スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 北八 スノーシュー 前編

2011年01月16日 17:18

今日は姫が仕事で、TONOは一人の日曜日。
特に予定もなかったので、"丹沢" に行ってきました。

塔の岳




このレポはいずれ簡単に作成するとして、ここで過去記事のお引っ越しです。
昨年の1月、TONOが単独で出かけた "北八ヶ岳" の記事です。





2010.1.10(日)


この日も姫が仕事で、TONOは一人っきりの週末。
↑ 逆はほとんどないけど、このパターンはけっこうあるかも。(^^ゞ


スノーシューでもするかなぁ・・・
で、TONOは一人 "北八ヶ岳" へ出かけてみました。








週間予報では、この週末は晴れになってましたが、
近くなってどうも天気は今一つらしい。
午前中は曇り/雪で、午後からは回復するみたい。



IMGP6820.jpg


7:34 高速から見る "八ヶ岳" は、
そこだけスッポリ雲の中。 (‥;

う~ん・・・やはり天気は駄目か~




IMGP6823.jpg
  8:55 "ピラタスロープウェイ" 山麓駅に到着。
  ちょうどロープウェイが運転を始めるところ。

  当初ロープウェイで上まで行くつもりでしたが、
  準備しているうちに、気が変わりました。
  やっぱり歩いて登ろう・・・








IMGP6824.jpg

皆さんロープウェイに向かう中、
スノーシューをザックに取り付け
駐車場の外れから登山口へ。

9:07 上り始めます。

トレースはしっかり付いてます。
アイゼンもスノーシューもまだ要りません。





IMGP6826.jpg
  TONOの横を始発のロープウェイが
  あっと言う間に通過していきます。

  この辺りは雪こそ降ってないものの、
  曇りで眺望はありません。
  上は吹雪いてそうな感じですな・・・




リフト降り場の横を通過。

「あ~っ! あの人、登ってる~!」

スキーを履いた子供達の声。
軽く手を振りゲレンデを横断。 (^^v



IMGP6828.jpg
9:41 ここで、スノーシューを履きます。
ツボ足でも十分歩けますが、
スノーシューを付けると歩きやすいですね。

たまに下山してくる登山者がいますが、
おおむね静かな山歩きを楽しめます。






小枝に付いたちっちゃな "海老の尻尾"・・・
ホワイト・チョコのフレークみたいで、美味しそう♪

IMGP6842.jpg




海老の尻尾


こちらは成長中の
"海老の尻尾"。
どこまで大きくなるんでしょう。





IMGP6849.jpg
  10:46 山頂駅に到着。

  すると、偶然さっきの子供達。

  「あ~! あの人だ!!」
  「登ってきたんだ~!凄げ~!!」




数人で大騒ぎです。
ゲッ! 一気に注目を浴びてしまいました。 ( ̄▽ ̄;
手なんか振るんじゃなかった~
これこれ、恥ずかしいから、止めなさい。



IMGP6848.jpg


別に凄くないんですよ~
ただ変わってるだけですからね~
・・・と、心の中で呟きながら、
そそくさとその場を離れます。






IMGP6850.jpg

  上の天候は雪混じり。 
  案内板も凍り付いてます。

  さて今日の予定は・・・
  山頂駅~縞枯山~茶臼山~
  大石峠~出逢の辻~五辻~
  山頂駅 の周回コース。





IMGP6851.jpg


10:48 さて行きますか。
"縞枯山" 方面は、ガスの中ですな。




IMGP6852.jpg


  一瞬ガスが切れて青空が。。。
  お~っ! 晴れてきたかな♪

  白い世界が美しいです。





IMGP6855.jpg


"縞枯山荘" が見えてきました。




11:00 "縞枯山荘" 着。
空は明るいんですけどね・・・横殴りの雪です。 (T_T)

IMGP6857.jpg



IMGP6856.jpg


あれが "縞枯山" かなぁ・・・
寒々としてますなぁ。




IMGP6859.jpg


  11:10 山荘でちょっと休憩です。

  山荘の入口を入った右手の自炊室で、、
  カップラーメンを作って食べました。




 (後編 へ続く)



人気ブログランキングへ ← ポチっと一押しお願いします。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ムッチャン | URL | -

    一人はさみしそう

    北八はすごい人数の人々でびっくりしました。子供たちまで来ているとは…
    一人の山歩きも楽しいですが、TONOさんの場合はやっぱり姫さんが寄り沿っていたほうが絵になります。

