スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


未験のスタイルへ

2011年05月21日 20:07

以前から災害時の緊急シェルターとして、テントの購入を考えていたんですが、

決して安い買い物ではないですし、なかなか踏ん切りがつかないまま、

気付けば数年が経過してました。 (^^;



そんなところに起こったのが、3.11大震災。

二人が住む地域では直接的な被害はなかったものの、計画停電やら何やらあって、

慌ててランタンとか卓上コンロを購入しようと思ったのですが・・・

どこに行っても品切れで手に入らない状態でした。 



「災害グッズって、起こってからじゃ遅過ぎだよ。 その前に準備しとかなきゃ!!」

「まぁ・・・そうだよなぁ。」






IMG_6890.jpg
という訳で、購入してしまいました。



・・・テント



・・・えっ  ・・・え~っ!!

 


それから・・・それに付随して必要となる物・・いろいろ。

姫のも合わせて二人分ね。

・・・






総額15万円+α ・・・ 衝動買いです。 (^^;



・・・で、買ったからには使わなきゃ!




じゃあ、ちょっと行ってみますか。




ということで、まずはテントの試し張りに出かけました。 




連休が終わり、6日・7日と仕事の後の日曜日。

GW最終日の8日は、朝から快晴の予感。

IMG_6603.jpg
                          (自宅マンションから見た朝焼け)



よし! 今日はテントの試し張りだ~!

まぁ、テント張るだけっていうのも何だから、バーベキューとセットかな♪

でも二人でバーベキューって言うのも何か寂しいし・・・



と言うことで、TONOと姫の共通の女友達&怪獣2匹!?を誘って、

"丹沢" のとあるキャンプ場に行ってきました。




自宅の近くで食材を買った後、1時間ほどで目的のキャンプ場に到着。

GWも最終日と言うことでガラガラでした。



受付をして、決められたサイトに移動。

女性陣はバーベキューの準備。



TONOは早速テントに取り掛かります。

事前に動画を見てたので、特に迷うことなく張れました。

地面が硬くてペグが刺さらない所は、細引きで石に固定しました。

IMG_6610.jpg



とりあえず、テントは怪獣2匹に大人気。

秘密基地と化してました。 (笑)




まあこのテントを選んだポイントは広さと軽さ。

・・・4~5人が寝れる広さで、2kgチョイしかありません。 



災害時に使うとなると、ある程度の広さは欲しい。

で、山にも持って行きたいから可能な限り軽い方がベター。




そしてこの個性的な形と色もなかなか良いかな~と。 


山テントってどれも似たようなのが多くて、"涸沢のテント村" とか見ると、

どれが自分のテントなのかわからなくならないのかしら・・・って。




この後はバーベキューを楽しみました。 (と言っても、卓上コンロ使用ですけどね ^^;)

IMG_6608.jpg



バーベキューの感想ですか・・・ ヒレ肉のステーキが美味かった~ ♥

・・・以上・・かな。 (^^ゞ



TONO的にはテントの試し張りがメイン・イベントだったので、

これ以降は写真も撮ってないですし、

バーベキューの話はこれにて終了でございます。 





いやぁ~とうとうテント購入かぁ・・・


これでこれからの "山行スタイル" は大きく変化することになります。

今までは小屋泊りの軽いザックで "ライト&ファースト" でしたが、

これからはザックが重くなりますし、今までと同じ行程の山行は多分無理でしょう。



二人の限られた休みの中、行ける山が制限される気もしますが、

テント泊でなければ行けない山もあるわけで・・・


それに、これまで以上に山との距離が近くなりそうで・・楽しみですね~♪

IMG_6614.jpg



唯一の不安材料は、TONOの体力でしょうか。 (笑)



「殿様、本当にテント背負って登れるかな~???」

・・・が、最近の姫の口癖です。 (^^;



 (終わり)



☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はぐれ雲 | URL | P7ldfwG2

    こんにちわ♪

    おぉ~!神戸発「シェルター革命」品ですね!、、、(笑

    いつも小屋泊なので・・・テントは嫌い(ニガテ)なのかと思っていました(汗;
    でもこれからは、テン泊のレポもして貰えそうなんで楽しみです♪
    でも、ポッ◯ラッ◯は自立しないんで稜線ではチト厄介かと、、、(苦笑;
    姫の為にも整備された(トイレの近い)テン場をお薦めいたします

    そうそう、それと"涸沢のテント村"でのアライ・ユーザーは
    他人のテントへ入っちゃうそうですよ、、、(笑

    それから・・・
    姫が心配されるように2Kgが重く感じるまでそう時間はかからないでしょうネ、、、(微笑

  2. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 未験のスタイルへ

    TONOさん姫さん

    おはようございます~(^^)

    凄い新兵器を導入しましたね…(^^;)
    4~5人用で2kgですか軽いですね…(^。ー)
    でも値段はかなり高いんですね…(^^;)
    自分達に置き換えたらもし『かん』がこんな高い
    買い物をしたら『ゆぅ』が許してくれるかどうか…(ーー;)?

