スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雪化粧の箱根 2010 ・・・これが雨氷現象!?

2011年02月10日 21:40

明日から三連休♪という方も多いと思いますが、

あいにく全国的に天気は大荒れみたいですね。



TONOと姫もスキーに行こうと予定してたんですが、

どうしようか・・・


・・・って言うか、宿は予約済みだし、行かざるを得ないんですけどね。

まっ、温泉メインで行くかなぁ。



今回は太平洋側の平野部でも積雪があるようで、

この辺だと "箱根" とか "丹沢" にはまとまった雪が降りそう。

日曜日、晴れれば "丹沢" でも奇麗な雪景色が見れるかも。 



 そう言えば・・・去年も "箱根" で大雪になったことがありました。

・・・過去を振り返ると、ちょうどこの時期。

伊豆の温泉帰り、箱根で、雨氷現象 に遭遇した事を思い出します。


その時の過去記事をお引越しです。



2010.2.13(土)

IMGP7431.jpg
ポッカリ空いた二人とも休みの土曜日。

伊豆北川の "黒根岩風呂" で

寛ぎの時間を過ごしました。




帰りは海岸線の渋滞を避けるため、山越えのルートへ。


IMGP7443.jpg
  この日は南岸低気圧の影響で

  関東の山沿いでも積雪。

  標高が上がるにつれ雪が出てきました。





伊豆スカイラインの手前で、10台ほどの車が路肩に停車しております。

バックで戻ってくる車もいます。


雪で通行困難と判断したのでしょうか?

スタッドレスを履いてるTONOは、ガンガン先へ進みますが・・・



伊豆スカイラインのゲートで料金所のおじさんと一悶着。


   「雪のためチェーンを持ってない車は通れません。」

   「でもスタッドレスなら、平気ですよね。」

   「いや・・・スタッドレスでもチェーンのない車はご遠慮頂いてます。」

   「はい!? これでスキー場とかも平気で走ってますけど。」

   「そう言われましても・・・チェーンのない車は通さないように言われてますから。」

   「通っちゃいけないわけじゃないですよね。」

   「ですから、チェーンがないと通せないんですよ。」

   「スタッドレスなら平気でしょう!?」

    ・・・

   「う~ん・・・・・・・・どこまで行かれます?」

   「箱根まで。」

   「じゃあ、尚更通すわけにはいきませんね。 箱根の辺りはもっと雪が積もってますから。」

   「はあ・・・スタッドレスを履いてるんですから、通してくれます?」

   「スタッドレスでも実際に滑ってますからね。」

   「ゆっくり走りますから。」

   「いや、駄目なんですよ。」


   ・・・

   ・・・

この調子で「通せ」「通さない」の押し問答があって、

最終的に・・・

   「じゃあ、自己責任という事で、“冷川”までね。」

   「はいはい。」


という事で、ようやく通してもらいました。

と言っても、"冷川" で降りるわけはなく、当然 "箱根" まで走りましたけどね。 (^^ゞ



まあ実際のところ、ノーマルタイヤでチェーン無しでは走れないと思うけど、

スタッドレスなら、全く問題なく走れる路面状況でした。


このやり取りを横で聞いてた姫は、プンプンに怒ってました。

「この程度の雪で、チェーンを着けないと通さないなんて異常だよ!
 そんな事言ったら、北海道はどこも走れなくなっちゃう!」

う~ん、旭川人が言うと説得力ありますな~ (^^;


IMGP7446.jpg
  さて、無事に最大の難所を突破して、(笑)

  伊豆スカイラインを快調に走ります。

  箱根方面に向かう車は、1台もありません。 (^^;




IMGP7453.jpg
箱根が近くなると、路面は圧雪状態でしたが、

スキー場に行くと思えば、普通の雪道です。

でも、これで日が落ちたら怖いかも。





ここが伊豆スカイラインだと思うと、ちょっと目を疑う風景ではあります。(‥;

IMGP7451.jpg



IMGP7454.jpg

閑散とした "十国峠"。

普段はたくさんのバイクが

止まる駐車場ですが、

さすがにバイクの姿は

1台も見かけませんでした。





IMGP7458.jpg

  箱根ターンパイクに入ります。

  料金所を過ぎて、ここがターンパイク!?