  2. Zep400 | URL | -

    天気がよければ…

    おはようございます。
    スノーシューハイク
    後で判るのでしょうが…天気は?
    きっと 白の雪間から真青の空が見えたのでしょうね…頂上絵を見る限り。
    今回の記事の時は!?見たような気がするのですが…吹雪きも自然の一部ですよね(^^ゞ

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    No Title

    こんにちは~(^^)

    TONOさん姫さんが居なくて寂しかったでしょう‥(^^;)
    ましてや冬山なおされ寂しさが込み上げて来ますよね~(--)
    私達は、どちらか一人の時はほぼ行動しませんよ‥(--;)
    一人の冬山は危険ですから最新の注意をして下さいませ‥(^-^)

  4. TONO | URL | -

    ムッチャンさんへ

    おはようございます。
    ここはピラタススキー場があるので、
    大勢のスキーヤー、ボーダーで賑わってました。
    縞枯山くらいまでは雪山ハイキングの人も多かったですよ。
    一人で行くと寂しいと言うより、つまんないです。
    淡々と歩いて淡々と帰るみたいな感じになっちゃいますね。
    姫が日曜に仕事じゃなければいいんですが・・・

  5. TONO | URL | -

    Zep400 さんへ

    おはようございます
    この日は山以外のところは晴れてたんですが、
    午前中いっぱいは山の上に雲が残り、
    天気はいまひとつでした。
    確かに過去記事で青空が登場しますが、
    青空が見れたのは下山してからなのでした。(TT)

  6. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    おはようございます
    姫が仕事で私だけ休みというパターンがときどきあるので、
    どうしても単独行動する時が出てきちゃいます。
    でも単独行動の時はモチベーションを保つのがなかなか難しくて、
    計画倒れになったり、途中で予定変更になったりすることも。
    やっぱり二人じゃないとつまんないです。 (^^ゞ

  7. 札幌温泉人 | URL | -

    凄い!!

    TONOさん こんばんは。
    一人で、雪山へ行くTONOさん凄い!!
    小心者の札幌温泉人は、「途中、吹雪になったら」とか考えちゃいます(^^;
    木々や枝に、凍りつく雪の創造物・・
    自然の神秘って、素晴らしいっす(^^)
    子供たちの人気者のTONOさんも、素晴らしいっす(笑)

  8. TONO | URL | dXmKtNGQ

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    全然凄くないんですって。(^^ゞ
    ここは上に行くと人も多いし、
    トレースもしっかり付いてて、
    山小屋も営業してるので比較的安心なんです。

    雪の創造物は、北海道では日常の風景なんでしょうね。。。
    奇麗ですよね~(^^)

    図らずも子供達の歓声を浴びてしまいました。
    周りの視線を独り占めで凄い恥ずかしかったです。
    私を見ないで・・・って感じでした。(笑)

  9. Zep400 | URL | dXmKtNGQ

    コンバンワ~あれ? 湯浴みは・・・

    こんばんわ~

    お疲れ様です。
    良いですね~雪山。

    自分も行きたくても忙しさを理由に・・・

    後半で…姫さん不在の湯浴み!楽しみにしてます(^^ゞ

  10. TONO | URL | dXmKtNGQ

    Zep400 さんへ

    こんばんは
    そうですよね~
    「混浴が好き」のブログタイトルに偽りありですよね。
    でもまあこういう時もあるってことで。(^^ゞ
    後半の湯浴みですか・・・何の事でしょう。(笑)
    今回は湯浴みなしです。

    その代わりと言ってはなんですが、
    姫の温泉動画を福島辺りの記事に追加しました。
    この返信を見た方だけの特典です。
    内緒ですよ。(o ̄ー ̄o) ムフフ

  11. shu-ran | URL | dXmKtNGQ

    Re: 北八ヶ岳 スノーシュー・ハイキング 前編

    とのさん、ヒトリスト登山ですか?
    本当に山が大好きなんですね~~~やっぱカッコイイ!!
    ロープウェイを使わないで行くのも山人ですね。
    冬山は視界があるのは最高ですよね~~俺なんかドピーカンの日しか行ってません。それも常に地元の山!!
    今度はスキーもかついでどうでしょう??

