スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「一富士二鷹三茄子」 後編

2011年01月13日 08:02

2011.1.8(土)

姫は仕事で、一人きりのTONOの休日。

デッカイ "富士山" を見ようと "愛鷹山" の登山口までやってきました。




IMG_5459.jpg

10:58 "山神社入口"。 

この鳥居をくぐってスタートです。




スタート早々この警告板。

えっ~!? クマがいるなんて聞いてないけど~ ( ̄ー ̄;

IMG_5510.jpg




IMG_5460.jpg
15分ほど薄暗い杉林を行きます。

日当たりが悪く所々凍っています。

何か出そうな感じの登山道です。





IMG_5466.jpg
  暗い杉林を抜けると、

  一転して明るい陽だまりの道。

  ここは陽射しが暑いくらいです。



IMG_5467.jpg
前方に山荘が見えてくると、

右手に簡易な小屋が。

"男 小キジ専用" とある。



「キジ」 とは、山をやってる方なら当然ご存知だと思いますが、

知らない方もいらっしゃると思うので、いちおう解説しときます。


男性が野外で排泄することを 「キジ撃ち」 と言い、

女性の場合にはちょっと上品に 「お花摘み」 などと呼びます。


何故そんな隠語になったかって?

それは用を足す時の格好を考えれば納得ですよ。 (*^.^*)



つまり小キジとは、キジ撃ちの小さい方・・・小便のことですね。 (^^ゞ




11:26 "愛鷹山荘" を通過。

IMG_5468.jpg


門扉は閉ざされ、人影はありませんでした。

無人無料の避難小屋のようです。


IMG_5469.jpg
ここに "銀名水" という水場の跡がありました。

何やら美味そうな名前ですが、

残念ながら今は枯れてしまったらしい。




11:30 山荘からほどなく "富士見峠" に到着。

IMG_5472.jpg


"富士見峠" と言う名前が付いているが、木が生い茂り、全く展望はありません。

でも昔はここから正面に "富士山" が見えたんでしょうねぇ。


ここで地図を確認すると、黒岳のところに "富士山展望" と書いてある。

ふ~ん、じゃあちょっと寄ってきますか。




IMG_5473.jpg


また杉林の中を行きます。




IMG_5474.jpg
  登ること10分。

  葉の落ちた木々の間から

  富士山が見えてきました。




そして木々の切れ目から、"富士山" がド~ンと現れました。 ( ̄。 ̄)ホーーォ

IMG_5475.jpg


しかしここは "黒岳" の山頂ではないようです。

ひとまずここは措いといて、山頂まで行って見ましょう。




IMG_5476.jpg

"黒岳" 山頂までは一旦緩やかに下り、

右へ進路を変えて緩やかに上り返します。





落葉した木々の陽だまりを行きます。

心が安らぐ気持ちの良い場所です。

IMG_5477.jpg




IMG_5480.jpg
11:48 "黒岳" 山頂に到着。

人影はなく静かな山頂です。

東側に "御殿場" の市街地と、

"天下の険" が見晴らせます。





北側には "富士山" とその裾野が一望です。

"富士山" には "秀麗" と言う言葉がピッタリですね。

IMG_5481.jpg


そして、緩やかな曲線を描いて伸びる、広大な富士の裾野に感動です。




この日持参した双眼鏡で覗くと、山頂までジグザグに切られた道・・・

ブルドーザー道でしょうか。


この日登ってる方はいらしたんでしょうかねぇ・・・?

登山者はちょっと確認できませんでした。



そしてこの方向からは、 "宝永山" と "宝永火口" をハッキリと見ることができました。

IMG_5486.jpg


山梨県側からだと、この火口が見えないので、スッキリした形をしています。

それに北斜面になるのでもっと真っ白かな。




丸太に腰掛けてお昼にします。

この絶景を見ながらオニギリを頬張ります。

やっぱり、"富士山" って見るには良いよね~♪



お昼を終えて、最初に富士が見えた場所に戻ってみました。

この場所は足元が切れているので、すぐ下まで見晴らすことができます。

IMG_5492.jpg



富士の裾野の向こうには、遠く "南アルプス"。

IMG_5490.jpg



そして "富士山"。

素晴らしい眺めです。。。

IMG_5491.jpg



基本的に静かな場所なんですが、さっきから何か断続的に音がするんですよね。


「ダ~ン!・・・」 「ド~ン!!・・・」

これは、自衛隊の演習による砲撃の音だとして・・・・


んっ~? 何だろう・・・???

断続的に聞こえるこの音・・・



ちょっと表現は難しいんですが、

 「プァア~ンァ! プァ~ン!」

 「ウォ~グアァ! グゥフッ・・・」

 「ギョ~ェァ! ギョエァ!」

 「ン~ンァ!・・・ ンァ・・・」


いったい・・何の音?・・・( ̄ー ̄?