  景色が一変しております。




IMGP7487.jpg

  椿ラインの一角にある

  “天閣台”です。




IMGP7474.jpg

  駐車場に車を停め、

  外を歩いてみました。




塀の上に上りご機嫌な姫ですが、「雪で滑るから気をつけてね!」 (^^;

IMGP7459.jpg IMGP7460.jpg




天気が良ければ、"芦ノ湖" の向こうに "富士山" が見えるスポットですが、

この日は当然、"富士山" の眺望は望むべくもありません。

IMGP7463.jpg



IMGP7465.jpg
塀の向こう側は急な斜面です。

「危ないから止めなさい!」 

・・・って言ってるそばから、塀の上を歩く姫。 (--;)



「あ~っ!奇麗!」

姫が何か見つけました。

氷でコーティングされた木の枝です。

何か若い牡鹿の角みたいですね。

IMGP7466.jpg




でもこんなの見たのは、初めてかも。 (゚ο゚)

IMGP7480.jpg




いや~本当に奇麗ですね~ (^o^)

IMGP7481.jpg



"富士山" の代わりに、こんな素敵な自然の造形に出会えました。

IMGP7484.jpg


これがいわゆる 「雨氷現象」 ってやつでしょうか!?




おっ! ここにもリント君。

IMGP7486.jpg

雪を見ると、皆さんリント君を作りたくなるようですね。 (^^)




"天閣台" から少し走ると、すぐに "大観山" の駐車場。

ここからも "芦ノ湖" の大展望が見られます。

IMGP7495.jpg



湖面に漂うガスと、ガスの中から浮かび上がる山の頂。

IMGP7493.jpg



幽玄な風景ですね~

IMGP7492.jpg



箱根でもこんな景色が見れるんですね。。。

IMGP7496.jpg




IMGP7497.jpg
おっ! ノートラックの雪原を発見。 (笑)

車にスノーシューを積んでたので、

着けて歩きたい衝動に駆られたんですが、

姫の視線が怖かったので、止めときました。 (^^;




ここは一体どこ!?状態の "ターンパイク" を慎重に下り、

雪化粧した "箱根" を後にしました。

IMGP7503.jpg IMGP7505.jpg


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ムッチャン | URL | -

    雪道怖い

    今晩からは関東も雪だというので気をつけなくっちゃ!
    殿さんは新しく名前変わった何とか箱根ターンパイクの雪道が大丈夫だったのですね!!
    それも下りで。。。
    殿さんが雪山を歩きなれてるから愛車さんも雪道が大丈夫なんですか?

  2. TONO | URL | -

    ムッチャン さんへ

    こんばんは
    今晩から12日にかけてこの辺でも雪が降るみたいですね。
    昨年はここまで大雪の警報は出なかったと思うので、
    今回は昨年以上の雪が予想されますね。
    雪道の下りは怖いですよ。
    でも一番怖いのは雪はないけど完全に凍ってるブラックアイス状態かも。
    雪山でアイゼン・ピッケルが必携のように、
    雪道ではスタッドレスかチェーンが必携ですね。

  3. aki | URL | TRcOFq4w

    油断は禁物(笑)

    ハハハハ...料金所のおじさんとのやりとり、いかにも!って感じで可笑しいです(笑)。僕の街は雪には無縁の地域なのですが、ほんの1cmの積雪で市内の道路が大混乱に陥ります。

    「この程度の雪で、チェーンを着けないと通さないなんて異常だよ!そんな事言ったら、北海道はどこも走れなくなっちゃう!」という雪道の本場・旭川人(笑)のお言葉じゃないですけど、降雪と同時に高速道路はすぐに通行止になるし。

    ただ、自分がスタッドレスを履いて、多少雪道に慣れているとしても、僕らの地域の場合、周りはみんな夏タイヤのまま&雪道の走り方を知らないという状況ですから、極寒の旭川よりも積雪1cmの三重の方が危ないのかもしれませんし、慣れているとは言っても、岐阜や長野に行けば、Audi quattro(*ただし三重ナンバー...笑)がおばあちゃんの駆る地元ナンバーの“ミッドシップ&リアドライブ”な軽トラックにブチ抜かれ、ドリフト気味にカーブに進入するその後姿に唖然としながら[『うわぁ、運転上手いなぁ!』って苦笑いすることも多いので...(笑)
    油断は禁物ですぞ!

