スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011 唐松岳 Vol.4

2011年07月30日 09:41

2011.7.17 (日)

"八方尾根" を辿り、"唐松岳" に登頂した二人です。

小屋まで下りて、まったりとお昼にしました。


・・・

・・・


さてここで、丸山~唐松岳で見られた花をご紹介します。



IMG_7588.jpg
チングルマ(稚児車)

高山植物としてはメジャーですね。

群落してると目を奪われます。




こちらもチングルマ。 花が終わった後の "果穂" です。

花もイイけど、風に揺れる "果穂" もイイです。

そして紅葉の時期も真っ赤に染まってイイんですよね~

"稚児車" の名は、 "果穂" の形が稚児の持つ風車に似てることから付いてます。

IMG_7595.jpg
                       (帰ってから見たらピンボケでした




IMGP0744.jpg
ツガザクラ(栂桜)

その葉がツガに似ていて、

花が桜色ということですね。




IMGP0735-2.jpg

  下から覗き込むと、

  また表情が違います。





IMGP0732.jpg
アオノツガザクラ(青の栂桜)

やはり葉がツガに似てて、

花は青というかクリーム色です。




IMGP0733.jpg
  ミネズオウ(嶺蘇芳)

  "蘇芳" とはイチイの事。

  葉がイチイに似てるらしいが・・・




IMGP0737.jpg
タテヤマリンドウ(立山竜胆)

草の中に淡青紫色の花。。。

可愛らしい花です。




IMGP0739.jpg
  アカモノ(赤物)

  まだ花が開ききってないです。

  花が終わると真赤な実を付けます。





IMGP0743.jpg
ミヤマダイコンソウ(深山大根草)

切れ込みのある

大きな円形の葉が特徴。






IMGP0752.jpg


  イワツメクサ(岩爪草)





IMGP0753.jpg


イワカガミ(岩鏡)




IMGP0754.jpg


  ゴゼンタチバナ(御前橘)




IMGP0748.jpg

シナノキンバイ(信濃金梅)

ひときわ大きく立派な花です。







ハクサンイチゲ(白山一華)

好きな花なので、大きな写真で。 (^^;

IMGP0746.jpg





ミヤマクワガタ(深山鍬形)

IMGP0751.jpg




ミヤマクワガタミヤマクワガタ 

この名前にトキメク男子は多いんじゃないでしょうか。

TONOも子供の頃、憧れの昆虫でした。 (*^^*)

・・・今でもトキメいちゃいます。(笑)





実に萼片が付く様子が兜の鍬形に似てるんだそうな。

ミヤマクワガタは生える地域によって色が異なるらしい。

先日 "北岳" で見たのは、もっと色が濃かった気がします。






IMG_7627.jpgクマモスミレ(雲間菫)

黄花駒爪と似てますが、

葉が厚くて光沢があります。

山頂への稜線上に咲いてました。





最後は、やはり女王様・・・コマクサ(駒草)で。

馬(駒)の顔に似てるところから付いた名前です。

確かにこの花って "馬面" ですよね。(笑)

IMG_7629.jpg






IMG_7634.jpg

11:32 さて、下りますか。




IMG_7635.jpg

  急速にガスに巻かれてきました。

  雲の中に突入したようです。




IMG_7640.jpg
"八方池" は見えてきたけど・・・

周りは人の数が尋常じゃないです。( ゚ ▽ ゚ ;

"白馬三山" はガスガスだし・・・通過!




IMG_7641.jpg

  八方池があの状態じゃあ、

  あとはひたすら下るのみ。





IMG_7643.jpg
雲行きも怪しいし、

超特急で下りたいところなんですが、

観光客、登山者入り乱れて大混雑。





IMG_7645.jpg
  13:20 グラードクワッドは長蛇の列!!

  ガ~ン・・・ 

  どうやら団体が一気に列に並んだらしい。



混んでるので係員が4人乗車をお願いしてるのに、

全く無視して2人で乗る人、中には1人で乗る人とかいて、

これじゃ混むわけだよな~ 



一時は黒い雲が広がって、ポツポツきそうな感じだったけど、

下に降りてきたら明るくなってきて一安心。




IMGP0758.jpg
行きには気付かなかったんですが、

"黒菱平" の "鎌池" では、

ワタスゲの綿毛も見られました。





IMG_7646.jpg
  14:00 ゴンドラに乗って一気に下界へ。
  
  上はあんなに涼しかったのに、

  下はメチャクチャ暑~!!




 
車を回収して、"第二郷の湯" で汗を流して帰りました。

・・・って言うか、風呂上がりはまた汗かいちゃうんですけどね。 (^^;



帰路は中央道で事故があり、大月の先で大渋滞。

ナビの到着予想時間は何と翌日!