  12. TONO | URL | dXmKtNGQ

    shu-ran さんへ

    こんばんは
    姫がいないとヒトリストです。(笑) 
    本当はもっと色んな山に登りたいんですが、
    なかなか天気と休みと姫の許可(笑)が合いません。
    晴れた冬山は最高の景色ですよね。
    スキーを担いで行ってみたいのですが・・・
    姫は行きそうもないのでヒトリストですね。(^^ゞ

  13. Zep400 | URL | dXmKtNGQ

    スノーシュー後編 待ってますよ~

    こんばんわ~

    しかと、見てしまいましたが…
    姫さんに怒られても助けれませんよ~(笑)

    十勝近辺では余りにも冬の自然が過酷で、
    気軽にスノーシューハイク厳しい状況です。
    行きやすい状況にあるTONOさん姫さん羨ましいです。

    どう!?これで姫さんも山に向かうのでは~
    な~んて、たまに一人頂上冬景色もワイルドで良いかもね(^^ゞ

  14. TONO | URL | dXmKtNGQ

    Zep400さんへ

    こんばんは
    動画見て頂けましたか~?
    モザイク入ってるし、
    姫の許可も取ってるので大丈夫だと思います。(^^)v

    確かに北海道の冬は過酷ですもんね。
    気軽にスノーシューってわけにはいきませんよね。
    でも贅沢を言えば、車で1時間くらいで、
    スノーシューができる山に行ければ良いんですけどね。

    いちおう今の姫の感じでは、
    今週末の天気が良ければ、
    ちょっとだけアウトドアに行けそうな雰囲気です。(^^)

  15. ゆぅ&かん | URL | dXmKtNGQ

    Re: 北八ヶ岳 スノーシュー・ハイキング 前編

    おはようございます~(^^)

    今回は、姫さんと休みが合わず一人でのチャンレンジ
    だったんですね‥(^^;)
    冬山の一人登山は寂しかったのでは‥(^^;)
    でも冬山って景色がとっても綺麗ですよね‥(^0^)
    途中ロープウエイが良く見えない所を見れば天気は荒れた
    所もあったんですか‥???

    冬山は危険がいっぱいですから気を付けて下さいね‥(^^)/

  16. TONO | URL | dXmKtNGQ

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    この時は姫の“アウトドア禁”発言の前だったんですが、
    予定が合わず、単独行となりました。
    この日の午前中は基本的に雪/曇りでした。
    山麓駅の辺りは雪は降ってなかったんですが、
    ガスで視界がやや不良。
    少し登ると雪になって、
    山頂駅の付近では、空は明るいものの雪が降ってました。

    この山域は冬でも比較的登山者が多いのですが、
    やっぱり一人は寂しいですよね。

  17. JJ | URL | dXmKtNGQ

    Re: 北八ヶ岳 スノーシュー・ハイキング 前編

    おはようございます。
    TONOさんはホント山が好きなんですねぇ~
    いや、好きだけではない何かあるんでしょうけど・・・
    私も何度か一人旅はしたことありますが、どうしても苦手は克服できず、
    独りだと引き篭もることが多くなってしまいます(^^;
    逆にBBは独りでどこでも行ってしまうんですけどね・・・
    最近やっと独りで居酒屋に行けるようになったぐらい。。
    きっと、まだまだ甘えん坊なんでしょうかね(キモイ?)
    あれ、こんな話前にもしたような・・・(^^;
    TONOさんに刺激を受けて克服していきたいと思います!

  18. TONO | URL | dXmKtNGQ

    JJ さんへ

    こんばんは
    JJさんが一人で行動できない話は確かに2回目かも知れません。(^^;
    私は一人で行動できると言っても、やはり姫と一緒の方が良いですね。
    姫もJJさんと同じで一人行動は苦手みたいです。
    でも克服しなくてもいつも一緒に行動すれば良いんですよね。(^^)

  19. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    こんにちは、手を振る子供の気持ち
    わかるなぁ(笑)
    これこれ恥ずかしいから...読んで
    吹いてしまいましたよv-411
    小枝の海老ちゃん美味しそうです!
    ホワイトチョコの小枝ですね~
    横殴りの吹雪の中ほっと一休みの
    カップヌードルがたまらなく美味しそうに
    感じます(笑)

  20. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    いやぁ~、子供数人で大騒ぎするもんだから、
    大注目浴びちゃって、恥ずかしいの何のって、
    逃げるようにその場を立ち去りましたよ。(^^;
    山で食べるラーメンって堪らなく美味いんですよね。
    それがカップだとしても最高です。
    当然汁も全部飲みです。(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/155-e8ac5004
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
