スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 西沢渓谷 Vol.3 トロッコ軌道跡を辿る

2011年05月31日 08:58

2009.5.23(土)

"西沢渓谷" の最終編です。

滝三昧の往路を終えて、さて戻りましょう。


階段を上がるとコースの折り返し地点。

右手に "不動滝上展望台" があります。

ここにはトイレもあり、多くの人が休んでました。 

IMGP1829.jpg



14:26 TONOと姫はそのまま通過。

ハイキングコースには所々、トロッコの軌道跡が残ってます。

IMGP1830.jpg




ここから大小さまざまの橋を渡ります。

これは43号橋だから、少なくとも43本はあるということですね。

床が金網の橋が多く、高所恐怖症のTONO的にはけっこう怖いです。  

IMGP1835.jpg




14:31 "五つ淵"

ここからは、先ほど見た "七つ釜五段の滝" が真下に見えるというのだが・・・

この季節は葉が生い茂り、先を見通せず確認できませんでした。 




14:32 "しゃくなげ橋" ・・・立派な橋です。

IMGP1838.jpg


急峻な地形に造ったため、耐風索は1本しかないのだけれど、

横構と呼ばれる斜部材で、橋台に風荷重を伝える特殊な構造とのこと。 

風速55m/mにも耐えるらしい。




このコースは、左も右も斜度50度はあろうかという斜面。

本当に急な斜面を切って、トロッコ軌道を造ったんですね。

IMGP1844.jpg




14:36 この標識 ↓↓↓

IMGP1845.jpg


"乾徳山" や "鶏冠山" でも同じような標識を見ました。

きつね君が可愛いです。 

どこで誰が作ってるんでしょう・・?




14:38 「ひこいっちゃんころばし」  

当時ここから 「彦一」 さんという人が馬もろとも沢に転落したらしい。 (ノ゚ο゚)ノ

IMGP1846.jpg



14:44 そしてこちらは、「いこりころばし」

「猪虎狸」 さん がトロッコとともに沢に転落した現場です。

しかし 「猪虎狸」 って凄い名前ですよね。 猪と虎と狸でっせ!?

IMGP1847.jpg




14:48 木々の切れ間から "鶏冠山" ~ "木賊山" の稜線が。 


IMGP1848.jpg


"甲武信ヶ岳" は "木賊山" の陰に隠れ見えていません。

「今年は行きますよ~」 

2年前は、↑↑↑って言ってたのに、結局まだ行ってない・・・ (2011.5月末日  ̄ー ̄;)



線路は続くよ~、ど~こまでも~

IMGP1853.jpg




15:02 トロッコ軌道の解説です。

IMGP1854.jpg


このトロッコ軌道は "三富村~塩山駅" を結ぶ "三塩軌道" と呼ばれ、

東沢・西沢一帯の県有林の "木材運搬" に活躍したらしい。

全長36kmで下りはブレーキのみ、上りは馬で2台ずつ引き上げてたと。

国道が整備され自動車輸送に変わり、昭和41年頃に廃れたようです。

 


15:24 西沢に架かる最後の橋を渡ります。

雲が多くなり、"鶏冠山" は霞んでます。 ・・・明日は予報通り雨かな。 ( ̄ー ̄;

IMGP1856.jpg




15:27 周回コースのスタート地点に戻りました。

IMGP1862.jpg




"西沢渓谷鳥瞰図" を前に、二人で復習。

IMGP1861.jpg



ふと足元を見ると・・・  (‥ ) ン?

「ん~んっ !?」


IMGP1860.jpg



  「姫、あったよ~

  「本当だ。 嬉し~  誰か拾ってここに置いてくれたんだね~」 (^o^)

  「どこで拾ってくれたんだろう???」

  「とりあえず、あって良かったね~」 (^^)


どこで落したのかな~ と二人で話しながら、駐車場へ向かいます。


15:47 駐車場着。

靴だけ履き替えて、"天科温泉" 「こやす」 へ向いました。



宿の駐車場には今までになく車が多いです。

入浴セット一式を持って旅館内へ。

IMGP1879.jpg


すると、ご主人が出てきて申し訳なさそうに、

「今日は 撮影が入ってて、営業してないんですよ~。 すみません・・・」 と。


うーん、まあ仕方ありません。

この時 「こやす」 での入浴も目的の一つだったんですが・・・



↑↑↑ そして現在 「こやす」 は閉館してしまいました。

ここは混浴可能な貴重な宿だったんですが・・・とっても残念です。





<消えた日焼け止めの謎>

帰宅後、写真を整理していたら、

「おやっ

周回コースの入口で最初に撮った写真。

IMGP1731.jpg


姫のウエストポーチから、今にも落ちそうになってる のは、

例の日焼け止めじゃないですか



拡大すると、これ ↓

IMGP1731-2.jpg



何のことはない、最初に落としてるんですよ。 (^^;

