スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 初冬の日光白根山 Vol.2

2010年12月03日 06:00

2010.11.21(日)

"菅沼登山口" から "弥陀ヶ池" まで上がってきた二人。

氷結した池の畔で小休止した後、

9:41 "白根山" に向いました。



陽に照らされた白銀の斜面が眩しい。

雪の斜面





振り返ると "四郎岳" と "燕巣山" の向こうに "尾瀬の名峰" 二つ。

中央に双耳峰の "燧ケ岳" と左端に "至仏山"。

尾瀬方向


その間に見える白い峰は "平ヶ岳" ?

そして右は "会津駒ヶ岳" かなぁ~?

・・・どちらも未踏の "百名山" です。

「今年こそは!」 と思ってるうちに、冬になってしまいました~ (^^ゞ



急斜面


徐々に斜度がキツくなってきました。

アイゼンを着けようか迷ったんですが・・・





結局、そのまま上り切ってしまいました。

もうすぐ



高度が上がると、麓の沼も見えてきました。

丸沼・菅沼


左が "丸沼"、右は "菅沼"。

そして眼下に見えるのは雪に埋もれた "弥陀ヶ池"。




山頂を目指す姫の向こうに、"男体山" と "中禅寺湖" が大きい。

男体山&中禅寺湖



そしてその左には "男体山ファミリー"

左から、太郎山(息子)・女峰山(妻)・小真名子山(娘)・大真名子山(娘)・男体山(夫)

男体山ファミリー




少し岩場を下って、上り返すとついに山頂。

山頂




たまには二人で

遅れてTONOも到着。

"日光白根山"(2,578m)の頂です。


たまには二人一緒に記念撮影 ♥

単独行の男性に撮って頂きました。




山頂からはさすがの百名山。 素晴らしい展望です。。。


おやっ! 雲海の向こうに薄っすらと、端整なシルエット。

ひときわ高いその独立峰は・・・ "富士山" だ!

富士山


TONOは "富士山" を見ると、何故か嬉しくなっちゃうんですよね~ (^^ゞ

世俗的な山なんですけどねぇ・・・そのシルエットはやはり美しいです。




五色沼道標

快晴ですが、さすがに風は冷たい。

吹き曝しの山頂では、体温が奪われます。

"五色沼" まで下って休憩しましょう。




 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    やっぱり 日本男児…

    おはようございます。

    富士山みて嬉しいのは…やっぱ日本人!
    ○●富士 と呼ばれる山 各地に多数ありますね。
     それを見ても少し嬉しく~

    そちらでは、
     まだ4爪のアイゼンで大丈夫そうですね~

  2. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 初冬の

    冬山は本当に綺麗ですね!!

    アイゼン買おうかな?

  3. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんにちは
    富士山見て嬉しいのは私だけじゃないんですね。
    ○○富士は各地にたくさんありますものね~
    日本人ならやはり富士山見たら\(^o^)/ (笑)
    この日はアイゼン無しで歩けました。
    着けるとしても軽アイゼンでしょうね。




  4. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんにちは
    今回の日光白根山はまだ雪山と言うほど積もってないですが、
    でも奇麗ですよね~
    真冬に再度訪れてみたいと思いました。

    アイゼン買うなら前爪のあるものにした方がいいですよ。
    どんな山に行くかによって違いますが、
    みいとにゃーすけさんが行きそうな山を考えると、
    8本爪とか10本爪とかが良いんじゃないでしょうか。(^^)

  5. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 初冬の

    おはようございます~(^^)

    雪山はやはり魅力いっぱいですね‥(^。-)
    雪の岩場は、滑りそうで怖いですね‥(--)
    アイゼン付けなくても滑りませんでしたか‥???
    雲海の奥に見える富士山がとっても幻想的です‥(^0^)/

  6. バカボンパパ | URL | JalddpaA

    Re: 初冬の

    雲海に富士山、良いですね
    ほっとすると言うか嬉しい気持ちになります
    やっぱり日本を代表する山ですね

    楽しい山行きができたのでは

  7. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    晴れた日の雪山は素晴らしい世界です。
    雪が軟らかい時はステップを切ればアイゼン無しでも登れます。
    雪があると藪とか岩とかを隠してくれるので
    かえって歩きやすい時もあります。
    ただ凍ってる時はアイゼン必携です。
    富士山はやっぱり遠くから見る山なのかなぁ・・・

  8. TONO | URL | -

    バカボンパパ さんへ

    こんばんは
    どんな山からでも富士山が見えると\(^o^)/です。
    方向を知る上でのランドマークにもなりますしね。
    久々の雪の上のハイキングで楽しかったです。
    会う人も少なく、静かな山行を満喫できました。(^^)

  9. Kとtuma | URL | ACTxlU7.

    Re: 初冬の

    雪山ステキですね!
    寒がりの私たちは 雪山登山の経験がないんです・・・
    旅行は 温泉と南国ばかりで 雪山のホットコーヒー!ホットウイスキー!飲んでみたいです ^^

  10. 札幌温泉人 | URL | -

    憧れるなぁ~

    TONOさん こんにちは。

    雲海の向こうに、富士山が・・・
    こういう風景に、心から憧れています。
    凄く綺麗ですよね(^^)

    下界から見上げる山姿も素敵ですが・・・
    山頂から見る周りの山景色も素敵ですよね。

  11. TONO | URL | -

    Kとtuma さんへ

    おはようございます
    私たちも姫が寒がりなので、
    なかなか雪山には行きたがらなかったんですが、
    一度あの美しさを体験すると、また見たいって思うようです。
    でも姫は完全防備で、ビックリするくらい着てますよ。(^^;

  12. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    おはようです
    雲海が広がる景色は良いですよね~
    自分も山を始めた頃は、雲海が見たくて憧れて、
    でもなかなか見れなくて、
    初めて見たのが八ヶ岳だったかなぁ・・・
    感動でした。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/137-559351c9
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
