スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


南岸低気圧狂想曲!?

2011年02月16日 14:26

ここのところ立て続けに "南岸低気圧" がやってきました。

この低気圧は普段雪のない関東平野部にも雪を降らせますが、

一昨日はこの付近でも激しい雪になり、昨日は数cmの積雪を見ました。


さて先週の連休は二人でスキーに出かけましたが、

連休とこの低気圧がちょうどシンクロしてしまいました。




IMG_5673-1.jpg
中央道はチェーン規制。

今回スタッドレスタイヤは、

すぐ通してくれました。



IMG_5674.jpg

  高速に乗るとすぐに

  ノロノロ運転。





IMG_5675.jpg
その先には、

路肩でチェーンを装着する

車、車、車・・・。

(手前にもっとたくさんの車が停まってたんですが、
 カメラを手にするのが遅れました ^^;)





IMG_5677.jpg


  除雪車が出動して、

  その後からは長蛇の列。




IMG_5678.jpg
TONOが見ただけでも、

事故は数件発生。

この辺りは雪が多いです。




IMG_5680.jpg
  スピンしたんでしょうか?

  最後に見た事故車は、

  完全に反対側を向いてました。





積雪は "小淵沢~諏訪" の間が一番多かったかな。

ちなみに中央道の最高標高点(1,015m)はこの付近。

やはり標高が高いと雪が多いんですね。



ところが "塩尻" を過ぎた辺りから雪は小降りになって、

"豊科IC" の辺りは積雪も少ないし、全然大したことありません。

そして "白馬" に向かうにつれて雪は止み、積雪も少なくて何か拍子抜けでした。



途中で昼を食べたり休憩したりしましたが、

結局ゲレンデに着くまで 8時間を要しました。



8時間かぁ・・・まだ "長野道" が開通してなかった頃は、"白馬" までそれくらいかかったよねぇ。

凍結した"塩尻峠" を越えて下道を延々と走って、

何度かチェーンの着脱を繰り返し、

たまにはチェーンが切れて針金で修理したり・・・

25年前は大変でした。

でも楽しかったな~


・・・

・・・


さて何はともあれ、スキーを穿いてゲレンデに出たのはもう3時過ぎでした。




IMGP0420.jpg
連休中という事で

"五竜スキー場" は大賑わい。

う~ん・・・人口密度が高過ぎでしょう。




でもゴンドラで上がった上の方は、雪質も良くて気持ち良かった~



P1010240.jpg

  関東では大雪でしたが、

  白馬は全く雪が降ってなくて

  麓の町並みも見晴らせました。




この日は二人で回数券を使って何本か滑り上がりました。

ゲレンデを後にして今宵の宿へ向かいます。


IMG_5752.jpg
この日は "オーベルジュ" で、

フレンチ&スパを満喫。

ゴージャスな夜を楽しみました。



 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    連日、報道されてましたね・・

    TONOさん こんにちは。

    関東圏・・雪で、大変でしたね。
    苦労の末、白馬入りっね・・・。
    "五竜スキー場"・・本当に、凄い人ですね。
    いつか・・スキー&温泉に北海道へどうぞ(^^)
    ゴージャスな夜は・・あちらの方ですね・・
    うふふ♪

  2. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    こんばんわ、いいなぁ白馬にスキーで
    行けるなんて~実は白馬には冬行ったことが
    ございません(笑)野沢でやってしまってから
    自分の車でスキーに行くのはやめてますv-411
    昔はこんなに高速道路が伸びてなかった
    ですものね~shu-ranさんの草津になんて
    渋川伊香保から延々と何十kmと走りました。
    8時間も運転しても楽しかったですよね~

    さすが3連休!人だらけ(笑)
    こんなに奥地まで皆様ご苦労様ですv-411
    続きがあるってことは滑走の写真なんぞも出てきますかね?!

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    No Title

    こんばんは~(^^)

    TONOさん今回はスムーズにICを通過出来たんですね‥(^^)
    ICの人スタットレスタイヤ分かったんですね‥(^。-)
    それにしても一車線は停車した車でいっぱいですね‥(--;)
    夏タイヤだからスリップして事故起こすんでしょうね‥(--;)
    怖いですね‥(--)
    スキーを少し滑っていよいよ"オーベルジュ"のひとときですね‥(^。-)

  4. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    こんばんは~

    なんだか凄い渋滞ですね。
    しかも高速の路肩で停車してチェーンを付けるとは・・・
    8時間も掛ったら滑る前に疲れていそう(汗)

  5. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    関東圏の雪は大変と言っても、大したことはないんですよ。
    でも普段降らないところに降るとやはり交通は大混乱しますね。
    私はスタッドレスだったのでチェーンを付けるでもなく、
    ノロノロ運転してただけで、そう大変な思いはしてないんですけどね。(^^ゞ
    ゲレンデはビックリするほど人がいましたよ。
    滑ってる途中で止まると、次から次へと人が滑ってくるので、
    次に滑り出すタイミングが難しいくらいでした。(^^;

