スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 冬の硫黄岳 Vol.3

2010年12月30日 20:11

今年も残すところあと2日。

今年の年末年始は "燕山荘" で年越しを! と予定してたんですが、

大寒波到来で山は大荒れの天気になるのは間違いなし。


当初の予定では、今頃 "中房温泉" にいるはずだったんですが・・・

残念ながらまた来年以降に持ち越しです。


で、不本意ながら(笑)、今年最後のブログ作成などしてみました。

"硫黄岳" の下山編です。



2010.12.12(日)

"本沢温泉" を経て "夏沢峠" から "硫黄岳" に登頂した二人。


山頂でゆっくりしたいところでしたが、風が冷たくじっと留まることはできません。

12:51 一通り景色を堪能したら下山です。

下山開始




遠く北アルプスの白屏風を見ながらどんどん下ります。

白屏風に向かって




そして正面には "東天狗"と "西天狗"。

IMG_5027.jpg


この日この時間、天狗にはしょももさんが登られてたらしい。

こんな近くにいらしたとは思わなかったなぁ。



夏沢峠で休憩
13:20 "夏沢峠" 着。

ここまで下りるとほとんど風は無く、

日差しが暖かい。

残りの食糧を食べて休憩です。




本澤へ
  この季節夕暮れはつるべ落とし。

  暗くなる前に駐車場に着きたいし、

  ゆっくりせずに下りますか。

  13:33 "本沢温泉" へ。




樹林帯


黙々と急ぎ足で

樹林帯を下っていきます。





本澤着

  14:09 "本沢温泉" に到着。

  ここでアイゼンを外してトイレ休憩。



分岐

アイゼンを外すと足が軽い。

軽やかに林道を行きます。

14:18 "みどり池" への分岐を通過。



ゲート

  14:53 林道のゲートまで来ました。

  けっこう疲れてきました。

  あと少し・・・





平坦な林道歩きですが、雪があると足をとられたり、滑ったりして歩き難い。

IMG_5043.jpg



駐車場

15:15 駐車場に戻ってきました。


簡単に着替えて、岐路につきます。




八峰の湯
  途中で通りかかった日帰り温泉で、

  まったり過ごしてしまいました。

  "八峰" と書いて "ヤッホー" 。

  八ヶ岳の山頂でヤッホーって感じかな。(笑)




露天風呂からはこんな景色が見えました。 (写真は駐車場から撮影したものです)

左が "硫黄岳"、右が "天狗岳" です。

硫黄と天狗


 (終わり)



実はブログ作成の途中で、"じゃらん" を見ていたら、

"混浴温泉宿" の予約がひょっこり取れてしまいました。


で、明日は天気を見てその近くの山もしくはスキー。

その後、宿にチェックインと言うことになりました。


ゆっくりブログを作ってる場合じゃなくなってしまったので、

最後は駆け足で "硫黄岳" の下山編・・終了です。(^^ゞ



さてこれで今年のブログ納めです。

今年一年訪問頂きありがとうございました。

コメントを頂いた皆様には本当に感謝しております。

来年もよろしくお願いします。




あっ、申し遅れましたが、あっちのブログもよろしくお願いします。

本当は更新して御挨拶したかったんですが・・・ <(_ _)>



では良い年をお迎え下さい。(^^)




☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 荒野鷹虎 | URL | -

    TONO&PrityWifeさんへ!!

    この一年、大変有難うございました、来年も懲りずに宜しくお願いいたします..お体に気をつけて頑張ってください!
    頑張りに心、打たれいつも、応援に来ています。頑張ってください!

  2. みいとにゃ~すけ | URL | -

    今年は

    ブログのことなど、色々親切にしていただき、本当に有難うございました 天気悪そうなので、気をつけて楽しんで来て下さい 来年もよろしくお願いします!!

