スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 ハイキング de 日向山♪

2011年06月08日 00:00

梅雨入りはしたものの、梅雨らしくない天気が続いています。

本当に梅雨入りしたの!? って感じでしたが、

晴れる分には特に文句はありません。 (笑)

でも、とうとう今週末は雨になっちゃうみたいですねぇ・・・

テント持って、どこか山に行こうと思ってたのに~ 



さて、先週末は雨の予報から一転、晴れ/曇でした。

特に土曜日なんて夏のような陽射しに、気温も急上昇。

職場の窓から青い空を見上げて、夏山に思いを馳せてしまいました。 

雲上の楽園
              (2010.8月 双六岳をバックにハクサンイチゲのお花畑)

秩父沢
                            (2010.8月 秩父沢で喉を潤す)


・・・

・・・


翌、日曜日の予報は、午前が晴れ→午後になって曇。

午前中で勝負できる低山にでも行くかなぁ・・・ 



・・・で、行ってきました~ "日向山"!!

このブログを立ち上げて、最初の記事(白砂の別世界)の舞台です。



早いもので、あれから1年。。。

今回は快晴とはいきませんでしたが、やはり気持ちイイ~ "白砂の山頂" でした。 

過酷な "富士山" の途中ですが (笑)、 口直しに楽しいハイキングをお届けします。








2011.6.5 (日)

東の空を朝陽が染める頃、自宅を出発。



8:30 "矢立石" の駐車場に到着。

既に駐車場はいっぱいで、路肩にも車が並んでいます。

空きスペースを見つけて何とか駐車。





IMG_6914.jpg
8:47 準備を済ませたら歩き出します。

団体さんもいたりして、混雑してそう。

"日向山" の人気の高さを再認識。








整備されたハイキング道を、なだらかに登っていきます。

所々に咲くヤマツツジが新緑にアクセントを加えています。

IMG_6921.jpg




IMG_6930.jpg
おっと、ギンリョウソウだ~!

これって、昨年と全く同じ場所です。

毎年同じポイントに生えるのかなぁ・・・





IMG_6943.jpg

  ツルキンバイ

  ・・・だと思います。



IMG_6945.jpg

マイズルソウ

本当にちっちゃい花です。

注意してないと見落とします。



P1010568.jpg

  ちょっと萎れてますが、(^^;

  タチツボスミレ




IMG_6954.jpg
で、名前が解らず、宿題となったこの花。

・・・1年経って未だに解らず。 

 誰かご存知ないですかねぇ~

↑・・・で、とうとう判明しました!!答えは最後に。


 

IMG_6969.jpg
  標高が高くなると赤紫のヤマツツジ。

  オレンジ色のヤマツツジとは

  また違った趣ですね♪





IMG_6981.jpg


9:55 9/10まで来ました。

見覚えのある、"雨量観測計" だ。




IMG_6987.jpg
  9:59 林の中の "三等三角点"。

  ハイキング道を逸れ、

  右へ15mほど入った場所です。





IMG_6999.jpg

もう山頂は近いです。

赤茶けた道が白砂の道に変わり、

緩やかに30mほど登ると・・・・





10:03 突然周囲が眩しい光に包まれます。

IMG_7004.jpg


キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

山の上のホワイトビーチ♪

陽射しを受けて輝く白い砂。。。

ここ "雁ヶ原" は、まさに別天地ですね。 





"日向山" の標柱で一枚。 

新たに "山梨百名山" の標柱が増えてました。

P1010569-2.jpg




"甲斐駒" の雪は大分消えましたね。 

雲が多く青空を望めなかったのは残念なところです。

IMG_7055.jpg




それにしてもこの白砂の斜面・・・ 標高1,600mちょいの場所とは思えません。

"甲斐駒" とか "鳳凰三山" とか "燕" とか・・・3,000m級の稜線のよう。 

IMG_7031.jpg




皆さん "甲斐駒" の姿に見とれてますな~

IMG_7052.jpg




IMG_7013.jpg
さてランチマットを広げたら、

お昼にしましょうか♪

・・・ってか、お昼には大分早いっすけどね。 (^^;





IMG_7014.jpg
  お湯を沸かしたら、

  カップうどんを作ります。

  あとはコンビニのオニギリです。




IMG_7019.jpg

あっ! 割り箸忘れた!!

で、枯れ枝を削って箸にしました。 (^^v





IMG_7025.jpg

  食後はコーヒーで大満足。

  実に楽しいハイキングです ♥






この日もっと天気が良くて眺望が期待できれば、

尾根を辿って、"鞍掛山"(2,037m) の展望台まで行こうと思ってましたが、

薄曇りの空だったので、今日はここまで。

この非日常的な空間を十分に楽しみました。 

IMG_7041.jpg





IMG_7058.jpg
11:16 天気が崩れる前に下りますか。

前回は "錦滝" へ下山したのですが、

この日は来た道を引き返しました。





12:01 ノンストップで、駐車場に戻ってきました。

IMG_6992-2.jpg


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking



追記

本文中に掲載した、1年越しに名前のわからなかった白い花↓

IMG_6954.jpg IMG_1126_20110629190349.jpg



とうとうこの花の名前が判明しました~!!

