スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 残雪の千畳敷 Vol. 1

2011年04月09日 06:25

"東日本大震災" から4週間が過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻しかけた東北地方に

またしても震度6レベルの激しい揺れが起こりました。


被災地の方々にしたら、前回の津波の恐怖が甦ってくるとともに、

「もういい加減にしてくれ!!」 と言う気持ちでしょう。

でも相手が自然だけに如何ともし難い・・・


今後も同レベルの余震が起こる可能性があるとの事。

地球のダイナミックな活動からすれば、微々たるものなんでしょうが・・・

我々はプレートの狭間という危うい場所で生活している事を思い知らされます。


"東海地震" にしても 「いつ来てもおかしくない」 と言われ続けていますが、

せめて今のタイミングで来ないことを祈るばかりです。


早く心安らかに生活できる時間が訪れて欲しいですね。


・・・

・・・


さて前回宣言した通り、今回から過去記事の引越しを再開します。

まずは昨年のちょうど今頃に行った "千畳敷カール" の山行から。


2008年4月、"小斎の湯" の混浴風呂で一緒になった人に聞いた "高遠の桜"

2010年は、その “高遠の桜” を密かに狙っていました。

IMG_0580.jpg
                                 (高遠コヒガンザクラ)


期日は、満開になりそうな 4月第2週の週末 として、

どうせ行くなら山とセット。


近くで手軽に登れる山となると・・・ 千畳敷 ~ 木曽駒ヶ岳 かな。

ここは '09年も同じ時期に登ってて↓↓↓ 勝手は知ってるし。 (→ こちら

IMGP1037.jpg
                            (2009.4.19 "木曽駒ヶ岳" 山頂)


当初の計画は・・・

10日(土) に山に登って、下山後に “高遠” の近くの宿にチェック・イン。

夕食時にアルコールの誘惑に負けなければ、夜桜見物。(笑)

11日(日) は早朝、まだ混む前にお花見。。。


で、タイムテーブルは・・・

この時期、"駒ケ岳ロープウェイ" は 9時 が始発。

・・・実際は 8時が始発だったようです ^^;

始発のロープウェイに乗るとすると・・・

"菅の台バスターミナル" に、遅くとも 8時 には着きたいところ。




宮が瀬ダムでネズミ捕りに引っかかったばかりで、

 (この辺でやってるのは知ってたんですけどね・・・油断しました)

万に一つもまた捕まるわけにはいかないし、

 (春の交通安全週間中)

制限速度ピッタリで走るとすると・・・ (笑)

 (姫に運転してもらうと言う手もあるんですが、即座に却下されました ^^;)

自宅を 3時半 に出発かな。






2010.4.10(土)

3:30 まだ暗い中、予定通り出発。

助手席で眠り続ける姫を乗せ、法定速度で安全ドライブ。



6:02 一宮御坂IC. の近辺では桃の花が満開。

運転中なのでしっかりは見れませんが、桃色の絨毯を広げたようです。

途中で寄り道したくなる気持ちを抑えて、先を急ぎます。

IMGP8086_20100414165037.jpg
(走行中のサイドウィンドウ越なので苦しい写真ですが、桃色だけはわかるかな・・^^ゞ)




6:04 甲府盆地の向こうには、朝焼けに染まる "白根三山"。

こんな晴れた日のこの時間に、稜線を歩いてみたいものです ♥

IMGP8085.jpg
    (白根三山 : 農鳥岳~間ノ岳~北岳)       (鳳凰三山) (甲斐駒ヶ岳)




6:38 八ヶ岳SA で休憩。

おっ! "甲斐駒" だ~♪

ここから "甲斐駒" をクッキリ見たのは、初めてです。 (^o^)丿

IMG_0515_20100414165703.jpg
                           ("摩利支天" を従えた "甲斐駒ヶ岳")



6:59 諏訪湖 の辺りからは、北アルプス。 "大キレット" も確認できます。

この日は本当にいろんな山が良く見えました。

IMGP8090.jpg



う~ん、テンション上がりますな~

北アルプスを見たせいか、岡谷Jct.で危うく松本方面に行きそうになりました。

危ない、危ない。 (^^;