河口湖線に入り、須走~246~小田原厚木道路~湘南バイパスで帰宅。

21時前には着けました。



今回は久しぶりに 夏山! って感じを満喫できて良かった♪

また行きたいけど、白馬って・・・ヤッパ遠いんだよね~

 

 (終わり)


☆ ポチッと一押しお願いします FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はぐれ雲 | URL | P7ldfwG2

    こんにちわ♪

    おぉ~!植物図鑑だぁ~!・・・メモメモ

    主に雪山が好きですが、高山植物は雪が有ると見れませんモンね~
    テント担いでもっともっと登らにゃかです(笑

  2. TONO | URL | -

    はぐれ雲さんへ

    こんばんは
    唐松の時はザックが軽かったのと、登山道も詰まり気味だったので、
    余裕を持って花の写真が撮れました。
    でも北岳の時はザックが重くてそうそう撮れませんでした。
    花を撮るにはしゃがまないといけないので、
    1枚撮るごとに膝と太腿にけっこう負担がかかるんですよね。(^^;
    雪山は最高に奇麗ですが、高山植物が咲き乱れる夏山の色彩も好きです♪
    私も今シーズンはテント担いで登りますよ~

  3. kita | URL | CdCU2NDA

    Re: 2011 唐松岳 Vol.4

    こんばんわ。
    リフト、凄い混み方ですね、、、

    そういえば八方のゴンドラ乗り場の少し下に、おいしいメキシコ料理
    の店があるんですよ。ピンクの建物です、機会があったら行ってみて
    ください^^

  4. TONO | URL | -

    kitaさんへ

    こんにちは
    クワッドリフトは長蛇の列でしたが、
    ちゃんと4人乗車すればあんな列にはならないと思うんですけどねぇ…

    美味しいメキシコ料理ですか~
    泊まりで行った時にコロナでも飲みながらトライしてみたいです。

  5. バカボンパパ | URL | JalddpaA

    Re: 2011 唐松岳 Vol.4

    TONOさん、毎度で~す♪
    コマクサは駒草と書くのですか。
    そう言われてみると馬(駒)の顔に似て見えてきますね。
    馬面花なのね~♪(ウンチクいただきました・・・アハハ

    高山植物が綺麗で楽しませていただきました

  6. ZEP400 | URL | -

    花系に 転向ですか?

    こんにちわ~
    晴れの(一部ガスってますが)夏山!
    お疲れさんです<m(__)m>

    花が多くて綺麗ですね!
    山の花って、なんであんなに
    心を和ましてくれるのか不思議です。

    近場の花も実は きれいなのかな?
    あ~山に行きたい(^^ゞ

  7. TONO | URL | -

    バカボンパパさんへ

    こんにちは
    コマクサは漢字では駒草…
    女王様って実は馬面なんですよね。(笑)
    夏のアルプスは高山植物がいっぱいで
    写真を撮るのに忙しい。(^^;

  8. TONO | URL | JalddpaA

    ZEP400さんへ

    こんにちは
    夏は花が多いですからねぇ、どうしても花系にいきますね。(^^;
    夏のアルプスのお花畑は本当に癒されます。
    北海道の夏は短いんでしょうけど、
    大雪山のお花畑は有名ですし、
    チングルマの大群落は日本一って聞きます。
    そんな時期に訪れてみたいものです。(^^)

  9. クロちゃん | URL | GxAO5jdM

    Re: 2011 唐松岳 Vol.4

    白馬は 雪渓があり お花畑があり
    温泉もあって 良いところです。

    と言いながら 白馬鑓温泉には 泊まったことないので
    行きたいな~とおもっています。
    天候とか コースの関係で 白馬は 何度か行っていますが
    白馬鑓温泉には 泊まったことがありません。

    高山植物の名前 本当に詳しいですね。
    私なんかは 目立ったお花とか 気になったお花しか
    覚えていませんが・・。

  10. TONO | URL | -

    クロちゃんさんへ

    こんばんは
    白馬鑓温泉は私も一度は宿泊してみたいと思ってます。
    お湯がかなり熱めだと言う噂なので、行くなら秋かな~と。
    ただ温泉だけじゃなんなので、白馬岳とセットで考えると、
    どうしても2泊3日になり日程的に難しくなるんですよねぇ・・・(^^;

    高山植物の名前はブログをやるようになって、
    いろいろ調べてるうちに詳しくなってきました。
    最近は名前がすぐ出てくるので、調べるのも楽になりましたよ。(^^v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shonan406.blog134.fc2.com/tb.php/263-57a7673d
この記事へのトラックバック


最新記事


キャッシング用語
