スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 富士山 Vol.6 日焼けと言うか・・・火傷でしょ !? 

2011年06月15日 07:49

”燕岳” テント泊で中断してた ”富士山” の最終回です。


2009.6月 残雪の "富士山" に登頂して、無事に下山したTONOですが、

実はこの際に、とあるものを忘れ、4~5日間辛~い思いをしました。 




そのあるものとは・・・ 日焼け止め! であります。

IMGP2224.jpg



いつもは姫が必携なので、あまり自分で持つことがなかったんですよね。

そう、"西沢渓谷" で落した (→ こちら) あの日焼け止めです。(笑)





日本での紫外線量は、夏至 (6月21日頃) 前後が最大。

一日のうちでは、正午 前後がピーク。



当然ながら、雲が多くなればなるほど、紫外線量は減少して、

うす曇り程度だと快晴時の8~9割、曇りで6割、雨では3割程度らしい。


「曇りで油断したら、思ったより焼けちゃった~」  ・・・は、よく聞く話ですね。





さて、太陽から地上に達する光には、"直射光" と "散乱光" があって、

"散乱光" とは、大気中の粒子により進行方向が変化し地上に達する光のことらしい。

で、なんと 地上ではこの "散乱光" は "直射光" の 2倍 と。


"散乱光" の存在により、紫外線は上からだけでなく、横から下から到達する事になり、

青空が見える場所に長時間いた場合は、

日傘や帽子で日射しを遮ったり、日陰にいたとしても、日焼けしちゃうわけです。




さらに "反射" の影響も大きいです。

砂浜や水面、雪面では光が反射し、雪面での反射率は 80%にもなるらしい。

雪面 における紫外線量は 5割増し! にもなるって。 (ノ゚ο゚)ノ



また、標高が高い ほど紫外線の量は 多く なり、

標高が1,000m高くなると約10%増加するとのこと。

空気が澄んでいる時は、これが50%増になることもあるらしい。 ( ゚ ▽ ゚ ;


(以上、気象庁/紫外線に関する基礎知識 を参考にしました。)





さてこの日の "富士山" は、と言うと・・・

 ・ 6月初旬

 ・ 快晴

 ・ 空気は澄んでた (冬ほどではないけど、下の景色はよく見えました)

 ・ 雪面

 ・ 標高3000m以上




ただでさえ紫外線の多い時期ですが、

快晴の "富士山" での紫外線量は、おそらく下界の 2~3倍 だったと思われます。

そんな 紫外線の嵐 の中に、

無防備

7時間

いたら大変なことになりますよね。 





ここで、紫外線の嵐から身を守る、日焼け止めについて学習。


SPF.jpg
さて日焼け止めを見ると、

「SPF」 と書いてあります。

「Sun Protection Factor」 の略で、

紫外線防御指数 の事。



紫外線を浴びると皮膚が赤くなりますが、

「赤くなるまでの時間を何倍に長く出来るか」 を表した数値です。


例えば、20分で赤くなる皮膚に、SPF30の日焼け止めを塗ると・・・

20×30=600分間(10時間)、日焼けを防止できるということです。 (゚~゚)ふぅぅぅん
(SPF50なら、16時間!)



ただ汗をかくと日焼け止めが落ちてしまうので、こまめに塗りなおす必要があります。

また、SPFの高い日焼け止めは、紫外線に対する効果は大きい反面、

肌への負担も大きいので使い分けが大事らしいです。





さて、日焼け止めを忘れて "富士山" に登ったTONOの顔は・・・

pre sun-burn  sun-burn2.jpg
       (登り始め6合目ぐらい)                   (下山後20時間経過)



・・・はい、真赤です。 

赤いなんてもんじゃないです!

見る人を一瞬ギョっとさせるくらいの効果はありました。(笑)



その日の夜は、ピリピリ痛くて、保冷剤を濡れタオルでくるんで冷やして寝たものの、

顔全体が熱くて全く眠れませんでした。 

これは日焼けというか火傷です

sun(太陽) burn(火傷)という言葉の意味を、身をもって体験しました。



明け方どうしようもなく痛くて、マスクを買いにコンビニへ。

風が当たっても痛いので、マスクで被っておくと大分楽。




翌日、仕事で会う人会う人が皆驚いて、

「どうしたんですか?」 「海水浴・・・?」 とか聞かれる始末。 (^^;

聞かないまでも、明らかに不審なモノを見る視線を感じます。


もうその度毎に説明するのが面倒くさくなって、

「富士山に登って日焼けしました!」

というノボリを背負って歩きたいくらいでした。(笑)



24時間過ぎた辺りがピーク。

もう痛くて痛くて、辛かった~。 

家にあった 「フルコート・スプレー」 なるものを顔面に噴霧。

そしてひたすら冷やしました。


・・・

・・・


そして2~3日したら尋常ではない黒さに。 (^^;

まるで顔に泥を塗ったような感じ。(大袈裟な表現ではなくマジです)



その翌日には皮がベロベロに剥けてきました。

調子に乗って楽しく剥いてると、今度は剥いたところがピリピリと痛い。

しまった 剥き過ぎた・・・って、子供かよ! (40過ぎたおっさんです 笑)



こうして1週間が過ぎた頃、ようやくまともに痛くなくなりました。



TVで見るプロスキーヤーとか、登山家って、皆さん顔が逆パンダ状態だけど、

まさか自分がそうなるとは思ってもみなかった。



この時期の紫外線は凶器 です。

しっかりブロックしないと、大変な事になりますよ~

特にお肌の曲がり角を曲がった女性は要注意!

・・・って、そんな逆パンダの奴に言われたくはないわ~


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. いつまでもイクスカーション | URL | -

    シミが来たー!

