スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


速報! 北岳 もとい 間ノ岳

2011年07月25日 23:42

7月22日(金)に出張から帰ったTONOですが、その週末は待望の連休でした。

で、姫も連休とくれば・・・ここは山でしょ~!!

台風6号も去ったとこだし、台風一過の快晴を期待したんですが・・・

IMG_7653.jpg





目指したピークは、南アルプスは "北岳"。

・・・でしたが、諸事情により "間ノ岳" のみ踏んでの下山となりました。

IMG_7746.jpg
                                (間ノ岳への稜線を行く)





実は、"北岳" は過去に一度ピークを踏んでます。

右股コースで "肩の小屋" 泊まり、翌日 "北岳" だったと思います。

その時は快晴で、甲斐駒、千丈、鳳凰三山・・・

周りの山々が手に取るようにクッキリ見えたのを覚えています。

残念ながら、写真はハードディスクの破損と共に消失してしまいましたが・・・





7月23日(土)、夜が明ける前に自宅を出て、"芦安" から乗合タクシーで "広河原" へ。

"大樺沢" に沿って上り、左俣コースで "八本歯ノコル" へ急登。

IMG_7682.jpg
                               (左俣コースに残る雪渓)




梯子地獄をこなし、巻道で "北岳山荘" へ向かいます。

今回は縦走用に購入したニューテントのデビューでした。

IMG_7719.jpg
                    (二人で使うのに必要かつ十分な広さでした)





翌7月24日(日)は快晴の予報でしたが、これが大外れ。

早い時間は青空が覗いて、晴れそうな感じだったんですけどねぇ・・・

IMG_7731.jpg
                                   (テン場の夜明け)




結局、"北岳" は初日にちょっと見えただけで、あとはズ~ッとガスの中。

ピークを踏まずに下山しました。

IMG_7748.jpg
                                (ブロッケンの妖怪現る)




いや~、それにしても神奈川から行くと南アルプスは近いです。

先週の "唐松岳" とかと比べると、感覚的にはほぼ半分ですな。

まあ地図を見れば、白馬ってちょっと行くと日本海ですもんね。

で、TONOの住んでるところは、湘南海岸まで歩いても行ける場所ですから・・・ (^^;




今回で、"広河原" は意外とアクセスが良い事も分かったし、

いずれまた登るチャンスはあるでしょう。

P1010751.jpg



 (いずれ、本編へ)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はぐれ雲 | URL | P7ldfwG2

    おはよ~ございます

    北岳は、積雪時に行ってみたいと思ってる所です
    南アはTONO様んちからだとアクセスよさそうで、羨ましいです
    私の所からだと北も南も遠いですから(涙

    縦走用天幕は・・・Skyledgeでしたか!!
    前後にドアーがあるので二人だと使いやすそうです
    それに、フットプリントでアウターのみの設営も可能だし
    フットプリントも買われたんでしょ?
    MHのは、キバライトを持っていますが・・・
    三歩のおかげで、すっかりメジャーになりましたもんねぇ(笑
    次回は是非インナーも見せて下さいよネ、、、(^_-)-☆

  2. しょもも | URL | -

    こんにちは

    日曜の南アは天気悪かったんですね。
    でも北岳が近いっていいな。
    いい加減、「北岳に行ってきただけ」って言ってみたい・・
    私のところとは南と北の距離感がちょうど逆な感じですかね。

    それにしてもテント新調してるし!
    次回辺りはテン泊縦走でしょうか。
    楽しみです。

  3. TONO | URL | -

    はぐれ雲さんへ

    こんばんは
    私の所からは高速までのアクセスが悪いんですが、
    高速に乗ってしまえば南アは近いです。
    北アもはぐれ雲さんの所よりは近いですかね。
    山の事だけを考えると、長野とか山梨に住んでる人が羨ましいかも。

    狙ってたテントは、MHWスカイリッジでした。
    軽量で必要な広さがあるし、出入口が二つで前室二つ。
    非常に使い勝手がイイです。
    フットプリントも一緒に買いました。
    アウターのみの設営はまだ試した事がないですが、
    慣れたらやってみたいと思います。

  4. TONO | URL | -

    しょももさんへ

    こんばんは
    日曜日は晴れの予報だったんですけどね~
    蓋を開けてみれば、ガスガス状態。(T T)
    今回は「北岳の小屋まで行ってきただけ」って事で。(笑)

    テン泊の縦走は8月のお盆の時ですね。
    どこに行こうか検討中です。

  5. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 速報! 北岳 もとい 間ノ岳

    毎週のように山に行ってるTONOさんが羨ましいです、、、
    人数が多いと楽しいんですが、予定を合わせるのが大変で
    フットワークが鈍るのが難点ですかね。。。

    しかし天気はわからんですねぇ
    なんか、この時期空ばかり見てる気がします(笑)

  6. TONO | URL | -

    kita さんへ

    おはようございます
    確かに連休を取るとなると、
    姫と予定を合わせるのもなかなか大変ですから、
    それが4人5人となれば、その困難さは容易に想像がつきますね。(^^;
    もう全員揃わなくても、行ける人だけで行ってしまったらどうでしょう。
    山までのアクセスはイイわけですし、
    予定のある人は途中で下山とか、翌日合流とか。(笑)

    山の天気はわかりませんね~
    晴れの予報を見て北岳にしたんですが、全く外れました。

  7. みいとにゃーすけ | URL | uaIRrcRw

    Re: 速報! 北岳 もとい 間ノ岳

    あぁ憧れの北岳!!

    俺は車とめて、バスに乗ってっていうアプローチをしたことがないので、(基本日帰りだし) 行ってみたいけど、バス並んだりとかがおっくうで・・・ TONOさんは素敵なパートナーがいるから楽しく待ち時間とか過ごせそうで羨ましいです(登山は基本一人なのです)

  8. TONO | URL | -

    みいとにゃーすけ さんへ

    私も以前に”北岳”に行ったときに、
    行きのバスの時間待ちと、帰りのバスの長蛇の列に嫌気がさして、
    以後”広河原”からの山はズ~ッと敬遠してました。
    でも今回は乗合タクシーを利用したところ、
    ほとんど時間のロスがなくて、バスと値段も一緒だし、
    これならまた行っても良いかな~って思いました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/261-595b26e7
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