そして、落ちたすぐそばに誰かが置いてくれたんですね。

IMGP1860.jpg


置いて下さった方、ありがとうございます。m(__)m



 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. もうすぐ40 | URL | -

    お疲れさま

    こんばんは。

    私個人的な感想を一言で・・・
    『あれ?俺のお楽しみがない。。。』
    なのに、なぜか引き寄せられるTONO&姫さんのブログ。
    やっぱり、自然を楽しむのは素敵ですね。

    私も仕事が一区切り出来ましたので、そろそろ活動開始しようかと思います。
    混浴巡りしたいなぁ・・・

    また来まぁ~す。

  2. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 西沢渓谷 Vol. 3 トロッコ軌道跡を辿る

    TОNОさん、こんばんは。
    姫さんの大事な日焼け止めはこんな所で発見されたんですね。
    落ちそうな写真といい、復習していた事と、ふと足元見た事と、凄い奇跡的っすね。
    何だか、ほのぼのな落ち!読みながら思わずニコってしちゃいました。
    しかし、色々な動物が転がった場所ですね。
    そう言うのを見て歩いているのも楽しいですよね。
    お風呂は入れず残念でした。俺もたまには混浴行きたいな~

  3. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 西沢渓谷 Vol. 3 トロッコ軌道跡を辿る

    こんにちは、すごいオチだったんですね!
    最初の写真気づきませんでした~v-290
    今回、私もHIMEさまショット楽しみにしてた口です(笑)
    彦一ちゃん、いこりチャンは転がって落ちて、生きてたんでしょうか?
    昔ばなしみたいな感じでのことでしょうけどね!
    橋は渡るの楽しそうv-411いっぱいあっていいなぁ!
    次回も楽しみにしてます!

  4. しょもも | URL | -

    Re: 2009 西沢渓谷 Vol. 3 トロッコ軌道跡を辿る

    こんにちは。
    お風呂入れなくて、残念でしたね。。

    ウエストポーチが開いていての落とし物、私も経験がありますわ~。
    形勢逆転の様子を想像して、ニヤッとしてしまいました。

  5. いつもでもイクスカーション | URL | -

    Re: 2009 西沢渓谷 Vol. 3 トロッコ軌道跡を辿る

    TONO様姫様 今晩は
    トロッコですか。凄いですね。
    ここから塩山まで繋がっていたのですか。
    スケールのデカさを感じます。

    しかし、自分は天科温泉に入れなかったことですか。
    姫様ファンの一人として残念です。
    ちなみに岩下温泉、春日居温泉は考えましたか?
    石和温泉にもあります。
    笛吹川温泉はありますが、日帰りは不可です。

    さて、自分のブログですが、栄区は本郷から
    上郷に入ります。明日以降にアドベンチャーが・・・・

    ではまた。失礼します。

    本当に残念です。姫様。e-259

  6. TENE | URL | -

    トロッコ軌道跡

    こんばんは。
    軌道跡いい感じで残ってますね!
    それにしてもすごい所を通してたなあと感じます。
    塩山まで通じてたんですね。
    しかも下りはブレーキのみとは・・・
    馬がトロッコ引いて登ってくる様子が思い浮かびます。
    転んだでしょうね(笑)

    PS.謎々はウケました(^_^;)

  7. tabibito | URL | -

    ナイスショット?!

    決定的な写真が撮れていてよかったですね!
    写真整理でこのことに気付いたときのTONOさんの顔を
    何だか想像してしまいますw

  8. TONO | URL | -

    もうすぐ40さんへ

    おはようございます。
    今回も姫の入浴シーンがなく私も残念なんですが…
    次回からの塩原温泉では途中たっぷり登場しますよ。 (^^v
    これに懲りずにまた遊びに来て下さいね。

  9. TONO | URL | -

    shu-ran さんへ

    おはようございます
    日焼け止めがなくなって見つかるまで、
    「TONOが後ろを歩いてたんだから、落ちたの気付かなかった!?」
    ・・・って姫にちょっと批難されて、
    見てないTONOが悪いって空気が漂ってたんだけど、
    帰宅後この証拠写真で形勢逆転。
    「ここで落してたら後ろで見張ってても分からないよね~」
    TONOにとっては汚名挽回のミラクルショットでした。(^^v

  10. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    大したオチじゃないんですが、
    とりあえずどこで落したのか?という謎は解けました。 (^^)