    ゴージャスな夜はあっちでお待ちしています。(o ̄ー ̄o) ムフフ

  6. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    昔スキー場へ行くのは一苦労でしたよね。
    高速が今の様には網羅されていなかったですし、
    ノーマルタイヤにチェーンでしたから。
    草津も万座も遠かったですよね~
    下が80kmくらいはあったでしょう。
    でも若い頃って何であんなに楽しかったんですかねぇ・・・

    続きはあるんですが滑走の写真はないです。
    それほど天気は良くなかったのと、やはり人が多くて・・・
    で、こっちのブログはアップするネタがあまりないんですよね。(^^;

  7. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    今回はスタッドレスはすんなり通過できました。
    って言うか、本来はこうですよね。
    去年の伊豆スカイラインが異常なわけで・・・

    ノーマルタイヤでゆっくりしか走れない車が律速段階になってて、
    しかも路肩でチェーンを付けてるもんだから、一車線しか通行できなくて、
    さらに事故も数件発生してるし、混むのは当然と言った感じでしたよ。

  8. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    路肩でチェーン付けって危ないですよね~
    写真で見るとそんなに多くないですが、
    実は相当な数の車が停まってました。
    「赤信号、皆で渡れば怖くない」って感じでしょうか。(^^;

    朝の7時前に出て、ゲレンデに出たのが3時過ぎでしたよ。
    昼を食べて休憩したにしてもかかりすぎですよね。
    ほとんど一日掛かりって感じです。 ( ̄ー ̄)

  9. aki | URL | TRcOFq4w

    それでもあの頃は楽しかった。

    25年前はホント大変でしたね~。大渋滞を抜けて雪国に入るとチェーンを着けたり外したり、で、またチェーンがすぐ切れて、ホイールアーチにカンカンカン!って当たるイヤ~な音が響いてキズだらけになって。あーあ、やっちゃったよ!なんて愚痴を言いながら針金で修理して...それでもUターンすることは絶対になかった。
    それでも何だか今より楽しかったような気がするのは何故?(苦笑)

    ゴージャスな夜、拝読しました。家族環境もあって今は日帰りがほとんどな僕ら(ハタチの頃と同じだな...苦笑)ですけど、あと数年したらTONOさんみたいにゆったりと“大人の旅”を楽しめそうです。その時を夢見て、今はTONOさんのブログで癒されております。

  10. TONO | URL | -

    aki さんへ

    こんばんは
    昔を思い出しますよね~
    何度もチェーンの脱着をしてるものだから、
    チェーンを付けるのも上手くなって、
    片側1分くらいで取り付けてた気がします。
    それでも面倒くさくなって付けたまま雪のない所を走ってると、
    切れてタイヤハウスにガンガン当たって、針金で修理して・・・
    皆さん同じ経験をされてるんですね~(^^)
    昔は行くまでが大変でしたが、今より明らかに楽しかったですよね。
    今も楽しいんだけど、それとはまた違う圧倒的な高揚感がありました。

    あっちのブログも見ていただけましたか。(*^^*)
    いつかakiさんの "大人の旅" の記事も見てみたいです。

  11. aki | URL | TRcOFq4w

    大人の旅

    今のチェーンみたいに取り付けが簡単じゃなくて本来はジャッキアップが必要なタイプでしたけど、道路にサッと敷いてちょこっとバックして...あの頃はほんの1分の早業でしたよね。そういう作業がテキパキ出来ることがカッコいい男の子の条件、みたいな感じでもありました。
    FFのコンパクトカーであの状況...今から考えたら危険極まりないけど、スキー専用に音楽テープを編集して作ったりして...何といってもあの頃はスキーに行くこと自体が非日常の“ハレ”の場でした。

    >あっちのブログも見ていただけましたか。(*^^*)
    >いつかakiさんの "大人の旅" の記事も見てみたいです。

    はい、拝見しました。素晴らしい!!(何が?...笑)いつか、僕らもTONOさんたちみたいにゴージャスな時間の過ごし方をしたいです。あ、でも姫さんみたいに美しいといいけれど、ビジュアル的に問題があるのでブログの方は画像抜きで(苦笑)

  12. TONO | URL | -

    aki さんへ

    私はジャッキアップして正統派(?)の付け方でした。(^^;
    確かにスキーの時のチェーンの脱着は男子の見せ場でした。
    先にチェーン付けをしている車の横に止まり、その車がまだ片側も付けてない内に、
    サッとチェーンを付け終わった時は実に爽快でした。(笑)
    その車の助手席の女の子から羨望の眼差しを受けて(大きな勘違いかもしれませんが・・・爆)、
    走り去る時はちょっとした快感を味わえたものです。
    スキー用のカセットテープなんてのも作りましたね~(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/167-a4408c27
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
