スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009 木曽駒ヶ岳 番外編 

2012年04月16日 20:46

2009.4.19(日)

山を下りて、菅の台バスセンターのすぐそばにある温泉へ立ち寄りました。
本当は混浴に行きたいところでしたが、残念ながらこの周辺にはなし。
日帰り入浴施設、早太郎温泉 "こまくさの湯" へ。

IMGP1077-1.jpg



"早太郎" とは犬の名前らしい。
今から700年前に "光前寺" という名刹で飼われていた犬で、
怪物を退治して人々を救ったと云う伝説があります。




さて玄関を入ると吹き抜けの明るいロビー。
600円/人のチケットを購入して館内に入ります。

IMGP1076.jpg




脱衣所に入る前にコインロッカーに貴重品を預けます。
100円を入れて施錠し、鍵を開けた時に100円は戻ってくる仕組み。
忘れずに回収しないと。




浴槽は "西駒の湯" "東駒の湯" の二つ。
1ヶ月ごとに男女交代しているようです。
このとき男性用は、手前の西駒の湯。



中に入るときれいな脱衣所があり、奥に風呂の入口。

IMGP1075.jpg




内湯は広く、大きなガラス窓からは中央アルプスを望めます。

IMGP1072.jpg




天気も良いし露天風呂へ入ってみました。
適温で柔らかな湯が、登山で疲れた体をリラックスさせてくれます。
屋根付きで塀もありますが、お湯に浸かりながら宝剣岳がクッキリ。
塀の向こうは清流になっていて、塀がなければなぁ・・・

IMGP1067.jpg




姫との約束の時間に合わせて風呂を上がりました。
明るく清潔感溢れる洗面台。 ドライヤーも完備です。

IMGP1073.jpg




脱衣所を出て、コインロッカーから貴重品を取り出します。
すでに姫は休憩所で待っていました。

「喉が渇いたし、何か飲む?」 と、自販機の前で小銭を探しながら、
「あっ 100円取るの忘れた

慌てて取りにいって無事回収。
そう言えば、前回来た時も回収し忘れたんだった。(^^;





この時期ちょうど桜が満開でした。
駐車場からは残雪の中央アルプスと満開の桜。
舞い散る桜吹雪の中、駒ヶ根インターへ向かいました。

IMGP1078.jpg





帰りに中央道を走行中、 あやしい車を発見。
山梨ナンバーの黒のトヨタ・クラウン・・・
リアガラスと後部のサイドガラスにスモークが貼られ、
トランクの横には無線のアンテナ。

IMGP1087.jpg



うーん、あやしすぎる。
追い抜きざまに車の中を確認。

運転席と助手席に、水色の制服にヘルメット姿のいかつい男が二人。
覆面パトカーだ

即座にスピードを落とし、走行車線へ。
覆面パトカーはしばらくすぐ後ろを走っていましたが、
やがて追越車線に入りスピードを上げ、勝沼インターで下りていきました。


これまでも3回覆面パトカーを確認しました。
地元ナンバーの車を追い越す際は、要注意ですね。
本当は助手席の姫に確認してもらいたいんですが、
いつも爆睡中で全く役に立たないんですよね。(^^;


 (終わり)


  
  いつも応援ありがとうございます。
  ←ポチっと一押しお願いします。  


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. いつもでもイクスカーション | URL | -

    はじめまして

    はじめまして いつまでもイクスカーションと申します。 
    関東在住の40半ばの家族持ちです。
    最近散歩のブログをはじめるようになりました。
    今後ともよろしくお願いします。v-10

    実は自分も混〇温泉はよく行きます。
    湯河原の伊〇〇旅館、伊東の陽〇館は行きました。
    その他にも行ってます。v-48
    湯河原はブログに載っていますが、伊東はこれからです。

    単独行動が主ですが、いつか ご一緒できれば光栄です。
    ・・・それってワニか。?v-12

    またブログに遊びにいかせていただきます。
    ではまた。失礼いたします。v-436

    ( 2009年04月23日 23:01 )

  2. 花湖 | URL | -

    No title

    TONO&姫さん こんばんは!
    地元のスモーク張った怪しげな車・・・
    私は知らずに追い越してしまったことがあります・・・
    えらく叱られました(涙)
    若気の至りです。
    今思えばあの時おまわりさんに叱ってもらって
    その後事故もなく安全運転を実行しています。
    早太郎温泉も素敵ですね、ぽちぽち~♪

    ( 2009年04月24日 21:37 )

  3. TONO | URL | -

    いつまでもイクスカーションさんへ

    はじめまして コメントありがとうございます。

    ブログ拝見させて頂きました。
    いつまでもイクスカーションさんは、
    自分と同じ時期にブログを始めたのですね。

    イクスカーション・・・小旅行ですか。
    日々の疲れを癒してくれるイクスカーション。
    良い言葉ですね。 響きが良いです。

    これからもよろしくお願いします。

    ( 2009年04月23日 23:47 )

  4. TONO | URL | -

    花湖さんへ

    こんばんは
    私は怪しげな車に捕まったことはありませんが、オービスで捕まったことがあります。(^^;
    呼び出しをくらい、車のナンバーと運転している自分の顔が写った写真を見せられました。
    それがあまりにも鮮明に写っていて、これはとても言い逃れはできないと思い、
    素直に切符を切られて帰ってきた記憶があります。
    今は法定速度内でない時も多々ありますが、交通の流れに乗ったスピードで走ってます。(^^)

    ( 2009年04月24日 23:17 )

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/26-775dda9a
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
