スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 再・霧ヶ峰 Vol.2

2011年07月21日 08:12

2009.7.12 (日)

諏訪ICを下りて、途中のローソンに立ち寄ります。

TONOは、この辺でようやくアルコールが抜けて復活しました。

朝食にオニギリを2個食べたら、運転交代です。




ワインディングロードを上り、視界が開けると "霧ケ峰スキー場" です。

通過して "霧の駅"(道の駅) まで来ると、前方に波のような雲。

自らの意思を持つ生命体のようで、飲み込まれてしまいそうな感じでした。 (・・;

IMGP2661.jpg
                                     (逃げろ~)




8:10 "車山肩" の駐車場へ到着。

駐車場はまだ若干空きがありましたが、続々と車がやってきます。

IMGP2663.jpg




今日はニッコウキスゲが目的ですが、肝心の開花具合はと言うと・・・

IMGP2667.jpg


まだ半分も咲いてないですね。

しかも、結構風があって寒いです。





近づいて見ると、蕾がいっぱい。

IMGP2672.jpg



それでも少し下れば、もうちょっと咲いているようです。

"強清水" の分岐まで行ってみることに。




この辺りは、キスゲとハクサンフウロのプチお花畑。

IMGP2673.jpg




でも、やっぱり蕾だらけですな~

前方に見えるのは、"中央アルプス"。 (写真でははっきりしませんね)

P1050545.jpg





少し下ると、左手に "南八ヶ岳" の雄姿が見えてきました。

IMGP2679.jpg





反対側には、前の週に行った "八島湿原" が。

P1050557.jpg





草原の中をなだらかに下って行きます。

IMGP2683.jpg





色んな花が咲いてました。

P1050552.jpg
                                    (ニッコウキスゲ)




IMGP2686.jpg
                                      (ヨツバヒヨドリ)




P1050563.jpg
                                      (カラマツソウ)




P1050572.jpg
                                       (ウツボグサ)




IMGP2692.jpg
                         (オオカサモチ)




続いて昆虫と花のコラボレーション。

IMGP2693.jpg
                              (ハクサンフウロ & 蜜蜂)




IMGP2695.jpg
                        (イブキトラノオ & セセリチョウの1種?)




P1050565.jpg
        (イブキトラノオ & ヒメシジミ)




P1050570.jpg
                                (ウツボグサ & 蜜蜂)





"霧の駅" の駐車場地点からは、グライダーが見えます。

前回来た時も飛んでました。

P1050568.jpg





ここから、ビーナスラインに沿って "車山肩" まで登り返します。

P1050574.jpg





ウグイスがすぐ近くで綺麗な鳴き声を聞かせてくれますが、

その姿は全く見ることはできません。

ウグイスって、1回もその姿を見たことないかも・・・(・_・;





代わりによく見かけたのがこのビンズイ。

P1050576.jpg


たくさんの虫をくわえてました。

子育てしてるんでしょうかね。





10:58 "車山肩" に戻ってきました。

P1050580.jpg





高原牛乳か・・・

呑み過ぎで脱水気味だし、飲んでみました。

P1050581.jpg


味はですね・・・

まあ・・・間違いなく牛乳ですな・・・ということで。(笑)




この年は、2週連続の "霧ヶ峰" でしたが、満開のニッコウキスゲは見れませんでした。

一面黄色い絨毯の様な光景を見てみたいですが、タイミングが難しいですね。 



今年は 「ニッコウキスゲな季節に "尾瀬" でテント泊♪」 ってのを狙ってたんですが、

なかなか連休が取れないまま現在に至ってます。 


今年は、海の日の連休辺りがちょうど見頃だったようです。

ここ数年で一番花が多いということらしいので、今週末でもまだ大丈夫か!?

でもそこを逃すと、また来年以降に持ち越しですかねぇ。


 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. TENE | URL | -

    Re: 2009 再・霧ヶ峰 Vol.2

    こんばんは~
    昆虫と花のコラボはナイスショットですね。
    とてもおいしそうに蜜すってますわ~

    それにしても蝶まで見慣れない奇抜な模様ですね~
    僕は最近ではアゲハすら見かけないです。

  2. いつまでもイクスカーション | URL | -

    花と虫とのコラボレーション

    TONO様姫様 こんにちは
    二日酔い最高です。って違いますか。(^_^;)
    ニッコウキスゲ半分くらいでしたけど綺麗でしたね。
    暑すぎず、寒すぎず心地いい風に虫たちも花によって来ましたね。
    自分は本当にこの辺の写真がいつも撮れないのですよね。e-259
    しかし、高原牛乳美味しそうでしたね。
    後ろには沢山のおばさん軍団がいましたね。
    高齢者の登山客増えてますね。自分も散策中はよく当たります。
    明日は信州ソバですか。楽しみです。e-349
    ではまた。失礼します。e-466

