スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 富士山 Vol.1 富士山行くぞ~!

2011年06月05日 22:09

2009年6月、富士山に登った時の記録です。


その日は、研修会のため姫がいない一人の日曜日。

朝から快晴になるらしい。。。



その年の前月に、姫と "箱根" へ行った際に (→ 箱根deデート)、

"大涌谷" から見た "富士山" が気になってたTONO。 

IMGP1619.jpg
                 (H21.5.10 大涌谷駐車場より)




TONOはこれまで 2度、富士山に登っています。 (2009.5月末日現在)

1度は姫と、1度は単独で。

姫は以後誘っても富士山には登ろうとしません。



「富士山は見る山であって、登る山じゃない」 ・・・とはよく言われますが、

1度登った山は一層美しく見える のも事実ですね。



誰が言ったか、(富士山に) 「1度も登らない馬鹿、2度登る馬鹿・・・」

でも世の中には 「何百回と登っている凄い人」 もいたりします。

こういう人達は、富士山に2回/日登ったりするらしいです。

   ・・・ドMですよね。(笑)




さてと、姫がいなくて、快晴で、予定のない休日・・・と。

これはもう、「富士山に登れ!」 って言われてるようなもんです。

「よ~し。明日は富士山行くぞ~  

IMG_6635.jpg
                        (2011.5.14 東富士五湖道路から)





さてまずは、山の準備。

まだ雪が残ってるし、富士山だからね~標高高いし、冬装備も持ってと・・・

でも晴れて暑そうだよね・・・

山小屋はやってないから、水は2L持って・・・


で、また重たいザックになってしまった。  o( ̄ー ̄;)ゞ




明日は4時起床。 5時出発。

7時に登り始めれば、12時頃に山頂 かな♪

(これが甘い判断だったことは、この時は知る由もない・・・)




今夜はアルコールも控えめにして、

ワイン・日本酒は禁、ビールだけにしとこう。

IMGP2256.jpg
                       (自宅のアルコール専用冷蔵庫です^^;)






アンジェリーナ・ジョリー2
そして、早めに就寝!

・・・の予定が 「トゥーム・レイダー」 を見てしまった。 

アンジェリーナ・ジョリーの胸に釘付けです・・・(wild & sexy




 (テンション上げ上げ へ続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 札幌温泉人 | URL | -

    富士山・・楽しみぃ~ (^^)

    TONOさん おはようございます。
    富士山…新幹線の中や日本平サッカー場へ行く途中、何度か見たことがありますが…高校時代、部活の遠征で、静岡県三島駅から見た富士山が一番記憶に残っています。
    TONOさんの富士山レポ…ワクワクです (^^)
    姫さんが、一緒でないのが、少し淋しいですが・・(>_<)

  2. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 富士山 Vol. 1 富士山行くぞ~!

    こんにちは、富士山は過去に3回チャレンジ!
    制覇は1回のみ!初めては小学生のころ父と。
    2回目は高校の時友人と、3回目は息子と5年前!
    高校の時だけ気象レーダーのトコまで登りました~
    3回目は、思いっきり高山病になり、吐きまくり(笑)
    それを見て息子も、貰いゲロ~!
    情けない父親でした、体力回復させてもう一回行こうかなぁ~!

  3. もうすぐ40 | URL | -

    Re: 2009 富士山 Vol. 1 富士山行くぞ~!

    こんにちは。
    いつもコメント有難うございます。
    富士山ですか。 新幹線の中からしか見たこと無いです。
    昔の記憶も、TVで見る映像も、美しい山ですよね。
    あの山を歩いて登る人・・・凄いなぁ。
    レポート楽しみにしています。

  4. TENE | URL | -

    Re: 2009 富士山 Vol. 1 富士山行くぞ~!

    こんばんは!姫様の
    >「富士山は見る山であって、登る山ではない」
    はなかなかの名文句ですね。

    > 「1度も登らない馬鹿、2度登る馬鹿」
    こちらも名言!ちょっとウケました。

    富士吉田で働いていた時は、目の前が富士山で、
    毎日眺めてましたが、実際には登ったことないんですよ。
    やはり一度は登ってみたいですね。
    続き楽しみにしてます!

  5. TONO | URL | -

    札幌温泉人さん

    こんにちは
    富士山は、条件が良ければ、自宅の駐車場から見ることができます。
    特に冬の晴れた日には、ハッとするほど美しい姿を見せてくれます。
    今回、箱根で富士山を見てから、無性に登りたくなってしまいました。
    温泉人さんの“秘湯に行きたい病”と一緒ですかね。(笑)
    快晴の富士山登頂をたっぷりレポしますね。(^^)

  6. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    小学生の頃からチャレンジですから、
    富士山歴は私よりずっと長いですね。

    富士山は最後の最後がきついですよね。
    アルプスなど3000m級の山より700~800m高いだけあります。
    3500mを超えると酸素の薄さを実感します。
    私も今回ちょっと高山病になりました。(笑)

    夏の激混み時期が過ぎたら、また登ろうかと思っています。
    オニキス君も体調を整えて、息子さんと是非チャレンジして下さいね~ (^^)

  7. TONO | URL | -

    もうすぐ40さんへ

    こんにちは
    日本全国に○○富士があるように、
    やはり富士山は美しい形をしていますよね。
    冬、冠雪した富士山は本当に綺麗です。
    ただ登って美しいかと言われると…ですが。(^^;

    夏の富士山は大混雑ですが、
    山開き前のこの時期は、
    登る人も少なく静かな山行でした。

  8. TONO | URL | -

    TENEさんへ

    おはようございます
    富士吉田からだったら、雄大な富士山が見えますね。
    初めて見た時は、本当に大きな姿で感激でした。
    その裾野の広大さに驚きました。

    TENEさんも一度は登って下さいね。
    見るたびに 「あの山頂に自分は立ったんだ。。。」
    ・・・と、一層の感動をおぼえますよ。(^^)

  9. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 富士山 Vol. 1 富士山行くぞ~!

    おはようございます!
    TONOさんでも酸素が薄いときついんですね、
    2回のリタイヤは2回とも8.5合目でした!
    ちょうど、ココから下山コースも有ったし(笑)
    体調を整えるのも、この運動不足の体では~
    ジョギングでも始めますかv-411

  10. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    私は高地障害が出やすくて、今でも2,500m位の所で宿泊すると息が苦しくなります。
    それに比べて、姫は高知障害が出にくいです。
    これまで一度たりとも高地障害になってないですから。(^^;
    でも一般的には、富士山は3,000mを過ぎたくらいから苦しくなりますよね。
    8.5合目というと3,500mくらいですか。
    その辺からは加速度的に苦しいですねぇ。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/230-262d2ca4
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
