スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 白銀の木曽駒ヶ岳 Vol.1

2010年12月09日 12:12

2010.12.5(日)

4:00 自宅を出発。

夜明け前の中央道をひた走ります。


まだ薄暗い中、やがて正面に "白峰三山" (北岳~間の岳~農鳥岳)。

冠雪した稜線がボーっと浮かび上がります。

右手に "八ヶ岳"、左手に "甲斐駒ヶ岳" を見送り、

岡谷Jct.を過ぎると見えてきました・・・中央アルプスの白い峰♪


7:24 "駒ヶ根IC" を下りると、正面の真っ白い "千畳敷カール" に

IMG_4775.jpg



IMG_4771.jpg


7:27 "菅の台バスセンター" に到着。

駐車料金は500円、前払いです。




IMG_4773.jpg


  広~い駐車場には20台ほどの車。

  思ったより少ないかな・・・




IMG_4774.jpg


バス停には20名ほどの

登山者の列ができていました。



この時期のバスは毎時12分発。 1時間に1本と少ない。

IMG_4772.jpg



IMG_4777.jpg

準備をしてトイレを済ませたら、

二人もバス停の列に並びます。

20分ほど待つとようやくバスが登場。



IMG_4778.jpg


  バスは補助席まで埋って満員御礼。

  二人は最後部に席を確保。




IMG_4781.jpg


8:50 "しらび平" に着きました。

この辺りでは積雪がありました。




IMG_4782.jpg


  9:00 ロープウェイに乗り込みます。

  これから7分30秒の空中散歩です。



IMG_4783_20101208181335.jpg

眼下に豪快に流れる滝、

後方には冠雪した南アルプス。

やがて前方に白く輝くカールが見えてくると、

9:09 千畳敷に到着です。




千畳敷駅から外に出ると、もの凄い景色が待っています。

IMG_4784.jpg


雲と言うものがこの世に存在しないかのような、まさに快晴。

日常ではお目にかかれない深~い、深~い青空。

・・・紺碧って、こういう色を言うんだろうなぁ。


そしてこの "紺碧の空" とコントラストを成す "純白の雪"。。。

春の残雪と比べると、明らかに雪の白さが違います♪

IMG_4785.jpg


バスとロープウェイに乗れば、誰でもこの景色を見ることができるのですから驚異的です。

しかも自分がこの景色の一部になったかのような間近で、これを体験できるのです。



9:45 アイゼンをつけたら、輝く雪原に足を踏み出します。

IMG_4789.jpg


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    楽しみです・・・

    TONOさん こんにちは。

    バスも・・ ロープウェーも、けっこう混んでいるモノですね。
    それだけ、人気の高い山なんですね・・・。
    深い青空に、白く冠雪した山々・・ 何だか、ワクワクしてきますね。
    アイゼンをつけて・・はぃスタート・・楽しみです。。。

  2. ムッチャン | URL | -

    美しい

    TONOさま、美しい世界を届けてくれてありがとうございます
    雲のない空というのはこのような色なのですね
    始めて見ました

    そういえば、このブログの背景がクリスマスバージョン!
    これもまた、そこはかとなくかわゆいものです!!

  3. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんにちは
    いつもコメントありがとうです。
    ここはシーズン中はもの凄く混雑します。
    特に帰りのロープウェイは、2~3時間待ちとかになることもあるようです。
    手軽に素晴らしい景色が見れるという事で大人気なのも当然でしょうね。
    こんな景色を見たら、山に登らない人でもワクワクしてくると思いますよ。
    観光客で雪原まで出て遊んでいる人もいました。

  4. TONO | URL | -

    ムッチャンさんへ

    こんにちは
    この日は最初から最後まで雲一つない快晴、
    空気も澄んでいて、本当に素晴らしかったです。
    こんな日に登れて最高でした。(^^)

    ブログ・テンプレートはクリスマス期間限定です。
    年末には替えなくちゃいけないけど、
    そんな時間あるかな・・・ ちょっと心配。(^^;

  5. しょもも | URL | -

    No title

    こんばんは。
    クリスマスバージョンに衣替えですか~♪

    紺碧の空と純白の千畳敷カール、思い出します。
    あの景色を誰でも見られるなんて、とんでもない事ですよね。

  6. ゆぅ&かん | URL | -

    No title

    こんにちは~(^^)

    TONOのさんのブログのテンプレートもXマスに模様替え‥(^。-)
    可愛くなりましたね‥(^-^)
    千畳敷駅から見える冠雪した稜線息呑む美しさですね‥(^0^)
    とっても綺麗な素晴らしい景色です‥(^0^)/

  7. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんにちは
    12月だけクリスマスバージョンにしてみました。(^^ゞ
    雪の千畳敷カールは奇麗ですよね~
    あの碧と白のコントラストとそこに漂う空気が最高です。
    山を歩かずに誰でもあの絶景を見れるって反則ですよね。

  8. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんにちは
    テンプレートはこの期間限定版です。
    次のも考えとかないと・・・(^^;
    千畳敷って奇麗な所ですよ。
    夏は高山植物が咲き乱れ、秋は紅葉(今年はいまいちだったみたいですが)、
    冬は純白の世界。。。
    そして残雪の春が来て、新緑が鮮やかな初夏と、
    一年を通じて目を楽しませてくれます。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/140-7b840b36
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
