
--年--月--日 --:--


2009 遥かなる槍の穂先へ Vol. 1

2011年05月02日 23:00

2009年のGWに "槍ヶ岳" に登った時の記録です。



この年、姫は3連休、TONOは初の8連休。

せっかくの連休だし、ここはやっぱり "槍穂" でしょ


・・・と言うことで、残雪の "槍ヶ岳" にチャレンジすることに。

IMGP1448.jpg
                         (2009.5.3 肩の小屋から槍の穂先)



そして下山後は当然ながら温泉 ですよね。

  できれば混浴で・・・ ^^

で、いろいろ宿を当たりますが、軒並み満室。

  まぁゴールデンウィークですからねぇ・・・

でも何とか、温泉宿も予約完了しました



さてこの時期 "槍ヶ岳" までのルートは、上高地‐横尾‐槍沢‐槍ヶ岳・・・

もしくは、新穂高温泉‐槍平‐飛騨沢‐槍ヶ岳。


下山後の宿が "新穂高温泉" なので、新穂高からピストンするのがスムースだけど、

この時期、途中の "槍平小屋" は営業してないし、登山者もマジ少なそう。


IMGP1398.jpg
                           (2009.5.3 残雪の槍沢を登る)


で、下山後の移動が面倒ではあるが、

オーソドックスに "上高地" から "横尾" 経由で行くことに。

このルートなら、途中の "槍沢ロッジ" は営業してるので、

天候悪化などの不測の事態でもいちおう安心です。




2009年5月2日(土)

TONOも姫も、半日の仕事を終えて、速攻で帰宅。

車に荷物を詰め込んだら自宅を出発。


中央道をノンストップ、松本I.Cを下り158号線を "上高地" 方面へ。

この日は "さわんど温泉" に前泊。



IMGP1324[1]

宿は素泊まりなので、

I.C近くのレストランで夕食です。


二人とも "ハンバーグとエビフライ" の定食。

何故か、山に登る前とか下りた後とかはこれが食べたくなります。

ガッツリ食べて御馳走さま。 美味しかった。





IMGP1327[1]

  レストランを出て1時間ほどで、

  今宵の宿に到着。




IMGP1332[1]


風呂に入り、ビールで一息。





明日は天気と体力勝負。

朝一で "上高地" に入って、一気に "肩の小屋" まで行きたいところだけど・・・


"遥かなる槍の穂先" へ向かうルートを思いながら眠りにつきました。


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. いつもでもイクスカーション | URL | -

    もしかしたら・・・

    ONO様姫様 今晩は

    沢渡温泉って群馬県?なぜ?って思ったのですが、
    さわんど温泉のことですね。
    平成10年より沢渡からさわんどと変わったらしいです。

    ここに混浴温泉があったら是非教えてください。
    姫様のお姿でも・・・v-217バコ。

    いたたたた・・。

    ではまた。失礼します。

  2. もうすぐ40 | URL | -

    お疲れさま~

    連休、楽しんでますね。

    こっちは何事も無く・・・終わりました。
    おかげで、ゆっくり休養できましたぁ。

    今回の記事タイトル、いい感じで誘いますね。
    山のこと詳しくないけど、引き付けられますよ。

  3. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーションさんへ

    こんにちは
    群馬が沢渡(さわたり)温泉で、長野が沢渡(さわんど)温泉ですね。
    沢渡はさわんどに変わったのですか・・・
    変わってから何度か行ってるはずなのに気にしたことがありませんでした。(^^;
    今回行ったのは、ご指摘のとおり「さわんど温泉」です。

  4. TONO | URL | -

    もうすぐ40さんへ

    こんばんは
    連休はどこも行かず休養だったみたいですね。
    下着選び・・楽しそうですね(^^)
    タイトルで誘われていただければ幸いです。
    今回は長文なので、1週間ほどに分けて投稿します。
    懲りずにお付き合い下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/195-df95d311
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