    TONO様自分のブログですが、今回は小田原から箱根湯本です。
    e-369をメインにしたかったのですが・・・・・失敗の巻きになりました。
    e-259でも、お楽しみ下さい。
    ちなみに今日は小田原城の南側。明日は小田原城下の散策です。
    旧道を歩き湯本を目指します。

  3. しょもも | URL | -

    Re: 2009 再・霧ヶ峰 Vol.2

    TONOさん、こんばんは。

    花いっぱいの霧ヶ峰ですね。
    花と昆虫の競演が見事です。
    ウグイスは私も鳴き声をよく聞きますが、姿は見た事ないです。。

    キスゲは真っ盛りなのを堪能してきましたよ、私♪

  4. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 再・霧ヶ峰 Vol.2

    こんにちは、ご無沙汰しております(笑)
    暑いんでお休みしてました(嘘~)
    サボっておりました、スミマセン!

    ニッコウキスゲがまだ、蕾の状態は残念でしたね。
    リベンジでしたのに...多分、また行くんじゃ(笑)
    唐松草はかわいいですよね~、大好きです!
    ウツボグサは上から見ると、マツムシソウに見えますね
    横から見るとジンジャー系っぽいです。

    TONOさん、ウグイス見たこと無いですか?
    埼玉ではうちのお店の展示場でも水浴びしてましたよ~(本当)

    二日酔いで疲れた胃に粘膜をv-411
    これでまた飲んでも大丈夫ですよ(笑)

  5. TONO | URL | -

    TENE さんへ

    こんにちは
    今回は花に集まる昆虫の姿を多く見ました。
    花を撮るつもりで近寄ってみると、
    先客の昆虫たちに出会えます。

    この黒い蝶は名前がわからないんですよね。
    見たことない模様だし・・・

  6. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーションさんへ

    こんにちは
    昆虫の写真は比較的撮れるのですが、
    野鳥の写真は非常に難しいです。 (T_T)
    近づくとすぐ逃げるし、動きが早いし・・・
    綺麗に撮るには、それなりの装備が必要なんでしょうね。

    でも山歩きの負担になるような、重装備のカメラは持ちたくないですし、
    ・・・私はコンデジ一本勝負です。 (^^ゞ

  7. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    こんばんは
    しょももさんのレポ見てきました。
    尾瀬のキスゲ…見事でしたね~
    おそらく連休のところは、霧ケ峰も黄色の絨毯になってたんじゃないかなぁ。。。

    今回の休みで、私は赤岳に行ってきました。
    来週にアップできるよう頑張ります。

  8. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    コメントありがとうございます。
    1週間経って、ニッコウキスゲはもう少し咲いてると思ったんですが、
    さらに1週間早かったようです。
    連休は違う山でしたし、昨日は用事でどこも行けなかったので、
    リベンジはまた来シーズン以降です。

    オニキス越谷店では、ウグイスが日常的に見られるんですか!?
    私は見たことないので、鳴かない限りそれがウグイスだとは気づかないかも。
    ウグイス色したメジロならよく見ますが。(笑)
    カッコウもよく鳴き声を聞きますが、じっくり姿を見たことがないですね。

  9. オニキス君 | URL | -

    Re: 2009 再・霧ヶ峰 Vol.2

    こんにちは、
    そうなんです!最初はメジロかと思ったんですが、
    鳴いたんで間違いなくウグイスでした!
    どっかから逃げたんですかね?
    こないだはナンと!カワセミも飛んでました!(嘘じゃないよ)
    近くの中川、江戸川には生息している様です。
    この鳥達は展示場にずっと居る訳ではないのでv-411
    カッコウは私もありません~
    山に頻繁に行ってらっしゃるTONOさんも見たこと無いなんて、
    不思議な鳥ですね

  10. TONO | URL | -

    オニキス君さんへ

    こんばんは
    ウグイスも水浴びに来るんですね~
    しかし、カワセミにはビックリです。
    飛ぶ宝石と呼ばれるあのカワセミですよね!?
    私も一度は見てみたいです。 埼玉県越谷…恐るべし。

  11. ZEP400 | URL | -

    再・霧ヶ峰~アルコール…

    お疲れ様でしたね、の登山ですね。

    俺も、知人の迎えを良い事に数度…
    暑い日は堪えるんですよね(経験者は語)

    天気が良かったのが幸いですね。
    山の空気も体に沁みた事でしょう(^^ゞ

  12. TONO | URL | -

    ZEP400さんへ

    こんばんは
    本来は二日酔いで登山なんで言語道断ですよね。
    暑い日は熱中症になりやすくなるし、
    3,000m級の山なら高地障害も出やすくなりますしね。
    でも軽いハイキングだし、まぁイイか・・って事で。(^^;
    でも最近ようやく大人になったのか、こういうことは少なくなりました。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/257-328fe2d1
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
