スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 白銀の木曽駒ヶ岳

2010年12月07日 13:14

2010.12.5(日)

12月最初の週末は良い天気でしたね~

快晴の日曜日、二人は急遽、"木曽駒ヶ岳" に行ってきました。



"駒ヶ根IC" を下りると、真っ白い稜線に目を奪われます。

IMG_4776.jpg



"菅の台" に車を置いて、バス、ロープウェイと乗り継いで "千畳敷" へ。

IMG_4783.jpg



ロープウェイ駅から外に出ると、紺碧の空を切り取る "宝剣岳" の勇姿。

まだまだ雪は少ないものの、これから迎える厳しい冬の到来を感じさせます。

IMG_4784.jpg




準備をしたら白銀の世界へ踏み出します。

どうです、この美しさ!!

IMG_4792.jpg



"千畳敷カール" を上り、"乗越浄土"から、"中岳" を越えて "木曽駒ヶ岳" へ。

シュカブラの上にトレースを残して行きます。

IMG_4811.jpg



あっけなく山頂。

振り返れば絶景が広がります。

IMG_4831.jpg



南アルプスの名峰が揃い踏み。

"北岳~間ノ岳~農鳥岳~塩見岳" ・・・

IMG_4826.jpg


そして、見~つけた♪  

白い稜線の上に頭を覗かせる "富士山"! ヽ(^o^)丿



この日は本当に快晴で、素晴らしい景色を堪能しました。



 (本編に続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 速報! 白銀の木曽駒ヶ岳

    こんばんは~(^^)

    素晴らしい白銀の世界ですね‥(@。@)
    見てるだけでウットリしてしまいます~(*^・^*)
    雲海のように見える冠雪した稜線とっても
    綺麗です~(^-^)
    蜃気楼のようにも見えますね‥(^。-)
    山はかなり寒いんでしょうね‥(^^;)

  2. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 速報! 白銀の木曽駒ヶ岳

    こんばんわ~
    凄い景色ですね(゚ロ゚)
    ここは危険な箇所とかあるんですか?
    冬山は今のところ行かないようにしてたんですが
    行きたくなっちゃいました(汗

  3. しょもも | URL | -

    Re: 速報! 白銀の木曽駒ヶ岳

    こんばんは。
    これは素晴らしい青と白の世界ですね。
    雪はまだ少ないようですが、これだけの景色を堪能できたら
    大満足ですよね。

  4. バカボンパパ | URL | JalddpaA

    Re: 速報! 白銀の木曽駒ヶ岳

    青空と言うよりも紺碧の空ですね
    素敵なブルーです。下界では見えない色ですね

    TONOさんの画像を見て行った気分になってます。
    職場のパソコンの背景画像にTONOさんの画像を使わせてもらってます。山の方ですよ

  5. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    まだ雪は少なかったですが、
    雪の白さと空の青さのコントラストが眩しい、
    素晴らしい景色でした。
    この日は最低気温はマイナス8度くらいで、
    最高気温は3度とかだったと思います。
    稜線までは大汗かいて上りましたが、
    稜線に出ると風が寒くて汗はあっと言う間に引きました。(^^;

  6. TONO | URL | -

    kitaさんへ

    こんにちは
    凄い景色ですよね~
    この景色をバス~ロープウェイと乗り継げば、
    誰でも見ることができます。
    観光客もちらほら見かけましたよ。
    木曽駒までは特に危険な所はありませんが、
    カールの上の方は急な所があります。
    アイゼン歩行とピッケルを使っての滑落停止は
    練習しておく必要があると思います。
    あとは急斜面に雪が積もれば、
    状況によって雪崩れる可能性はある訳で・・・
    最後は自己責任という事になりますかね。(^^ゞ

  7. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんにちは
    快晴の一日で大満足の雪上ハイキングでした。
    空が信じられないくらい青くて吸い込まれそうでしたよ。
    ここはロープウェイを使ってアプローチできるので、
    手軽に雪山を楽しめますね。
    天候が許せば厳冬期にも行ってみたいと思いました。

  8. TONO | URL | -

    バカボンパパさんへ

    こんにちは
    雲が全くない深~い青の空で、
    ブルーバックのスライドに、
    山の輪郭を貼り付けたような感じでした。
    まさに紺碧と言う表現がピッタリでしょうね。

    バカボンパパさんのPCの壁紙として使って頂き光栄です。
    あっちのブログの写真じゃ変態扱いされますね。(^^;

  9. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 速報! 白銀の木曽駒ヶ岳

    こんにちは~

    冬は天気が良く、空気が澄んでいて景色が本当にきれいですね~

    ここも絶対に行きたい場所ですね^0^

    空木から縦走してみたいです

  10. Zep400 | URL | -

    爽快!!!

    こんばんわ~

    澄んだ空に
     見渡す限りの稜線…

    初冬の
    気持ちよい登山ですね(^^ゞ

  11. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんばんは
    澄んだ空気の中で、雪山の美しさに見惚れてしまいました。
    雪の白さ、空の碧さにただただ感動です。

    空木への縦走はここ二年間狙っているんですが、
    今年もまた行けませんでした。
    この近くに混浴がないのも二の足を踏む一因なんですよね。(^^ゞ

  12. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんばんは
    天気の安定した日の雪山は最高ですね。
    お手軽な雪上ハイキングで、
    その美しさを再確認してきました♪
    こんな景色を今シーズンは何回見れるかなぁ・・・
    休日と天気がシンクロしてくれることを祈ってます。(^^)

  13. 札幌温泉人 | URL | -

    テンプレート一新っすね・・・

    TONOさん おはようです・・

    今朝、訪問して・・ うっ何かが違う・・ テンプレート一新ですね。
    良い感じっす ^^

    清々しい天気・・ 冠雪した山々・・ 凄く綺麗ですね。
    爽快な気分に包まれたことと思います。
    天気の良い日は、何をしても気持ちいいものですよね。

  14. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんにちは
    街がクリスマス・イルミネーションに飾られているので、
    ブログもクリスマス・バージョンにしてみました。
    クリスマスまでの限定版という事で、
    3週間ほどの短命なブログ・テンプレートなんです。(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/139-746806c9
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
