スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 天狗岳2011 & 富士山2010

2011年04月25日 22:24

4月24日(日)は、TONO単独で "北八ヶ岳" に行ってきました。

今年の2月下旬、姫と2人で、 "唐沢鉱泉入口" から歩いて、

山頂目前にして力尽き撤収した、あの "天狗岳" のリベンジです。


今回は "渋の湯" から入って周回コースを歩いてみました。

(渋の湯~黒百合平~東天狗~西天狗~西尾根~唐沢鉱泉~渋の湯)

IMG_6287.jpg
                 (2011.5.24 南八をバックに "西天狗" の山頂にて)


快晴とはいきませんでしたが、まあまあの天気で、静かな山行を楽しめました。

いずれ本編を作成しますが、まずは速報まで。


・・・

・・・


さて、速報と言えば・・・

速報だけ作って、本編をズ~ッと暖めてた "山行記録" があります。

"暖めてた" と言うか、"書く気が起きずほっといた" と言った方が正しいのですが・・・ (^^;



昨年(2010年) のゴールデンウィークに登った "富士山" です。

IMGP8461-1.jpg
                                         (2010.5月 "富士山頂")


あの速報はけっこう反響があったので、

本当はもっとタイムリーに本編を作成すべきだったんでしょうが、

ついノビノビになってしまって、気付けば早や1年が過ぎようとしています。 (^^ゞ




思い返せば、姫と2人 "富士山" に初めて登ったのは 8年前の夏・・・

天候不順で眺望ゼロ、"下から降る雨" ってやつを経験しました。 (ノ゚ο゚)ノ

それ以来、姫が一緒に "富士山" へ登ってくれる事はありません。


「富士山は見る山だよ 一回登れば十分でしょ

・・・ が姫の口癖。




確かに離れて見る "富士山" は、雄大で、美しくて、絵になって、

どこに居ても、その端整なシルエットを見つけると嬉しくなってしまうんですが・・・

IMG_5442.jpg
                        (2011.1月 東名高速から見る "富士山")


実際に登ると、面白いコースじゃないし、花が咲いてる訳でもない、

酸素薄すぎだし(^^; 、何と言ってもシーズン中は人が多過ぎる・・・




誰が言ったか・・

「一度も登らない馬鹿 二度登る馬鹿

ちなみにTONOは、後者の方の馬鹿に相当しますが・・・ o( ̄ー ̄;




・・・そんな訳で、以後、"富士山" はいつもTONOの単独行。


でも "姫" という被写体がないと写真もあまり撮る気が起きないし、

基本 "富士山" って変化に乏しくて、ずっと同じ絵↓↓↓なんですよね。 ( ̄ー ̄)

IMGP2162.jpg
                             (2009.6月 "富士山" 8合目)


山頂に向かって同じ様な斜面が To be continued ・・・みたいな。 (笑)

・・・なので、記事を作成しててもいまいちツマンナイんです。 

 (それじゃ富士山が可哀相じゃないか! 




まぁ、雲海がある時は、迫力の絵が撮れるんですけどねぇ・・・

IMGP2163-2.jpg
                             (2009.6月 "富士山" 9合目)



さて昨日の4月24日(日)は、TONO休み&姫仕事のパターンで、

実は当初、「富士山に行こうかなぁ・・・」 と考えてたんですが、

"強風注意報" に加えて "落雷注意報" が出てたので断念しました。 (ノ゚ο゚)ノ 

 (・・・結果、"天狗岳" のリベンジになったわけです。 ^^ゞ)



・・・で、登る代わりに、

「記憶を辿って昨年の記事でも書いてみるか」 ・・・と思い立った訳で。

次回から2回に分けて、"2010 GWの富士山" をアップします。

 (・・・ってか、前置き長!)


 (本編に続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. クロちゃん | URL | -

    No title

    びっくり 富士山にもTONOは登ったの。
    まだ、雪がしっかりあり、溶け出し、歩きにくいのでは?
    唐松岳の方がかえって 雪がしまって歩きやすいかもしれませんね。

    天候次第ですが、朝の雪がしまっている時間に登れば、登りやすいのかな。
    太陽が昇って暖かくなると溶け出し、かえって登りにくいのかもしれませんね。

  2. しょもも | URL | -

    No title

    こんにちは。
    ふ、富士山っすか・・
    元気ですね~!!
    山梨側で遭難事故が複数ありましたよね。
    どちらから登ったのですか?

