スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


穂高の神 Vol. 2 とうとう解禁!?

2011年02月26日 08:35

2010.2.21(日)

姫のアウトドア解禁を目指し、原点に戻るべく冬の "上高地" にやってきた二人です。







8:38 真っ暗い "釜トンネル" を抜け、夢の世界へ。

P1060442-1.jpg



真っ白な "穂高" を見ながら、除雪された車道を歩きます。
気温は氷点下10度。
踏み締める度に、キュッキュッ、シュッシュッ、心地良く雪が鳴ります。
面白~い! (* ̄∇ ̄*)
TONOがはしゃいでいると、
「旭川では普通の道で、こういう音がするんだよね。」 と姫。
さすが、マイナス10度は当たり前の旭川ですね~ (^.^)




それにしても・・・冬の上高地って、スッポリと雪に覆われているのかと思いきや、
意外と雪が少ないんですね~ ( ̄。 ̄)
その年や時期にもよるんでしょうけど、やはり温暖化の影響があるのかな・・・




やがて左手に、"大正池" がその静かな水面を見せるようになります。
水面は凍り付いて、"焼岳" や "穂高" を映すと言うわけにはいきませんでしたが、
対岸の木々の霧氷が、実に奇麗です。。。 
"大正池" って季節を問わず、独特な雰囲気を持っていますね~

P1060444-1.jpg






IMGP7664-3.jpg
9:14 "大正池ホテル" の前です。
年末年始を除き、冬季は休業中です。
ここでトイレに寄っておきます。
冬季用トイレは男女兼用の一つだけですが、
訪れる人も少ないしこれで十分なんでしょうね。





IMGP7675-2.jpg

トイレを済ました後、湖畔に下りてみました。
10人ほどの人が、"冬の大正池" を切り取ろうと、
三脚を立てカメラを向けています。





TONOも "焼岳" 狙って激写。 (笑)
この日は風も無かったため、"焼岳" の噴煙も真直ぐ立ち上っています。

IMGP7680-3.jpg





IMGP7679-3.jpg

湖畔の木の枝に付いた "霧氷" です。
これも、何気に奇麗なんですよね~

でも上手く撮れなかったなぁ・・・





お次は、"大正池" と白銀の "穂高"。

IMGP7687-3.jpg





そして、"吊尾根" にズーム!
いまいち・・・そのシャープなラインが表現できてませんな~ o( ̄ー ̄;)ゞううむ
まっ、カメラの限界と言うことで。 (^^ゞ

IMGP7676-3.jpg





IMGP7691-3.jpg

いちおう "大正池" の水面は、
こんな感じに凍っております。





太陽が上り、対岸の木々にも光が当たり始めました。
すると・・・"霧氷" が融けて、キラキラと輝き出します。

IMGP7692-4.jpg
                    (実物はもっともっと奇麗なんですけどねぇ・・・) 




IMGP7694-3_20100301215011.jpg

9:34 TONOはここでスノーシューを装着。
実際のところは、ここ最近雪が降ってないようで、
スノーシューなんて必要ない状態なんですが、
せっかく持ってきたので。 (^^ゞ




IMGP7696-3.jpg
「スノーシュー!? 要らないでしょ。」 と姫。
TONOを置いて先に歩き出します。

しばし、遊歩道を辿ります。





途中振り返ると、どっしりと "焼岳"。 

IMGP7699-3.jpg



IMGP7702-3.jpg

近くに視線を移すと、青空に映える "霧氷"。
奇麗~ ♥
触れると壊れてしまいそうな繊細な感じ。。。




IMGP7704-3.jpg

逆光の中の "霧氷"。
キラキラキラキラ。。。







やがて葉の落ちた林の中に入ります。
ここからトレースは幾つにも分かれています。


"梓川" 寄りのトレースをとり林を抜けると、パッと視界が開けました。
目の前にはド~ンと "穂高"。

IMGP7709-3.jpg




そして、後方には "焼岳"。
至福の時間が流れます

IMGP7707-3.jpg



・・・

・・・



IMGP7716-3.jpg

10:01 "田代池" の畔に出ました。
池と言っても雪で埋まっております。
中は湿原保護のため、
積雪期も立ち入り禁止です。






畔で "穂高" を見ながら、ちょっと休憩。
こんな景色を独り(二人)占めです。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMGP7717-3.jpg





厳しさと静寂が支配する "冬の上高地" ですが、
この日は陽気に誘われ、木も水も山も・・・ 皆ウキウキしているようです。


・・・

・・・


「今日みたいなら、上に行ってみても良いよ♪」 と姫。



 キ・タ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!



