スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! リベンジ 冬の "硫黄岳"

2010年12月13日 21:05

2010.12.12(日)

前の週に続いて、先週末も快晴 でした。

今年の初冬は、天気に恵まれる週末が続いてますね♪


二人は "本沢入口" から "硫黄岳" をピストンしてきました。

「白銀の木曽駒ヶ岳」 の途中ですが、ここで昨日の "八ヶ岳山行" の報告です。



勘違いから道に迷い、何とか辿り着いた "本沢入口"。

予定時刻を大幅に遅れて出発。

2時間ほどで "本沢温泉" へ。

IMG_4973.jpg


今年元旦、極寒の中での、"決死の入浴隊" を思い出しますなぁ・・・

あっ、今回は温泉無しの山のみですよ。(^^ゞ

元旦に登れなかった "硫黄岳" のリベンジです。



"夏沢峠" に上がり "硫黄岳" を目指します。

IMG_4986.jpg



雪面を踏み締め1歩1歩進む。 フードを叩く風の音・・・

IMG_4994.jpg



そしてついに広い山頂。

IMG_5003.jpg



山頂からは迫力ある "南八ヶ岳" の峰々。  (横岳~赤岳~阿弥陀岳)

IMG_5011.jpg



"天狗岳" を正面に見ながら下山。

IMG_5027.jpg



帰りの林道歩きが長かった~

IMG_5043.jpg



「白銀の木曽駒ヶ岳」 の後に本編をアップします。


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    こんばんわ、冬山行って行って行きまくって
    ますね!!
    薄っすらの雪がなんとなく見ている方は
    清々しい感じに見えます。
    体験出来れば実際気持ち良いんでしょうね~
    雪景色の千畳敷カールも圧巻でした!
    これからもっと厳しい季節になるんでくれぐれも
    気をつけて下さい、そして楽しい記事を書いて
    下さい、お願い致しますv-415

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    No title

    こんばんは~

    日本最高所の露天風呂の方が気になりました。
    今回は入らなかったのか~ 今回も入浴してほしかったです~

    硫黄岳周辺も例年より雪が少ないのですか?
    もっと雪がありそうなイメージなのですが・・・




  3. TONO | URL | -

    オニキス君へ

    おはようございます
    最近週末が快晴のことが多くて、
    どうしても雪山に足が向いてしまいます。(^^ゞ
    でもこれから厳冬期に向けては、さすがに気軽に行けなくなるので、
    行って行って行きまくるのはこの辺で打ち止めでしょう。(笑)
    天候の安定した日を選んで無理せず行ってみます。

  4. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    おはようございます
    先週後半の寒気である程度の積雪があったみたいですが、
    例年よりは少ないんじゃないでしょうか。

    日本最高所の温泉は今回パスしてしまいました。
    冬山装備でたくさん着てるので脱ぐのが大変なのと、
    風呂上りに吹き曝しの中で着るのがこれまた大変なので。(^^;
    泊まりのときはある程度軽装で行けば着脱が楽なんですが・・・

  5. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    No title

    こんにちは。  毎回同じコメントになってますが、いいですね~

    早く行ってみたいです^0^  スノーシューはいて2時間程度のトレッキングなら毎年しているのですが、山頂まで行ってみたいです。

  6. 札幌温泉人 | URL | -

    凄い・・

    TONOさん こんにちは

    積極的に、初冬の山へアタックしてますね ^^
    天気が良ければ、毎週でも行きたくなる・・
    その気持ち、やっと理解できるようになりました ^^
    北海道の雪山・・ 行ってみたいのですが・・
    実は、雪山登山を指導してくれる方を探しています v(^^)v

  7. しょもも | URL | -

    No title

    こんばんは。

    近かったですね~!
    天狗から「硫黄岳へ登っている人居るなぁ」と見ていましたが、
    もしかしたらお二人だったのかもしれませんね。

  8. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんばんは
    今回の様な条件ならば、
    みいとにゃーすけさんも問題なく山頂に立てると思います。
    是非来シーズンはこの感動を味わって下さいね。(^^)


  9. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    休日+快晴とくれば、心は山に向いてしまいます。
    八ヶ岳山域は冬も比較的晴れる確立が高いので、
    チャンスがあればまた行きたいと思ってます。

    冬の北海道は低い山でも積雪があるでしょうし、
    一緒に行く人が誰か見つかれば良いですね。(^^)
    ちなみに私たち二人は誰に教わるでもなく、
    雑誌やネットで情報をゲットして、自分達でも大丈夫そうな雪山にトライしてます。
    ただし守ることが3点あって・・・
    ①無雪期に登ったことがない山には行かない。
    ②天気が崩れそうな時には行かない。
    ③原則的に一人では行かない。(一人で登っちゃうこともありますが ^^ゞ)
    特に前の2点は厳守するようにしています。

  10. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんばんは
    この日、夏沢峠~硫黄岳の往復で出合った人は10人程度でした。
    もしかしたら、しょももさんが見た登山者の中に入ってたかも。
    いつかバッタリ会うときがくるかも知れませんね。(^^)

  11. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    温泉 入らなかったんですか

    本格的な冬山ですね。
    でもいつもながら 本当に お天気 いいですね。

    本沢温泉の横を 素通りするのはつらかったのでは・・。
    思わず 過去画像へ 飛んでみてきました。

    冬は つらいですね。体が 逆に冷えてしまいますね。
    入らないのが 正解かもしれませんね。

  12. TONO | URL | -

    クロちゃんへ

    基本的に天気の良い日に山に行ってるので、
    天気の良い日が多いです。(^^ゞ

    本沢の露天風呂を上から見た時に、入りたい欲求に駆られたんですが、
    入った後の着替えの面倒くささを考えて思い止まりました。
    それに姫も全く入る気なしって感じでしたので。
    この日は元旦に入った時に比べれば
    はるかに暖かくて風もなかったんですけど・・・
    いっぱい着てますからね~(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/142-3b6eb998
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
