スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 初冬の日光白根山 Vol.1

2010年12月01日 08:05

2010.11.21(日)

今年も山が雪に閉ざされる季節が始まろうとしています。

この時期登山者は一気に減って、盛夏~紅葉の時期の喧騒が嘘の様です。


二人は雪の感触を味わうべく、"日光白根山" に登ってみました。






3:30 自宅を出発。

助手席に爆睡する姫を乗せ、関越自動車道を疾走。

夜明け前、"上里PA" で見た、低く浮かぶ赤い満月。

赤い月2


月が燃えている!

不気味なんだけど、目が引き付けられます。



丸沼高原

6:00 沼田ICを下りて、コンビニで買出し。

120号線を北上します。



7:02 "丸沼高原" を通過。




もしゴンドラが動いていれば、ここからのアプローチを考えてたんですが、

前情報通りやっぱり動いてないですね。

スキー場が本格的にオープンするまでゴンドラは運休のようです。



・・・で、目指すは、 "菅沼(すげぬま)登山口"。

"丸沼高原" から先へ進むと、路面には薄っすらと積雪が。

前日、スタッドレスタイヤに換えといて良かった~



"金精峠" が近づくと、左手に "菅沼キャンプ村" が見えてきました。


登山口駐車場

 
  その右手に道が伸びていて、

  奥に数台の車が停まっています。



白根山登山口

奥に入って行くと、大きな標識。

ここが登山口で間違いないようです。

15台ほどの駐車スペースがありました。





トイレ

  登山口の入り口近くに、

  奇麗なトイレがあったので、

  ここを利用させて頂きました。




トイレを済ませたら車を奥に駐めて、準備をします。

アイゼンはいちおう持って・・・、ピッケルは要らないよね。



出発

7:43 さて行きますか♪


最初から雪道でワクワクします。 (^^)





霜の降りた草木が、真っ白に輝いています。

霜月


うわぁ~ 奇麗~ ♥  

しばし "霜の芸術" を鑑賞して先へ。


IMG_4542.jpg


サラッと積もった雪の上を、

赤テープに導かれて進みます。




IMG_4545.jpg

少し歩くと身体が熱くなってきました。

汗をかく前にアウターを脱いで、

体温調節しながら上っていきます。




途中所々、手を使って上るような場所もありますが、

概ね歩き易い道が続きます。



9:26 "弥陀ヶ池" に到着。

真っ白く雪の積もった池の向こうに、"白根山" が見えました。

弥陀ヶ池




池の畔でパンをかじって休憩します。

氷結した池面


そう言えば・・・ここって、あの "謎の生物" を見た場所だよね。 (→ こちら

結局、あの小生物の正体は謎のまま、1年が過ぎてしまいました。 (^^;

誰かあの生物の名前をご存じないですかね~


白根山へ


9:41 さてと "白根山" に向いましょう。




 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    冬のはじまり・・

    TONOさん おはようです。

    初冬の山・・ 静かな佇まい・・ 良いですよね。
    素晴らしい自然を二人で楽しめるっていうのが最高ですね。
    霜柱で飾られる木々・・ 凄く綺麗ですね。

    こんな風景を拝見したら、また、登山に行きたくなってきました。
    ブログ仲間に、お前は、いったい「いつがラスト」なんだよって言われそうです(笑)

  2. 露天風呂マニア | URL | geDYkTHo

    Re: 初冬の

    こんばんは~

    この時期の登山にも憧れます。
    挑戦してみたいけど装備も結構高いし・・・

    あの謎の生物の画像を確認しました。
    一体あれは新種?それとも氷河時代からの生き残り?
    かなり気になる生き物ですね。

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 初冬の

    おはようございます~(^^)


    真っ赤な満月なんだか不気味ですね‥(--;)
    インパクトありますね‥(--)

    山は、もう冬ですね‥(^^;)
    冬山がまた魅力的ですよね‥(^0^)
    あこがれますね‥(^-^)
    夏登山も満足に出来ない者にとってはハードル
    が高すぎます‥(;。;)

  4. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんにちは
    自然が造るものは素晴らしいですね。
    春夏秋冬、色んな景色が楽しめます。
    一人で見るよりやっぱり二人で♪
    天気の良いときを狙えば、
    低山ならまだまだ行けるんじゃないですか。(^^)

  5. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんにちは
    冬山の装備ってなんであんなに高いんでしょうね。
    まあ命を守るものだから仕方がないんですが・・・
    池に棲む謎の生物見て頂けましたか。
    いろいろ調べてみたんですけどね~
    結局分らずじまいです。
    来年また夏に確認してみようかな。

  6. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    低い空に浮かぶ月は赤く見えるみたいですが、
    凄くインパクトがあって、
    わざわざ月を見るためにだけSAに入りました。(^^ゞ

    この時期は冬山と言ってもまだ雪は少ないですし、
    そんなにハードルは高くないですよ。
    チャレンジされてみては如何でしょう。(^^)

  7. shu-ran | URL | -

    Re: 初冬の

    こんにちは。TONOさんお久しぶりです。
    俺も最近丸沼行きました。滑りにですが!!
    日光白根真っ白でした。なぞの生物!!そう言えば以前書いてあったの覚えてます。
    日光白根の謎ですね~~

  8. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 初冬の

    冬は山が一番きれいな季節ですね~ 記事を見てるとどれも行ってみたくなります!!
    TONOさん写真、文と本当にお上手ですね。

    赤い月凄いですね~^^

  9. TONO | URL | -

    shu-ran さんへ

    こんばんは
    久しぶりです。
    また今年も雪のシーズンが到来ですね♪
    shu-ranさんの季節ですよね。
    それにしても丸沼高原ってオープン早いんですね。
    帰りに見たら滑ってる人がけっこういました。
    謎の生物は謎のままです。
    来年は動画に撮ってこようかな。

  10. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんばんは
    降りたての雪は奇麗ですよね。
    冬の山は本当に美しいです。
    全てのものが真っ白く包まれる季節がやってきます♪

    お褒め頂き恐縮です。(^^ゞ



  11. オニキス君 | URL | -

    Re: 初冬の

    こんにちは、例の生物はまだ不明だったのですね!
    TONOさんはもう判明されているのかと思って
    おりました。
    霜のかかった木々はとても綺麗ですね。
    空気は冷たいんでしょうね~

    赤い月ってなんか怖いですv-401

  12. TONO | URL | -

    オニキス君へ

    こんばんは
    そうなんです。
    例の生物はいまだに謎のままなんです。
    ネットでけっこうしつこく調べたんですけどねぇ・・・
    あとはオニキス君がアワフキムシの如く、
    解決してくれるのを待つしかありません。(笑)

    霜が造った白い芸術は奇麗でした~
    朝は空気が切れ切れでしたよ。

    赤い月って不吉の予兆って言われるくらいですから、
    凄く不気味で見てると事故りそうでした。
    でも実際には低い空に浮かぶ月は、
    光のプリズムによって赤く見えるものなんだそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/136-605108ba
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