  3. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんにちは
    富士山は須走口から登ったのですが、
    標高2,000mの登山口から雪があって、
    2,500m位までは雪が軟らかかったですね。
    さすがに8合目位になると雪が硬く締まってきて、
    山頂直下はアイスバーンでした。
    この辺りは風も強いし怖い感じでした。

  4. TONO | URL | -

    しょもも さんへ

    こんにちは
    この日は姫が仕事で私だけ休みだったので、
    姫の嫌いな丹沢か富士山と決めてました。(笑)

    静岡県側の須走口から登りました。
    山頂との標高差が1,700mあるので、雪の状態が大きく変化しました。

    途中でヘリがやたらと飛んでいたので
    何かあったんだと思いましたが、滑落事故だったですか。
    確かに8合目から上は雪が硬く締まった状態で、
    斜度のきつい所で転んだら、停止できそうにないなぁと思いました。

  5. クロちゃん | URL | -

    No title

    3000mになると、アイスバーン状態になるんだ。
    やはり富士山は、違うな。まだ、真冬状態ですね。
    天候も良かったのかな。自分には、まだ未知の世界です。

    白馬は スキーシーズンは終わっているのかな。
    のんびり 二人でお風呂 楽しめたのでは。

  6. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    この日は気温が高くて、風もそんなに強くなかったので、あんなものでしたが、
    厳冬期は本当に厳しいんでしょうね。
    でもその時期には一生行くことはないと思います。

    残念ながら唐松岳編では二人でお風呂はありません。
    あの辺りはあまり混浴がないんですよね。 (^^ゞ

  7. TENE | URL | -

    No title

    こんばんは。
    今の職場は富士吉田で、目の前に富士山が
    あるんですが、今時分は見事に純白で
    思わずうっとりするほどキレイでした。
    (下から眺めると~^_^;)

    くっきり輪郭の見えるあのテッペンなんだなあと
    やっぱり思わさせるとともに、テッペンで手を
    振ったら、下から見えるのかなあ???
    と、ふと思ってしまいました(笑)

  8. Sakura | URL | -

    カッ飛ばしたいキモチ…^^

    富士山て…
    さりげなく読み進んで、二度読みしちゃいました~
    スゴいです@@
    ウチも、金曜日に仕事終わってから
    レイトチェックインOKのお宿にすっ飛んで行きます!!
    モチロン夕食は諦めて、22時目標ですけども^^
    それでもギリギリなので、飛ばしたい…
    けどオトナの事情で飛ばせない(〃▽〃)
    この葛藤、お2人は山で解消ですね~!!
    ウチハコンヨクデ…(*v.v)。

  9. 露天風呂マニア | URL | -

    No title

    こんにちは~

    この時期に単独で富士山ですか(驚)
    写真を見るとまだまだ凄い積雪ですね。
    例年よりも積雪は多いのでしょうか?

  10. ゆぅ&かん | URL | -

    No title

    おはようございます~(^^)

    お久しぶりです、ブログとコメントさぼっていました‥m(_ _)m

    春の富士山魅力的ですね‥(^^)

    いや~八方温泉気持ちよさそうですね‥(^-^)
    この後の唐松岳登山のゆくえが気になります‥(^0^)/

  11. TONO | URL | -

    TENEさんへ

    おはようございます
    職場が富士吉田なら、さぞかし大きな富士山が見れますね。
    四季折々、富士山の表情の楽しめるなんて、羨ましいかぎりです。
    私は白く冠雪した富士山が好きですね~
    山頂から手を振っても、肉眼では見えないでしょう。
    でも心眼なら見えるかも。(笑)

  12. TONO | URL | -

    Sakuraさんへ

    おはようございます
    GW明けに休みを取って、
    北アルプスに行ってました。
    Sakuraさんたちはどこの温泉だったんでしょう。
    私達も下山後、中房温泉、沢渡温泉に宿泊してきました。

  13. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんにちは
    この時期の富士山頂はまだ冬ですが、
    晴れて気温も高かったので、行くことにしました。

    登山口付近もまだ雪がありましたが、例年と比べてどうでしょう・・・
    山頂付近の雪に関しては、この前の年はGW後の積雪があって、
    この時よりも多かった気がします。

  14. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんにちは
    お久しぶりです。
    Shine Daysも更新がなかったので、どうしたのかと心配しておりました。
    この時期天候が安定していれば、雪の中を思いっきり歩くのには、
    富士山はもってこいです。
    でも9合目を過ぎるとガンガンのアイスバーンでかなり気を使いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/209-b3e6d19d
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
