スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 金峰山 キャンプ編 

2011年05月26日 00:12

2011.5.14(土) ~ 5.15(日)

"廻目平" にテントを張って、"金峰山" をピストンした二人。

この日は、初のテント泊です♪

・・・とは言っても、オートキャンプみたいなもんですが。 (^^ゞ




IMG_6765.jpg
16:01 まずは山荘で風呂でしょう♪

15:00~19:00 の間は、

山荘の風呂を利用できます。(300円/人)





IMG_6767.jpg
  ここは温泉ではないですが、

  "金峰山川" の沸かし湯で、

  やや緑がかった色をしています。



時間が早かったせいもあって、広い風呂を貸切状態でした。

やっぱり下山後の風呂は最高ですね~ 




IMG_6772.jpg
風呂の後は、夕食の準備です。

直焚火 との事なので、火を熾しました。

やっぱり、焚き火って暖~い ♥




・・・でも、調理はガスコンロなんですけどね。 (^^;

夕陽に染まる真っ赤な山肌を見ながら、ワインが進む進む。 

IMG_6774.jpg


ちなみにこの日のメニューは、ひたすら焼くのみ。

手の込んだ物はありません。


牛ヒレ・ステーキ (・・・またかよ ^^;)  

野菜焼き (ナス・ズッキーニ・エリンギ・ピーマン)

ソーセージ、フランスパン、餅、ツマミ各種 (笑)




IMG_6776.jpg
食べ終わったら、

暗くなる前にお片付け。

次第に辺りは夕闇に包まれます。





やがて、夜の帷が下りて、空には星が瞬き始めました。

IMG_6787-1.jpg





IMG_6780-2.jpg
焚き火って、イイですね~

揺らぐ炎を見ていると、心が落ち着きます。。。

これは完全にハマったかも。





IMG_6794.jpg
  20:17 就寝。 

  この時期、標高1,600mはけっこう寒い。

  最低気温は、マイナス0.4℃。




・・・

・・・


寝たのか寝てないのか・・・・

少なくとも熟睡はしてない夜が過ぎ、翌朝です。



明け方はかなりの冷え込みでしたが、

朝日がテントを照らし出すと、アッと言う間にポッカポカ。

太陽の力って、本当に偉大ですなぁ。




IMG_6799.jpg

6:31 テントを抜け出すと空が青い。

この日も朝から快晴だ~






7:30 パンとコーヒーの朝食。

昨夜残った薪で、意味も無くまた焚き火をしてしまいました。 (^^;



IMG_6800.jpg
  8:56 撤収~

  テントを畳んで袋に収納。

  グランドシートは裏返しで日干します。

  ちなみにこのシートは自作です。




IMG_6805.jpg
金峰山荘の周辺は、

フリークライミングのメッカ。

双眼鏡で岩峰を探すと、

クライマーが取り付いてました。 

                                    (通称 "屋根岩")


9:31 山荘で駐車料金300円を払い、"廻目平" を後にします。

ちなみに幕営料は700円/人。



さて帰路には素晴らしい景色と出会えました♪



千曲川に架かる橋の上から、遠く八ヶ岳を望みます。

電線がちょっと邪魔なんですが、なかなか心惹かれる景色でした。 

IMG_6816.jpg



同じく千曲川に並んだ鯉のぼり's 

八ヶ岳に向かって、気持ち良さそうに泳いでいました。

IMG_6822.jpg





野辺山の辺りまで来ると、八ヶ岳が近い。

牧草地の向こうに残雪の "赤岳" が聳えます。

IMG_6850.jpg


このルートは、まさに八ヶ岳展望コース。

だんだん八ヶ岳が近づいてきて、ワクワクします。。。




そして、今度は南アルプスだ!

橋の向こうに "鳳凰三山" "北岳" "甲斐駒ヶ岳" 。。。

IMG_6859.jpg




日常の中にこんな絶景がある人達も居るんですね~

IMG_6874.jpg



まだ時間が早かったので、

"八ヶ岳リゾートアウトレット" に寄って山用品を物色して帰りました。


今回は新しい展開を迎え、充実した良い週末を過ごしました。 (^^)


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    野外満喫…いいですね~

    こんばんわ~

    テント横の 焚火
    最高ですね~

    今度はぜひ
    焚き火で夜長を愉しんでみてください。
    夜の虫、生き物、静寂…良いもんですよ!

    こちらは来月、知人と
    シーズン初キャンプ予定です。
    まだ寒すぎて無理なので(^^ゞ

  2. はぐれ雲です♪ | URL | P7ldfwG2

    楽しそうです!

