
--年--月--日 --:--


2010 GWの富士山 後編

2011年04月27日 19:02

2010.5.4(みどりの日

2010年GW、 "須走口" から、残雪期の "富士山頂" を目指したTONOです。


13:50 九合目を過ぎて山頂の小屋を視界に捕らえました。

山頂まではあと標高差100mほどか。


一気に行きたいところですが、足元は硬くクラストした急斜面。 

滑落の恐怖が頭をよぎります。 ( ̄_ ̄|||

(この日、吉田口から登った3人の登山者が滑落し、内2人が亡くなっていました・・・)


右、左、右、左・・・1歩1歩アイゼンの食い込みを確認しながら進みます。

IMGP8455.jpg



山頂直下の斜面をトラバース気味に上ります。

あの鳥居をくぐればもう山頂だ。

IMGP8458.jpg




IMGP8459.jpg
ところが鳥居をくぐった後、

山頂の直前が完全に氷化してました。

青白く不気味に光る斜面・・・

ほんの2~3mなんですが、怖かった~ (ノ゚ο゚)ノ





14:27 ついに山頂!!

誰もいない・・・ 吹き抜ける風の音・・・

IMGP8461_20110419211321.jpg


途中で時間的に無理かと思ったけど、何とか登頂できた。

えも言われぬ達成感。。。


'09.6月に続き、またしても静かな静かな山頂です。

'10.GW、この日、この時間、日本で最高所にいたのはこの私です。 (笑)



標高差1,700mを 約7時間 (休憩込み)・・・

前年とほぼ同じタイムではありますが、中身は大分違いました。


今回は、腐った雪からアイスバーンまで雪の状態が変化し、

特に九合目以降の硬い雪面はかなり神経を使いました。

もし風が強かったら途中で引き返したでしょう。


それに前年は、高地障害による頭痛、吐気に悩まされ、

最後はペースがガタ落ちになってしまったわけですが、(→ こちら

今回は高地障害はほとんどなく、最後まで同じリズムで歩くことができました。

余力を残して登頂できた感じでした。 (^^v




さて山頂はまだ硬~い雪に閉ざされていました。

道も小屋もカチンカチンです。

IMGP8466.jpg




先に進むと最高所の "剣ヶ峰" が見えてきます。

体力的には行けそうだけど、もう時間的にあそこに立つのは無理・・・

今回こそは・・と密かに狙ってたんですが、またしても行けなかった・・・ 

IMGP8472.jpg
            (中央の凹が "噴火口"、反対側に見える高い所が "剣ヶ峰" )



IMGP8473.jpg

14:35 まだ着いたばかりですが、

日が陰る前に下山しなくては。

軽く食べたら速攻で下ります。

                                                (須走口下山道の標柱)



山頂直下は凍った斜面。 慎重に慎重に。

IMGP8479.jpg




IMGP8481_20110419214917.jpg

高度が下がり雪が緩んでくれば、

後は尻セードで一気爽快・・・

ちょっと怖かったりしますが。(^^;





IMGP8482.jpg

  15:44 地面が見えてホッとします。

  アイゼンを外します。




IMGP8484-2.jpg

16:21 駐車場が見えました。

下山は駐車場へ直接出るルートです。





IMGP8486.jpg
  16:24 駐車場から振り返ります。

  もうすぐ太陽が富士山に隠れる・・・

  暗くなる前に着いて良かった。


      (終わり)

 

☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. 露天風呂マニア | URL | -

    今年は

    こんにちは~

    今年は地震で富士山にも影響があったらしいですね。
    火山活動も活発化しているらしいので、
    今年の登山は無理なでしょうか?
    いつまでも美しい姿の富士山であってほしい。

  2. TONO | URL | -

    露天風呂マニア さんへ

    こんにちは
    これまでも大地震の後に火山活動が活発化する例はありましたし、
    実際に300年前には地震後に富士山の噴火(宝永の大噴火)もあったわけですから、
    今回も地震の影響があっても不思議ではないですね。
    もし富士山が噴火したら首都圏に及ぼす影響は計り知れないです。
    今年の1月に愛鷹山から富士山を見たとき、宝永火口の周りだけ雪が溶けていました。
    そこだけ地熱が高いと言うことでしょうから、
    その時点でも何らかの火山活動はあったということなんでしょうか・・・
    マニアさんの言うように今年の富士登山は考えものですね。

  3. 智太郎 | URL | -

    富士山を見ながら靜岡:御殿場・山梨・長野へ日帰りドライブ旅行

    富士山は日本の柱で綺麗ですよね?GW2011日帰りドライブ旅行で靜岡県東部地方から富士山を見つつ御殿場・山梨県~長野県へ休日を楽む写真記事にしました。

  4. TONO | URL | -

    智太郎さんへ

    訪問&コメントありがとうございます。
    御殿場~東富士五湖道路で河口湖に抜けると、
    デッカイ富士山が見れて感動ですよね。
    智太郎さんの旅行記拝見しましたよ。
    御殿場から八ヶ岳の逆ルートは中央道の渋滞回避によく通ります。
    昨日も新穂高温泉からの帰りに通ってきました。
    富士山は遠くから見ても美しい山ですが、
    近くで見るとそのスケール感がプラスされてもっと良いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/210-07f2a696
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