IMGP8092.jpg



はやる気持ちを抑え、あくまでも制限速度で(笑) 、駒ヶ根IC.を目指します。 

中央アルプスが見えてくるとそろそろです。

IMGP8093.jpg



7:35 駒ヶ根IC.で高速を降り、"菅の台BT" 方向に向かいますが、

そうだ! この先、コンビニがなかったんだよね。

で、Uターンしてインターを越えた先のローソンへ。



水と食料を買出し。

あらためて "菅の台バスターミナル" へ向かいます。

正面では "宝剣岳" と "千畳敷" が手招きしてます。

IMGP8094.jpg




IMGP8096.jpg
7:52 "菅の台バスターミナル"。

駐車料金は、500円/台。

バスは毎時12分と42分の30分間隔です。

42分が出たばかりだから、次は12分の便です。



IMGP8097.jpg

  トイレに行って、装備を整え、チケットを購入。

  バス・ロープウェイセットが、往復で2,800円/人。

  バスに並ぶ人影はまばらです。




IMGP8100.jpg
バスに揺られて30分ちょっと。

8:45 "しらび平" に到着。

ここでロープウェイに乗り換えです。




IMGP8101.jpg
  
  9:00 始発の便に乗り込みます。

   ↑↑実際は始発じゃありません。

  ガラガラですな。




IMGP8102.jpg


9:09 "千畳敷" 着。




IMGP8103.jpg


  入口でアイゼンを装着。

  帽子・グローブ・サングラスを着けます。




9:20 ピッケル片手に外へ出ると、陽射しが眩し~い。

空は吸い込まれそうに深い青。。。 

紺碧の空って、こういう空を言うんだろうな~



この紺碧の空をバックに聳える "宝剣岳"。 "千畳敷" のシンボルです。

IMG_0517.jpg
                (宝剣岳)         (乗越浄土)

中央の窪んだ所が "乗越浄土"

最高峰の "木曽駒ヶ岳" は、ここからは見ることはできません。



すでに多くの登山者が "乗越浄土" を目指して登っています。

始発のロープウェイが上がってきたばかりなのに・・・

彼らは "千畳敷" に宿泊したのだろうか・・・

↑↑↑ 大きな勘違いです。 この日の始発は・・・8時でした。 (^^ゞ



"サギタルの頭" ~ "宝剣岳"

IMG_0518.jpg
  (サギタルの頭)                           (宝剣岳)



お~っ! "サギタルの頭" に登っているパーティが見えます。

どこを通ってピークまで行くんだろう・・・(怖)

IMG_0520.jpg




この日は気温が高く、雪は軟らかい。

陽射しを浴びて春の様相です。

厳冬期の輝くような雪と比べると、やはりくすんだ白ですね。

黄砂も降ったし仕方がないところでしょう。



9:31 さて景色を堪能したら、いざ出発。

この時期ここから先は、観光客は立ち入り禁止。

アイゼン・ピッケルは必携です。

IMGP8108.jpg



 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Sakura | URL | -

    素晴らしい~~(≧▽≦)

    相変わらずの素晴らしい風景ですねぇ(*^o^*)
    画像でもこの迫力ですから、ライブだったらさぞかし!!
    今回も、ビミョウ~にニアミスだったのですね!
    勿論、私たちは下界におりましたが^^
    赤石、行ってきました
    合流してたかも!!ですね~^^

  2. 露天風呂マニア | URL | -

    No title

    こんばんは~

    やはりどこの家庭の姫さんも、
    クルマは運転してくれないものですね。
    うちも絶対に運転してくれません(泣)

    桜のアップ写真から、一気に冬山ですね。
    なんだか下界の暖かさに慣れてから行くと寒そう~
    今回もアイゼン装備で本格的!
    最後の写真には、スキーの人が写っていますが、
    スキーでどこまで行くのだろう。気になります。

  3. niwa | URL | -

    No title

    おはようございます。

    皆さんロープウェーで上まで行きましたよ!
    確か8時くらいから動いてました!
    8:45にはすでに登りはじめていたので~~。

    そしてあの危険な所を登っているのはきっとクライマーの山野井氏だと思われます!
    夫婦で来ていたそうです!

  4. すーさん | URL | -

    No title

    こんばんわ。
    初めてお邪魔します。
    私もTONOさん達と同じ千畳敷~木曽駒~高遠桜(翌日)コースでした。

    7:12始発のバスで山野井夫婦と一緒でした。
    出発前は記念撮影大会でした。

    いつも拝見させて貰っています。

  5. TENE | URL | -

    No title

    こんばんは。
    甲斐駒、綺麗に見えて良かったですね。
    高遠の桜、コヒガンサクラって多分見たこと
    ない種類だと思いますんで、見るの楽しみですよ。

    しかし雪と桜が同時期に拝めるなんて、
    なかなか素晴らしい計画ですよね~

  6. shu-ran | URL | -

    No title

    やばい~~~行きたいです!!千畳敷は残雪天国ですね。
    俺は明後日から予定していた立山を怪我のためキャンセルになってしまいました・・・・・・・
    確かに黄砂で山がくすみますよね。
    あれ降ると、板が走らないので大嫌いです。
    しかし、とのさん、姫さんは山も似合うな。絵になりますね。

  7. 札幌温泉人 | URL | -

    小斎の湯・・・懐かしい記事(^^)

