スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


星の王子さまパーキング ♥

2011年02月02日 12:34

最近、山にも温泉にも行けてません。

山ブログなのに、山に行ってないのでネタがないです。

で、正月にちょっと変わったパーキングエリアに立ち寄ったので、

その記事でも書いてみました。



2011.1.1(日)

"宝川温泉" で新年を迎えた二人。

晴れてればスキーでもしようかと思っていたんですが、

この日の天気は今一つ・・・

宿をチェックアウトして、真直ぐ自宅へと向かいます。



関越道に乗る頃には天気は回復。

冬の柔かい日差しが降り注ぎます。

車は走るサンルームと化し、助手席では姫が気持ち良さそうに熟睡中。


暑くなったTONOが上着を脱ごうと、何気なく立ち寄ったパーキングエリア。

ここに入るのは今回が初めてです。

車がいっぱい


元日だっていうのに、車がいっぱいです。

まっ、一枚脱ぐだけだし端っこに停めてと。



・・・んっ!? ここって普通のPAと何か様子が違うけど・・・

どこかのテーマパークにでも紛れ込んだ感じです。

姫も起きたことだし、ちょっと寄ってきますか♪

ここは南仏!?



さてここは、関越道上り線 "寄居PA"

2010年6月に誕生した世界初の "テーマ型パーキングエリア" ということらしい。


そしてそのテーマは・・・ 「星の王子さま」

著者である "サン=テグジュペリ" ゆかりの "南仏プロバンス" の雰囲気なんだそうな。 
(ちなみに私はフランスに行ったことはありませんよ ^^;)

エリア案内図



とりあえず、パーキングに入ると全てのものが南仏風。(なんでしょうね)

・・・あっ、当然ながら、人と車は和風ですよ。(笑)



中の商業施設は言うに及ばず、本線からのアプローチ、園地、自販機、ゴミ集積場に至るまで、

徹底して "星の王子さま" のテーマが貫かれていて、

本の中の挿絵や言葉がエリア内のあちこちに登場します。


星の王子さまショップ



ちなみに下はエリア内の "薬液庫"。

側壁には "象を飲み込んだウワバミ"。

で、ホースは象の鼻をイメージしているようです。

薬液庫



カフェ

サテリット(飲食外売店)

パラソルの下では、

家族連れが寛いでいました。



散歩道

  サテリットの左手から始まる

  "渡り鳥のプロムナード"

  後で調べたら、この入口付近に

  王子さまの像があるらしい・・・




自販機


自販機と言え手抜きはありません。 (笑)

南仏風(!?)にデコレーション。

でも、売ってる物は普通でした。 (^^;





王子さまグッズ
  ショップには、

  "星の王子さま" 関連グッズが

  所狭しと並んでいます。





欧州のお菓子
その反対側のコーナーには

欧州各国のお菓子が

取り揃えてありました。






他にブッフェスタイルのレストラン、パン屋、オムライス屋、カフェなどがあります。

お店の名前は舌を咬みそうなので省略しますが、(笑)

それぞれ "星の王子さま" にちなんだものらしい。

飲食外売店



寄居パーキング
上から見ると、このパーキング自体が

"象を飲み込んだウワバミ"

になってる!! と言う話も。 

↑↑↑ 真偽のほどはわかりません ^^;




"星の王子さま" の世界が、ドライブに疲れた心と体を癒してくれるパーキングです。

近くにお出かけの際には立ち寄ってみては如何?


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    こんにちは、寄居パーキングじゃないですか!
    まさかtonoさんの記事で出てくるとは思いも
    しなかったです~たまに意表を付いた所来るんで新鮮です(笑)
    昨年の夏休みに一度だけ寄りました(寄居だけに~)
    人とクルマは和風ですよ~読んでてニヤッっとしてしまいました!
    行った時は暑すぎて流して見てました、tonoさんの記事読んで
    あっ!そうなんだ~ふ~んですv-411
    星の王子様、読んだことありません(笑)妻は
    子供の頃アニメで見たそうです。
    作者のサンクジュ...従軍して亡くなったそう
    悲しい最後ですね。

  2. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    No Title

    最近 とうか 数年前から ハイウエイオアシスが作られ、結構人気があります。
    特に、食べ物やショッピングが楽しめるところは、人が多く集まっていますね。
    愛知県刈谷のハイウエイオアシスが人気です。
    ただの広場や公園では、あまりお客さんはいません。天候に左右されます。
    休けいを兼ねてよく立ち寄りますね。

  3. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    毎度コメントありがとうございます。
    全く前情報なく偶然寄ったPAなんですが、
    中に入った瞬間 「ここはなんか様子が違うぞ」 って思いました。
    星の王子さま・・・本は読んだんですが、ストーリーは全く覚えていなくて、
    "ゾウを飲み込んだウワバミ" の絵だけ記憶に残ってました。 (^^;
    (実は私、星の王子もハンカチ王子もあまり興味はなくて、ほほえみ王子が気になります(笑))
    サン=テグジュペリは戦死したんですか・・・
    確かに悲しい最後ですね。

  4. TONO | URL | -

    クロちゃんへ

    こんばんは
    年々SA、PAは進化してますよね。
    刈谷ハイウエイオアシスは温泉や遊園地もあるんですね。
    私は行った事はありませんが、機会があったら立ち寄ってみたいです。
    最近はスキーができるSAもあるみたいですから驚きです。
    これからもいろんな付加価値のあるSA、PAが増えてくるでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/163-f89edfc1
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