    彦一ちゃん、いこりチャンは、落ちて負傷したって書いてありました。
    凄い急斜面が下まで続く所ですが…生きてたんでしょうね。

    姫ショットは次回のシリーズで登場します。(^^v

  11. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんばんは
    確かに姫が言うように、
    後ろを歩いてれば、日焼け止めが落ちた時に分かりそうなもんだけど・・・
    落としたのは私じゃないし・・・
    "TONOが悪い!" っていう雰囲気は、いま一つ納得できない感じだったんですが・・・

    あのミラクルショットで溜飲を下げたってところです。(笑)

  12. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーションさんへ

    こんばんは
    あの日は他の温泉を考えなかったですね。
    春日居温泉の旅館加茂川は、現在休業中との情報ですし、
    石和温泉の混浴は、ホテル「くにたち」しか知りませんが、
    現在は日帰り入浴はできないと聞いてます。

    岩下温泉の混浴は冷泉のようですから、夏の暑い日に行ってみたいです♪

  13. いつまでもイクスカーション | URL | -

    Re: 2009 西沢渓谷 Vol. 3 トロッコ軌道跡を辿る

    TONO様 今晩はe-451
    名前が違っていたのですみません。
    修正しました。

    やっぱり温泉は詳しいですね。
    そうですか。ほとんどやっていないのですか。
    裂石は遠いですからね。
    ありがとうございました。e-466

    では。失礼します。お休みなさい。e-445

  14. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーションさんへ

    おはようございます
    温泉全般に詳しいわけではないんです。
    ただ混浴の情報だけは、ちょくちょく収集してます。
    しかもかなり偏った地域のみ。(笑)

  15. TONO | URL | -

    TENEさんへ

    おはようございます
    トロッコの下りがブレーキだけというのは私も驚きました。
    でも確かに塩山まではずっと下りですしね。
    重力のまま下っていくという感じですね。
    …ブレーキが壊れたら怖いですね。 (ノ゚ο゚)ノ
    昔はいろいろ事故もあったんでしょう。

  16. TONO | URL | -

    tabibitoさんへ

    おはようございます
    「この写真が動かぬ証拠だ!」
    ・・・みたいな感じです。(笑)
    写真はこまめに撮っておくもんだな~と思いました。 (^^v

  17. はぐれ雲 | URL | P7ldfwG2

    こんにちわ♪

    ははは、そう言う事だったんですか!
    私も有ります、撮ってる時ってマッタク気づかないんですが
    PCへ取り込んで整理してると、おりょ!?何コレ?ミタイな事(笑
    一眼でじっくりとフレーミングしてるつもりなんですが
    意外な物(者)が写ってるっての有ります(笑
    容疑が晴れてなによりでした(苦笑

    塩原温泉編が、楽しみ楽しみ♪

  18. TONO | URL | -

    はぐれ雲さんへ

    こんにちは
    そうなんですよね~
    予期せぬものが写ってて驚いたり、役に立ったりすることってありますよね。
    今回は自分の疑いを晴らすのに一役買ってくれました。(^^v

    すみません。(m_m)
    これは過去記事でして、前に頂いたコメントも一緒に引っ越してますので、
    塩原温泉編というのも過去のお話なんです。
    あっちのブログの前の方にございます。
    もしよろしければご覧くださいませ。
    → shonansam.blog53.fc2.com/blog-entry-103.html

  19. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 2009 西沢渓谷 Vol. 3 トロッコ軌道跡を辿る

    こんばんは~

    橋はなかなか怖そうな感じですね!
    こんな場所でも姫さんは平気なのでしょうか?

    日焼け止め どこか旅をして戻っていたのかと思いきや、
    直ぐに落っこちてしまっていたのですね(汗)

  20. ZEP400 | URL | -

    山人の良さ ですね

    こんばんわ~

    山に登るのは みな仲間の表れですね~
    まだまだ捨てたもんじゃない!

    なんか 安心と嬉しさが伝わってきます。
    山人 良いですね(^^ゞ

  21. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    橋の足元を通して見るのが一番苦手です。
    足が竦むとはまさにこのことですね。 (ノ゚ο゚)ノ
    日焼け止めをあそこで発見した時まさにキツネにつままれた感じでしたが、
    家に帰って写真を見て納得でした。 (^^;

  22. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    おはようございます
    皆さん美しい景色を求めてやってくるんでしょう。
    山にくる人の中にはマナーの悪いのもいますが、
    たいてい気持ち良い人たちです。
    山人って確かに良いですね!
    日焼け止めを置いて下さった方に感謝です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/205-a4072bcf
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