    TONOさん こんにちは。

    覚えてます・・姫さんが、車の中で、着替えたシーン(*^_^*)
    この頃、コメントのやり取り、そして、リンクをさせて頂いたんですね(*^_^*)
    懐かしいっす(^^)
    今後とも、宜しくです(^^)

  8. オニキス君 | URL | -

    TONO さんへ

    こんばんわ、ネズミ捕り捕まってしまったんですね~
    あ~かわいそ~v-406
    交通安全の期間になるし今年は気をつけましょう!
    自分にも言い聞かせて注意致します、ご警告ありがとう
    ございます!
    美しい山々の姿、やっぱりキレイですよね~
    最近知り合いが秩父の林道に行ってきてあちこちで
    山が崩れていたようです。
    これから登山をお考えのtonoさんにこんな事
    言うのはあれですが、気をつけて行って下さいね!

  9. TONO | URL | -

    Sakura さんへ

    おはようございます
    土曜の午前中は良い天気で、素晴らしい自然のライブを見てきましたよ。(^^)v
    甲府盆地の桃色の絨毯は素敵でしたね~♥
    朝陽に照らされ桃色に輝く桃源郷へ、思わず下りたくなってしまいました。
    帰りに赤石を予定してたんですが、アウトレットで思いのほか時間を取られてしまって。
    でもいつかバッタリしそうな気がします。(^^)

  10. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    こんばんは
    マニアさんのところも奥さんは運転拒否ですか・・・
    私はブログに書いた通り最近スピードで捕まってしまいました。
    もし次に捕まると免停の可能性もあるので、
    姫に運転してもらおうと思っていたのですが、
    「じゃあ・・しばらくは山に行けないね ♥」
    ・・・って、言われちゃいました。(T_T)

    スキーの人はバスに乗るときからずーっと一緒で、
    乗越浄土まで上がってましたが、
    その後はホワイトアウトで、滑ってる姿は見てません。

  11. TONO | URL | -

    niwa さんへ

    こんにちは
    えっ! ロープウェイって8時から動いてたんですか!?
    9時からって駒ヶ岳ロープウェイのHPに書いてあったような・・・
    昨年行ったときはもっと早くから動いてた記憶があったんですが、
    そうですか、8時くらいから動いてたんですか~
    どうりでたくさん人が登ってた訳ですね。 納得です。 (^^ゞ

    山野井夫婦って言うと、ギャチュンカンで凄いビバークを体験した二人ですね。
    沢木耕太郎「凍」で読みました。
    凄いところを登ってる人がいるな~って思ったんですよね。

  12. TONO | URL | -

    すーさんへ

    こんばんは。初めまして。

    そんなに早くバスもロープウェイも動いてたんですね。(^^;
    みんなどうやって上がったのかと思ってました。
    私たちは知っててもその時間に着くことは難しかったかな・・・

    すーさんもあの後、高遠の桜を見に行ったんですか~
    私たちも当初の予定では翌日高遠だったんですよね。
    ガスってしまって早く下山したので、当日花見になりましたが。(^^ゞ

    いつも見ていただいてありがとうございます。
    これからも応援よろしくお願いします。(^^)

  13. TONO | URL | -

    TENEさんへ

    こんばんは
    八ヶ岳SAの例の場所からよく見えましたよ。
    TENEさんのブログに載ってたあの場所です。
    あんなに奇麗に見えたのは初めてでした。(^^)v
    高遠の桜は私も初めて見ましたが、
    ピンクの色が強くて花が小ぶりで可愛らしかったです。
    来年は桜吹雪の時期に行ってみたいな。。。

  14. TONO | URL | -

    shu-ran さんへ

    こんばんは
    秋田から帰ってきたと思ったら怪我ですか。
    立山に行けなくなっちゃったんですか・・・
    それはすごく残念ですね。 早く治してくださいね。
    私も今週来週は仕事で山に行けません。(T_T)

  15. TONO | URL | -

    札幌温泉人 さんへ

    こんばんは
    「小斎の湯」をアップしたのは一年前ですかぁ。 懐かしいですね~
    温泉人さんにコメント頂いて、リンクして・・・嬉しかったですよ。
    もう随分前のような気がします。

    最近仕事が忙しくてブログアップもままなりませんが、
    これからもよろしくお願いします。(^^)

  16. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    これは去年の記事なんですが、その頃スピードで捕まったんですよね。(TT)
    ゴールド免許なので3ヵ月の無事故無違反で累積は0になりましたが・・・
    春の交通安全週間は十分注意しないといけませんね。
    今回の地震の影響で登山道が崩れたり、一層雪崩が発生しやすくなっているので、
    残雪の山に行く時は無理しない様に気を付けますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/187-537f12fe
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
