スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 霧ヶ峰 Vol.3

2011年07月11日 19:13

2009.7.5 (日)

ニッコウキスゲを見ようと、"霧ヶ峰" を訪れた二人。

"八島湿原" をスタートして、"車山" の山頂までやってきました。




"車山" の山頂に建つ気象観測レーダーです。

IMGP2599.jpg



1階が電気室、2階がレーダー機械室、

屋上の白いドームの中に、直径4mのレーダーアンテナが入っています。

ここは無人の観測所で、東京大手町の東京管区気象台で遠隔操作してるらしい。





12:26 "車山肩" へ向け下山。

IMGP2602.jpg





この辺りでは、蕾を付けたニッコウキスゲをたくさん確認できました。

満開の時期は、きっと一面黄色の絨毯なんでしょうか。。。

IMGP2603.jpg




ウマノアシガタが咲く登山道を下ります。

IMGP2606.jpg




"車山肩" のヒュッテが見えてきました。

IMGP2613.jpg




12:48 ヒュッテ着。

トイレ休憩。 女子トイレは大混雑。 けっこう並んでました。




12:56 "沢渡" 方面へ向かいます。

IMGP2614.jpg





この付近もニッコウキスゲの無数の蕾が。

あと1~2週間で見頃かな。。。

IMGP2616.jpg




道端にはハクサンフウロが控えめに咲いてました。

IMGP2615.jpg                             




ここから粘土質の斜面を下りますが、雨の後はかなり滑りそうです。

斜面を下り切ると平坦な道になります。

花を見ながらのんびり歩きます。

IMGP2621.jpg
                        (イブキトラノオ)





"霧ヶ峰" には、2種類のオダマキが咲いているようです。

萼の色が赤茶色の 「オオヤマオダマキ」 と、

それが白色の 「キバナノヤマオダマキ」 です。

IMGP2518.jpg
                                 (オオヤマオダマキ)

IMGP2622.jpg
                               (キバナノヤマオダマキ)



オオヤマオダマキは情熱的ですね~

ラテンな香りがします。



一方、キバナノヤマオダマキは清楚です。

凛とした和のテイストですね。



調べるとオダマキにはもっといろいろ種類があるようです。


処女と少女と娼婦に淑女~♪ How many オダマキ~♪

"ひろみ Go" の曲を思い出しちゃしました。

・・・って、古くてすみません。



13:15 "沢渡" を通過

IMGP2624.jpg





13:28 "御射山" (みさやま)で、再び "鎌ガ池" 方面へ。


13:40 "奥霧小屋" から "八島湿原" の北縁の木道へ入ります。

IMGP2629.jpg




少し進むと池が見えてきました。  "鎌ヶ池" です。

上から見ると形が鎌に似ているから付いた名前らしい。

IMGP2635.jpg
                   (木道からは鎌の形なのかどうかはよくわかりません)




次に見えてくるのが、小さめの "鬼ガ泉水"

IMGP2638.jpg





そして最後は、初めに広場からも見た "八島ヶ池"

IMGP2644.jpg




この "八島ヶ池" には かきつばた伝説 という言い伝えがあります。


むかし昔、このあたりに 「山彦」 という若者と、

「かきつばた」 という美しい娘がおりました。


二人は "八島が池" の畔で出会い、恋に落ちました。


ある時、池の水面に映った自分の姿を見た山彦は、

その恐ろしさに打ちひしがれます。

それは丁度、水面にさざなみが立って、映った姿がゆがんだだけだったのですが、

恐れおののいた山彦は、断崖から身を投じてしまったのでした。



それを知らない娘は、いつまでもいつまでも山彦を待ち続け、

とうとう一輪のかきつばたに姿を変えてしまいました


今でも、娘かきつばたは "八島ヶ池" の畔で、山彦を待ち続けているということです。


下諏訪温泉ポータルサイトより) 



この伝説にはバリエーションがあり、

「山彦が断崖から身を投じてしまった」 という件が、

「車山の陰の谷に隠れて、二度と出てきませんでした」 となっているものもあります。

また姿を映した池は "鬼ガ泉水" とも言われています。





さてここで、 「カキツバタ」 「アヤメ」 「ショウブ」の見分け方です。

まず花を見て、垂れ下がった外花被片の基部が、

虎斑模様(あやめ模様)になっているのが、「アヤメ

IMGP2536-2.jpg
                       (これはアヤメですね)



次に葉っぱを見て、

葉の中脈が盛り上がっている(1本線が入っている)のが、「ショウブ

盛り上がってない(線が入ってない)のが、「カキツバタ


「1本ショウブ」 と覚えると忘れません。 

↑ この覚え方、どこかのサイトからのパクリです。




"八島園地" まであと100m。

この辺りまで来ると、多くの観光客の姿を見かけます。

IMGP2645.jpg





14:03 駐車場に戻りました。

売店で姫はお土産を物色。

IMGP2649.jpg




TONOはソフトクリームを買いました。

IMGP2652.jpg



疲れた体に、美味しい~

IMGP2653.jpg




適度にアップダウンがあって、変化に富む、飽きさせないハイキングでした。

IMGP2646-2.jpg
                                    



さて、帰りの車の中で・・・

 「ねぇ、ところで・・・ 霧ヶ峰の山頂ってどこだったの?」

 「霧ヶ峰の山頂!? 車山の山頂には行ったけど・・・」

 「もしかして、やっちゃった!?」

 「・・・・・」 


え~っ!! 霧ヶ峰に来て、そのピークを踏まずに帰る!? 