  3. ムッチャン | URL | -

    一年間ありがとうございました

    今年も色々な山の写真と紹介、ありがとうございました。
    行ったことのある山は懐かしく、まだの山は期待が膨らむバーチャルなブログです。
    来年も充実した山行になるよう祈っております。

  4. ゆぅ&かん | URL | -

    No Title

    おはようございます~(^^)
    TONOさん姫さん温泉宿が取れて良かったですね‥(^0^)
    年越しは、温泉ですね‥(^-^)
    まったりと湯浴して癒されて下さいね‥(^。-)
    今年は、色々と御世話になりました‥m(_ _)m
    来年も宜しくお願い致します‥(^^)
    楽しい山行と温泉記事楽しみにしています‥(^0^)/

  5. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    No Title

    一年がアッと言う間に終わろうとしていますね。
    TONOさん、姫さん、本当によく山と温泉に行かれましたね。おかげで、私は居ながらにして、山と温泉を楽しむことができました。
    きっとどこかの山か温泉で、お会いすることを楽しみにしています。カップルで似たような年格好の方を見ると、ひょとして・・と思ってしまいます。
    これからも、安全第一に楽しい山旅v-57をお願いします。
    1年間お疲れ様でした。来年も楽しみにしています。特に姫さんの入浴シーン(由美かおるv-48か?笑)
    よろしくお願いします。

  6. Zep400 | URL | -

    No Title

    こんばんわ~
    今年は 色々行けない山の景色…
    たくさん見せていただき有難うございました。
    新年も 冬山の青と白の情景…
    楽しみにしてます(^^ゞ

  7. しょもも | URL | -

    今年も・・

    こんばんは。
    燕岳は残念でしたね。。
    いくら小屋が営業しているとはいえ、この強い冬型では
    北アルプスは厳しすぎますもんね。

    TONOさんたちが硫黄岳から下山するときは、まさに
    西天狗でぽかぽかとまったりしてました。
    こんなに近いのに違うものですねぇ~!
    残念ながら写真には撮ってないのですが、
    望遠で見ていた時赤いウェアの人が歩いていたのを
    記憶しています。
    きっと姫さんだったんでしょうね。

    今年も一年間、ありがとうございました。
    来年もお互いに充実した山行をやりましょう♪

  8. 荒野鷹虎 | URL | -

    謹賀新年!

    新年のお喜びを申し上げます。
    ご夫婦様の、ご健康と、幸せをお祈りいたします。
    いつも、激しい登山、お疲れ様です。おまけまであり・・・!

    今年も宜しくお願いいたします。!☆!!

  9. TONO | URL | -

    荒野鷹虎さんへ

    こちらのブログにもコメント頂きありがとうございます。
    これからも "夫唱婦随" で頑張っていきますね。
    これからもよろしくお願いします。

  10. TONO | URL | -

    みいとにゃ~すけ さんへ

    ブログが軌道に乗って良かったですね。
    年の最後に谷川岳にチャレンジして玉砕。
    その後は宝川温泉で年越ししてきました。

  11. TONO | URL | -

    ムッチャン さんへ

    いつも応援頂きありがとうございます。
    皆様の一言が大変励みになります。
    これからもいろんな山に登っていきたいと思います。
    結果として、ムッチャンさんの期待にそえれば嬉しいです。(^^)

  12. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    年の最後に雪山に行って来ましたよ~
    山頂には全然届かなかったですが、
    たっぷり雪と戯れてきました。
    そして温泉宿で新年を迎えました。
    雪見露天風呂は最高でしたよ。(^^)

  13. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    1年早いですよね~
    年間通していろんな山に行きました。
    年の最後は谷川岳で〆でした。
    結果は惨敗でしたが、楽しくもあり怖くもあり・・・
    その後は混浴温泉で年越し。
    人がたくさんで残念ながら "由美かおる" 画像はいまひとつでした。(^^ゞ

  14. TONO | URL | -

    Zep400 さんへ

    年末の寒波を考えて予定の山は諦めましたが、
    年の最後に雪山に行って来ましたよ~
    ラッセルに苦しみあえなく敗退。
    車に入れっぱなしのスノーシューが心残りでした。

  15. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    硫黄岳と天狗岳・・・ニアミスでしたよね~
    硫黄から下山する赤いウエアの人は姫だったかも知れません。
    山を続けていればいつかお会いする時があるでしょう。
    年末の燕は諦めましたが、雪山が恋しくて、
    まだ天気がまともそうな谷川岳に行って来ました。
    予想通り敗退しましたが、雪山を歩けて楽しかったです。
    これからもよろしくお願いします。(^^)

  16. TONO | URL | -

    荒野鷹虎 さんへ

    あけましておめでとうございます。
    新年早々コメント頂きありがとうございます。
    年末に雪山に行って、温泉で年越ししてきました。
    新年のブログは今回の山&温泉の予定ですが、
    温泉は人が多くいま一つの "おまけ" です。(^^ゞ
    今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/149-cb63e362
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
