スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「一富士二鷹三茄子」 前編

2011年01月10日 18:49

2011.1.8(土)

この日、TONOは休み、姫は仕事。

姫が仕事に出かけた後、さて一人の休日をどう過ごそうか・・・


まあだいたいこんな時は、近場の "丹沢" か "富士山" に登ると昔から決ってます。 (笑)


・・・で、ちょっと "富士山" の頂上まで行ってみました。

IMGP8461.jpg


「えっ~!? 富士山!! ・・・嘘だろう!?」



と、皆さん思ったでしょう?



・・・はい、その通り、嘘です。

これは 2010年GW に登った時の写真です。 (^^ゞ 



まぁ、真冬の "富士山" にはとても登れないけど、デッカイ "富士山" を見に行きますか

前回、"七里ガ浜" からの 「江ノ島越しの富士」 が残念な結果に終わっただけに、

"富士山" を見ることに執念を燃やすTONOなのでした。



でもうだうだしてる間に、時刻は既に 9時になろうとしています。

ん~っ、あまり遠い所には行けないなぁ。

どこから見るかな・・・



で、思い出したのがこの言葉。

「一富士二鷹三茄子」

二鷹か~、そうだ! "愛鷹山" から見てみるか。



「一富士二鷹三茄子」の語源の一つに、 "駿河の国の高いもの順" と言う説があって、

富士山、愛鷹山(あしたかやま)、初物のなすの値段 という事らしい。




さて山の準備をしたら、一人いそいそと車に乗り込みます。




この日は冬晴れ の一日。

空気が澄んで、"富士山" が良く見えました。



9:12 "湘南バイパス" に乗ると、いきなり正面に "富士山"。

IMG_5433.jpg



10:00 東名高速の "大井松田IC" 付近からの雄大な姿。

IMG_5438.jpg



う~ん、素晴らしい♪

IMG_5442.jpg



10:08 "都夫良野トンネル" を抜けると、"赤い欄干" と "白い富士" の競演。

IMG_5443.jpg




10:21 "御殿場IC" を下りて陸橋の上からは、広大な富士の裾野も見渡せます。

IMG_5447.jpg



10:35 裾野越しに見る "富士山"。。。

IMG_5450.jpg




前方には目的の "愛鷹山"(愛鷹連峰) も見えてきました。

IMG_5451.jpg

  左から "位牌岳" "越前山" "黒岳" かなぁ・・・???




IMG_5453.jpg

須山の町中を抜けると、山道を登って行きます。


10:43 "愛鷹山登山口" の入口です。




IMG_5456.jpg

  ここから林道を 5分ほど奧に進んだ左手に、

  広い駐車場がありました。

  30台くらいは停められそうです。





IMG_5454.jpg


駐車場の隅っこには簡易トイレ。

準備をしてトイレを済ませます。





この時点では、"愛鷹連峰" の最高峰である "越前山" まで行くつもりだったんですが・・・

IMG_5457.jpg



 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    こんばんは~

    一瞬本当に富士山に登ったのかと思いましたよ!
    流石に真冬には登りませんよね。

    かなり遠くからでも富士山が見えるのですね。
    僕もいつかは登ってみたい山です。



  2. ゆぅ&かん | URL | -

    No Title

    おはようございます~(^-^)

    いや~ビックリしましたよ‥(@。@;)
    マニアさん同様本当に富士山に登ったのか
    と思いました‥(^^;)
    それにしても冠雪した富士山綺麗ですね‥v-238

  3. 札幌温泉人 | URL | -

    引っ掛かりませんでした♪

    TONOさん 画像に記憶がありました・・アハハ♪
    富士山は、やっぱ綺麗ですねぇ~。
    裾野越しから見た富士山・・見とれちゃいます♪
    最高っす(^^)/

  4. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    こんにちは
    真冬の富士山はどんな風になってるのか・・・
    一度は登ってみたいですが、無理ですよね~ (^^;
    雪の量はこの写真とあまり変わらない気がするのですが、
    ガチガチのアイスバーンともの凄い強風なんでしょうねぇ・・・
    富士山はけっこう遠くから見ることができます。
    先日の東北出張の際、新幹線が大宮付近を通過中に、
    車窓から見えましたよ。

  5. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    ビックリさせてすみません。 (^^ゞ
    願望も含めて写真を載せてみました。
    富士山は冠雪してる方が絵になりますね。
    私は山梨側から見る富士も真っ白で好きなんですが、
    逆光気味になる事が多いので、
    こっちから見たほうが奇麗に撮れるかな・・・

  6. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんにちは
    さすが温泉人さん。
    全く動じませんでしたか。 ( ̄ー ̄;
    確かに以前載せたことのある写真でした。
    冠雪した富士山は奇麗ですよね~
    本当は午前中の早い時間の方が、
    光の具合で奇麗な富士山が撮れるんでしょうけど、
    グダグダしてるうちにすっかり日が昇ってしまいました。 (^^;

  7. K&S | URL | -

    No Title

    TONOさん、こんばんは。
    今日も一日お疲れさまです(^^)♪

    TONOさんの富士山の写真、ホント癒されますぅv-22
    今年は、まだ大好きな富士山を拝めてないので、
    TONOさんのBlogの写真 有難いですぅ♪♪

    今年の夏は、富士登山してみたいなぁ~(^^)

  8. TONO | URL | -

    K&S さんへ

    おはようございます
    ここのところ正月~連休明けの仕事に追われ、
    忙しく一日が過ぎていきます。
    そんなとき、富士山には癒されますよね~
    私は朝の出勤時に、富士山が見れると嬉しくなります。
    でも近くに行くと、自分がいつも見ているのは一部なんだとわかります。
    富士の裾野はとても広大です。
    富士山ってデッカイな~って実感します。
    「富士山は見る山で、登る山ではない」って言う人もいますが、
    やはり一度は登ってみる事をお勧めします。
    自分はあの頂上に立ったんだ~!」
    と感動も新たに富士山を見ることができますよ。
    誰が言ったか「一度も登らない馬鹿、二度登る馬鹿」って言葉もありますし。(笑)

  9. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    No Title

    あらら!ここは来週職場の仲間と行こうかと言っている場所ですよ!!   いやぁ~本当にTONOさんガイドブログにはお世話になります^-^

  10. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんにちは
    お~っ、気が合いますね~。
    そのうちどっかでバッタリもあるかも。(^^)
    私は愛鷹山最高峰に行かずに帰ってきちゃいましたから、
    みいとにゃーすけさんは是非踏んできて下さい。 (^^v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/153-4132427a
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
