スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雨と筋肉痛の関係!?

2011年06月01日 08:12

先日 "廻り目平" でのキャンプの際に、ボルダリングに興じる人達を見かけました。

「岳」でもクライミングのシーンが出てきましたね。

・・・で、それに影響を受けた姫は、最近これがやりたくてやりたくて仕方がない。




「姫の誕生日プレゼントは、フリークライミング講習会でイイよ~♪」

・・・なんて言い出す始末。 o( ̄ー ̄;)ゞ




TONO的には 「壁は登れなくても良いんだけど・・・」 と思う反面、

バリエーションの世界をちょっとだけ見てみたい・・・という気持ちもあります。

"槍の北鎌尾根" "前穂の北尾根" "北穂の東稜" ・・・とかを登ってみたいなぁ。。。 

なんて漠然とした憧れもあるわけで・・・


でも憧れてるだけじゃ、当然ながら登ることはできないですよね。

残雪の前穂北尾根
                        (北穂沢から見た前穂北尾根 2010.5.8)




フリークライミングか~ ・・・何か敷居が高いけど、

バリエーションの世界を見るには、通らざるを得ない道かなぁ・・・

普段の山行でも、より安全な岩場の通過に役立つ事を学べそうだしね。 







DVC00112.jpg朝から雨降りな日曜日。 

アウトドア系には厳しい天気だよねぇ・・・

 無理して行くと、修行になっちゃうし ^^;

ここは姫のリクエストに応えてみますか!


・・・で、やってきました近くのクライミング・ジム。

ここでは、ボルダリングとクライミングを楽しめます。






ボルダリング
  まずはボルダリングに挑戦です。

  "A~Z" までの難易度があって、

  二人は一番易しい "A" から。

  壁に付いた突起物を掴んで登ります。

  "F" からは壁がオーバーハング!






DVC00114.jpg


トップロープクライミングにもチャレンジ。


ハーネスとチョークバッグを装着したら、

そそり立つ天井までの壁を登ります。


2本登ってもう腕がバンバン。

・・・ギブです。 




そのあとはボルダリングをして2時間ほど過ごしました。



雨の日はやはり混むんでしょうね~

初心者用の壁は、常に5~10人待ちくらいでした。

でも待ち時間に、他の人の動きとかも参考になりますし、

腕が疲れてくると休みながらじゃないととてもできません。 



"G" までクリアしたものの、最後は握力が全くない状態になり、

最初は登れた所も登れなくなる体たらく。


そろそろ潮時ですな・・・ 撤収~




・・・で、二日経った時点で、全・身・筋・肉・痛。 (笑)

特に肩とか前腕とかがバンバンに張ってます。 

姫も かつて経験したことのない筋肉痛 って言ってました。

でもこの人↑、今週また行こうとしてるんだよね。 



・・・な訳で、梅雨の間はTONOもボルダリングさせられそうです。

今年の梅雨は長いって言うし、筋肉痛な日々が続きそう。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. オニキス君 | URL | -

    Re: 雨と筋肉痛の関係!?

    こんにちは、今度はロッククライミングなんですか!
    himeさんパワーあり過ぎです~v-405
    でも誕生日プレゼントがコレでいいよ!って可愛いじゃ
    ないですかぁ~

    最近TVとかでも見かけますよね、90度でも登れるのかなぁ
    なんて思いますが、これって...120度とか
    あるんじゃないですか?!
    どうやって登るのv-394スタローンの映画でも
    ありえない~って感じるシーンありましたが
    この世界は私には理解不能(笑)落ちたらまっさかさま
    ですよ!ヒエェーv-399

  2. ZEP400 | URL | -

    その後は湯浴みで~

    行きますね~ドンドン山へ!!!

    撮影も プロ用ヘッドセットが必要ですね…
    それも姫さんとフルセットで!!!

    その後 湯浴みで癒しましたか? (^^ゞ

  3. ZEP400 | URL | -

    追伸 グッズの・・・

    追伸
    続けて すいません。
    マニアさんの パイプ状の台について~

    コンパクトさで強度維持のためか…
    鉄パイプ状で重たいです。
    あくまでも地上のソロキャンプ向きのグッズ。
    登山携帯には不向きかな…
    コンロの五徳で充分ですね(^^ゞ

  4. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    いえいえ、まだロッククライミングの域には全然達しておりません。(^^;
    でもいつかは、北鎌尾根を登って槍の穂先に立ってみたいものです。

    姫の誕生プレゼントは本当にこれで良いのかなぁ・・・
    もともと貴金属系には全く興味を示さない人ではあるんですが、
    超安上がりに済んでラッキーなんですけど。(笑)
    でもまさか自分がボルダリングをすることになろうとは。(^^;

  5. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんにちは
    梅雨が明けたらドンドン行きますよ~
    でも撮影のセットが必要な所には行かないと思いますが。(^^;
    そうそう、梅雨の間は湯浴みも忘れずに行かないとねぇ~

  6. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    わざわざありがとうございます。
    あれから自分で調べたら、重さが700gということで、
    山に携帯するのは無理だとわかりました。(^^;
    近場のキャンプ用としてなら使えそうです。

  7. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 雨と筋肉痛の関係!?

    こんばんわ。
    ボルダリング、いいですね~
    岩場で役に立ちそうですか?
    僕等のリーダーが行きたがってるので
    興味あったんですよね。

    その前に僕は体重を落とさないと・・・

  8. 露天風呂マニア | URL | bxvF113M

    Re: 雨と筋肉痛の関係!?

    こんばんは~
    なんだか凄い壁を登っていますね。
    あのオーバーハングの壁を登る人なんているのですか?
    途中で落ちる人は居ないのか気になります~

  9. TONO | URL | -

    kita さんへ

    おはようございます
    ボルダリングは自然と3点支持で動く事になるので、
    3点支持を体に覚え込ませるには良いかもしれません。
    ある程度したらリードクライミングの講習を受けようかと思ってます。
    やってるうちに自然と体重は落ちるみたいでから、
    まずは始めてみては如何でしょう。
    私の目的のひとつはこのメタボ対策でもあるので。(笑)

  10. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    あのオーバーハングした壁を登ってる人がいましたよ。( ̄▽ ̄;)
    蜘蛛のようになってつかまってました。
    当然ながら途中で落ちてましたが、
    クリアする人もいるんでしょうね。
    自分は絶対あのレベルまで行けない自信があります。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/229-a58e2b93
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
