
--年--月--日 --:--


2011 唐松岳 Vol.2

2011年07月27日 06:58

2011.7.17 (日)

"白馬三山" を映す "八方池" ・・・

二人の記憶に鮮やかに残るあの夏の思い出。。。

HDDの破損と共に、その画像のほとんどを失い、残ったのは色褪せたこの1枚。

201004302156336db-2.jpg
                      (TONOの枕元に飾られてる一枚です *^^*)


あの感動をもう一度・・・

そんな思いを胸に、八方尾根で "唐松岳" を目指した二人。

"白馬八方" に前泊して翌朝を迎えました。




5:00 姫のケータイのアラームが鳴ります。

・・・眠い・・起きられない・・・

何度目かのスヌーズの後に、ようやく布団から抜け出しました。

カーテンを開けると、曇りがちだけど青空も見えています。



姫を起こして、山の服装に着替え、コンビニのサンドイッチで朝食。

宿を後にゴンドラ乗り場に向かいます。

スキーで利用したことのある駐車場へ車を駐めました。








6:24 ゴンドラ乗り場に到着。

始発はとっくに出てるし、観光客が活動を開始する時間には早いし、

中途半端な時間帯のせいか、調子抜けするほど空いてました。

IMG_7543.jpg




IMG_7547.jpg
6:31 ほとんど待つことなく

ゴンドラに乗り込みます。

前方の雲が気になりますが、

徐々に晴れてくる予報。





6:38 "兎平" に降り立ちました。

ここから更に、2本のリフトを乗り継いで標高を稼ぎます。

IMG_7548.jpg





IMG_7556.jpg
1本目のリフトを降りると "黒菱平"

木道の敷かれた "鎌池" では、

ニッコウキスゲがお出迎え。





ここまで上がってくるだけで、空気が爽やか。 

当たり前ですが、積雪期~残雪期とは全く様相が異なりますな~

IMG_7554.jpg
                           (前方の双耳峰は "鹿島槍ヶ岳")





さて2本目のリフト、グラードクワッドからは、かろうじて "五竜岳" は見えていますが、

これから向かう肝心の "八方尾根" は完全に雲の中です。

IMG_7558.jpg





IMG_7559.jpg
6:57 リフト終点は、標高1,830m

"八方池山荘" が建っています。

ここには綺麗なトイレがあります。






7:07 さて、前方のガスへ向かって歩き始めます。

IMG_7562-2.jpg




7:26 第2ケルン(2,005m)

ちなみに第1ケルンは、"八方池山荘" の所にあります。

IMG_7564.jpg




ケルンからちょっと歩くとトイレを通過します。

残雪期に来た時はだだっ広い尾根で、ガスると方向を誤りそうな所でした。

IMG_7565.jpg




IMG_7566.jpg

それにしても、人が多過ぎ!

人、人、人、人、人・・・・・ ( ̄ー ̄;






IMG_7567.jpg

  7:40 "人面ケルン" を通過。

  そしてここにも偽オグリ。(笑)






7:49 "八方池" が見えてきました。

IMG_7570.jpg



・・・が、"白馬三山" は今ひとつスッキリ見えません。

ここが今回の一番の目的だったんですが・・・

う~む・・・これは帰りに期待して・・・とりあえず通過。

IMG_7571-2.jpg




ここで、八方池山荘~丸山 の登山道で見かけた花々を、まとめてご紹介します。



IMGP0698.jpg

タカネイブキボウフウ(高嶺伊吹防風)

ツボミは赤紫色ですが、

花が開くと白くなります。




IMGP0697.jpg
  オニユリ(鬼百合)

  どこで見ても、
  
  ケバい色ですよね~ ( ̄ー ̄;




IMG_7563.jpg
これは・・・???

セリ科の植物は難しいですなぁ。

調べるのも面倒。 (^^;




IMGP0756_20110726175709.jpg
  ハッポウウスユキソウ(八方薄雪草)

  ミネウスユキソウの変種で、

  八方だけの固有種らしい。





IMGP0699.jpg




ヨツバシオガマ (四葉塩竃)





IMGP0731.jpg
  ツマトリソウ

  妻と理想!? 妻取り草!?

  いえいえ端取草です。 (笑)

(ピンクに縁どられる花弁から命名されたらしいが・・・)



IMG_7573.jpg

ちょっとピンボケですが、

イブキジャコウソウ
(伊吹麝香草)





タカネバラ (高嶺薔薇)

IMGP0701.jpg




IMGP0703.jpg


イワシモツケ (岩下野)





IMGP0704-2.jpg

  キバナノカワラマツバ
  (黄花の河原松葉)




IMGP0716.jpg

ミヤマムラサキ (深山紫)

"忘れな草" にソックリな花です。








チシマギキョウ (千島桔梗)

横向きに花を付け、細かな毛があります。

IMGP0705.jpg




IMGP0709.jpg
シロバナニガナ (白花苦菜)

普通は黄色い苦菜ですが、

その白花タイプです。





IMGP0711.jpg

  タテヤマウツボグサ
  (立山靫草)





IMGP0712.jpg

ミヤマアズマギク
(深山東菊)






IMGP0714.jpg
  ムシトリスミレ(虫取菫)

  岩陰で発見しました!

