉大さを感じました。(^^)

  6. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    おはようございます
    昨年の今頃と比べると雪が少ない気がしますね。
    今月初めは良い感じだったんですが・・・
    でも晴れた日の雪山は最高ですよね。(^^)

    年末年始は寒波が来るって予報が出てました。
    そうなると、そこで山に行くのは厳しいですかねぇ・・・

  7. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 速報! 初冬の日光白根山

    雪山いい感じですね~

    軽アイゼン買って、挑戦してみようかな?

    装備の質問しようかと思いましたが、札幌温泉人さんの質問で
    疑問解消です!!

  8. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけさんへ

    おはようございます
    軽アイゼンはあくまでも補助的な滑り止めなので、
    ある程度の斜面を登るなら前爪のあるアイゼンが必要ですよ。
    雪山は晴れると最高ですが、一旦荒れると怖いです。
    これからの季節、装備は万端で。
    備えあれば憂い無しです。(^^v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/135-6dd6702a
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
