
--年--月--日 --:--


2011 金峰山 前編

2011年05月23日 22:44

前回はテントは試し張りでしたが、今回は初のテント泊です。

と言ってもまだ5月ですから、いきなり山の上にテントを張るって言うのもねぇ。

・・・で、麓にテントを張って、それをベースに山をピストンする計画。


テント場は前々からチェックしてた "廻り目平キャンプ場"

狙うピークは奥秩父の盟主 "金峰山" 



このキャンプ場は、山荘があって、万が一の場合はそこに避難できるし、

外来入浴も可能で、炊事場、トイレも完備、売店もあるので何かと便利で安心です。

初めてのテント泊はここにしようと狙ってました。 (^^ゞ








2011.5.14 (土)

この日も朝から気持ちの良い五月晴れ

無性に "富士山" を見たくなって、いつもの "相模湖" から中央道ではなく、

"厚木" から東名高速~東富士五湖道路~中央道のルートにしました。


東名からも御殿場からも "富士山" が綺麗に見えて大満足だったんですが、

東富士五湖道路まで来ると "富士山" が大きい。。。

IMG_6635.jpg



萌える新緑に萌え~ (*´▽`*)

IMG_6639.jpg




"富士山" に別れを告げた後は、ノンストップで須玉ICへ。

途中コンビニで買出しして、目的地の "廻目平" に向かいます。

清里、野辺山と過ぎると、八ヶ岳をバックにいい景色だ~

IMG_6644.jpg




桜咲く "千曲川" に沿って進みます。

こりゃドライブには最高ですなぁ♪

IMG_6648.jpg




川上村を抜け、標識に従い右へ折れると、前方にニョキニョキと生える奇岩群。

IMG_6650.jpg




やがて白樺の林をなだらかに登っていくとゲートが出現。

チケットを取って中に入ると、すぐ右手に "金峰山荘" がありました。

IMG_6653.jpg




8:46 受付を済ませ、登山口に近い方へ向かいます。

広~い敷地内にテントサイトが点在しています。

芝生のサイト、森の中のサイト、どこに張っても良いのですが、

あまりに空いてるので、どこにしようかしばし嬉しい悩み。 




結局、トイレと山荘と炊事場に近い芝生のサイトにテントを張ることに。

・・・何せテント泊の初心者ですからね。 (^^ゞ

車はすぐそばの路肩に駐車できます。

IMG_6655.jpg




9:59 テントを張って落ち着いたら、 "金峰山" へと出発です。

IMG_6658.jpg



IMG_6660.jpg


水の音を聴きながら、

"西股沢" に沿って

緩やかに上って行きます。





IMG_6666.jpg


  水が綺麗。。。

  透明度が高いです。





IMG_6670.jpg


10:55 "八丁平" への道を離れ、

標識に従い左へ折れます。




沢を渡ったら、いよいよ本格的な山道に突入します。

IMG_6671_20110523223138.jpg


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 2011 金峰山 前編

    こんにちは~ 早速実践ですね!!やることが素早いですね~ 金峰山去年登りましたよ^^ 同じルートだからよけいに続きが楽しみです

  2. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんにちは
    早速実践してきました。(^^v
    と言っても、まだ背負って歩いてないですけどね。
    少しずつ慣らして今年の目標は、夏の北アルプス縦走です。
    金峰山は同じルートでしたか。
    廻目平はいい雰囲気の所ですね。
    また行きたいです♪

  3. ZEP400 | URL | -

    テント!?5角形!?

    こんにちは~
    テント泊デビューですね!

    もしかして 5角形?
    なら、長ペグ5本に訂正です。
    楽しみに見てます(^^ゞ

  4. TONO | URL | -

    Re: 2011 金峰山 前編

    こんにちは
    はい、御名答。
    五角形のテントです。
    自立式ではないので、使いにくいシーンもあると思いますが、
    いろいろ試行錯誤して使ってみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/225-6d315f85
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