    コレも又、楽しんでますねぇ~(笑
    なんと言っても、体育館座り!?でくつろいでる姫が素敵ですv-238
    混浴でくつろいでる姫とは、又違った一面が拝見出来ましたyo・・(*^_^*)

    焚き火って、ハマりますよね!
    コレって薪によっても楽しみが随分違うんですよ
    りんごの木とか桜なんかだとほのかな甘い香りがしたりなんかしますからね~
    それと早朝の焚き火跡に火を入れる・・・分かります(笑
    私も、周りが明るいのに無駄に火を入れちゃったりしますもん(苦笑

    次は、ドコかなぁ~♪

  3. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんにちは
    アウトドアを満喫してきました。
    いやぁ~ キャンプって楽しいですね~(^^)
    もう少し暖かくなったら焚き火の夜長を体験してみます。
    夜はかなり冷え込んでテントの中はけっこう寒かったですが、
    自然と一体になってる感じがしました。
    ZEPさんのキャンプレポ楽しみにしてますね♪

  4. TONO | URL | -

    はぐれ雲さんへ

    こんにちは
    凄く楽しかったです。(^^)
    椅子の購入も考えてたんですが、
    直接シートに座るっていうのもリラックスできますね。
    今回焚き火を初体験して、その楽しさ、妖しい炎に完全にハマりました。
    それ自体が完全に目的化しそうです。
    焚き火をするためにキャンプに行くみたいな。(笑)
    薪の種類によって香りが違うんですか~
    今度試してみたいです♪
    さて次はどこに焚き火に行こうかな~

  5. オニキス君 | URL | -

    Re: 2011 金峰山 キャンプ編 

    こんばんわ!ちょっとちょっとナンか
    いい感じじゃないですか!!
    新展開ですね~楽しそうですね~
    テント泊、ワイン飲んで牛肉食べて
    焚き火をじっと見つめてる姿が目に
    浮かびますよv-411
    えっ?調理はガスコンロ?!なぬ?
    まあその方が一定した火力で調理し易い
    ですものね~調理食材も煙たくならないし(笑)

    山の中でのキャンプ清々しい空気に
    包まれて気持ち良さそう~

    千曲川...八ヶ岳色んな景色が見れる
    所なんですね~景色がキレイ!!

  6. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    いや~キャンプって楽しいですね~♪
    焚き火の魔力にハマりました~
    今年の夏は新しい展開で山に行けそうです。
    でもこれからはキャンプ単独ってパターンもあるかも。(^^)
    そのうち炭火を起こして調理してみます。
    今度の週末も行こうと狙ってたんですが、天気が悪そうで残念。

  7. だジィ | URL | -

    Re: 2011 金峰山 キャンプ編 

    こんにちわ。はじめまして。
    あっちのブログの始めころからずっと楽しく拝読させていただいております。
    TONOさんの親しみを感じる語り口と姫さんのNiceな映像。
    同じ趣味をお持ちのお二人をとても羨ましく思います。

    ずっと前からコメントを投稿させていただこうと思っていましたが
    小心者でして・・・(^^ゞ
    昨年9月のキレット超えの記事は(本来そちらにコメントするべきですが)
    1週間前に通ったばかりでしたので自分のことを思い出しながら、
    「おーここだよ。」
    って言いながら読ませていただきました。
    写真がとても綺麗ですがカメラは何をお使いでしょうか。

    実は、なぜ初めての投稿をここにさせていただいたかと言いますと
    ちょっと気になったことがありましたので。

    多分ご承知とは思いますが、テントのそばで焚き火をされると
    風向き等によっては火の粉が降ってきて、
    せっかく買われたテントに簡単に穴が開いてしまいますのでお気を付けください。
    自分の経験談からでした。(笑)

    登山はまだまだ素人ですので、これからもよろしくお願いします。

  8. TONO | URL | dXmKtNGQ

    だジィさんへ

    初めまして こんにちは
    あっちのブログの初めの方からご訪問頂いてるとの事で感謝感激です。
    だジィさんも昨年キレット行かれたんですね。
    私も行ったことのある山の記事を見ると、
    「お~っ、ここだよ!」ってなりますよ。(笑)

    今回焚き火をした際に火の粉が飛ぶのは気になったのですが、
    そんなに簡単に穴が開いちゃうんですね!
    これからはもう少し離れた場所でやる様に気を付けます。
    テント泊初心者の私ですのでお気付きの事がございましたら、
    どんどんコメント頂けると嬉しいです。(^^)
    これからも宜しくお願いします。

    あっそれから、カメラは一眼ではなくてただのコンデジです。
    名乗るほどの代物ではないのですが、ご質問ですのでお答えします。
    最初はPENTAX Optio W60で山も温泉もこれ一本勝負でしたが、
    最近はCANON G11を使って撮った写真が多いです。
    それに姫のコンデジがpanasonicの最近のやつ(詳細不明^^;)です。
    本当は一眼が欲しいんですが、予算的になかなか手が出ないのと、
    岩場とかではその大きさ重さが邪魔になりそうで…
    でもいつかは欲しいですね。

  9. しょもも | URL | -

    Re: 2011 金峰山 キャンプ編 

    こんばんは。

    何だかかなり飛躍してる~(笑
    予告通りに購入したんですね♪

    本格的な山テン泊も楽しみにしていますよ。

  10. TONO | URL | -

    しょももさんへ 

    おはようございます
    予告通りテント購入しました。(^^v
    早くテント泊に慣れて今年の夏は暇さえあれば
    テント担いで山に行こうと思ってます。
    行きたい山がいくつかあるので楽しみです♪
    近場のキャンプ場で予行演習をもっとしたかったんですが、
    早くも梅雨入りしちゃいましたねぇ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/228-8dc53336
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