    今朝は珍しく三重でも積雪しています。この雪雲が今夜には関東方面にも流れそうですので、充分にお気を付けくださいませ。

  4. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    チェーン

    こんにちは~

    北海道に住んでいても今までチェーンを付けた事がないです(汗)
    と言うかチェーンなんて持ってません!

    ラジコンにはチェーンを付けているけど・・・

  5. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    こんばんわ、記事見てる間に外が
    真っ暗になってました(笑)
    見てない記事です、じっくりと拝見させて
    頂きましたよ~v-410
    伊豆スカイラインは天候が変わり易いですよね
    若きし頃、妻とドライブしてた時にも
    突然雪が降って来ましたモンv-405
    スタッドもチェーンも無くスゴスゴと下りて
    行ったクチでございます(笑)
    樹氷?きれいですね~ナンか飴細工みたい!
    ちなみにリント君って?教えて下さいな!

    p.sTONOさん、こちらのブログをリンクさせて
    頂いても宜しいでしょうか?お願いします!v-392

  6. 札幌温泉人 | URL | -

    雨氷現象

    懐かしい~
    覚えていますよ・・この記事・・あちらのblogでね。
    凍りついた枝が凄くきれい・・・
    そうそう、姫さん危ないっすよって・・・
    過去記事もいいなぁ~(^^)

  7. ゆぅ&かん | URL | -

    No Title

    おはよございます~(^^)

    TONOさん、そうそうこんな事がありました
    よね‥(^-^)
    高速のおじさんスタットレスタイヤが分からな
    くて通行出来ませんってね‥(^^;)
    チェーン見たく見ためですぐ分からないです
    からね‥(^^;)
    タイヤにはスタットレスと書いてあるはずですが
    、スタットレスの意味が分からないんです
    よね‥(--;)
    多分ね‥(--)

  8. TONO | URL | -

    aki さんへ

    こんばんは
    私も以前雪国に車で出かけたときに、
    圧雪状態の交差点をドリフト状態で駆け抜けていく一般車を見て、
    度肝を抜かれた事があります。 (ノ゚ο゚)ノ
    私は滑り始めた車をコントロールする技術は持っていませんので、
    当然滑らない様に最新の注意を払って運転しております。 (^^;
    連休は長野へスキーに出かけたのですが、
    今回は普段雪の降らないところで積雪があり事故が多発。
    スキー場へはまだ遠いところで多くの時間を費やした感じでした。
    やはり雪に慣れてないところで積雪があると大混乱しますよね。

  9. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    こんばんは
    雪国ではみなスタッドレスタイヤでしょうし、
    チェーンって普段雪がないところの人が使うものなんでしょうね。
    私は登山やスキーで冬山に出かけるので、
    一年の半分はスタッドレスタイヤで過ごしますが、
    そうでなければタイヤを替えるほどのことはないですしね。
    そういえば、マニアさんのラジコンは自作のチェーンでしたね。(笑)

  10. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    伊豆スカイラインと言うと霧のイメージがありますが、
    ここまでの雪に降られたのは初めてでした。
    それに前も後も一台も走ってないという経験も初でした。
    それにしても強引にゲートを突破したお陰で、(笑)
    今まで見たことのない箱根の景色を見れました。
    氷点下になっても凍らないで落ちてきた雨が、
    地表に落ちた衝撃で一瞬で凍ってしまう "雨氷現象" が、
    創り出した光景らしいです。
    リント君というのは・・・以前ブログにコメントを下さった
    ” さすらい凛人さん” のブログに登場していた雪ダルマの事です。
    リンクの件は了解です。(^^)

  11. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    はい、あっちのブログでちょうど一年前にアップした記事でした。
    去年はいろんなことしてたんだな~って自分で見て懐かしいです。
    それに比べて今年はあまり活動してないなぁ・・・
    でも連休はスキー&温泉に行って来ました。
    近日中にこっちもあっちもアップしたいです。(^^ゞ

  12. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    普段雪がないところで積雪があると大変です。
    今回の南岸低気圧で山梨の辺りでも高速はチェーン規制になったのですが、
    路肩でチェーンを付ける車が続出、事故は多発、高速はず~っとノロノロ運転・・・
    スキー場に到着するまで倍は時間がかかりました。
    でも今回のチェーン規制ではおじさんがタイヤをチェックしてすぐ通してくれました。

  13. 札幌温泉人 | URL | -

    姫さん 最高っす(^^)

