スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 日向山 番外編 「山梨に遊ぶ」

2011年06月16日 06:39

2011.6.5 (日)

"日向山" でハイキングを楽しんだ二人。

帰りに、近くの日帰り温泉施設に立ち寄りました。



IMG_7077.jpg
  白州・尾白の森名水公園 「べるが」

  その中にある "尾白の湯" です。

  広くて、新しくて、綺麗!!




ここは、ミネラル豊富な超高濃度の源泉を、そのままでは濃過ぎるので、

"尾白川" の水で薄めた温泉なのだという・・・

源泉には、温泉としての基準値の30倍に相当するミネラルが含まれているらしい。 



( ̄。 ̄)ホ~~ォ  ・・・って事は、

"濃厚な源泉""南アルプスの天然水" で割った "超贅沢なお湯"

・・・という理解で良ろしいんでしょうか。 (笑)



内湯は全てこのブレンドのお湯ですが、

ちょっと舐めると異常に 塩っぱい。 w( ̄▽ ̄;)w

ほとんど 海水と同じ くらいの塩っぱさです。

薄めてもこんなですから、源泉はどんだけ塩っぱいんでしょう。 



浴室の壁には、"フォッサマグナの湯" なる説明が貼ってあって、

それを眺めながら寝湯に浸かりました。

文字が小さくて、目の悪いTONOにはよく見えませんでしたが、

北米プレートとユーラシアプレートが凌ぎを削るフォッサマグナ、

その奥深いところから出たのがこの温泉と言うことらしい。




そして露天には、その "超高濃度源泉" が掛け流される湯船がありました。

いかにも効きそうな赤茶けたお湯で、湯温は40℃くらい。

この温泉の塩っぱさに気付いたのは、最後に内湯に入ってる時だったので、
実は源泉の方は舐めてないんですよね。 (残念)




とりあえず人が多くて、写真は一切撮れなかったです。 o( ̄ー ̄;)ゞ





IMG_7073.jpg
風呂上がりに "塩アイス" なるものを食しました。

予想に反し塩っぽさはほとんど感じません。

濃厚な味を塩が一層引き立たせる感じかなぁ。






IMG_7109.jpg

  「尾白の湯」 を後にして、

  「七賢酒造」 に行ってみました。





IMG_7086.jpg
歴史を感じさせる建物内は

冷んやりとした空気が漂っていました。

姫は "父の日プレゼント" を物色中。

最終的に4合瓶×4本をお買い上げ♪





IMG_7104.jpg
  ここで面白いパンフを発見しました。

  「日向山で婚活 だって!?

  しかも昨年もやって大好評だったらしい。

  時代は今 "山男 !? meets 山ガール"ww (笑)


   この日は残念ながら雨だったと思われ、
    別プログラムに変更になったのかな・・・







IMG_7112.jpg
「七賢酒造」 を出て向かったのが、

その斜向かいにある、

信玄餅の本店 「金精軒」





信玄餅と言えば、 「桔梗屋」 のものが有名ですが、

実は単に "信玄餅" と言った場合、この 「金精軒」 のものを指すようで、

「桔梗屋」 の信玄餅は "桔梗信玄餅" と呼ぶのが正式らしい。




IMG_7113.jpg
  "生信玄餅" なるものが売られてました。

  モッチリした歯応えに甘味控えめ。

  なかなか美味しいじゃあ~りませんか!

  ・・・で、2箱購入です。 (^^ゞ




この 「金精軒」 の "信玄餅" は売られてる場所が限られ、

宣伝もしてないようで、なかなかお目にかかれません。


「一度 "信玄餅" の本店に来てみたかったんだ~♪」 と姫も大満足。




ハイキング、温泉、観光と "山梨" に遊んだ一日でした。

今度は "尾白川" 辺りでキャンプも良いかな~


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ZEP400 | URL | -

    こんばんわ~

    超高濃度のミナラル湯…気になります~
    適度の濃さで飲んだら体に良さそうですね。

    あるスポーツ店、
    サロモンから良いザック出てました~
    背当て部はドイターのように空間があり全体当たる形、
    表は、縦にジッパー…50ぐらいだったかな~
    なかなか 有! でしたよ(^^ゞ

  2. TONO | URL | dXmKtNGQ

    ZEP400さんへ

    おはようございます
    このお湯は濃すぎるので飲用には適さないみたいです。
    "飲まないで下さい" って貼ってありました。(^^;
    でも南アルプスの天然水で更に薄めれば大丈夫かも。(笑)

    サロモンですか!?
    スキーが有名ですが、ザックも出してるんですか~
    ショップに行った時にチェックしてみます。

  3. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 2011 日向山 番外編 「山梨に遊ぶ」

    TONOさん姫さん
    おはようございます~(^^)

    通常の30倍の温泉濃度って、どんだけ~って感じですね…(@。@;)
    薄めてナメて見ても海水と同じ位のしょっぱさ…(^^;)
    薄めなかったらどんだけしょっぱいんだろう~もの凄く
    気になります…(^^;)
    尾白の湯行って見たくなりましたよ…(^ー^)

    それと実は、信玄餅大好きなんです…(^0^)
    きな粉まぶしてあって黒蜜かけて食べるんですよね…(^^)
    しばらく食べてないな…(;。;)

  4. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    おはようございます
    風呂に浸かっていて、偶然口にお湯がかかった時に、
    ほんの少量でも分かるくらい塩っぱかったです。
    原液はきっと凄いと思いますよ~ (^^;

    信玄餅は北海道でも売られてるんですか~!?
    おそらく桔梗信玄餅の方なんでしょうね・・・
    ドメスティックな土産品と思ってましたが、桔梗屋おそるべし。 ( ̄ー ̄;

  5. オニキス君 | URL | -

    Re: 2011 日向山 番外編 「山梨に遊ぶ」

    こんにちは、おっと珍しく温泉写真が撮れなかった
    のですね!まあしょうが有りませんよね~人が一杯
    いらっしゃったら~変におっさん達の裸体も見たく
    ないですしv-411
    源泉水と天然水のブレンド~確かに贅沢です!
    銀座で飲んだら1杯いくらするんだろう(笑)
    山での婚活イベント、楽しそう♪同じ趣味で知り合った
    カップルは絶対に上手く行きそう!

    信玄餅、勉強になりました、知りませんでしたもの。
    桔梗屋だけかと思ってた...金精軒ですね!
    私の知恵袋(頭の中もう一杯...)に締まって置きます!

  6. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    温泉の写真は無理すれば撮れたんですけど、
    混浴じゃないんで姫の写真を撮れるわけでもないし、
    超アッサリと諦めました。(^^ゞ

    源泉の天然水割りですか~
    丸~く削った氷を入れて800円ってとこかなぁ・・・
    チェイサー付きでどうでしょう。(笑)
    「塩っぱ~」でチェイサーを一口って感じですか。(爆)

    実は私、最近まで、信玄餅って "桔梗屋" と "金精軒" 以外にも
    いろいろあると思ってたんですよね。(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/237-d0701cca
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
