スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 冬の西穂独標 Vol.1 雨の新穂高温泉

2012年03月06日 13:10

2010年に冬の西穂独標に行った時のお話しです。

この年の1月、男体山に登った後で姫の口から飛び出した衝撃発言・・・
「姫、しばらく山には行かないから!!」

あれから1ヶ月、快晴の "上高地" で待望の 「山解禁宣言」
あの穂高の白い稜線を歩いてみたい♪

IMGP7717-3.jpg
                 (↑ 穂高の神が降臨したシーン です。 笑)




二人がこの厳冬期に行けるのは、"西穂独標" までだけど、
独標から白い稜線を間近に見ようじゃないですか。

IMGP7711.jpg
   (ピークが重なってよく分からないのですが、この辺りが西穂独標か・・・?)




土曜の朝一にロープウェイで上がって、"西穂独標" を往復。
下山後は "新穂高温泉" に宿泊 ♥・・・と考えていたのですが、
どうやら土曜日は雨で、日曜日が晴れるみたい。


そこで、土曜日は "西穂山荘" に宿泊して、翌朝に独標を往復。
下山後にどこかで日帰り入浴することに。








2010.3.13(土)

7:00 自宅を出発。
相模湖IC.から中央道に入ります。
この日は12時頃に新穂高ロープウェイに着けば良いので、時間的には余裕。 (^^v

高速を快調に飛ばし、松本ICを降りて、山道を走り "沢渡" を通過。
右手に "釜トンネル" を見送り、"安房トンネル" を抜け飛騨に入ります。



11:30 雨の "新穂高温泉" に到着です。
そしていつものように "鍋平駐車場" に向かったのですが、
この時期、上の駐車場は閉鎖されてるんですね。
鎖の張られたゲートの前で引き返し、一旦山麓駅の駐車場に車を入れます。
土曜日とは言え、シーズンオフでこんな天気ですから、駐車場は閑散。



「それにしても・・・雨だもんな~」
雪ならまだしも雨っていうのは、思いっきりテンションが下がります。


IMGP7919_20100320173755.jpg
「午後には天気が回復するんじゃない?」

「今日は小屋までだし・・・
 2時の便に乗れば、大丈夫でしょ。」

お昼を食べながら少し待つことに。




IMGP7920.jpg
  二人とも天婦羅そば を注文。

  待ってる間に外で売られていた
  "温泉玉子" をゲット。



IMGP7923.jpg

そばに温泉玉子を入れて食べました。
まあ、立ち食いそば の範疇ですが、
それなりに美味しかったです。 (^^)
 (↑椅子に座って食べましたけどね 笑)



      
IMGP7922.jpg
  雨は依然として本降りです。

  「今日は温泉にして、明日の朝一で上がる?」
  ↑悪魔の囁きです
  「う~ん、それでも良いかな・・・」




この時点でTONOの気持ちは、"混浴と旨い酒" にかなり傾きかけてました。
「そうだね~ 今日は温泉に泊まって、明日上に行っても良いよね~」
 ↑もう、悪魔の誘惑に負けそう・・・(笑)


ところが少しして、徐々に空が明るくなってきました。
明日の快晴は間違いないんだし、やっぱり行こう!!

これまで何度も犯した過ちを、ここでまた繰り返すわけにはいきません。
翌朝になって、「やっぱり行けば良かった~」 のセリフはもう懲り懲り。
 ↑悪魔に勝った瞬間です。(^^v



IMGP7924.jpg
ロープウェイ横の駐車場から
登山者用の駐車場へ車を移動。
準備をして、さて行きますか。

一時回復しそうに見えた天気ですが、
・・・再び本降りです。 





IMGP7925.jpg
 
  二人とも無言で暗~く出発。
  登山者用駐車場から
  ロープウェイ駅まで徒歩10分。
  雨の中をトボトボ歩きます。
  やっぱり悪魔に負けとけば良かったか・・・ ( ̄_ ̄)





さて今回は山麓駅(1,117m)からですから、
第1~第2とロープウェイを乗り継がなくてはなりません。

ちょうど第1ロープウェイが出るところでした。
これを逃すと、次は30分後だ!
グローブを外してチケット(往復 2,800円/人)を購入。
改札を抜け、慌ててロープウェイに乗り込みます。