白い穂高の神が降臨 した瞬間です。(笑)




 Yes! Yes! Yes!  心の中で叫びながら、

 「今日は時間的に上は無理だけど、3月に "西穂独標" くらいまで行ってみる?」

 「うん、そうだね

 「で、5月の連休は、"奥穂" にでも行く?」

 「うん、今年のゴールデンウィークは "穂高" かな




やった~  \(^▽^)/

とうとう、姫の “アウトドア解禁宣言” です!


「上高地の散策自体、アウトドアじゃん」 という指摘もございますが・・・
いちおう "登山解禁" という事で。(^^ゞ




Thanks 穂高の神様!  

・・・

・・・

冬の上高地って ・・・ 素敵すぎ

IMGP7721-3.jpg


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    休憩の二人・・・

    この写真、めちゃくちゃ記憶にあります(^^)/
    素敵な風景を見る二人の後ろ姿・・凄く良い感じって、コメント入れた記憶もあります(^^)/

    アハハ♪昨日は、失礼しました(笑)

  2. K&S | URL | -

    解~禁♪おめでとうございます☆☆

    TONOさん、やりましたねぇ~(*´▽`)*
    とうとう、解禁宣言が出ましたね
    冬の上高地、こんなに幻想的でホントに神々しい景色が、手を広げて迎えてくれるんですね。
    息をのむ美しさですね((´∀`*))

    青空に映える霧氷の美しい写真には、もうかなり感動しまくりです(*´▽`)*
    実際に、こういう素晴らしい風景を目の前にしたらきっとトリハダもんだと思います

    姫さまも、解禁宣言出したくなるほどですもんね(´▽`)

    穂高の神様降~臨☆ TONOさん良かったですね。

  3. 札幌温泉人 | URL | -

    TONOさん  v(^^)v

    おはようございます。

    TONOさん、姫さんの心を惹きつけましたね。

    その手段は、思い出の地、原点の地への訪問
    ・・TONOさん、勉強になります・・さすがっす(^^)

    トンネルを抜けると・・
    別世界のような景色、そして冬のトレッキングを続けると、メチャクチャ素晴らしい景色。

    どの写真を見ても、感動っす(^^)

    穂高を見ながら、休憩する「TONOさん、姫さんの後ろ姿」が、
    最高に素敵だなぁ~と感じましたよ(^^)

  4. Zep400 | URL | -

    祝!解禁!

    おはようございます~

    やっぱり自然の美しさが勝ちましたね(^_-)-☆
    おめでとうございます~

    美しい絵、見させていただきありがとうございます(^^ゞ

  5. しょもも | URL | -

    No Title

    こんにちは。

    やはり来ましたね! 解禁宣言!!
    今月の独標が楽しみですね♪

    穂高を見つめる2人、素敵すぎますね(*^_^*)

  6. さすらい凛人 | URL | -

    おめでとうございます!

    ついにやりましたね!解禁ですね!
    いやあ~~良かった良かった~
    穂高の神様に感謝ですね

    なんか二人仲良く雪の上に並んでる後姿・・・とてもいいです・・・
    なんか、ホッとします

  7. JJ | URL | -

    おめでとうございます♪

    良かったですねぇ~♪
    今月からは穂高の記録が続きそうですねw
    でもたまには私たちでも行けそうな手頃なレジャーもお願いします(^^

    冬の上高地ってこんなに素晴らしいんですね♪
    雪のない季節しか行ったことがないので、参考にさせて頂きますね。
    これからもずっと山と温泉を楽しんでください。
    応援してます!

  8. 露天風呂マニア | URL | -

    素晴らしい景色!

    こんばんは~

    凄く綺麗なところですね。
    特に大正池と白銀の穂高は凄いです。
    こんな場所で散歩したら楽しそう~~
    写真から冬山の静寂さも漂って来そうです。

    穂高を見ながらのツーショット写真
    なんだか絵画みたいにいい感じです!