タガソデソウ(誰袖草)でございます。

コメントを下さった "wantanpapa" さんが教えてくれました。 


花弁に透かしのような透明の条があるのが特徴だそうです。

写真を見ると・・・ お~っ!確かに透明の条があるじゃあ~りませんか!!

花はデカイですが、ミミナグサ(耳菜草)の仲間と言うことです。


いやぁ~、もう分からないと諦めていただけに嬉しいです。

気分は、超スッキリ!!です。 


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. オニキス君 | URL | -

    Re: 2011 ハイキング de 日向山♪

    こんにちは、梅雨の合間の晴天!見逃しませんね~
    1.000m超えてハイキングなんて...私からだと
    ハイキングどころじゃないですよ(笑)
    初夏の日差しの中、山の植物たちが賑やかになって
    来ましたかぁ緑の中鮮やかな山つつじのピンク!
    小さな目立たない花々、ギンリュウソウも健在v-411
    雁ヶ原ホワイトビーチ、海の家はどこ?(笑)
    こんな景色見ながら食事はカップ麺でも
    コンビニおにぎりでも下界で食べるよりもっと
    美味しくなっちゃいますよね!

  2. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    日向山は1時間半もあればこのホワイトビーチに立てますから、
    お手軽でお薦めのハイキングコースですよ~
    しかも標高1,600mで下界より10℃ほど涼しいですし、
    海に行くより爽快な気分を味わえます♪
    あそこで食べるとただのカップ麺とオニギリがご馳走になっちゃいます。

    梅雨の合間の晴れ間も週末とリンクしてくれると良いんですけどねぇ・・・
    今週はそこだけ狙った様に天気悪いみたいでガックシです。 (T T)

  3. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 2011 ハイキング de 日向山♪

    こんにちは~日向山行ったんですね~^^

    行きたい、行きたいと思っているのですが、ゆとりが無くガツガツしているのでそこまで行ったら、お隣さんが気になっちゃって   ^^:

    混浴もセットで行きたい山ですね~

  4. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    こんばんは
    確かにあそこまで行っちゃうと、お隣の山がねぇ~
    見るだけでなく登りたくなりますよね。(^^)
    私たちも見てるうちに登りたくなって、
    今年もまた黒戸尾根!と姫と二人誓ってきました。(笑)
    下山後に赤石温泉とかに寄ることも考えてたんですが、
    この日は麓の日帰り入浴施設に行ってみました。

  5. ZEP400 | URL | -

    yama 行きたくなってきました~

    いいですね~
    軽くハイク!

    もう駄目です…見てたら山へ!?行きたい!
    もう夏山の季節ですね(^^ゞ

  6. 露天風呂マニア | URL | qNXjQhIg

    Re: 2011 ハイキング de 日向山♪

    こんばんは~

    山の上にホワイトビーチとは驚きです!
    普通は岩場とかのイメージなのですが、珍しいですね。

    外での食事、質素なものでも何故か美味しく感じます。
    運動してお腹が空いているからかなぁ~

  7. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    おはようございます
    あと1ヶ月半。夏山のシーズンがやってきますね。
    それまで梅雨時をどう過ごすか・・・
    晴れ間を狙って山にいくとして、温泉にも行かねば。(^^;

  8. TONO | URL | -

    露天風呂マニアさんへ

    おはようございます
    この標高でこんな白砂の山頂ってないですよね。
    ちょっと登っただけでこの世界に行けるというのは得した気分♪
    山頂で食べると何でも美味しいですよね。
    体を動かしてお腹が空いてるのもあるでしょうし、
    やはり良い空気と良い景色が一層美味しくさせてるんでしょうね。(^^)

  9. オニキス君 | URL | -

    Re: 2011 ハイキング de 日向山♪

    こんばんわ!えっ1時間30分ぐらいでこの山に登れる
    んですか?!マジっすか!ナンか行けそうな気がしてきたv-411
    10℃も温度差があるとすごいですね、夏は完全に
    避暑地ですね~ビーチで避暑?なんだろ~(笑)

  10. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    はい! 1時間半も登れば山頂ですよ。(^^v
    上りも下りもこのルートならスニーカーでも行けます。
    夏は亜熱帯と化した東京を抜け出して、
    このホワイトビーチで避暑地気分を味わうのも良いかも。
    ビーチで避暑!?・・・今までないスタイルかも。(笑)

  11. wantanpapa | URL | -

    Re: 2011 ハイキング de 日向山♪

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ここのブログで知って、先日日向山に行ってきました。
    自分の目で見ると感動の風景でした。
    ありがとうございました。
    名前の分からない花ですが、「タガソデソウ」ではないでしょうか?

  12. TONO | URL | -

    wantanpapaさんへ

    初めまして、こんばんは
    いつも訪問頂きありがとうございます。
    "日向山" 行かれましたか~(^^)
    白砂のビーチに飛び出した時は感動モンですよね。
    あの非日常的な空間にハイキング気分で行けるところが最高です♪

    あの花は、タガソデソウ(誰袖草)ですか!
    調べてみると確かにこの花ですね!!
    花弁に特徴である透かしのような透明の条もあるし間違いないです。
    1年越しの謎が解けてスッキリしました。(^^v
    早速、ブログに追記させて頂きます。
    ありがとうございました~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/236-bb7c8d93
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