実はここで・・・ある事件が起こっていました


まだこの時点では、全く気付いていないのですが・・・ (^^;
後で思えば、慌てて乗らなければ気付いたかも知れません。


 (西穂山荘 へ続く)



  いつも応援ありがとうございます。
  ←ポチっと一押しお願いします。  


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    おはようございます~(^^)

    西穂独標の稜線、目が釘付けになるくらい綺麗ですね‥(^^)
    見てるとウットリしてしまいますね~v-238
    こうゆう素晴らしい山に私達も登って見たいものですね‥(^-^)

    でも雨は雪よりテンションが間違いなく下がりますね‥(^^;)
    こんな天気で耳元で囁く悪魔の囁き‥???
    お酒‥ 温泉‥ 何かわかりますね‥v-388

    ロープウェイに乗って何があったんだろう気になります‥(^^;)

    ( 2010年03月24日 07:27 )

  2. クロちゃん | URL | -

    3月になって 多少は暖かくなってきているのでしょうか?
    もっと積雪があって 奥穂高温泉周辺は大変な状況を勝手に想像していました。

    路面の雪は、シャーベット状に見えましたが どうですか?
    除雪がしてあって 路面の雪が少なく見えるのでしょうか?
    西穂山荘の中は、暖かいのでしょうか?

    冬山は でかけたことないので・・・・。

    ( 2010年03月24日 16:56 )

  3. さすらい凛人 | URL | -

    旨そうな天婦羅そば・・・うどんですか?なんか麺細くないですか?
    温泉たまごが乗ると、更に旨く見えます!

    事件って、旅路を急いだのが後で問題になったのですか?
    次の更新が楽しみです!(TONO様の不幸は楽しい!イッヒッヒッヒ~爆)

    ( 2010年03月24日 18:17 )

  4. 露天風呂マニア | URL | -

    こんばんは~
    ある事件勃発ですか(驚)
    大体想像はできましたが、次回を待ちましょう。

    それにしても今の季節の雨はイヤですよね。
    寒いし濡れるし、道路はグチャグチャ~~
    服を乾かすのが大変そう。

    ( 2010年03月24日 21:53 )

  5. バカボンパパ | URL | -

    TONOさん、ちょっとご無沙汰してました
    山解禁しましたね。これからが楽しみです
    でも西穂も雨なんですか、まだ季節的に雪が降ってもおかしくないと思うのですが
    ちょっと気になったのがうどん
    そば でうどんを消しているのが疑問かな
    麺食いか?それともイケ麺かなんて思ったのですが・・・アハハ

    ( 2010年03月24日 22:26 )

  6. しょもも | URL | -

    こんにちは。
    始まりましたね~♪
    TONOさん姫さんらしい悪魔の誘惑ですね。
    私なら迷わず西穂山荘を選択します。

    ある事件・・
    あら~、TONOさんでもやらかすんですね~(^^)

    ( 2010年03月25日 12:51 )

  7. JJ | URL | -

    こんばんは。
    いよいよ山回帰ですね!
    山好きのTONOさんでも、やっぱりその日の天候次第で温泉と酒の誘惑に迷う辺りは親近感を持ってしまいます
    ...私はどうしてもユルユル一本槍ですけど・・・
    いっしょにしてすみません。。
    でも、そもそも山の為に移動する距離自体で尊敬しております(^^;
    好きでもなかなか出来る人は少ないですよね。
    機会があれば、オススメの蕎麦屋にも行ってみて下さいね。
    そんなに遠くないですし、是非誰かの感想も聞いてみたいなぁ~なんて思ってます。

    美しい山写真まってます。

    ( 2010年03月25日 22:44 )

  8. Zep400 | URL | -

    もしかして~

    こんばんわ~
    今の自然の中を…エンジョイしていますね~

    ところで 
    もしかして…○ック!?? まさかね~

    当方 転勤で忙しく山へはしばらく・・・
    早く次が見たいです~

    ( 2010年03月25日 23:34 )