  9. TONO | URL | -

    K&S さんへ

    おはようございます
    どんなにしつこく誘っても、
    「山にはしばらく行かない」と言ってた姫ですが、
    冬の上高地の美しさに触れて、
    また山に登ろうという気持ちが沸き起こったようです。
    イソップ童話の「北風と太陽」を思い出しました。(^^)

  10. クロちゃん | URL | -

    No Title

    やはり お天気 いいですね。
    風もなさそうで 暖かい山歩き(スノートレッキング)が
    できましたね。
    一度冬の上高地を 歩いてみたいですね。

    上高地は、冬の間はお店は一つもやっていないのですか?
    暖かいものがあれば、お店に入って
    暖をとりながら 景色を楽しみたいですが。

  11. ゆぅ&かん | URL | -

    No Title

    おはようございます~(^^)

    いや~!!! うっとりとしてしまう程美しい稜線‥(^0^)
    目が釘付けです~
    本当に天気が良くてよかったですね‥(^^)

    TONOさんうまく行きましたね‥(^-^)
    解禁おめでとうございます‥(^0^)/
    これでこれからも山に行けますね‥

  12. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    おはようございます
    上高地のトレッキングもれっきとしたアウトドアなので、
    「行かない」って言われたらどうしようと思ったのですが、
    やはりここは二人の思い出の地、すんなりOKが出ました。
    でもこれで晴れなければ、
    「もうしばらく行かない・・・」と言われるかと思って、
    出発前は冷や冷やもんでした。(^^;
    予報通り晴れて良かったです。
    快晴の上高地は、どこを見ても絵になります。

  13. TONO | URL | -

    Zep400 さんへ

    おはようございます
    お陰さまでアウトドア解禁(山解禁)になりました。
    素晴らしい上高地の自然が、
    姫の心をリセットしてくれたようです。
    温泉までもう少しお待ちください。(笑)

  14. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    おはようございます
    ようやく山解禁になりました。(^^)
    でも今日明日は天気が悪いので、
    山には行けなそうです。
    休みの予定と天気予報を見ながら、
    独標行きを計画します。

  15. TONO | URL | -

    さすらい凛人 さんへ

    おはようございます
    ようやく山解禁となりました。
    穂高の神に感謝です。
    そうそう、上高地でもリント君の布教活動を行ってきましたよ。
    次回その画像をアップします。(^^)

  16. TONO | URL | -

    JJさんへ

    おはようございます
    皆様の応援のお陰で山解禁となりました。
    早速穂高に行きたいところでしたが、
    天気が悪くちょっと無理ですね~
    来週に期待です。
    冬の上高地は夏とはまた違った魅力がありますよ。
    人も少ないですしね。(^^)

  17. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    冬の上高地は本当に素晴らしいです。
    特に大正池の周囲は美しいですよ。
    これで積雪の直後なら、
    また違った景色が見れるんでしょうね~
    穂高をバックのツーショットは姫の提案ですが、
    思ったより良い雰囲気で撮れました。(^^)

  18. TONO | URL | -

    クロちゃん へ

    こんにちは
    天気最高、景色も最高。
    素晴らしい日でした。(^^)
    風もなく、歩いていれば体感的には暖かかったですよ。

    残念ながら冬の上高地は完全に冬眠に入ります。
    この時期はどこもお店はやってません。
    唯一大正池ホテルが年末年始のみ営業するみたいです。

  19. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    ありがとうございます。
    お陰さまで山解禁になりました。
    快晴の天気と、美しい上高地に感謝です。
    あの真っ白い穂高を見たら、
    登ってみたくなりますよね~

  20. TONO | URL | -

    札幌温泉人さんへ

    2年続けてのコメントありがとうございます。(笑)
    この後ろ姿はなかなか好評でした。
    休憩中にしてはザックを背負ったままだったり、
    ちょっとヤラセっぽい写真なんですけどね。(^^;

  21. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    上手い事やりましたね~tonoさんの
    テクニックにhimeさんもイチコロでしたねv-392
    雪が鳴くなんて久しく聞いてませんね~
    旭川では当たり前なんだ...寒すぎ~v-393
    焼岳の煙がサザエさんの波平さんの髪の毛
    に見えてしまったのは私だけ?(笑)
    霧氷はしっかりきれいに撮れてますよ!
    tonoさんは腕はバッチリですからv-392
    2人の後姿の写真、いいですね~ラブラブv-398

  22. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    たくさんコメント頂きありがとうです。
    冬の上高地は行ってみたいとズッ~と狙っていたんですが、
    この時は良いタイミングで行けたと思います。
    もっと早い時間帯に行くと霧氷が成長するのを見ることができるみたいです。
    でも近くに住んでないとなかなか難しいですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/170-952a05bd
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