IMG_5495.jpg
そしてその正体はこれ!

"富士サファリパーク" (^^) 

園内の動物の鳴き声が聞こえるようです。

・・・





IMG_5494.jpg
  確かにここから近いかも。

  すぐ下に見えますからね。

  園内を周っている車も、

  ライオンバスも確認できました。




最初は "越前山" まで行くつもりだったんですけどねぇ・・・

"秀麗富士" を見たらすっかり満足しちゃいました。



12:41 という事で・・・撤収~!!


IMG_5514.jpg

13:14 一気に下って、駐車場です。

10台ほど駐まっていた車は、

半分に減ってました。





帰路、右手には "箱根"の山が連なります。

そしてバックミラーには "愛鷹山" 。

IMG_5517-1.jpg


バイバイ!

今度は姫と縦走しようかなぁ・・・


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Zep400 | URL | -

    こんばんわ~

    一瞬…雪が無い!
    なんせ生粋の北海道人にとって…
    雪が麓に無いなんて、
    この季節考えられないもんで。

    場所を無理しなきゃ年中登れる所があるのですね~なんか不思議な感じがします。
    秀峰フジヤマを見ると…心が落ち着く。
    やっぱ俺も、まだまだ日本人ですね(^^ゞ

  2. 札幌温泉人 | URL | -

    おはようございます

    TONOさん 富士山って、やっぱ綺麗ですね。
    どの画像を見ても、心が和みます。
    裾野が広く、雄大な姿が、最高っす(^^)/

  3. TONO | URL | -

    Zep400 さんへ

    こんにちは
    この辺りは基本的に一年中雪はないんです。
    たまに雪が降ることはありますが、すぐ融けますしね。
    標高1,500m位になると雪が積もりますが、
    それでも大したことはありません。
    なので雪を見ると嬉しくなっちゃうんですよね~(^^ゞ
    近くで見る富士山は本当に素晴らしいです。
    この山はやはり見る山なのかなぁ・・・

  4. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんにちは
    やっぱり富士山は美しい。
    特に冠雪した姿は最高です。
    富士山を見て和むDNAが日本人に刷り込まれているんでしょうね。
    全国にも○○富士が幾つもありますし。(^^)

  5. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    こんにちは!一人登山ですね~
    私も年末一人ドライブに行って来ました!
    たまに一人もいいモンですよねv-392
    愛鷹(変換で出てこないv-393)は
    東名で通り過ぎてた所です、こういった楽しみ方も
    あるんですね~こちらはハイキング感覚で
    登山できますか?
    以前にこちら方面に行ったときもドーンっと
    音がなってました!演習場が近かったので
    私が聞いた音は多分、自衛隊だったと思いますv-411

  6. aki | URL | TRcOFq4w

    不二のお山

    自分のブログを書いている時に全国47都道府県で一番雪が降らないのはどこかを調べてみたら、もちろん一位が沖縄なのは当然として、静岡や神奈川、そして三重がかなり上位に入ってきました。本来、富士山は地理的には雪がほとんど降らないんですね。富士山は山頂から1/3だけ冠雪してる姿が一番美しいと思います。

    そうそう、今年のお正月は5日連続で三重の志摩半島から200km先の富士山が見えたそうです。写真を見ると、山の上だけではなく、僕がサーフィンに行くビーチからもくっきりと裾野まで見えてました。
    やっぱり富士山は特別なお山ですね。

  7. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    一人で行くとマイペースで登れるのですが、
    いまひとつ盛り上がりに欠けますね。
    それに登ってるところを写真に撮れないので、
    臨場感に欠けると言うか・・・(^^;
    愛鷹山は変換モードを人名・地名にしても変換できない山なんです。(笑)
    散歩気分で登れますから、富士山を見に行くには良いかも知れません。


  8. TONO | URL | -

    aki さんへ

    こんばんは
    「富士山は山頂から1/3だけ冠雪してる姿が一番美しい」
    ・・・はい、私もそう思います。(^^)
    志摩半島からだと富士山までの間に高い山はないですし、
    裾野まで奇麗に見えるんですね。
    きっと海の向こうに見えるんでしょうね。

  9. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    こんばんは!

    富士山はどこから見てもきれいな山ですね。
    あまり歳をとらないうちに、いつかは登ってみたいなぁ~

    この周辺では熊は冬ごもりしないのですか?


  10. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    確かに熊は冬眠しますよね~
    この辺の熊も冬は餌がなくなるしやはり冬眠するんでしょうね。
    冬に目撃したと言う話は聞いたことがないです。
    でも雪が無いと冬でもいそうな気がしてしまいます。(^^;
    富士山は一生の内に一度は登っておきたいですよね。
    一回登ればそれで十分ではありますが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/154-c32c5cba
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