・・・と、かなり焦りましたが、

"霧ヶ峰" と言うのは、車山、蝶々美山、鷲ヶ峰などで構成された高原一帯を指し、

どうやら "霧ヶ峰" っていう山はないんですね。

霧ヶ峰山頂 = 車山山頂 という事で良いようです。 



でも・・・ニッコウキスゲが咲いてなかったのが残念。

来週もう1度来るかな。。。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. TENE | URL | -

    あらら

    こんばんは!
    「アヤメ」と「菖蒲」・・・
    なんとなく別物とは思ってましたが、
    「アヤメ」で変換すると「菖蒲」で出てきたので、
    一緒かと思ってしまいましたが、
    やはり別物だったんですねえ。

    「カキツバタ」も似てるんですか!
    見かけたら意識して見てみようと思います。
    一本勝負!

    ところで「はなしょうぶ」と「しょうぶ」とは
    また違うんでしょうか(?_?;)

  2. オニキス君 | URL | -

    かきつばた伝説

    こんにちは、オダマキ綺麗です~
    ラテン系と来ましたか!v-411
    ひろみGOですか~ア~チーチーア~チー♪
    見ている方は同年代ですから、問題なし(笑)
    ジュリーでも大丈夫!
    土地土地の伝説話って悲恋の話が多いですよね。
    なんか納得で来ちゃうなぁ...。
    〆はソフトクリーム、やっぱこれでしょ!
    あらたなニッコウキスゲへの旅、出発!
    頑張っていって来て下さいv-410

  3. shu-ran | URL | -

    Re: 2009 霧ヶ峰 Vol.3

    こんにちは。
    殿さん凄いアップしてありますね。
    がっつり、霧が峰、車山の湿原記事読ませてもらいました。
    さすが殿さん!またまた、勉強になります。
    カキツバタ伝説・・・・何か切ない物語ですね。
    俺もそろそろ、木道散歩にでも行ってみます。
    ちなみに野反湖周辺のノゾリキスゲも最近見頃になっているらしいので俺も行って見ます。
    ニッコウキスゲとの違いは何なんだろう?

  4. いつまでもイクスカーション | URL | -

    ソフトがおいしそう~

    TONO様姫様 こんにちは

    高原のソフトはおいしいですね。
    少し空気がひんやりと冷たく少しの乾燥喉には最高ですね。

    この前、信玄ソフトをいただいたので、
    もう一つのソフトを近々食べに行きたいですね。
    Sachi様のブログにありますが・・・。

    最近スポットなもので、だめですね。e-464
    また、メタボに逆戻りです。e-441

    ではまた。失礼します。e-466

  5. TONO | URL | -

    TENEさんへ

    こんにちは
    「アヤメ」と「ショウブ」…
    確かにパソコンで変換すると、どちらも「菖蒲」ですね~
    一見すると同じに見えますしね。
    しかもこれにカキツバタが加わると、本当に分からないですよね。(^^;
    優劣つけがたいと言う意味で、
    「いずれがアヤメ?カキツバタ?」という言葉もあるくらいですから。(笑)

    ショウブと言えば、一般に花菖蒲の事でしょうね。
    そして花菖蒲と菖蒲は全く違います。
    端午の節句に、お風呂に入れて菖蒲湯にして入るのが菖蒲です。(^^)

  6. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんにちは
    オダマキって綺麗ですよね~
    でも写真を撮る時は、花がおじぎしてるんで、
    かなりローアングルからいく事になるんですよね。
    モデルに群がるカメラ小僧状態です。(^^ゞ

    ひろみGoはセーフでしたか。
    さしずめ、オオヤマオダマキは娼婦、
    キバナノヤマオダマキは淑女ってとこですかね~(笑)

  7. TONO | URL | -

    shu-ranさんへ

    こんにちは
    ここのところ、週末の住所は山梨か長野になってます。(笑)

    ノゾリキスゲもニッコウキスゲも同じものだと思います。
    いずれもユウスゲの事ですね。
    それに野反湖、日光という地名が付いたんでしょうね。

  8. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーションさんへ

    こんばんは
    山の後は、ビールと温泉と決まってるんですが、
    運転が残っている時は、ソフトクリームにシフトする事がありますね~(笑)
    そうなると、無性に食べたくなります。
    それにこういう場所で食べると、また美味しいんですよね。(^^)

  9. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 霧ヶ峰 Vol.3

    こんにちは、
    淑女と娼婦なんか艶っぽくなって来ましたね~、
    TONOさん色で決めたでしょ?(笑)同感です!
    ローアングルは女性は嫌がりますが、男は大好きですよねv-10
    むかーし、オートサロンって言うモーターショーに行った時、
    彼女にカメラ小僧って言われました(笑)
    急に思い出しましたv-411

  10. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    はい、オダマキの娼婦・淑女は色で決めました。
    オオヤマオダマキの色はどう見ても娼婦ですし。(笑)

    姫と一緒に風呂に行くと、
    ローアングルで狙いたくなる状況があるんですよね~
    私、40過ぎていまだに姫に言われてます。
    「殿様、カメラ小僧なのがヤダ!」って。(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/251-1dc954a3
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