  9. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    こんばんは
    雪ってさほど濡れないし、シチュエーションに依っては、
    ロマンティックな場合もありますが、雨は・・・駄目ですね。
    特にアウトドアとは相性が最悪ですよね。
    山に登ろうって時に雨が降ると、テンションはガタ落ちになります。
    あと一押しでこの日は温泉宿行きでした。(笑)

    ( 2010年03月24日 20:36 )

  10. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんばんは
    お待たせしました~ 今回から西穂独標編がスタートです。(^^)

    ここのところ積雪は少なくなっているようです。
    新穂高周辺の雪は本当に少なかったです。
    この日は気温が高かったので、雪ではなくて雨になったのですが、
    その雨の影響もあって、路面はシャーベット状でした。

    西穂山荘の話は次回の記事にも書きますが、
    山荘の中は暖かいですよ~
    ストーブが焚いてあってほんのり温か。
    夜も毛布1枚と布団1枚で快適でした。

    ( 2010年03月24日 20:46 )

  11. TONO | URL | -

    さすらい凛人さんへ

    こんばんは
    鋭い指摘ありがとうございます。
    ・・・って、麺がどう見ても「そば」ですよね。(^^;
    うどんを食べたのは、昨日の昼でした。
    どうもその印象が強かったようで・・・至急、訂正しときました。(^^ゞ

    事件と言っても、大した事じゃないんですけどね。
    でもこれがないと稜線は歩けなかったでしょうね~
    ちなみに事件はすぐ解決してしまったので、
    残念ながら、意に沿えるほどの不幸ではなかったかも・・知れませんね~(笑)

    ( 2010年03月24日 20:58 )

  12. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    こんばんは
    はい、ある事件勃発です。(笑)
    大体分かりますよね。 これがないと雪道は辛いです。

    雪ならまだしも雨は嫌ですね~
    まさか雨が降るとは思わず、ザックカバーを持ってなかったんですよね。
    ザックの中が予想以上に濡れてました。(T_T)

    ( 2010年03月24日 22:55 )

  13. TONO | URL | -

    バカボンパパ さんへ

    こんばんは
    バカボンパパさんは禁浴解禁ですね。
    ・・・で、私は山解禁です。(^^)

    この日、新穂高温泉は思いっきり雨でした。(T_T)
    もし降っても雨じゃなくて雪だと思ってたんですけどね~

    うどんを横線で消してある理由は、最初にそばをうどんって間違えて書いたんですよね。
    全く気付かずアップしたんですが、コメントで指摘されて訂正した次第です。

    完全にうどんを消してそばに訂正しても良いんですが、
    そのコメントの一文の存在意義を尊重して、(笑)
    最初、うどんに打消しの横線入りにしてました。

    ・・・って、長々説明するほどの事じゃないですが。(^^ゞ

    ( 2010年03月24日 23:06 )

  14. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんにちは
    やはり、しょももさんなら迷わず西穂山荘を選択ですよね。
    私はこの時真剣に迷いまくってました。
    空が一時的に明るくならなければ、宿に電話をする1歩手前でした。(^^;
    でも行って本当に良かったです。
    今回は後悔せずに済みました。(^^v

    事件をやらかしたのは、実は姫なんですけどね。
    反省の色がないと言うか何と言うか・・・

    ( 2010年03月25日 14:12 )

  15. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    こんばんは
    私も「温泉と酒」に惑わされことが多いです。(^^ゞ
    それで何度も後悔してきましたからね~
    今年は「後でタラレバは言わない」を目標にいきたいです。(笑)

    そうか!栃尾温泉にJJさんお勧めの蕎麦屋がありましたね。
    すっかり忘れておりました。
    喫茶「るぱん」の鯛焼きセットの話は、しっかり覚えてたんですけどね~(笑)
    この辺は今シーズンも何度か行くでしょうから、そのうち機会があると思います。(^^)

    ( 2010年03月25日 23:25 )

  16. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんばんは
    ○ックってザックのことですかね?
    ある忘れ物をしたんですが・・・さすがにザックは忘れません。(^^ゞ
    もっと小さくて軽いものでした。
    答えは次回に。

    ( 2010年03月25日 23:49 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/178-b3c0e175
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
