スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 2011GW 立山&西穂独標

2011年05月06日 15:55

今年のゴールデンウィーク。。。

当初は "涸沢" から "奥穂" を狙っていたんですが、

今年は雪が大分多いみたいですし、"涸沢" で雪崩もありましたしね。

・・・また来年以降に持ち越しです。

P1000565_20110506155057.jpg
                   (2010.8月 前穂の山頂にて・・・左端が奥穂)


さて、"涸沢" で雪崩、"白馬" でも雪崩・・・

どこに行けば比較的安全に残雪の山を楽しめるんでしょ・・・ 



・・・で、"室堂" をベースに "雄山" & "奥大日岳" を狙ってみるか! 

と言うことで、3日~5日の2泊3日で行って参りました。


・・・結果はタイトル通り、当初の予定と違っちゃいましたが。 (^^;



では、簡単に3日間のダイジェスト。

3日は、"扇沢" からトローリーバスで "黒部湖" へ。

IMG_6355.jpg
                  (この人↑↑↑完全に観光客から浮いてます ^^;)


ケーブルカー、ロープウェイ、トローリーバスと乗り継ぎ、"室堂" へ。

IMG_6363.jpg
    (観光客、登山者、スキーヤー&スノーボーダー・・・入り混じっての大賑わい)



その日は "雄山" に登りました。

IMG_6387.jpg
       ("雄山" ~ "大汝山" はちょっと行ける感じではありませんでした ノ゚ο゚ノ )

そして翌4日は、バックに見えてる "奥大日岳" に登る予定だったんですが・・・




翌朝起きると、ガスガスで何も見えず。

一気にモチベーションダウン。 

IMG_6409.jpg
                       (竹竿を追って "室堂BT" を目指します)


視界は15mほど・・・ ( ̄ー ̄;

竹竿が立ってなければ、"奥大日岳" への取り付き点はおろか、

"室堂バスターミナル" にさえ辿りつけそうにありません。



悪天候の使者 "雷鳥" を見た後、早々に撤収決定。

IMG_6415.jpg
         (この後、この雷鳥が大飛翔! 雷鳥って飛ぶんだ ・・・みたいな ^^;)


一気に "扇沢" まで下りて、"新穂高温泉" へ移動して宿泊。

IMG_6487.jpg
                         (混浴露天風呂を楽しんできました ♥)



5日は朝から快晴。

新穂高ロープウェイを利用して、"西穂独標" を目指します。

IMG_6518.jpg
                       ("丸山" の辺りから "西穂高岳" を望む)




独標の上から、やっぱり "穂高" は良いね~♪

姫の熱い視線の先には・・・ "奥穂高岳" が聳えるのでした。 ^^

IMG_6543.jpg
             (この人山スカで残雪の独標まで登ってきちゃってるし ^^;)



この日は "子供の日"。

ロープウェイ "西穂高口" では、元気一杯 "鯉のぼり" 。。。

IMG_6587.jpg
                 ("西穂高岳" をバックに青い空を気持ち良さそう♪)



"奥大日岳" は残念でしたが、当初の予報よりは天気も良くて、充実のGWでした。

帰りは運転も満喫しちゃいましたが。 

いずれ、本編作成します。



☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    こんにちは、もとい おばんです。

    ごぶさたでした~
    雪山ですね~凄い!!!

    こちらは 道東近辺で春一番の山に!
    と・と・ところが!?
    花がマダマダでした(^^ゞ

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    GW

    こんばんは~

    GW天気が良かったのですね。
    こちらは、雪がちらついていました。
    知床では前日に降った新しい雪もあり
    寒くて大変なオフ会になりましたよ~

    室堂あたりの人口密度が凄いですね!
    どこかの公園みたい(汗)

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    No title

    こんにちは~(^^)

    素晴らしい光景ですね…(^ー^)
    残雪が良い味を醸し出しています…(^。ー)
    立山、西穂は日本でも有名な山ですよね…(^^)
    いつかは登って見たいものです…(^^;)

    本編が楽しみです…(^0^)/

  4. しょもも | URL | -

    惜しい!

    こんにちは。

    まさにニアミスですね~!
    ガスってさえなければ奥大日の稜線のどこかでばったり
    してたんでしょうか。

    5日はとても良い天気で暑くなりましたよね。
    奥穂は来年こそ、ですね。

  5. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんばんは
    雪はありますが、さすがにGWとなると春山です。
    日が射すとちょっと歩いただけで汗ばむ陽気でした。
    でも一気に冬に逆戻りなんてこともあるので油断は禁物ですね。
    そしてこれから新緑の季節。。。
    花の季節ももうすぐですね♪

  6. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    北海道は寒いGWだったんですね。
    こっちは当初は曇り~雨の予報でしたが、
    開けてみればおおむね晴れベースの天気でしたよ。
    4日は朝のうちこそガスがかかって、小雪もちらついてましたが、
    次第に回復して昼頃にはすっかり晴れてました。
    室堂のバスターミナル近辺は凄い人出でした。
    Gパン・スニーカーで散策している人や、
    ミュールとかヒールの女性もいたりして、
    立山黒部アルペンルート恐るべし・・・って感じでした。(^^;

  7. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんばんは
    西穂独標に向かうルートはほとんどが雪で覆われていました。
    2~3年前に登った時はもっともっと雪が少なくて、
    同じ時期にアイゼン無しで行けた記憶があります。
    今年は例年よりも大分雪が多いんでしょうね。
    本当はこの時期に雄山を越えて立山の最高峰である大汝山に行ったり、
    独標の先の西穂山頂まで行ってみたいところなんですが、
    私たちにはまだまだ修行が足りないようです。(^^;

  8. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    こんばんは
    4日は朝のうちガスガスで雪までちらついてきたので、
    早々に撤収してしまいましたが、
    もしもガスがかかってなかったら、
    予定通り "奥大日岳" に向かっていたはずです。
    もしそうだったら、稜線上か山頂で間違いなくバッタリだったでしょう。
    前の八ヶ岳の時も惜しかったですが、今回はさらに惜しいですね。
    今度は・・・来年の奥穂でしょうか。(笑)

  9. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 速報! 2011GW 立山&西穂独標

    ご無沙汰してます^^: 独標俺も狙っていたのですが、ちょっとビビッて麦草から天狗に行ってきました^0^
    新穂高の混浴も気になりますね~

  10. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんばんは
    独標は最後の斜面だけちょっとイヤラシかったですが、
    あとは散歩気分で歩けました。
    山荘に泊まって早朝登った人に聞くと、
    朝のうちは斜面が凍っていたようですが、
    2人が登るころにはもう大分緩んでました。
    にゃーすけさんは天狗に行ってこられたんですね。
    もう大分雪は融けてましたか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/214-a2aeff7d
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