    こんばんは
    姫さんの「やんちゃぶり」も大好きっす(^^)
    自分も、やんちゃなんで・・・って、あの塀は歩きませんが(^^;
    見ているだけで、怖いっす・・<高所恐怖症の札幌温泉人> (^^;
    料金所では、大変でしたね。
    その「おじさん」に、北海道に来て見なさいと、伝言してください(笑)
    まぁ~ その「おじさん」も仕事ですからね・・・
    でも、チェーンより、スタットレスの方が安全性高いですよ。
    全く持って・・道路公団の基準が、わからないです(怒)
    やっぱり、北海道に来なさいと、伝言してください(笑)
    枝をコーティングした自然の創造物の美しさに感動っす(^^)
    っていうか、その枝に目をやるTONOさん&姫さん・・お洒落っす(^^)
    ノートラックの雪原・・TONOさん、残念でしたっ(^^;
    姫さんのアウトドア解禁宣言までは、我慢っすねぇ~~(^^)

  14. ゆぅ&かん | URL | -

    No Title

    おはようございます~(^^)
    伊豆スカイラインの料金所で押し問答‥(--;)
    大変でしたね‥(--;)
    料金所のおじさんスタットレスタイヤがどうゆう物かわからないのかな‥???
    何かとっても不思議です‥(><)
    姫さんが怒るのもわかります‥(--#)
    北海道の高速or自動車専用道路は、チェーン装着でなく、
    積雪の為、除雪の為通行止めになってしまいます‥(^^;)
    チェーン装着は、雪の降らない地域ならではなんでしようね‥(^^;)
    北海道では、スタットレスを履いていればチェーンを
    持ってても装着する事はほぼないですね‥(^^;)
    北海道の冬道で必要なのは、牽引ロープ、スノーヘルパー
    (雪にタイヤが埋まったときに、タイヤの下に入れてスリップを補助するもの)、
    ジャンプコード、スコップ、でしょうね‥(^^)
    すいません、しょうもない話になって‥(^^;)
    冠雪した山並みと木の枝に付いた樹氷がとっても綺麗ですね‥(^^)

  15. いつまでもイクスカーシヨン | URL | -

    いやー凄いですね。

    TONO様こんにちは
    自分も神奈川県に住んでいますから
    箱根は年に数回は行きますが
    さすがにこんな雪の時は行きませんでした。
    でも凄く綺麗な風景ですね。
    こんなに雪に覆われた箱根を見るのは初めてですね。
    さすがにこの中では散歩は無理ですね。

    雨氷現象ですか。
    霧氷と樹氷とはまた違うのでしょうかね。
    いいもの見せて頂きありがとうございます。
    ではまた。失礼します。

    TONO様
    早くアウトドアが解禁されるといいですね。
    次はどの山ですか?

  16. K&S | URL | -

    雨氷現象とっても綺麗ですね☆☆

    TONOさん、こんにちはi-1

    箱根がこんなに雪塗れになっていただなんてぇ~、ビックリしましたi-4i-201
    伊豆スカイラインの料金所での、押し問答タイヘンでしたねぇi-237
    スタッドレスを履いていても、通行禁止ってホントにハテナ・ハテナi-198ですよねぇ~i-6

    大観山の駐車場からの、眺望 とっても美しくてココロが癒されますねぇi-260

    雨氷現象も神秘的で、自然の宝石って感じで見とれちゃいましたi-189

  17. さすらい凛人 | URL | -

    こんにちは

    そちらでは、スタッドレスタイヤを履いていても通行しちゃいけないと言われるんですか?
    スタッドレスタイヤは何のためのタイヤか分かってないんじゃないですか?
    そんなことなら北海道では全道全線通行止めですよ!(笑)
    俺ならブチ切れですね
    でもゴリ押しして通ってよかったですね~
    綺麗な氷のコーティングも見れたし

    またまたリント君、ありがとうございます!本家は怠けてるのに・・・(笑)

  18. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    おはようございます
    あの程度の雪でチェーンの装着を強要するって訳わからないですよね。
    深い雪って訳でもないし、カリカリのアイスバーンって訳でもないし・・・
    あの路面状況でノーマルタイヤ+チェーンはOKで、
    スタッドレスは駄目だとなると、
    スタッドレスを履いてる意味がないです。
    冬の北海道で修行してきなさい!って感じですよね。

