
--年--月--日 --:--


速報!2010 残雪の唐松岳

2011年04月18日 11:57

昨日、4月25日(日)は快晴の一日でした。
このチャンスを逃さず、二人で残雪の唐松岳へ行ってきました。(^^)v


前日、午前中の仕事を終えて、ゴンドラ駅にほど近い旅館に前泊。
翌朝、朝一のゴンドラ・リフトを乗り継いで、
ゲレンデトップの八方池山荘まで一気に上がります。
快晴の空に白馬三山が白く眩しい。。。

IMG_0677.jpg
                                           (広い尾根を進む)





尾根を辿って第2ケルン~第3ケルンと進み、
下の樺を過ぎて丸山へ。

IMG_0691.jpg
                                        (鹿島槍・五竜岳の勇姿)




両サイドが切れ落ちた尾根を渡って稜線に飛び出します。
いったんコルへ下りて、唐松岳の山頂を目指します。

IMG_0711.jpg




唐松岳の山頂からは、剣・立山の展望が素晴らしい。
今年も剣に行きたいな~♪

IMG_0723.jpg
                                          (剣・・・カッコイイ!)





眺望を楽しんで下山。

IMG_0733.jpg
                                           (スリルのある稜線)





八方池山荘からは、リフト・ゴンドラで一気に下まで。
一日快晴が続いた八方尾根でした。

IMGP8302.jpg
                                  (兎平ゲレンデ)




天気が良ければ十分日帰り可能で、
素晴らしい眺望を楽しめる爽快なコースでした。
GWは頂上山荘も営業を開始するし、きっと混むんだろうな~

IMG_0736.jpg
                                  (営業開始を待つ、唐松岳頂上山荘)


本編は後ほど。
関連記事


コメント

  1. niwa | URL | -

    Re: 速報!2010 残雪の唐松岳

    こんばんわ。

    唐松岳行かれたんですね!
    うらやましいです~。

    来年は行きたいと思っているので
    また参考にさせていただきます!

    本編を楽しみにしています。

    ( 2010年04月26日 21:59 )

  2. 露天風呂マニア | URL | -

    Re: 速報!2010 残雪の唐松岳

    こんばんは~

    なんだか凄い場所を歩いていますね。
    こんな場所歩くの怖くないのですか?
    少しでも滑ったらヤバイですね(汗)

    今年の残雪の量は、多いのかな~
    それとも平年並みなのでしょうか?

    ( 2010年04月26日 22:51 )

  3. しょもも | URL | -

    Re: 速報!2010 残雪の唐松岳

    こんばんは。
    こりゃ最高ですね♪
    去年のを思い出して、また行きたくなりました(^^)
    山荘前の雪は去年の方が多いかなぁ。

    ( 2010年04月26日 23:56 )

  4. バカボンパパ | URL | -

    Re: 速報!2010 残雪の唐松岳

    Tonoさん、おはよう~さんどす。
    残雪の唐松岳良いですね
    夏しか行ったことありませんが、立山・剣とか綺麗に見えるんですよね
    黒四ダムは見えなかったかな?
    昔、白馬~針の木まで後立山を縦走したことを思い出しました

    雪の稜線見てるだけで心拍数が上がりそうです

    ( 2010年04月27日 06:33 )

  5. 山本 | URL | -

    Re: 速報!2010 残雪の唐松岳

    こんにちは、TONOさん、
    今度から本名の山本で投稿していくことにします。

    唐松だけというと北アルプスの白馬岳周辺の山でしたよね。
    スキーに明け暮れていた20数年前、八方尾根と栂池高原に2,3回滑りに行きました。
    確か唐松岳は八方尾根の兎平から見えたかと記憶しています。

    登山をしての山岳写真にも興味あります。
    2年前に標高700mの山で試みましたが、途中体調不良を訴えて断念しました。
    登るペースが速すぎたのが原因?