    TONO様姫様 今晩は
    そうですか。今日から山開きですか。
    その前に登山したのですからTONO様姫様は凄いですね。

    日焼けは本当にイヤーですね。シミが来たー!
    これから先は残るだけです。
    実は先日の散策中に日焼けしてしまいました。
    TONO様達程焼けてませんが半袖で歩いたので腕に来たー!です。
    その記事は後日ですが。

    ではまた。失礼します。

    自分も温泉に行きたいなー。
    もし、会ったらどうしよう。

  2. TENE | URL | -

    こんばんは

    ああっ、オレンジの日焼け止め再び登場ですね~
    なかなかの名脇役!それでいて縁の下の力持ち!

    日焼けというと海水浴を思い浮かべてしまいますが、山でも天敵なんですね。
    そうですよね、思いっきり雲の上v-363

    日焼け止めについてはほとんど知らなかったので勉強になりました。
    特にSPFについてv-356
    そのまま数値が何倍というのは分かりやすいですね。

  3. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 富士山 Vol.6 日焼けと言うか・・・火傷でしょ !? 

    おはようございます!痛そう、うー分かります!
    日焼け止めは必要ですって事が、充分わかりました!
    身をもってでのご指導ありがとうございました(笑)
    写真だと酔っ払いの写真みたいですよ~v-411
    去年の夏、海でかっこつけてオイルも塗らないで
    遊んでた自分は、この状態が2.3日続きました!
    1週間後はやはり2.3日かゆみが出て最悪でした。
    TONOさんはどうでしたか?(笑)

  4. しょもも | URL | -

    火傷ですね 

    TONOさん、こんばんは。

    これは完全に火傷ですね!
    私も昨年GWの涸沢で腕を2~3時間程捲っていただけなのに、
    大被害を受けました。
    (顔は日焼け止めを塗っていたので大丈夫でしたが)
    なので、富士山・6月・快晴・雪面の条件で、
    7時間も日射しを浴びればどうなるか・・・
    想像するだけで恐ろしいです。

    あと、SPF値って意味知りませんでした。
    勉強になります~♪

  5. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーションさんへ

    おはようございます
    山小屋の人や関係者が、連日雪かきをして、
    何とか登山道の除雪はできたみたいですが・・・
    ツアー登山では初登山、当然初雪山の人が多いですし、
    しばらくの間は駄目でしょうね。
    アイスバーンになっているということですから危険ですね。
    十分な冬装備であればOKみたいですが・・・

    少しの日焼けは健康的で良いのですが…
    今回ほど焼けてしまうと肌には極めて不健康ですね。
    「過ぎたるは及ばざるが如し」…何事もほどほどにしないといけませんよね。 (^^;

  6. TONO | URL | -

    TENE さんへ

    おはようございます
    あのオレンジの日焼け止めは、ブログネタになったり、オチになったりと、
    紫外線防御という本来の仕事以外も、しっかりこなしてます。(笑)
    見た目も派手でパッと目を引きますしね。

    「SPF値は目的により使い分けたい」 って書いたけど、
    家にはSPF50のものしかないです。(^^;)
    大は小を兼ねる。って言うし・・・でも肌への負担は大きいみたいですね。

  7. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    今回ばかりは、日焼け止めの大切さを痛感しました。
    アラフォーですが、体を張ってレポしてます。(笑)

    焼けた顔面は2~3日痛くて、その後急速に黒くなって、
    痒くなる間もなくアッと言う間に皮が剥けました。
    トータル1週間でしたね。

  8. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    おはようございます
    今年のGW、槍に行く途中、
    横尾の前で顔をタオルで覆って休んでいるカップルを見ました。
    顔は異常に真赤で、痛々しかったです。(ノ゚ο゚)ノ
    その時は、「あそこまでいくと火傷だね。仕事に行けないよね~」
    とか言ってたのに、1ヶ月後に自分がそうなるとは。
    自分の馬鹿さ加減に呆れました。(^^ゞ

  9. ZEP400 | URL | -

    雪の 反射の方が・・・

    やはり焼けましたか…

    高度、下と周りからの反射、
    雪やけ恐し!

    これじゃ直後に湯浴みどころじゃ
    ないですね(^^ゞ

  10. TONO | URL | -

    Zep400さんへ

    こんにちは
    この時期の富士山はおそらく日本で一番紫外線が多いでしょう。
    あの標高で快晴で雪面ですから、焼けて当然ですよね。
    ちょっと富士山の紫外線を甘く見てました。
    少なくとも持ってた帽子とタオルで顔を被って、キャディ状態で登るべきでした。
    下山後は湯浴みなんてトンデモないって感じでしたよ。(^^;

  11. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 富士山 Vol.6 日焼けと言うか・・・火傷でしょ !? 

    こんにちは、先日は訪問したんですが
    FC2が動かなくってコメント入れられませんでした~
    スミマセン!
    覚えてます、tonoさんの真っ赤な顔(笑)
    ゴメンナサイ笑っちゃいました~
    年なのかなぁ1~2年前のことが懐かしく
    感じるのはv-410
    ちなみに60L入るのが60kgって安直な
    考えでしたね(笑)私、バカ丸出しでした(爆)

  12. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    毎度コメント感謝です。
    あの真っ赤な顔になったのは2年前でしたか・・・
    遥か遠い事のように思えます。
    でもあの時は本当に大変でしたよ。(^^;

    60㎏と言うと米一俵の重さですからね~
    1合/日(150g)食べると1年分ぐらいですか。
    それだけ背負って行ったら小屋に半年くらい泊めて貰えるかも。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/235-a6c68902
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
