
--年--月--日 --:--


2009 遥かなる槍の穂先へ Vol. 7

2011年05月09日 12:16

2009年5月4日(月) (みどりの日)

2日目 (肩の小屋~槍沢~横尾~上高地


1日目に一気に槍ヶ岳山頂まで登って、肩の小屋に宿泊した二人。

この日は下山するだけです。



4:30 起床。

夜中に "歯ぎしり" と "いびき" がハモった異様な音に起こされたり、

明け方も早立ちする人の準備の音で起こされたけど、

山小屋で寝たにしては比較的良く眠れた方か。



5:25 外に出てみる。

曇りだがうっすらと日の出らしきものが。

IMGP1448.jpg



ついでに小屋も一枚。

IMGP1449.jpg



5:30 朝食へ。

鮭の切り身、卵焼き、・・他は何だったかな~?

写真を撮らなかったので記憶が・・・ (^^;



朝食後トイレを済ませ、身支度を整えます。

この日は下るだけなので、あわてる必要もありません。



6:35 下山開始。

P1050342.jpg



最初の急斜面は雪が硬く締まっており、ピッケル片手に慎重に下りる。

IMGP1458.jpg




30分も下ると汗だくです。

斜度が緩んだところで、服装を調節。

IMGP1460.jpg



8:06 "大曲り" を過ぎてちょっと休憩。

IMGP1463.jpg



8:22 "ババ平" を行く。

IMGP1464.jpg



8:42 槍沢ロッヂで、アイゼンを外します。

IMGP1466.jpg



8:56 "槍沢" を出発。

アイゼンを外して足が軽い

IMGP1467.jpg


ここからは槍沢のせせらぎがBGMです。



前方に横尾山荘が見えてきました。

IMGP1476.jpg



10:10 "横尾" に到着です。

山荘前は、大勢の登山者で賑わっていました。

IMGP1478.jpg


この大半が "涸沢組" です。

"涸沢" はどんだけ混んでたんでしょう・・・ ( ̄ー ̄;



ここでお弁当タイム。

"槍ヶ岳山荘" でもらった 「山菜おこわ」

見た目はシンプルだが、なかなかいい味です。

IMGP1480.jpg



明日は 「子供の日」

横尾にも鯉のぼりが泳ぎます。

できれば青い空を泳がせてあげたいところですが・・・

IMGP1481.jpg



10:35 "横尾" を出発。

11:14 "新村橋" を通過。

IMGP1484.jpg



11:25 "徳澤" 着。

IMGP1486.jpg



11:29 "徳澤" 発。

IMGP1487.jpg



12:12 "明神" 着。

一気に来ました。 ちょっと休むかな・・・

IMGP1488.jpg



自動販売機で "はちみつレモン" を購入。

疲れた体に蜂蜜の甘さとレモンの酸味がナイス。

IMGP1489.jpg



12:21 "明神" 発。



ここまで何とか姫のペースに付いてきましたが、

休憩後TONOは完全にペースダウン。

ついに姫の姿が視界から消えます。



しばらくマイペースで行くと、姫が道端で何か観察中。

IMGP1492.jpg


カエルだった。

冬眠から覚めて、出てきたんですかね。

とりあえずこれで姫に追いついた。



12:50 "小梨平" を通過。

IMGP1493.jpg



12:55 "河童橋" に着いた。

橋の上には鈴なりの人が見えます。

IMGP1494.jpg



とりあえずお約束の一枚。

この2日間でかなり日焼けしました。

P1050350.jpg



天気がいま一つとはいえ、さすがゴールデンウィーク! 

大勢の観光客で賑わってます。

IMGP1496.jpg

IMGP1497-1.jpg



その割にバスを待つ人は少ない。

まだ時間が早いためか・・?

IMGP1498-1.jpg



13:20 さわんど行きのバスに乗車。

13:53 バスを下車。

まだまだ眠たい姫です。

IMGP1499.jpg



車を回収しに "湯の花荘" へ向かいます。

IMGP1500.jpg


さて今夜は "新穂高温泉" で美味い酒と混浴だ~ ♥

  (この続きはあっちのブログで探して下さい ^^)


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. tabibito | URL | -

    こんばんは!

    コメントありがとうございました。

    TOP画像にいきなりドキッとしてしまいましたが、
    いいですねぇ。混浴…。
    私は風呂あがりにこの時間(夜中3時)、チビチビと独り晩酌ですw

    また遊びに来ますね。
    これからも宜しくお願い致します。

  2. しょもも | URL | -

    こんにちは

    私も早速コメントです。

    GWのど真ん中はやっぱり人が多いですね!
    槍ヶ岳へ今年必ず行こうと思っているので、
    穂先の写真を見ると緊張します。。

    普通のブログはこれでおしまいですが、
    こちらは次もお楽しみですね♪

  3. TONO | URL | -

    tabibitoさんへ

    おはようございます。

    早速訪問していただきありがとうございます。
    当方も山ブログが主体なのですが、タイトルとTOP画像からは、
    山記事を窺い知ることはできませんよね。(^^;)
    でも混浴ブログの方が人気が高そうなので・・・

    今後もよろしくお願いします。

  4. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    こんにちは
    早速のコメントありがとうございます。

    今年は“槍”行くんですね。
    しょももさんの槍レポート楽しみにしてますよ。

    はい。 「山ブログ」 はこれにて終了。
    この後がこのブログの存在意義ともいうべき 「混浴ブログ」 へ突入です。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/201-e7781ccc
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
