スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010 残雪の唐松岳 Vol. 1

2011年04月19日 06:37

先の日曜日は、どこか "残雪の山" に行く予定でしたが、

TONOは花粉症がひどく、姫は体調不良・・・で、急遽中止。


午前中は家でダラダラ、ゴロゴロ。 (^^ゞ

お昼を食べた後で、腹ごなしに近くの公園へ出かけました。

家族連れ、カップル、犬を連れた人・・・皆それぞれに春を楽しんでいます。

IMG_6185.jpg



桜はもう見頃を過ぎて "葉桜" になってますが、

青空をバックにするとこれはこれで悪くないかな・・・

IMG_6197.jpg



われ先にと一斉に咲き出した春。

IMG_6217.jpg



一方こちらは、密やかに小さな小さな春。

IMG_6204.jpg



そして帰り見つけた一面のタンポポ。。。

庶民的で、子供の頃を思い出す懐かしさを覚える花ですが、

気持ちがパ~ッと明るくなりましたよ。 (^^)

IMG_6176.jpg





さてこっからが本題。

昨年の残雪期に登った "唐松岳" の過去記事です。


2010.4.23(金)の夜のこと。

その週末は仕事の予定・・・

4.24(土)は半日、4.25(日)は時間未定ながらとりあえず仕事。


どうせ仕事だし、雨が降ろうが槍が降ろうが関係ないな~  ( ̄_ ̄)

・・・と思っていたら、突然日曜日の仕事がキャンセルに。

って事は・・・土日でどこか行けるよね。 ( ̄▽ ̄V



天気を調べると、どうやら快晴っぽい。

これは山に行くしかないでしょ


どこの山にしようか・・・

できればまだ未踏の山に行きたいけど、

全くノーチェックの所はこれから調べていたんじゃ間に合わないし・・・

 「う~ん・・・そうだ! "唐松岳" に行こう!」

"八方尾根" を辿って "唐松岳" まで。。。

ゴンドラ+リフトをフル活用すれば、何とか日帰り可能でしょ。 



"唐松岳" は、数年前の夏に登ったことがあります。

"扇沢" から入って "爺ヶ岳" ~ "鹿島槍" ~ "五竜岳" ~ "唐松岳" と縦走、

"八方尾根" へ下山しました。


"白馬三山" をバックにした "八方池" が、

絵のように奇麗でとても感動したことを思い出します。。。 

001 (2)1
            (HDが破損して残った写真はプリントしてあったこの一枚のみ T_T)


積雪期の "唐松岳" は初めてですが、

"八方尾根スキー場" は若かりし頃、何度も行ったから土地勘はあるし、

残雪期にいつか行こうと思って、ルートも調べてあります。



上の写真を探してたら、こんな写真を見つけました~ (^^ゞ

002.jpg

↑↑↑ "兎平" をバックに若かりし日のTONOです。 

撮影日は・・・ '86.1月!  何と25年も前ですね~ 




深夜に家を出ても良いんだけど・・・

できればゴンドラ駅に近い所で前泊したいところです。

"じゃらん" で検索すると・・・取れました!


よ~し! 週末は "唐松岳" だ~ 


 (唐松岳 Vol.2 へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. TENE | URL | -

    No title

    こんにちは。
    貴重な写真ですね~2枚とも!
    24年前はまだ10歳です。はは

    うちのマップはちょうどアルペンの所載ってないんですが、
    ヤフー地図で山々辿ってみたら、なんだか凄いところみたいで。
    これ1泊1日で行くんですね。

  2. バカボンパパ | URL | -

    No title

    TONOさん、お二人の写真が凄く若く見えるのですが、数年前~?

    >若かりし日のTONOです。 (^^ゞ
    素敵ですよ~♪
    スキーの長さは昔は身長プラス20センチ程度でしたが今は短いですよね。
    私も昔の写真では同じですが。

    パソコンのハードだけだと、いつだめになるか分からないので
    バックアップをしていないと悲しい思いをすることになりますね
    私も2年分の画像データをなくしてしまった経験があります
    それ以降、外付けのハードディスク二つにバックアップしてます。

  3. Tom | URL | -

    長い板

    24年前・・・懐かしいですね
    もしかしてワンピースですか?
    私も195ぐらいの板で頑張ってました
    オリン、ヤマハ、カザマ・・・今はこのメーカーはあるんでしょうか?
    時代の流れですね^^

  4. TONO | URL | -

    TENE さんへ

    こんにちは
    一枚は生き残った写真。
    そしてその写真を探していて、偶然見つけた忘れ去られた一枚。
    過去に戻れない以上、二度と撮れない貴重なものですよね。
    こうして日の目を見せてあげたので、写真たちも喜んでるでしょう。(笑)

    穂高はこの連休でかなりの人出だと思います。
    この混雑を避けて計画してみたんですが、天気が下り坂みたいで・・・(T_T)

  5. TONO | URL | -

    バカボンパパ さんへ

    こんばんは
    八方池の写真は4年半前ですね。
    この辺から加速度的に歳をとっているので、今と比べるとずいぶん若く見えます。(^^;

    昔のスキー板は長かったですよね。私は195~203cmぐらいをはいてました。
    懐かしいですよね~

    外付けHDが壊れて4~5年分の写真を失い、本当に悲しい思いをしました。
    今は外付けHD+DVD2枚にバックアップを取っています。

  6. TONO | URL | -

    Tom さんへ

    こんばんは
    Tomさんも長い板でスキーをしてた世代ですか。
    いつしかカービングスキーになって、板は一気に短くなりましたよね。
    最近はスキーをやらずに、スノボからという人も多いみたいです。
    時代の流れなんでしょう。

    オリン、ヤマハ、カザマですか・・・存在してるのかさえ解かりません。(^^ゞ
    オリンの板って一時流行りましたよね。
    私が着てるスキーウェアは、ご指摘の通りワンピースです。
    スキーショップジローのものだったかなぁ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/189-967e1d47
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