    氷でコーティングされた木々は本当に奇麗でした。
    最初から雪だとあんな風にはならないから、
    あれがいわゆる“雨氷現象”なんでしょうね。

  19. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんにちは
    北海道の冬道では、さすがに持ってるものが違いますね~(^^;
    大雪で車が埋まったり、路面の圧雪は日常的な風景なんでしょうね。

    私は山に行くようになってから、
    冬は毎年スタッドレスを履くようになったので、
    雪が降っても慌てることはありませんが、
    こちらでは雪自体が珍しいので、
    一度降れば大混乱となります。
    雪国に人から見たら滑稽でしょうね~(^^;

  20. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーシヨン さんへ

    こんばんは
    凄いですよね。
    私も箱根には何度も行ってますが、
    こんな箱根を見たのは初めてで、感動的な景色でした。
    雨氷現象は霧氷や樹氷とは異なるものです。
    過冷却の雨滴が物に衝突した瞬間に凍るという現象みたいです。
    私も見るのは初めてでしたが、実に奇麗でした。
    そうそう見れる物ではないので、
    非常に貴重な体験をしたと思っています。

  21. TONO | URL | -

    K&S さんへ

    こんばんは
    近場の箱根でも、時と場合が違えば、
    実に非日常的な景色が見れるものですね。
    料金所での押し問答の末、行った価値がありました。
    あの景色が見れるなら、
    たとえ料金所でチェーンを買っても損はないですよ。(笑)
    雨氷現象・・・本当に美しかったです。
    K&Sさんの仰る様に、まさに自然の宝石ですね。

  22. TONO | URL | -

    さすらい凛人 さんへ

    こんばんは
    そうですよね~ 凛人さんもそう思いますよね。
    姫も同じことを言ってました。
    料金所のおじさんにハイテンションで言ってやって下さい。(笑)
    チェーンを付けてない車は通すな!の指示は、
    どこから出たのか聞いておけば良かったと思ってます。
    ノーマルタイヤ+チェーンはOKで、スタッドレスは駄目って訳わかんないですよね。

    リント君はどんどん行きますよ~
    これからも色んなリント君が登場予定です。
    本家もサボってないで、アップお願いしますよ。(笑)

  23. JJ | URL | -

    No Title

    こんばんは。
    これが本当のチェーン規制ですね(^^;
    でもまったく意味がわかりません。
    チェーン限定だと私も非常に困りますね。
    何のためにスタッドレス履いてるのか分かりませんし、
    スタッドレスの方が優れていると思います。。
    特に近年はスタッドレスが活躍することも少なくなっているので、
    こんなことあったらホント嫌になってしまいますね!
    でもタイヤは保険ですから、用心のためにお金かけないとなと思っています。
    戦って当然ですよ! 私も激しく抵抗すると思います。
    翌日のレポも楽しみですね♪

  24. クロちゃん | URL | -

    No Title

    伊豆でも こんな雪景色があるんですね。

    ガスにけむった 芦ノ湖の写真は すばらしいですね。
    一枚の絵のような写真に なっていますね。
    姫さんには かないませんが・・。

    天城山は、雪の中?ですかね。

  25. TONO | URL | -

    JJさんへ

    おはようございます。
    「ノーマルタイヤ + チェーン」と「スタッドレス」を比較した場合、
    その優劣は火を見るよりも明らかです。
    2輪しか滑り止めをしていないチェーンに比べて、
    スタッドレスは4輪とも滑り止めをしているわけですから、
    どう考えてもスタッドレスの勝ちですよね。
    特に最近のスタッドレスは性能が格段に進歩してますしね。
    以前はスタッドレスなんてなくて、
    雪が深いときは、FR車の場合は駆動輪だけでなく、
    前輪にまでチェーンを付けて走った記憶があります。

    昔ながらの金属チェーンを付けると、
    その乗り心地の悪さから絶対的な走行速度が下がるので、
    そういう意味では安全かも知れませんが。(笑)

  26. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんばんは
    伊豆・箱根でこんな雪景色を見れる機会は、なかなか無いでしょうね。
    タイミング良く休日にこんな日が当たるのは、
    年に1回とかじゃないでしょうか。

    ガスに煙る芦ノ湖と駒ケ岳・・・素晴らしい景色でした。
    自然の作り出す景観に感動のひと時でした。
    天城山は箱根よりは雪は少なかったと思いますが、
    雪景色だったのは間違いないでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/166-e6c0b01a
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