    これでどこの山も行けますね…(^0^)
    今後は、山小屋泊は少なくなるんですね…(^。^)
    二人の山行でのテント泊どんな展開になるのか
    楽しみです…(^^)
    そうそうBBQでヒレステーキですか贅沢ですね…(^ー^)/

  3. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 未験のスタイルへ

    こんにちわ、お久しぶりです。
    TONOさん新展開ですね^^
    ますます楽しみにしてます。

    あの、、TONOさんリンク貼ってもよろしいでしょうか?

  4. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 未験のスタイルへ

    こんにちは~未験のスタイルとはテントだったんですね^^
    テン泊装備15キロぐらいで登ると俺には修行でしかないですね・・・
    ナムチェ55がしっかりしろと嘆いていますよ>_<

  5. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    テント泊

    こんにちは~

    テント購入ですか!あとは軽量シェラフとか購入したのですか?
    僕はそろそろ浄水器でも購入しようかと計画しています。
    水がかなり重たいので軽量化できそうです。

  6. TONO | URL | -

    はぐれ雲さんへ

    こんにちは
    今までテントを敬遠してたのには、実はある理由があるんです。
    お恥ずかしい話ですが、閉所恐怖症って言うんですか…
    私、狭いところが苦手なんですよ。f^_^;
    普通の山岳テントって高さがなくて圧迫感がありますよね。
    …あれが苦手なんです。
    でも確かにこのテントは自立式じゃないので、
    稜線上とかは厳しいかも知れませんね。
    場所を選んで行ってみます。
    その前にテンントの重さ分くらいダイエットしないとですね。(^^;

  7. TONO | URL | -

    ゆぅかんさんへ

    こんにちは
    今回の震災がなかったら買う決心がつかなかったと思います。
    自立式のテントではないので、張る場所を選ぶ可能性がありますが、
    これで山に出かけてみようと思います。
    小屋泊まりを完全に止める訳ではないので、
    以前のスタイルになる場合もあると思います。
    テント+二人分のシェラフとマットなど高い買物でしたが、
    山小屋に泊まると約1万円/人なので2人で2万円。
    夏だけで5回くらいは行くでしょうから、それで10万円。
    2シーズンで元が取れるかな~と思ってます。

  8. TONO | URL | -

    kitaさんへ

    こんにちは
    そうなんですよね。
    無計画に新展開を迎えてしまいました。(^^;
    これからはテント泊のレポも増えると思います。
    リンクの件は承知しました。
    貼って頂けるならよろこんで。(笑)

  9. TONO | URL | -

    Re: 未験のスタイルへ

    こんにちは
    わたしはテント泊するのは中学以来です。
    姫は子供のころは親に連れられてよくテント泊したみたいです。
    二人で一緒のテント泊は未体験ということで。
    15kgですか…自分の身体も含めて軽量化に努めます。(^^;
    にゃーすけさんはミレーのザックでしたか。
    テント泊となるとザックも買わないとですね。

  10. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    こんにちは
    テントと軽量のシェラフ、それにマットなどを購入しました。
    確かに水はかなりな重さになりますね。
    慣れるまでは水の豊富な場所でテント泊します。(^^;
    浄水器って海外のトレッキングでは必携みたいですね。
    北海道ではエキノコッカスがいるので水は要注意ですしね。

  11. ZEP400 | URL | -

    テント泊、縦走ですか~

    こんにちは~

    また、良い買い物を…
    どこぞのかなぁ~

    強風対策、チョイ長めのに4本(四隅っこ分)とっ換えといたほうが安全かも…
    あとは姫さんと分割して背負えば、今までのに増える分は1キロ台でしょう!!!完璧ですね(^^ゞ

  12. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんにちは
    実はこのテントは5角形なんですよね。
    変り種なんですが、風に強い形らしいです。
    ペグは長めも買ってありますよ。(^^v
    姫がテントをどれだけ持ってくれるかは・・・まだ未知数です。(^^;
    ただ夏場はアウター単体だけでも行けそうなので、
    720g+グランドシートの重さなら一人で十分持てそうです。
    ポールはストックで代用可能みたいですし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/224-c0379d55
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