    ( 2010年04月27日 12:24 )

  6. JJ | URL | -

    Re: 速報!2010 残雪の唐松岳

    おはようございます。
    おおぉ~♪ ホームゲレンデの八方尾根ですねぇ~♪
    近年でこそスキーは年に2~3回となりましたが、
    昔は毎週のように行って兎平と黒菱を回しておりましたw
    定宿の部屋には唐松、五竜、鹿島槍、白馬、針の木などの名前が付いておりまして、
    なんだか親近感を感じます。
    うーん...ますます興味が高まってまいりました!

    ( 2010年04月28日 07:33 )

  7. Zep400 | URL | -

    いい登山ですね!

    こんばんわ~

    良い絵に、癒させて頂きました( ^^) _U~~

    キレイですね 山!

    ( 2010年04月30日 00:14 )

  8. TONO | URL | -

    niwa さんへ

    おはようございます
    春の唐松岳は、2年前に雑誌で見てから狙っていました。
    今回、快晴になりそうだったので、急遽出かけてみました。
    行って良かった~って感じです。(^^v
    本編は連休の初めから、順次アップできるよう頑張ります。

    ( 2010年04月27日 08:33 )

  9. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    基本的には危険箇所は少ないですが、
    この稜線は風が強かったりしたら怖いでしょうね。
    滑落したらただでは済みそうもない感じでした。(^^;
    雪の量はどうなんですかね~
    20年以上前にこの八方尾根スキー場で、スキーをしていた頃と比べると、
    明らかに雪が少ないと感じましたが、古い記憶ですから何とも・・・(^^;

    ( 2010年04月27日 08:40 )

  10. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    おはようございます。
    いやぁ、最高でしたよ~(^^v
    しょももさんの昨年の記事を見て、
    「今年こそは・・・」と、計画を練っていた場所です。
    本当はこの日仕事だったんですが、
    2日前にキャンセルとなり、急遽行ってきました。
    仕事じゃなくて本当に良かった。(^^)

    ( 2010年04月27日 08:45 )

  11. TONO | URL | -

    バカボンパパ さんへ

    おはようございます
    登る途中から、白馬三山、五竜、鹿島槍と素晴らしい展望があって、
    稜線に上がると剣がその姿を見せてくれました。
    ここは眺望を楽しめる尾根ですね。
    黒四ダムはちょっと気付きませんでした。

    バカボンパパさんは、白馬~針ノ木縦走されたんですか~
    それはかなりのロングトレイルですね!
    私は白馬三山は行ったことがないのでいつか登ってみたいです。(^^)

    ( 2010年04月27日 08:55 )

  12. TONO | URL | -

    山本さんへ

    こんばんは
    八方尾根スキー場は、20数年前に何度も行きました。
    あの頃は私もスキー大好きでしたね~(^^ゞ
    あの当時は今ほどBCが一般的でなかったので、
    黒菱平から上に行く人なんて、ほとんど見なかった気がしますが、
    今は無数のトレースが付いています。

    標高700mだと高地障害は出ませんから、やはり早く登り過ぎたんですかねぇ。
    唐松岳はゴンドラ・リフトを使ってアプローチし易いですし、
    途中のは八方池まででも十分素晴らしい景色を見れますよ。

    ( 2010年04月27日 19:12 )

  13. TONO | URL | -

    JJ さんへ

    こんにちは
    八方尾根はJJさんのホームゲレンデでしたか。
    兎・黒菱と言うとかなりのコブフリークですね。(^^)
    私もスキー大好きだった若かりし頃、八方尾根はお気に入りのゲレンデでした。
    まだ長野道のない頃で、下が長くて大変でしたが、嬉々として行ってました。(^^ゞ
    ・・・懐かしいですね~

    ( 2010年04月28日 17:02 )

  14. TONO | URL | -

    Zep400 さんへ

    おはようございます
    GW突入しましたね~
    ZEPさんはどこか温泉に行かれるんですか?
    私は後半に山+温泉の予定です。
    晴れた日の雪山は最高ですよね。
    後半も晴れてくれると良いんだけど・・・

    ( 2010年04月30日 07:53 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/194-48ba28ba
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
