スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


東北地方の復興を願います

2011年03月24日 23:53

東北太平洋沖地震から2週間が過ぎました。
死者・行方不明者は日増しに増え続け2万7千人を超えたといいます・・・

亡くなられた方々は、怖くて、苦しくて、冷たくて、暗くて、さぞかし無念だったでしょう・・・
そして残されたご家族の気持ちを思うと、心が締め付けられます。


現在もライフラインが復旧していない所も数多く存在しています。
不自由な生活を強いられている被災地の方々には、
心からお見舞い申し上げます。



自分で何かできる事はと思うのですが、
刻々と変化する避難所のニーズに対応して、タイムリーに物資を送るのは難しいですし、
ある程度の量を送らないと保管や仕分けが大変だと聞きます。

マンパワーも足りないようですが、
ボランティアとなるとハードルが高いです・・・

となると・・・やっぱりお金ですかね。
で、わずかながら募金させて頂きました。
これからも折を見て募金は続けていこうと思います。


物資で最も深刻なのは、ガソリン不足でしょうか。
ガソリンさえあれば・・・と言う声も聞かれます。
ただ地震で停止していた製油所が稼動を始めたという事ですし、
近いうちに供給量は足りてくるでしょう。

被災地の道路、鉄道、港湾なども徐々に復旧され、
タンカー、タンクローリー、タンク貨車などが向かっていると聞きます。
早く被災地に安定して燃料が行き渡るようになればいいですね。



原発事故の方は、まだ予断を許さない状況ですが、
関係者の決死の努力によって、良い方向に向かっているように見受けられます。
このまま収束に向かうことを切に願います。


しかし、首都圏へ電力を供給してきた福島第1原発は廃炉となるでしょうし、
今後新たな原発を受け入れる自治体は皆無であろう事を考えれば、
慢性的な電力不足が長期に渡って続くことは明らかでしょう。
私もこれまで電気を無駄に使ってきた点を大いに反省し、改めなくてはなりません。
原発は日本の電力供給の3割を占め、CO2削減、脱化石燃料という観点からは有効な方法ですが、
この事故による影響はあまりにも大きい・・・



今回の震災で最も厄介なのはこの原爆事故でしょう。
原発の近傍では高濃度の放射線が検出され、
離れた場所の大気中や野菜、水道水などからも微量ながら
暫定基準を上回る濃度の放射性物質が検出されています。

いずれも摂取しても全く問題にならない量であると専門家は説明しており、
まあ確かにその通りなんだろうと思います。


調べてみると、放射線の急性障害が問題になるのは、
高濃度被爆の可能性のある原発で作業している方だけで、
われわれ一般人で問題になるのは、晩発効果としての癌の発生ということらしい。

被爆量が多くなればなるほど癌の発生が多くなる確率的影響という事ですが、
実際は大人では200mSv位までは癌の発生は増えたと言う報告はないみたいですし、
現在の放射線レベルでは全く問題ないのでしょうね。


癌の発生という事で考えればタバコの方がリスクは高いですよね。
1日20本のタバコを1年間吸い続けた人の発ガンリスクは
70~280mSvの放射線被爆と同じという報告もあるみたいです。



原発の放射線漏れに伴う風評被害にあわれている地域の方々も実に気の毒です。
これを解決するには正しい情報、正しい知識が周知されるしかないのでしょうが、
この混乱の中で風評はどんどん一人歩きしてしまいますし・・・
気の毒では済まされない深刻な問題ですよね。



これから被災地の復興には莫大な費用がかかるでしょう。
皆があまり過剰にいろんな事を自粛しても、日本全体の景気が一層悪くなり
復興のためのお金も捻出困難になります。
被災地以外の人は今までの日常に戻っていくことも大切だと思います。



とりとめなく長々と書いてしまいましたが、
自分は東北に出張に行くことも多く、将来的には職場が東北になる可能性もあって、
今回の震災は本当に人事とは思えません。
東北の復興までには10年20年とかかるかも知れませんが、
それを信じて応援していきたいです。


なお、しばらくブログはお休みさせていただきます。
山に行ける社会情勢になったら再開したいと思います。


TONO

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ムッチャン | URL | -

    再開を待ってます

    世の中が落ち着いて一日も早く
    皆さんが安心して暮らせる日を
    待っています。
    そしてTONOさんのブログの再開
    がその日の訪れであると希望を
    もって待ち続けます。

  2. TONO | URL | dXmKtNGQ

    ムッチャン さんへ

    被災地では仮設住宅の建設も始まり復興へ向けて動き始めました。
    避難している方々が一日も早く衣食住足りた生活ができるよう祈ってます。
    ただ原発の方はいまだ一進一退の状況・・・
    これが収束しないと安心して暮らせませんよね。
    山に行けるような情勢になったら、ブログも再開していきたいと思います。
    このブログ再開を待ってくれる方がいるのは大変励みになります。
    ありがとうございます。

  3. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    No Title

    TONOさん 同感ですね。
    多くの人が 気持ちを一つにして
    東日本の復興のために できることを考えて・・。

    今各地で 支援物資の回収をしています。
    家で余っているもの 少しがまんで着るものを
    探していくつか持っていきました。

    このブログが早く再開できることを祈っています。

  4. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    原発事故は毎日新たな問題が出てきて収束しそうにないですね。
    雑誌では必要以上に危機を煽る感じだし、どの情報が本当なのか・・・
    現時点では大丈夫でも一寸先は闇って感じです。
    皆、外出せず、遊びに行かず、水・食料以外は何も買わない・・・
    この状態が続けば、経済に与える影響も計り知れないですよね。
    どんどん負の連鎖に陥っていきそうです。
    早くこのブログを再開できるような世の中になって欲しいと思います。



  5. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    こんにちは、tonoさんも心痛めているのですね。
    お仕事柄でもお付き合いのある土地ですもの
    心中お察し致します、私のお客様も東北の方も
    いらっしゃいますし、親戚の方が行方不明とも
    お話を伺いました、痛ましい話です。
    皆様の思いは一つ、被災地の復興を1日でも早く
    向かえらる様祈っているはず!
    私も自分の出来る事を試行錯誤しながら
    やってくつもりです、私も東北大好きな一人です!
    被災者の方々も頑張って欲しいと思います。

  6. TONO | URL | -

    オニキス君 さんへ

    被災地の映像を見ると、見渡す限り瓦礫が散らばり、
    本当に復興なんて出来るんだろうか・・・って思う悲惨な状態ですよね。
    それでも復興を信じて応援していこうと思います。
    今は無理ですが、被災地が復旧して落ち着きを取り戻したら、
    東北の山と温泉を巡りたいと考えています。
    来年になるか、再来年になるか、もっと先になるか・・・
    現地の宿やお店でお金を落としてくることが、
    復興への最終的な手助けになるんじゃないでしょうか。
    今だけじゃなく、将来に渡ってこの気持ちを持ち続けたいです。

  7. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    うん、うん、そうですよね!
    私もそう思っております、少しでも
    協力して行きたいと...

  8. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    止まない雨はない・・・
    きっといつかは晴れ間が見えますよね。
    皆で長~く応援していきましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/183-ec45ce9f
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