  スミレに似てますが、食虫植物です。






IMGP0717.jpg

カラマツソウ(唐松草)





IMGP0718-2.jpg



  ハクサンチドリ (白山千鳥)





IMGP0721.jpg


キジムシロ (雉筵)





"上の樺" の辺りだったか・・・シラネアオイ(白根葵) が咲いてました。

「これを見るために登ってきた」 と言う人もいましたよ。

IMG_7576.jpg




IMGP0725_20110726155504.jpg
オオサクラソウ (大桜草)

ハクサンコザクラ似ですが、

よく見ると違いますね。




IMGP0727.jpg


  ショウジョウバカマ
  (猩々袴)




IMG_7575.jpg

コバイケイソウ
(小梅惠草)




IMG_7638.jpg

  ウラジオヨウラク
  (裏白瓔珞)




IMGP0757.jpg

タカネナデシコ(高嶺撫子)

サッカーで大活躍でした。(笑)





キヌガサソウ (衣笠草)

雪渓の手前の樹林帯の中で咲いてました。

IMG_7637.jpg





そして、そろそろ役者が出てきました。

チングルマ (稚児車)と、奥にイワカガミ(岩鏡)のピンクが見えます。

IMGP0730-2.jpg





途中何箇所か雪渓が出てきますが、雪は柔らかいですし、

ステップも切ってあるので、軽アイゼンなどは必要ありません。

IMG_7578.jpg



IMG_7585.jpg


小雪渓を過ぎて、短い急斜面を登り切ると、

開けた場所に飛び出します。

ケルンの立つ "丸山" です。




8:58 ここでちょっと休憩しましょう。

目の前には、ガスの合間から "白馬三山" が見え隠れします。

IMG_7583.jpg
                               (ガスが切れないかな~)


 (続く)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事


コメント

  1. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 2011 唐松岳 Vol.2

    天気も良くて、日頃の行いがでますね^^

    そういえば、谷川岳の雪渓で調子に乗って走って降りていたら
    転んでしまって、あわや滑落するところでした>_<

  2. ゆぅ&かん | URL | -

    Re: 2011 唐松岳 Vol.2

    TONOさん姫さん
    おはようございます~(^^)

    TONOさんもHDDデータ消失してしまったんですね…(ーー;)
    自分達もそうでしたのでその痛み良くわかります…(ーー)
    思い出は作るものですから、また姫さんと二人で作って
    下さいませ…(^^)

    山麓は、そんなに雲が無かったのに標高が上がるに
    連れ雲が掛かって来ていますね…(^^;)
    山は、天気が変わりやすいですから仕方無いです
    けど…(^^;)
    チョットがっかりですね…(ーー)
    高山植物色んな種類咲いてるんですね…(^ー^)
    ちなみにチングルマってこんな花咲くんですね…(ーー;)
    秋の毛糸が付いた感じのしか見た事なかった
    ので…(^^;)

  3. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    この時は青空も見えて、まあまあの天気でしたが、
    八方池の水面に映る白馬三山は見れませんでした。
    また次のチャンスに狙います。

    雪渓は走り下りたくなりますよね。
    私も唐松の雪渓はほとんど走って下りました。(^^;
    でも下が切れ落ちてる所では危険ですよね。
    谷川岳では私も姫も滑落しかけた事がありますし、
    にゃーすけさんも気を付けて下さいね。

  4. TONO | URL | -

    ゆぅ&かん さんへ

    おはようございます
    ゆぅ&かんさんもHDDのデータをなくされたんですか。
    あのショックは実際経験したことがある人なら理解していただけますよね。
    直して取り戻せるならいくらかかってもイイと思いました。
    結局、20万ほどかかって取り出せたのはごく一部だけでした。(T T)
    でも「思い出は作るもの」という言葉に励まされました!
    姫とこれからも沢山の思い出を作っていこうと思います。

    気温の上昇と共に、雪渓からガスが発生してる感じでした。
    夏山は一日中天気が良いのは稀ですし、
    やはり早い時間に行動しないといけませんね。
    チングルマは花が終わった果穂の形から付いた名前で、
    そっちの方が有名かも知れません。
    群落する花もイイけど、果穂も素敵ですよね。(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/260-5eda89b0
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
