スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 GWの立山 前編

2011年05月13日 11:01

2011.5.3 (憲法記念日)






この日は "室堂" に入るべく、 "扇沢" に向かいました。

トロリーバスの始発が 6:30なので、 6:00には駐車場に着きたいところでしたが。



IMG_6346.jpg
  正面には "赤沢岳"

  その向こうは快晴とは言い難いけど、

  まあまあの天気かなぁ・・・





6:16 "扇沢" に到着。

予想よりも大分空いてて、駐車場にはまだ余裕がありました。





IMG_6348.jpg
車を駐めて券売所に向かうと、

( ̄▽ ̄;)!! 並んでんジャン・・・

準備の間に交代で並べば良かった~

でも '09年9月 を思えばまだマシか。




IMG_6349.jpg

  結局、始発は並んでる間に出て、

  次の7:00のチケットをゲット。

  20分待ちなので、モーマンタイ。

       (トロリーバス乗車待ちの人々)



IMG_6350.jpg
7:00 トロリーバスは定刻に発車。

二人は余裕で座れましたが、

最後は足の踏み場もない超満員。

 並んでて良かった・・・ ^^





IMG_6352.jpg
  7:16 "黒部ダム" 着。

  ダムの水位は大分低くて、

  当然放水とかはしてません。

  ここを観光するなら夏ですな。





IMG_6356.jpg

7:35 ケーブルカーに乗り込みます。

ポジションミスで席をゲットできず・・・

でも乗車時間は5分だし、まっいいか。




7:40 "黒部平" 着。

お次はロープウェイですが、

"黒部湖" で渡された整理券で乗車時間が決っています。




IMG_6358-1.jpg
  待ち時間があるので展望台へ。

  "タンボ平" の真っ白な斜面に、

  いくつものシュプール。

  ← ちょっとお姉さん・・・目立ち過ぎ!
     観光客の中で浮きまくりです。 (^^;






IMG_6357.jpg
展望台でひとしきり眺望を楽しんだ後、

お腹の空いた二人の足は、立ち食い蕎麦屋へ。

蕎麦を啜ってる内に、整理券の時間は過ぎ去り・・・

次の時間でロープウェイに乗り込むのでした。 (^^;


このロープウェイは途中に支柱が1本もないワンスパン方式。
通称 "柱ない(走らない)ロープウェイ" と言うらしい。(笑)







8:37 "大観峰" 着。

ここからは再びトロリーバスです。



8:45 ほとんど待ち時間なくバスに乗車。

"雄山" 直下に掘られたトンネルの中を、バスはモーター音を発しながら進みます。



8:55 標高2,450m "室堂" に到着です。

ターミナル駅の3階を出ると、眩しい~!!

IMG_6363.jpg


前も後も右も左も、見渡す限り真っ白い世界。

そしてその雪原の向こうに立山の峰々が聳えます。




img01.jpg
かの有名な "雪の大谷" は、

"室堂BT" から "天狗平" 方面へ少し行った所。

"大谷" 付近は吹き溜まりとなっていて、

その積雪量は20mにもなるらしい。

今年は雪の壁が17mあったとのこと。


やっぱ見てくれば良かったなぁ・・・

写真は 立山黒部アルペンルートオフィシャルガイド より拝借。→





IMG_6365.jpg
  当然バスターミナル付近でも

  まだ相当な雪が残っていて、

  その積雪は 2m50cmといったところ。





IMG_6366.jpg

この日は "雄山" に登る予定ですが、

まずは宿泊先の "室堂山荘" へ。





不要な荷物を山荘にデポしたら、広~い雪原に飛び出します。

IMG_6367.jpg


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 2011 GWの立山 前編

    こんばんは~(^^)

    TONOさん姫さん
    凄いです~(@。@;)
    黒部ダム&立山憧れです…(^^;)
    それに北海道人でも見たことのない13mの雪壁
    圧巻です…(^ー^)
    一生のあいだに一回で良いから行って見たいな…(^0^)
    この後どうなるのかとってもワクワクします…(^ー^)/

  2. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    凄い積雪!

    こんばんは~

    凄い積雪ですね。バスターミナル付近でも2.5mですか!!
    雪の回廊の実物も見てみたいです~~
    黒部ダム一度行ってみたい場所です。

  3. しょもも | URL | -

    Re: 2011 GWの立山 前編

    初めて黒部ダムへ行ってからはや5年経ちました。
    たまには行きたいと思いつつ、こちらからはなかなか行く機会は
    無さそうです。。が、下の廊下をいずれ歩いてみたいなぁ。

    雪の大谷の方は今回初めて見ました(バスの中からだけど)が、
    わざわざ歩いていく気にはならず。
    どうしても上の世界に気が向いてしまいます(^_^;

  4. ZEP400 | URL | -

    そっか~雪

    こんばんわ~

    やっぱ春山…雪いいですね。
    楽しそうですね~

    雪里 行きたくなってきました(^^ゞ

  5. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 2011 GWの立山 前編

    いいなぁ~行ってみたい*^^*  でも並んだりするのがおっくうなんですよ~>_<

  6. TONO | URL | -

    ゆぅ&かんさんへ

    こんばんは
    雪の大谷は実際見てないんですが、
    今年は17mの雪の壁だったようです・・・いやはや凄いですよね。(^^;
    でも行くなら夏の晴れた日とか紅葉の立山の方が奇麗だと思います。
    大迫力の黒部ダムの放水も見れますしね。
    天候さえ良ければ行くだけの十分価値はありますよ。

  7. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんばんは
    雪の大谷って言うだけあって凄い積雪量ですよね。
    ここは世界でも有数の豪雪地帯みたいですよ。
    ・・・って私は実際に見てないんですが。(^^;
    黒部ダムも放水してると圧巻ですよ。
    立山黒部アルペンルートは見所一杯の観光地です。

  8. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    こんばんは
    "雪の大谷" は立山から室堂に向かうとバスで通るんですね。
    私が最初に室堂に行った時は富山まで飛行機で行って、
    立山~室堂~扇沢という乗り物の旅でした。(^^;
    こっちから行った場合は、普通は扇沢からアプローチすることになるので、
    室堂~立山はもう行く機会が無いかも知れません。
    "下の廊下" は私もいつか行ってみたい場所です。

  9. TONO | URL | -

    ZEP400 さんへ

    こんばんは
    厳冬期の雪山は神が宿った様な純白の美しさ。。。
    でも簡単に近づける場所じゃないですよね。
    一方春山は黄砂が飛ぶと汚れた茶色い白・・・
    美しさでは冬にとうてい敵いませんが、
    晴れるとウキウキワクワクする楽しさが味わえます。(^^)

  10. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけさんへ

    こんばんは
    確かに並ぶのは気が重いですよね~
    平日の晴れた日に行ってみたい。(笑)
    でも今年は震災の影響があったのか、
    昨年9月のシルバーウィークの時より空いてましたよ。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/218-6da61c8e
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
